おへその下10cm~15cmの所がシクシク痛みます。
(痛み出して3週間たちました。)
耐えられない痛みではありませんが、痛みが続くので気になっています。
外科を受診したほうがいいのでしょうか?
婦人科でしょうか?

A 回答 (1件)

私は子宮筋腫で手術を受けたことがあります。

しかし、最初に受診したのは内科でそのときは何もないと言われました。それから1年半後、婦人科を受診し筋腫が見つかりました。

最初に内科を受診したときから、下腹部を押すと何か塊があり、結局それが筋腫だったのです。内科でそれも訴えたのですが、触診後婦人科を薦められもせず、何もないと言われました。

そのときの痛みの感じは、下痢や風邪のときの胃や腸の痛みより、生理痛のほうがなんとなく近い部位の痛みだと判別できたはずなのに、内科のみしか受診しなかった自分を悔やみました。

参考になるか解りませんが、あなたの痛みがどちらと同じ感じかということで受診される順序を決められてはいかがですか?ちなみに、外科はちょっと違うのではないでしょうか?筋肉、骨、傷口などの痛みなら外科かなと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
胃の痛みではないのです。痛む位置が下のほうなので。
その位置が大腸なのか、子宮なのかなんなのかわからないのです。生理が始まる一週間前から腰痛に襲われます。もともと腰痛持ちなので重い荷物をもったからだとおもってしまいます。
子宮筋腫の手術は大変なのでしょうか?