プロが教えるわが家の防犯対策術!

認知症もアルツハイマーもどちらも忘れる病気だと思うんですが、何が違うんでしょうか?
認知症という大きなくくりの中に、アルツハイマーという病気があるんでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

他の方の回答にもあるように、認知症という大きなくくりの中に


アルツハイマー病があります。
認知症を大まかに分けるとアルツハイマー病と
脳血管性認知症に分けられます。
アルツハイマー病と脳血管性認知症は、どちらとも痴呆の症状を示しますが、
痴呆を起こす原因が異なります。
したがって、痴呆の進行状況がこの二者では異なります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

参考になりました、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/23 22:18

認知症は所謂「ボケ」などに代表される広い病態を表す言葉であり、アルツハイマー病はその原因となる疾患の一つです。


認知症を「風邪(症候群)」と置き換え、アルツハイマーを「インフルエンザ」と置き換えたらわかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/23 22:17

認知症の中にアルツハイマー病が含まれるようですよ。


下記URL参考になります。

参考URL:http://www.e-65.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/23 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!