5年前に就職するまで同居していた祖母の一周忌法要が12月にあります。
通夜・葬式のときは香典を包まなかったのですが(父が喪主でした)、
一周忌の法要のときは香典を持参したほうがいいのでしょうか?
 
 未婚で現在両親とは別居です。

 回答をよろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 法事を執り行う‥執行者は僧侶だから願主かな‥お父さまのお考え方によりますし、後述のようにあなたとご両親とのスタンスのとり方によると思います。


 法事を行う当主(お父上)が、親類縁者を多数ご招待した法事で、あなたが当主のご家族や身内と考えるならばお供や御供物料は差し出がましいことになるかもしれません。ご招待を受けた側がお供えなどを持参するからです。
 当主の身内でなく独立していて、招待を受けて法事に参列する立場であれば、お供えや御供物料を持参すべきということになります。当日参列する御親類との関係もあり、今後のあなたのご両親ご親族とのポジションにも関わることですので、お父上などご家族と相談されて決めるとよいと思います。

 それでもどなたかが先に書かれたように幼いときから可愛がってもらったおばあちゃんに、こんなに立派なになったよ‥という意味でお供(御供物料)をするというのもアリだと思います。親類の方の中には前述のようなことから怪訝な反応をされる方もいるかも知れません。そのような趣旨をお伝えになってなさるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
父が法要の施主であり、私は招待されて参列するわけではなく
あくまでも施主の家族という立場なので、今回は気持ちとしてお菓子を
お供えしようと思います。両親・兄弟とも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 12:39

wakame-kamekameさん、こんばんは。



一周忌などの法要の場合はお供物料といいます。
一般的には、1万円が相場ですが、
http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ka/money …

wakame-kamekameさんの場合は、お父様が喪主を
務められた事ですし、独身という事は、今は別居していても
ご家族ですので、お気持ちでお花や果物、和菓子などの
お供え物だけで宜しいかと思います。

それでもお気持ちで、お供物料を差し上げたい気持ちがあれば
なさっても結構だと思います。

参考URL:http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/ka/money …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
参考になりました。両親・兄弟にも相談してみますが、
今回はお菓子をお供えしようと思います。

お礼日時:2001/11/21 12:35

wakame-kamekameさん、こんばんは。


皆それぞれで、wakame-kamekameさんの御両親の考え方によってではないでしょうか。 
お母様に聞いてみたら如何でしょうか?

私個人としての意見だと、お香典を包むよりもお仏壇に供えるお花、もしくはお供えする果物や菓子折りの方が良いと思うのですが。

まだ独身という事ですし、改めてお香典を包むよりもその方が良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/21 12:30

これはあくまでも私の親戚関係の取り決めですが。


うちでは、親戚たちの間で「香典や祝儀を包むのは独立してからでいい」というふうに取り決めをしているので、そうしています。
別居していても「独立した世帯をつくったわけではないのだから包まなくてもよい」ということにしています。(学校や仕事の都合で別居している場合がありますので)

でも、ご自身の気持ちとして「社会人として収入を得ているよ」とおばあさまに報告したいなどの思い入れがあるのなら、包んでもいいと思うし…
今回の一周忌を取り仕切る方がお父様なら、どうしたらいいか聞いてみても構わないのではないですか。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/21 12:27

学生なら不要ですが働いているなら必用です。


金額は立場によります。実家を父親が元気に切り盛りしているか兄弟が家督を継いでいるのなら5千円ぐらいでいいでしょう。あなたが父親につぐ立場なら香典プラスアルファで労をねぎらうべきでしょう。なお、葬儀のときも本来なら香典をあげるべきでしたね。(独立した兄弟がいれば話し合って金額を決めるのが普通でしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。社会人になって5年もたつというのにまだまだ知らないことばかりで、学ぶことが多いです。参考になりました。

お礼日時:2001/11/21 11:48

こんばんは。


う~ん、うちのほうは、長崎なんですが、親戚は包んでいました。
お線香代程度で・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました

お礼日時:2001/11/21 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q二人しまいでそれぞれ各家で両親が亡くなりました。妹の夫が喪主でした。頂いた香典はすべて喪主が受け取り

二人しまいでそれぞれ各家で両親が亡くなりました。妹の夫が喪主でした。頂いた香典はすべて喪主が受け取りました。これからの香典返しは誰が払えばいいでしょうか?

Aベストアンサー

>二人しまいでそれぞれ各家で両親が…

えっ?
各家で両親って、合計 4人がほぼ同時に旅立たれたのですか。

>両親に頂いた香典は…

両親が頂いたって、誰が旅立ったの?
天国へ旅立ったしまった人が、この世の人からお金をもらうことはできませんよ。

そもそも葬儀や法事に金品を持ってお参りに来るのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼なのです。

また、葬儀や法事は一族郎等全員の共済行事ではなく、喪家の単独行事であり、その費用一切を取り仕切るのが喪主です。

したがって、喪主は集まった香典をいったん全額を預かり、そこから葬儀社やお寺その他の支払いを済ませます。
香典返しもここからの支払いです。

ここで赤字が出たら喪主の負担であり、一族郎等全員で割り勘するのではありません。
逆に、全部の支払いを済ませて剰余金が出たら、喪主のポケットに入れておいて、お墓やのちの法事に充てます。

>子供2人で分けたほうが…

ではありません。

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q一周忌の法要に持参するお金の表書き

一周忌の法要に持参するお金の表書きは如何すればいいですか?

