こんにちは。
とっても初歩的で恐縮なんですが、
ミニコンポのラジオがAM,FMとも全然きれいにはいりません。
FM用の室内アンテナつけてるんですけど、全然ダメなんですよね。
ちなみにうちは築30年位の鉄筋のアパートです。
いまではポータブルCDラジカセでラジオを聞いてます。
こちらのほうが雑音はあるものの、まだましなんです。
何か改善策はないでしょうか?
よろしくご指導くださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

電波はあまり詳しくないのですが(^^;;ラジカセなんかのFMで上の方の周波数でテレビの1~3chが聴けるものがありますよね。

だから周波数が近いためではないかと思います。昔使っていたコンポのチューナーはテレビの音声のみ全チャンネル受信できたりしました。

かつてFMアンテナを立てようと電気屋さんに相談した事がありまして、当時アンテナだけで30,000くらいして、テレビ用よりもかなり巨大なため、テレビ用の屋外アンテナと同じポールに付けれないと言われたことがあるんです。その時に、VHFから分岐すればとアドバイスを貰って、それ以来、コンポが変わってもこの接続方法です。

 すみません、AMとは共通ではないですね。AMの場合はミニコンポの裏側にループアンテナが付いていると思いますが、これの向きを変えてみるか、ミニコンポ自身の向きを変えてみると受信状態がよくなる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CHOROLYNさん、再度の回答ありがとうございます。
そうですか、FMアンテナというのは巨大なのですね。
我が家では、ベランダ位しかつけるとこないので、ちょっと厳しいかもしれませんね。
あーあ。
FMって音がすごくいいっていいますよね。
だからきれいに入るようにしたいなって願ってます。
週末に研究してみます。
ありがとうございました。

PS.そう言えばFMのメモリによく1CH、2CH、3CHってありましたね。

お礼日時:2001/11/21 18:35

FMについては、既にみなさんが回答されている通りです。


AMの受信を改善するには、下記アドレスの外付けアンテナが効果大です。
窓の近くに、このアンテナ部分を置いて、ミニコンポまで電波を導きます。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/ha/mizuho-t/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

short_shortさん、はじめまして。
ご回答ありがとうございました。
さっそくHPみてみましたが、結構たかいんですね。
FMアンテナとかもこんなものなのかな。
我が家の大蔵大臣(嫁さんのことです)とも相談してみようと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/11/22 17:06

まず、AMですが、FM用のアンテナではAMの受信はできませんので、AMのアンテナ必要です。


ミニコンポに、電線をぐるぐる巻いたようなものはありませんでしたか。
それが、AMのアンテナです。
FMもベランダ用の「トンボ型」アンテナが販売されていますので、これを放送局の方角に取り付けると、高感度の受信ができます。

FMアンテナを取り付けられない場合は、テレビに接続されているVHFのケーブルをつないで見てください。
ためしにはずして、ミニコンポの裏面のFMアンテナ接続端子に触れてみてください。
これで受信状態が良好ならば、TV用の分配器を買ってきてTV用とFM用に分岐して接続すれば、FMの受信状態は改善できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん、こんにちは。
以前バイクのセルの件でお世話になりました。
またまたありがとうございます。博学ですね。

VHFアンテナと室外アンテナ、両方試してみようと思います。
(どっちのほうが簡単かな?)
室内アンテナはFM用の他、AM用(線でT字つくるやつじゃなくて、ロの字のアンテナです)もあるんですが、どっちも全然だめな状態です。
室外アンテナにもやはりFM用とAM用ってあるんですか?
週末に電気屋さんにいっていろいろみてきます。
ありがとうございました。
またよろしくご指導願います。

お礼日時:2001/11/21 16:05

もしテレビのVHFアンテナがあるのでしたら、テレビ用のアンテナから分岐して、ミニコンポにつないでみてはどうでしょうか?


