アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 フィラリア症ということで獣医に薬(プレドニソロン錠とフロセミドトーワ 一日一回一錠ずつ))を処方され1ヶ月ほど飲ませたのですが、腹水がひどくなりました。
 
 うちの犬は 柴犬 オス 11歳 フィラリアでの腹水がたまった状態で体重約10キロ 血尿はありません。昨日から食欲がかなりなくなりました。それでいくつか質問があります。
 
 今回、処方された薬は利尿剤でしょうか。(本来、獣医に聞くべきですが無愛想な態度だったので聞きそびれてしまいました。)

 早いうちに注射で?腹水を抜いてもらわないといけないと思うのですが、どのくらい腹水がたまったら抜くのですか。また、定期的に腹水を抜いてもらうのでしょうか。(前回診てもらったとき、獣医は腹が垂れ下がるようなことがあれば注射で抜くと言ってましたが受診時にはパンパンでした)

 腹水を抜く診察料はいくらぐらいになるのでしょうか。財布に何万も入ってないので・・・

 犬の食事にはどのようなものがいいでしょうか。(ドックフードは食べずチーズと肉類なら少し食べます)

 飼い主として冷たい質問ですが、あとどのくらいの寿命でしょうか。どうしても気になって・・(獣医は2ヶ月から6ヶ月内、何年も生きないと言ってました。)

 毎回、診察料金が3000円(20分 薬2週間分 注射はあるときとないときがある)ですが妥当でしょうか。親はかかりつけの医者と言い張るのですが汚い診察室と古びた本の陳列を見てから正直、あまり信用してません。

 長々と申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

プレドニゾロンはステロイド剤です。

炎症性疾患(感染症など)に処方されます。一般的にステロイド剤は長期間飲むことになると思いますが、逆に感染症を悪化させてしまうこともあります。
フロセミドは利尿剤です。余分な水分を体外へ排泄してくれます。

ただプレドニゾロンには、浮腫などの副作用もあり、一般的には利尿剤と同時に処方しないと思います。

1ヶ月飲んでいて悪化したようであれば、獣医さんに問い合わせた方がいいと思います。
または他の病院にかかってみるとか。
私の家の近くには、電話相談だけでも気軽に応じてくれる動物病院があります。

一部しか答えられなくてごめんなさい。
ワンちゃんの体調が少しでも良くなれば、とお祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。利尿剤とステロイド剤なのですね。利尿剤と強心剤かと思ってました。
 他の獣医に電話相談してみます。

お礼日時:2005/10/18 13:47

ちょっと暗い話になるかもしれませんが、友人の愛犬のコリーが14歳のときにフィラリアにかかってしまい、結局発見が遅かったので手の施しようが無く安楽死させられました。

友人はもっと気を使って飼い犬を見てればよかったと後悔していました。

質問文から見るとまだ手のうちようがあるように思います。恐らく溺愛し過ぎるくらいに可愛がってきたことでしょう。どういう結果になるにしろ、後悔しないように手を尽くしてあげてください。お金には換えられないほど癒してもらったことでしょうから。

余命はあくまでも推測の範囲なので、獣医に不信感を持ったなら、おそらくご近所で犬仲間の方がいらっしゃるでしょうから、評判の病院を教えてもらうこともできます。治療費は病院によって異なるので、金銭的にどうなるかは分かりません。もしあなたがさいたま市民なら安くて腕のいい獣医を紹介できるのにと思うと、ここまでしかアドバイスできないことが残念です。

とにかく後悔しないような決断をしてください。ペットはどうしても先に死んでしまいますが、癒してくれた感謝の気持ちを余生で尽くして上げましょう。

具体的な回答にならなくて申し訳ありません。自分も犬を2匹(7歳と9歳のシーズーの親子)飼っているのでつらい気持ちは理解しています。いい結果になる事をお祈り申し上げます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。栄養のあるものを食べさせ、これからのことを改めて考えてみます。

お礼日時:2005/10/19 20:49

度々すみません。

#4です。

わたしは獣医でもその道のプロでもないので、何のアドバイスもできないのですが、rat2002さんがかなり落ち込んでらっしゃるのではないかと思って・・・。

高齢のワンちゃんなので、体力的に手術も難しいですよね。あとはお薬に頼らざるを得ない状況で、そのお薬も、どうなのかな・・・、って悩んでらっしゃるのだと思います。
ワンちゃんに声をかけられないってのは、何かしら今の病院での処置に不安があることも関係していないですか。ぜひ、rat2002さんが「この先生を信頼して任せる!」という先生を早く探して、ワンちゃんとたくさん接してあげてほしいです。きっとそれが一番のお薬です。rat2002さんの不安な気持ち、ワンちゃんは察してますよ、きっと。それって、かわいそうだよ。
通院が苦しそうなら、わたしのように往診に来てくれる先生もアリですしね。わたしのとこなんて、最初の先生は「もうムリだね」ってかんじで薬もくれない先生でした。(でも、そのお陰で鮫の肝油にありつきましたが。)
一刻も早くアクションを起こしてくださいね!応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 私もぜひ別の獣医に診てもらいたいのですが車で往復1時間もかかるんです。一応、問い合わせてみます。回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2005/10/19 18:42

