スーファミの聖剣伝説2・3みたいに、自分で戦えるRPGゲームって
ありませんか?
けっこう探しているのですが、ターン式バトル(選択して戦うもの)のものが多いので見つかりません。(・_・;)
できればゼルダの伝説を除いて、PSかPS2でおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

bishop0です。


戦闘シーンは、だいたい3や2といっしょなんですが、一つ違うところが下と上を向けないところですかねー。
下と上に動けないというわけじゃなくて、右方向か左方向にしか攻撃できないってことです。(ちょっとわかりにくくてすいません)
あと、必殺技がゲージがたまると出せたり、楽器をつくると魔法が使えて、それは何回でも使えます。
戦闘が終了するごとにHPが全回復します。
僕的には、戦闘面はかなり楽しいと思います。
でも、ちょっとランドメイクシステムがいまいちじゃないかと。
これは説明は難しいんですが、アーティファクトっていう種類のアイテムがあって、それを使うとステージを出せるんですよ。
町とかダンジョンとかもそれでだします。
説明不足だったかもしれませんけど、ほかに聞きたいことがあればまたどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。詳しい説明をありがとうございます。やはり、これは一度やってみる価値がありそうですね。早速手に入れようと思います。また、チャレンジしてわからないことなどがあったら、教えてください!

お礼日時:2001/11/30 10:06

RPGかアクションゲームかでちょっと微妙なラインなのですが(^^;私のおすすめはデュープリズム(PS/SQUARE)です。


聖剣伝説というよりはゼルダの伝説に近いです。

主人公は男の子(ルウ)と、女の子(ミント)の2本立てで、どちらもほぼ同じ時間軸で進行します。
基本動作は、武器の攻撃、連続攻撃、特殊能力、ジャンプなど。
ルウのほうは、斧を武器に、特殊能力として魔物に変身する能力を有して、変身を駆使してトラップをクリアしていきます。
ミントのほうは、リング(?)を武器に、特殊能力として数多くの魔法を習得していき、トラップをクリアしていきます。
ストーリとしてはルウは姉の仇討ちという若干シリアス系、ミントのほうは世界征服を企むお笑い系(笑)。
個人的にはミントシナリオが大好きです。大爆笑できます。
ゲームシステムもしっかりしているので最後まであきることなく楽しめると思います。

スクウェアとしてはかなりマイナーなゲームになってしましましたが、個人的にはPSで一番楽しかったゲームでした。

後、テイルズシリーズで悩んでらっしゃるようなのでコメントしておきます。
このゲームの戦闘シーンはいわば多対多の2D格闘ゲームです。
攻撃・ジャンプ(オート、マニュアル)・コマンド入力型の必殺技あり(通常は簡易コマンド)と、その手のゲームが好きな人にはかなりはまれる要素を持っています。
私もこのシリーズはお勧めの一つです。

参考URL:http://www.playonline.com/archives/psgame/dp/fra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLをのぞいたところかなりこれも面白そうですね。キャラクターもカワイイし、探してみる価値はありそうですね。テイルズシリーズについては、もう少し検討してみようと思います。

お礼日時:2001/11/30 10:10

チョコボの不思議なダンジョン1,2とかトルネコの不思議なダンジョン、風来のシレンなどいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チョコボに関しては、知り合いのソフトを拝見してもうひとつかな???ということがありましたので手にいれておりません。トルネコとかシレンとかも機会があれば、そのうちやってみたいなーという感じです。情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 10:15

ゼルダの伝説は苦手だから除かれているのでしょうか?PSで(SFC版やGB版の)ゼルダの伝説とかなり似通ったタイプのゲームで「アランドラ」というゲームが発売されています。

戦闘は画面切り替えなしの自分で戦うタイプのゲームで、やや難しい謎解き型アクションRPGゲームではありますが、ゼルダシリーズが好きな人になら、お勧めできますよ。今なら、格安で入手できると思いますので、ゼルダシリーズが苦手でなかったら是非お試しください。ちなみに、続編の「アランドラ2」も発売されていますが、こちらは未プレイですので、コメントできないです。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~beruno/osusumege-mu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ゼルダシリーズは大変気に入っているゲームのひとつで、既に何度もクリアしております。アランドラというゲームは初耳なので早速チェックしてみようと思います。

お礼日時:2001/11/22 15:36

PS2のソフトでエヴァーグレイスっていうゲームがあります。

今のところ2まで出ていて、1では主人公一人で戦っていくタイプで、2は聖剣伝説みたいに3人で戦っていくタイプのゲームです。ただこのゲームはレベルではなく装備でステータスがアップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エヴァーグレイスの1は既に持っており、クリアしましたた。ただこのゲームは戦闘シーンに関しては満足できたのですが、殆どがダンジョンばかりで、聖剣シリーズのように町があったり、登場人物が多彩であったりということがなく、少々物足りなさを感じました。そんなわけでまだ2には手を出せずにおります。でもそのう挑戦してみたいソフトのひとつではあります。

お礼日時:2001/11/22 15:48

『聖剣伝説legend of mana』はどうでしょうか?