Aベストアンサー

御仏前です。
御霊前は四十九日までです。

Q香典の相場は、いくらでしょうか?

自分の親が亡くなった場合の香典の金額相場は、いくらでしょうか?ちなみに自分は親と同居していますが、他に嫁いだ姉は10万が相場だとの事でした。姉が10万なら自分も同額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出すのではなく、葬儀費用を負担する形になります
よく葬式などで、供物や、生花で孫一同など書いてあるものは、50%位≪確かではありませんが家の時はそうでした≫葬儀代の中から出しています、≪後でまとめて、葬儀会社から請求されます≫
大体、2親等以内は出していないですね(^-^)
勿論出してはいけないわけではありませんので、その辺は自由です
通夜葬式まで、大体100万ぐらいかかりますが、≪10万円以下から上はきりが有りません≫後はお布施しだいですね
尚、香典に関しては、喪主が、責任を持ちますが、23回忌ぐらいまでは、みなさんやりますので、49日辺りまでは葬儀の時の香典で賄うつもりでいないと後で大変ですよ(^-^)

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出...続きを読む

Q御香典を共済費のように、自分の財布以外から御香典を包んで遺族に渡すことを文章にする場合、「

御香典を




共済費のように、自分の財布以外から御香典を包んで遺族に渡すことを文章にする場合、「共済費から御香典をお渡しする」「共済費から御香典をお支払いする」「共済費から御香典をお供えする」
いろいろ考えましたが、しっくりくる文が思い浮かびません。
何と表現するのがベストなんでしょうか?

Aベストアンサー

「○○家告別式にあたり、お香典として共済費から○円お支払いする」

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Q四十九日法要の会食での挨拶(喪主)

近々父の四十九日の法要があります。法要の後、親族やお世話になった方に集まっていただき会食を予定しています。そこで喪主である私が挨拶をするのですが、会食の場ではどのような挨拶をすればいいのかよくわかりません。いろいろ検索してみたのですが法要自体での挨拶の例文は載っているものの会食での挨拶の例文が見当たりません。

父はずっと田舎に住んでいたのですが去年から体を壊し入院していました。それ以来田舎には戻っていません。お通夜・葬儀も街中で行いました。今回納骨をするために田舎で法要を行います。
長年お世話になった隣近所の方達にも来ていただくので、どういう挨拶が失礼にならないか悩んでいます。

挨拶の例文、またこんな挨拶をした、という事例がありましたら教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

まずは、お忙しいところから始まり、49日を無事に(滞りなく)迎えられることは皆様のおかげで・・・。(故人の名)○○も喜んでいると思います。これからも家族一丸となり・・・これからもご指導ご鞭撻・・・皆様のご家族に関しましても益々のご健勝とご繁栄を・・・簡単ではございますが、挨拶に代えさせて・・・・また先の1回忌もよろしくお願いします。(同時開催なら必要なし)
私どもは最初の葬式で49日の法要まで執り行い、次回は1周忌にしています。49日は親族のみ。

(1)ご足労かけました挨拶
(2)今回の回忌を無事迎えられたのは皆様のおかげです。
(3)故人を追悼しまた家族一丸となり頑張ります(前向き)
(4)参列者のご家族のご健勝祈願
(5)これからの(も)家族へのご指導ご鞭撻のお願い
(6)終わりの挨拶

これに尾ひれはひれを付ければいいと思います。
この雄大な自然の中で(地域の褒めの言葉)家族以上に暖かく接してくれた皆様には言葉に代えがたい感謝をいたしております。
父もこの地に戻ってこれたことを本当に嬉しく思っており・・・安心して成仏し今、この空から私達を眺めていると思います。
皆様にはこれからもご迷惑・面倒をかけるかも分かりませんが暖かく見守っていただければ・・・。

まずは、お忙しいところから始まり、49日を無事に(滞りなく)迎えられることは皆様のおかげで・・・。(故人の名)○○も喜んでいると思います。これからも家族一丸となり・・・これからもご指導ご鞭撻・・・皆様のご家族に関しましても益々のご健勝とご繁栄を・・・簡単ではございますが、挨拶に代えさせて・・・・また先の1回忌もよろしくお願いします。(同時開催なら必要なし)
私どもは最初の葬式で49日の法要まで執り行い、次回は1周忌にしています。49日は親族のみ。

(1)ご足労かけました挨拶
...続きを読む

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Q喪主の香典

母が亡くなり、主人が喪主を努めることになったのですが、この場合は香典を包むのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主は香典を出しません。
喪主は葬儀一切を執り行い、その費用を全額負担します(普通はですが、親が喪主で経済的に無理な場合は子どもが費用負担をする場合があります)、その代わりに香典を受け取りますので。

質問者様が香典を出すことについては、ご主人と相談してください。
もし出すようなら、質問者様の親御さんと相談するのもいいと思います。(出したと云う話は今まで聞いたことが無いのですが、冠婚葬祭に関しては地域によって千差万別です)

基本的には喪主以外は香典をだすことになっているようですが、
親が無くなり、配偶者が居るが、その子どもが喪主を勤めるとき、無くなった方の配偶者は香典を出さないとか色々あります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報