これでもノイズが入る場合は、FM用の屋外アンテナを立てるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CHOROLYNさん、はじめまして。
早速のご回答ありがとうございます。
VHFアンテナと接続というのは全然知りませんでした。
早速試してみます。
テレビとは離れているんですが、アンテナ線を電気屋さんに買いに行けばいいんですよね。
週末にでも行ってきます。
でもなんでテレビアンテナなんでしょう?
あとこれはAM、FM共通なんですか?
またお手隙なときにでも教えていただけると助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 15:57

ミニコンポのラジオは、外部にアンテナを接続するようになっています。


FM用の室内アンテナを使用しているようですが、どこに設置していますか?
建物が鉄筋ですから、窓側に置いてみると良いと思いますよ。アンテナには、指向性があります。T型のアンテナですと、アンテナを伸ばした方向に対して、直角方向が感度の良い方向です。AMアンテナに関しても同様の事が言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cat_dogさん、はじめまして。
早速のご回答ありがとうございました。
室内アンテナはコンポの上においてあります。
くるくるまわしてるんですけど、どのポジションもだめでした。
コンポのおいてある場所は窓から離れているので、アンテナを窓側までもっていけないんです。
悪条件が重なってますよね。
ありがとうございました。
またご指導お願い致します。

お礼日時:2001/11/21 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCからMDを操作できるようなミニコンポについて

ソニックステージをPCに入れ、SONYのミニコンポに繋ぎMDの編集などをしていました。
ですが、ミニコンポが壊れてしまいました・・・。

5年でに使用頻度は年に数回、酷使もしていないと思います。
ミニコンポに付いていたソフトもオープンMGなるソフトもすぐに企画が変わったりしたので、今度はSONY以外のメーカーも考えてみようと思っています。

そこで教えてください。

PCとMDが接続出来て、編集(録音や曲順の組み換え)が容易で、耐久性があるようなオススメな物があればお願いします。
家でMDを作り、車で聞くといった使い方が主流です。

お願いします。

Aベストアンサー

ミニコンポではありませんが、Hi-MDウォークマンならPCから曲の管理などができます。
MZ-RH1
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=23935&KM=MZ-RH1

QAM、FMラジオの電波が入りません><

AM、FMラジオの電波が入りません><

ラジオを聴きたいのですが、我が家はラジオの電波が入りにくいようです。
地域柄、FMは千葉県のベイFMしか入りません。
AMはNHKのみです。

どうしても聞きたいラジオがある時は深夜でも「車」で聞きます。
(冬は寒さに耐えながら聞いていました)
車にアンテナがついているからでしょうか?
車だとAMも少しだけ入ります。
でもとても聞きにくく、ザーザーいってます。

とすると、家の屋根にラジオ用のアンテナとか立てると電波が入るのでしょうか?
そもそも、ラジオ用のアンテナってあるんでしょうか?
あるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか?

母もラジオが大好きなのですが、いつもNHKしか聞けなくて残念がってます。
足が悪く、あまり外出できない母なので
もっと沢山の番組を聞かせてあげたいです。

そして私はオールナイトニッポンが聞きたいです(笑)

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

〉車にアンテナがついてるからでしょうか?
その通りです。
アナタの家のテレビは映りますか?
試しにテレビのアンテナを外してください。
アンテナを外したテレビはどのチャンネルも映らなくなるはずです。
それほどアンテナの効果は大きいのです。
AMもFMもまともなアンテナがあれば驚く程クリアな放送が受信出来ます。
FM放送電波を強く受信するには、テレビのアンテナと同じような八木アンテナが必要になります。
また、AM放送電波を強力に受信するには、数10mから数100mの長い導線をアンテナにする必要があります。
更に、アンテナの高さは高い程、強い電波を受信する性質があります。
このような、本格的なアンテナを設置すれば満足出来る受信が出来ますが、それなりの設置費用が掛かります。
具体的には、FM八木アンテナは5素子以上でテレビアンテナのように屋外に出来るだけ高く設置してください。
AMアンテナは、屋外に10~20mの導線を張り、そこからラジオのアンテナ端子に接続してください。
この程度でも格段に受信電波が強くなりますので、ある程度は満足出来る放送が聴けるようになります。

