プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立学校に勤務して3年目でマンションを購入することになりました。私学共済の住宅ローンは金利が低く魅力的なのですが、加入期間が5年未満の私は対象外です。
そこで、最初の3年だけ銀行ローンにして途中借り換えで私学共済の住宅ローンにすることは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

私は私学共済ではなく、公立学校共済なので別組織になりますが、公立学校共済の場合は、

・住宅の新規購入または新築の場合のみ貸付け可
 リフォームでもOKですが、リフォーム請負契約書が必要となります。
 基本的にお金の支払いが済んでいるとNGだと言われました。(ローンの借り換えとして借りれない。)

・微々たる金額ですが採用1年から貸付してくれます。
貸付金額は、勤務年数と給料月額から計算して決まります。

私学共済は貸付条件等が異なると思いますので、学校の事務担当者に貸付条件等を確認してみてはいかがでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日思い切って私学共済へ電話で確認してみました。
やっぱりjetaimeさんと同じでした。(新規のみ)
正直、私学の場合、人間関係が濃いせいかすぐに噂話が蔓延してしまい法人事務局へは相談しづらかったです。背中を押してもらったようで嬉しかったです。