アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BD5のレガシイ RSに乗っています。
恐らく純正、またはメーカーオプションでついてくるトランクスポイラーを取りはずしたいのですが、ネジ止めの他に両面テープが使われており、簡単にはずせそうにありません。この手のエアロパーツのキレイなはがし方をご存知の方、方法を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

BE5のレガシィB4でトランクスポイラーを外した事があります。

ボルト留めの他に、R360さんがおっしゃる粘着テープ(両面テープ)でも留めてありました。
ただし、これはスポイラーとトランク上面への水の侵入を防ぐシール機能と、スポイラーの重みでトランク塗装面に傷が付くのを防ぐ緩衝機能を持たすために、厚みのあるフェルト材の両面に粘着テープを貼ってるもののようでした。
外し方(経験)は、4~6箇所で留まっているナットを全て外して、片側づつゆっくりとトランクから剥がしていきました。
取付穴については、ボルト径よりも大きめに空いていますので、多少はこじる事も出来ます。
あまりにも密着している場合は、市販のシール剥がし剤やドライヤーを使ってみて下さい。
外した跡は、たぶん日焼けによって周囲と色調が異なると思いますので、穴を塞ぐ際に再塗装をするかコンパウンドで磨き込んでみて下さい。
(自分の時は外した後に、GCインプレッサの台形スポイラーを装着したので、塗装等はしませんでした)
取付跡のボルト穴については、雨水等が侵入しますので、必ず裏当てをしてパテ等で埋めてしまって下さい。

R360さんが、取外し後をどうされるのか分かりませんが、スポイラーレスのスタイルに魅力を感じられるのでしたら、中古部品でスポイラーの付いていないトランクを買った方が安いかもしれません。
(業者に板金・再塗装作業を依頼すると、結構高くなります)
ただし、RSについてはトランクスポイラーが標準装着だったため、NAグレードから探すようにご注意下さい。

参考になれば幸いです。
    • 0

>ネジ止めの他に両面テープが使われており、簡単にはずせそうにありません

両面テープが使われてない車輌もありますが、使われているなら、カッターで、トランクを傷つけないように、切り込みを入れます。
それから、持ち上げるように外します。

そのあとの両面テープが又、大変です。
灯油か、薄め液で落とします。
ネジ穴が開いてますので、板金塗装か、穴隠しのシールを貼るようです。
    • 0