たまたま、rat2002さんの質問を拝見いたしました。


我が家にも、rat2002さんの愛犬と同じような状況の子(MIX/中型犬)がいたことがあり、つい回答させていただきました。

ウチの子は、8歳ごろに腹水が確認されたのですが、何も知らずに放っておいてしまい、9歳ごろに一度水を抜く手術をしました。しかし、すぐに再発。もう一度手術をすることも考えましたが、高齢だったために断念しました。薬の投与もありませんでした。このとき、お医者様からは、あと3ヶ月から半年の余命だと言われ、食事も好きなものをあげて、残りの命を好きにさせてあげなさい、と。大泣きしました。
その後まもなくおなかが水で重くなり、自力で歩けなくなりましたが、14歳までがんばって生きてくれました。
10歳ごろまで同じ先生に診てもらっていましたが、どうも不信感が払拭されず、思い切って家まで診察に来てくださる先生に変えました。新しい先生は、先生も助手の方もとても優しくて、ウチの子はとても好きだったみたいです☆それまでの先生には、歯をむき出しにしていたのに・・・(笑)先生とワンちゃんの相性っていうのもあるのかな、と思いました。
最期まで家で看てあげられたことに関しては後悔はないのですが、もっと早く病気だと気づいてあげたら、そしてもっと早く別の病院でも診てもらっていたら、ということは今でも悔やみきれません。rat2002さんにも、同じ思いをしてほしくありません。
まとまりのない文を長々とすみません。他の方も書いていますが、わたしもセカンドオピニオン、オススメします。
先生の「余命○ヶ月」に落胆せず、最期まで愛情を注いでくださいね。ウチの子だって、4年もがんばってくれました。信じちゃダメです!

☆ちょっと話はそれますが、病院からの投薬がなかったため、ウチではペットバーム(という名前だったと思います)という鮫の肝油エキスを与えていました。長生きしたのは、それのお陰もあるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。とても励みになりました。うちの犬もかかりつけの獣医のところへ行くとき、かなり拒否反応をします。
 最近、遠くを見る視線がさびしく思えます。前のように気軽に犬へ声をかけれません。

お礼日時:2005/10/18 14:36

今の獣医が信用できないのならば、2軒でも3軒でも回ってみれば良いのでは?


フィラリアは防げる病気ですが、犬は自分では予防できません・・・
せめてもの罪滅ぼしに、出来る限りの治療を受けさせてあげたらどうですか?
銭金の問題じゃないと思いますけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。tuginosukeさんのおっしゃるとおりですね。
 できる限りの治療をしてあげたいのですが、末期のフィラリア症の治療法または対症療法について無知に近いのでぜひご意見をお聞かせください。

お礼日時:2005/10/18 14:03

診察料3000円には投薬2週間分も含まれているのですよね。

でしたら高くはないと思います。

それより、セカンドオピニオンをうけてみてはどうでしょうか。どうにかなるかもしれません。。
フィラリア症末期でも治療内容・獣医次第で助かることもあります。腹水を抜くことだけしか治療できないわけではないのではないかと思うのですが・・・
わたしは専門ではないので。。

30年も前ですが、まだフィラリア予防もよく知らなかった時代 我が家にも血尿が出る状態までになってしまった仔がいました。
そのときは心臓にからんだ成虫を一匹ずつ取り出すという手術をしました。助からないかもしれませんと言われましたが、手術後、みるみる回復しその後7年、計16歳まで生きた仔でした。
反省しました。予防が大事なことを痛感しました。



あとどのくらいもつのか、とこちらで聞いてみても誰にも分かりません。
いいたいのは・・・今現在のワンちゃんの苦しみは相当なものです。。一刻も早くすこしでもラクにしてあげてほしいです。。


人それぞれの考え方ですし、治療費は確かにかかるかもしれません。
ですが・・・このままでは確実に苦しみぬいて死んでいくことになってしまいます。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。手術は老犬の上、すでに末期で心臓にかなりのダメージがあるので虫を取り除いても結局は長く生きられないと獣医に言われました。いくつか選択肢があると思うのですが、結果が即死につながる可能性もあるので戸惑っています。
 対症療法については私自身、無知でありますので皆さんに意見をお聞かせいただきたく思います。

お礼日時:2005/10/18 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!