〉車にアンテナがついてるからでしょうか?
その通りです。
アナタの家のテレビは映りますか?
試しにテレビのアンテナを外してください。
アンテナを外したテレビはどのチャンネルも映らなくなるはずです。
それほどアンテナの効果は大きいのです。
AMもFMもまともなアンテナがあれば驚く程クリアな放送が受信出来ます。
FM放送電波を強く受信するには、テレビのアンテナと同じような八木アンテナが必要になります。
また、AM放送電波を強力に受信するには、数10mから数100mの長い導線をアンテナにする必...続きを読む

Qミニコンポ(CD・MD・PCカード・SD・ipod?)の買い替えについ

ミニコンポ(CD・MD・PCカード・SD・ipod?)の買い替えについてアドバイスお願いします。

ミニコンポ(CD・MD)の調子が悪くなったので買い替えを考えています。
今までMDに録音したものがありそれは聞きたいのでMDも聴けるものを購入しようと思うのですが、
しかし色々見ると今はMDの時代ではないようなので今後録音するのは別の媒体にしようかと思います。
最近はipodが主流のようですが、外に持ち出して音楽を聴くという使い方をする可能性はありません。
取り込んでミニコンポで聴くというためだけでもやはりipodを購入して録音するのがベストでしょうか?
それともPCカードやSDカードなどに録音したほうが簡単でしょうか?(そもそもできる?)

音質などはどれも変わらないのかどうかもよくわかりません。

また、いまMDに入っている曲をコンポ内で簡単にそれらに移せるのかどうかも知りたいです。

いまどきの常識なのかもしれませんがどうかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

> MDに入っている曲をコンポ内で簡単にそれらに移せる
SONYに限らずにMD付きのコンポやポータブルオーディオシステム(ラジカセ)なら、MDからUSBメモリ等へ手軽にコピーできる機種もあります?B
高級機ならHDD内臓したのも。
従来通りにMDへの録音もできますし、MP3形式でUSBメモリへ録音も可能です。
USBメモリへコピーしたのをPCへ移したりも。
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/index.html
http://www.kenwood.co.jp/products/home_audio/systemcompo/index.html

> 取り込んでミニコンポで聴くというためだけでもやはりipodを
iPod等のデジタルオーディオプレイヤーは不要です。
CDならばPCを使ってCD-Rにコピーして、ラジオ等はUSBメモリ等に録音できるオーディオを使えばいいです。

なお、iPodはコンポ等に繋いでも録音できません。
iPodはPCで管理している膨大な音楽ライブラリーをコピーして手軽に聞く為の機器で、
一々PC起動したり、重いPCを持ち歩かなくてもいいように作られたPC用の周辺機器です。
PCがなければ使い物になりません。
iPod対応のオーディオは基本的にiPod用のスピーカーになるだけです。

Walkman等は単体でも使えるダイレクト録音機能もついています。


> 音質などはどれも変わらないのか
メーカーの考え方やスピーカーでガラリと変わりますよ。
そういう意味ではなく、カセットテープとMDとSDカード等の記録媒体で違いがあるかという事であるならば、
記録媒体ははっきり言って関係ないです。音声フォーマットの問題で。
MDやWalkmanで採用されているATRAC及びATRAC3、iPodや携帯電話で採用されているAAC、
ほとんどの機器で対応しているMP3等のフォーマットがありますが、どれも音質は似たようなものです。
これらMP3等のフォーマットは圧縮率(音質)を自由に設定出来ます。
MDLPのように録音時間重視か音重視かといった具合に。
2GBのUSBメモリ等使えば、CD並の高音質でも13時間ぐらい、MD並にすれば27時間録音できます。

> MDに入っている曲をコンポ内で簡単にそれらに移せる
SONYに限らずにMD付きのコンポやポータブルオーディオシステム(ラジカセ)なら、MDからUSBメモリ等へ手軽にコピーできる機種もあります?B
高級機ならHDD内臓したのも。
従来通りにMDへの録音もできますし、MP3形式でUSBメモリへ録音も可能です。
USBメモリへコピーしたのをPCへ移したりも。
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/index.html
http://www.kenwood.co.jp/products/home_audio/systemcompo/index.html

> 取り込んでミニコンポで聴くという...続きを読む

Q高感度FMラジオのお勧めを教えてください

隣の県のFM放送を聴きたいので、お勧めの高感度FMラジオを教えてください。
隣の県のFM放送ですが、私の家から50mぐらい離れるとカーラジオでクリアに聞くことができます。(どの方向に離れても、クリアに聞こえます)
しかし、私の家に近づくに連れて、感度が悪くなってきます。
私の家周辺だけがスポット的に感度が悪いような状況です。
近くに大きいマンションがあるので、そのせいではないかと思っています。

こんな状況でも聞こえる高感度なFMラジオを教えてください。

Aベストアンサー

先行回答してくださった方々の通り、カーオーディオで聴けて普通のラジカセで聴けないとなればアンテナの導入、強いてはブースターも必要になるかと思います。

VHFのテレビが受信できて、目当てのFM局と方向が一緒でしたら代用可能ですが、できれば5素子以上のFMアンテナを奨めます。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_3&page=33

あとはVHF帯に対応したブースター(電源部と増幅部が別になったものが望ましい)もあればなおよいでしょう。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_9&page=113-122&dp=4


「高感度なラジオ」としては、ソニーのICF-SW7600GRというBCLラジオがAM/FMともに感度がよいと評判です。でもFMだけでそれを買うのはちょっと似合いません...
あとは30年も前に発売していた、松下電器のラジカセ“MAC”も付属のFMワイヤレスマイクの使用を配慮して高感度に作られていました。もちろん今となっては骨董品レベルなので奨めません。

先行回答してくださった方々の通り、カーオーディオで聴けて普通のラジカセで聴けないとなればアンテナの導入、強いてはブースターも必要になるかと思います。

VHFのテレビが受信できて、目当てのFM局と方向が一緒でしたら代用可能ですが、できれば5素子以上のFMアンテナを奨めます。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_3&page=33

あとはVHF帯に対応したブースター(電源部と増幅部が別になったものが望ましい)もあればなおよいでしょう。
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/sea...続きを読む

QミニコンポとMDウォークマンをつなげて…

SONYの『Hi-MDウォークマン』を使っています。
Hi-MDの専用モードでCD等を録音すると、Hi-MD機能の無いコンポ等では再生できません。

そこで、Hi-MDウォークマンとミニコンポをつなげて、再生することは出来るのでしょうか?
(ウォークマンの方で再生をさせて、コンポのスピーカーから音を出すことが出来るか、という意味です。)

分かりにくい表現で申し訳ございません。
ご存じの方、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何処に端子があるかどうかはわかりませんがMICやマイクのマークなどが書いてある所です。コンポの方は電源を入れておくだけでいいと思います。(もちろんスピーカーから音が出るように音量調節をしてください。音が小さい場合が多いので)

Q超小型のFMラジオ探してるんですが

とても小さいラジオを探しています。
理想としては
http://www.kn.org/b9radio/data/ear/index.htm
みたいなものがいいです。

これ見てだっせぇとか言わないでください(^^;;
ちょっと違うことに使おうとしてるだけなんで。
私のセンスを疑わないでください(笑)

あとできればFMのアンテナはつないだイヤフォンのケーブルが兼ねる形が理想です。

一つよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お気に召しますか...

科学教材社「たてよこ2cmラジオ」
私の知る限り、世界最小です。

参考URLのページ下方、Q-10Kをご覧ください。
お近くの無線パーツ店でどうぞ。

参考URL:http://www.kagakukyozaisha.co.jp/list22/spg.html

QCD&カセット付きミニコンポでMDを聞きたいのですが・・・

今使ってるミニコンポはサンヨウのものなのですがCDとカセットしかついていません。外部入力でMDウォークマンをつなげればMDがきけると聞いたのですが、僕のMDウォークマンはビクターのものです。メーカーがちがっても外部からMDを聞くことは可能ですか?またもし聞けるのであれば別売りケーブルはいくらぐらいなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

まあ一般的に
MDのイヤフォンのジャックとCDラジカセのマイクのジャックところをケーブル
でつなげば音はラジカセで聞けると思います。
ラジカセはマイクが使えるモードにしておけばいいかと思いますが?

ケーブルは金具両端が凸型になっているヤツ。1000円未満じゃないですかね?
金具は太いのと細いのがあるのでですが多分細いタイプだと思います。

Qラジオを予約録音できるラジカセ

ラジオを予約録音できるラジカセを探してます。
今どきのMDラジカセならそういう機能はついてる
んですかね。2万までで御願いします。

Aベストアンサー

昔は多かったですよねー、留守録ができるデッキとか。
最近はMDとかよりむしろ、安くてシンプルなラジカセにそういう機能が付いてる気がします。
アイワのCDラジカセの安いやつとか。
あ、でも今サイト見たら、留守録機能が付いてる機種は生産終了で、
後継機種は再生用タイマーのみですね…。

↓パナソニックのMDシステムです。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=RX-MDX85

Qミニコンポの購入(CD+MD)

ミニコンポ(CD+MD)の購入を考えています。
価格は3~4万円くらいでオンキョーかDENONを考えています。
スペックなどを読んでいてもよく理解出来なくて、質問します。
・現在、ビクター製のカセットデッキがあるのですが、ミニコンポへ
 接続可能でしょうか?(ラジカセとかではなく、カセット単体と
 いう意味です)
・MP3プレーヤーとかipodの接続、再生が可能とかありますが、
 携帯電話を接続してリスモなど聴けるのでしょうか?
・なんとなくオーディオメーカーを挙げてみましたが、オンキョー
 DENONの特徴など簡単でいいので教えていただけますでしょう か?(3万くらいで、しかも素人では大した違いは分からないと
 思いますが)

Aベストアンサー

DENON、オンキヨー両者の製品情報見てみましたが、CD/MDコンポはどちらのメーカーもフロントに外部入力が付いているので、カセットデッキでも携帯電話でも接続可能です。

メーカーの特徴ですか…
どちらもほぼオーディオ専業であるということ。(厳密にはオンキヨーはSOTECを吸収したのでパソコン関連もやっていることになりますが)

DENONは2chオーディオ、AV、ゼネラルオーディオと幅広くやっているが、どちらかというと中上級の単品オーディオやAVアンプで活躍しているメーカー。

オンキヨーもかつては高級ステレオアンプやスピーカーを手がけていたが、今はAVアンプやゼネラルオーディオ、PCオーディオに力を入れています。

QFMトランスミッターの雑音について

以前、ヤフオクで中古の安~いトランスミッターを購入して車内で使っています。
周波数は4チャンネルあるのですが、どこに合わせても雑音がします。
雑音はいわゆるピーピー音で、チャンネルごとに4つの違ったピー音がします。
その中でも1番不快指数(?)の低いチャンネルに合わせてますが、
曲間の無音部分や静かな曲の時は、どうしてもピー音が気になって仕方ありません。

これはトランスミッターがショボイのが原因でしょうか?
それともラジオのチューナー部もショボイので、そっちが原因でしょうか?
(純正のカセットデッキとラシオしか付いていない10年ぐらい前の車です。)

ビンボーなので、なるべく出費を押さえてこの状況を改善したいのですが・・・。
もしトランスミッターを買い換えた方がいいとしたら、チャンネルの多い物を選んだらいいのでしょうか?
詳しい事が今いち分からないのでアドバイスをお願いします。
あと、価格は店によって違うと思いますが、オススメの物と大体の価格が分かれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ピー音」がエンジンの回転数に応じて変化するのなら,車のオルタネータノイズによるものです。車載を前提としたオーディオ機器には,ある程度オルタネータノイズをキャンセルする機能がありますが,組み合わせによっては十分に働かないことがよくあります。「オルタネーターノイズフィルター」で検索してみると,外付けでノイズを低減させる装置が売られています。ただし,これはトランスミッタの「送出する」電波に混入するノイズを低減するものであって,ラジオの「受信する」電波に混入するノイズは低減できませんので,十分な効果があるかどうかは使って見ないとわかりません。
エンジンの回転数に関わらず一定の「ピー音」が聞こえるなら,トランスミッターの交換で改善することが期待できます。なお,私が以前使用していた車についていたラジオは,放送を受信するときにも一定の「ピー音」が聞こえていました。このような場合には,もちろんラジオを交換しない限り改善されません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報