その聖剣伝説の続編(?)ってゆーかシリーズの新しいので、PSのゲームなんですが。
割りと奥が深いと思うので、はまると面白いですよ!
僕も持ってます。(笑)
武器・防具改造とか楽器作成とかゴーレム作ったりして。

この回答への補足

このソフトは、聖剣伝説シリーズのPS盤と言うことでかなり前から気になっていました。何度も手に入れようとしたのですが、戦闘シーンがどのような状態になっているのかがいまひとつわからず、期待はずれを恐れて手を出せずにいます。このあたりをもう少し詳しく教えていただけませんか?

補足日時:2001/11/22 15:51
    • good
    • 0

聖剣のようにフィールドと戦闘画面が一緒、ってことはありませんが、


戦闘中キャラを自分でぐりぐり動かせるRPGでしかもPSっていうと、

「STAR OCEAN the second story」(ENIX/tri-Ace)か、
「Tales of Phantasia」
「Tales of Destiney」
「Tales of Eternia」(NAMCO)
ってトコですね。

どれも面白いのでやってみる価値はあるかと。
下3つはシリーズものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。これらのソフトは全く持っておりません。ただ、Tales of…シリーズはよく見かけて手にとってはいるのですが、戦闘シーンがどんな常態かわからず、まだ買ったことがありませんでした。面白そうなので今度チェックしてみようと思います。

お礼日時:2001/11/22 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聖剣伝説に関してと…GBAやDSでお勧めはありますか?

最近「やわらかあたま塾」というもののためにDSの本体を購入しました。
ソフト1本では寂しいので他に何かあれば…と考え昔好きだった聖剣伝説をやりたいなぁと思いました(私が好きだったのは聖剣伝説3です)

GBAで『新約聖剣伝説』があるそうですが、やったことのある方がいましたら感想をおしえてほしいです(私としては面白そうなのですがレビューを見るとあまり評価が良くないので不安です)
また、DSの方で新しく出るみたいですがGBAの方を購入せずにそれが出るまで待った方が良いのでしょうか。
発売日未定と書いてあったのでまだまだ先の話のように思えます。

それと、聖剣伝説でなくても「これはお勧め」というものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 「新約・聖剣伝説」ですか・・・あれはかなりヤバイですね・・・

 まずテンポが最悪です。
攻撃以外にも ジャンプなどのアクションもあるのですが、
どのアクションも 行動直前にいちいち止まってイライラします。
武器を振るう動作も遅いです。
 扱いやすく 武器の基本として有名な剣でさえ
振るい始めに硬直時間があったりします。基本的な武器でさえ・・・
ほかの武器では リーチ(攻撃の範囲や距離)まで短かったり、
まともに使えたものじゃないものまで・・・

 そして それぞれの武器でしか効果のない魔物が
1マップに複数出ることもあるので、武器の切り替えが面倒極まりない。

 私は最後のほうになると もう面倒なので、
敵を無視しての強行突破で切り抜けて、
さっさとクリアしちまおうって気分でした。

 私はストーリーの良し悪しは あまり気にしないほうですが、
ほかの人から見ると ストーリーが暗すぎるとのこと。
まぁ私自身、だいぶやっていないので、
ストーリーのほうは忘れたところがありますが。

 システム面からしても アクションRPGとしては
あまりにもテンポが悪すぎて、これはさすがに良い評価を与えられません。
悪い部分が あまりにも目立ちすぎます。
同じアクションRPGの「ゼルダの伝説」と同じ感覚で買うと
イタイ目にあいます。

 大昔に白黒ゲームボーイで出た
「ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説」のリメイクですが、
こっちのほうが サクサク遊べていいです。
 DSにも新作が出るそうですが、こちらはどうか
テンポの良い仕上がりになることを 祈っています・・・


 それとDSでおすすめを・・・
「スーパープリンセスピーチ」
ピーチ姫が主人公だから やさしすぎると思いきや、
意外と過激なところもあり、謎解きもほどほどに、軽快にサクサク遊べます。
難易度も難しすぎず 簡単すぎずのちょうど良さです。
タッチスクリーンを使ったミニゲームもあり、とても楽しいゲームです。
とくに女の人や 昔からのアクションゲーム好きの人にも楽しめると思います。

「ポケモントローゼ」
子供向けのパズルかと思いきや、やりこむうちに手ごわくなっていき、
取っていく爽快感にハマります。
最初のうちは簡単で ボタンではなくタッチペンで操作するので、
ゲームをやったことない人でも 楽しめるはずです。
最高レベルになってくると かなりエキサイティングになります。
店によっては 体験版もダウンロードできるみたいですね。

 この2本は 私が最近ハマっているゲームです。
値段もけっこう安価なほうなのでぜひ。

 「新約・聖剣伝説」ですか・・・あれはかなりヤバイですね・・・

 まずテンポが最悪です。
攻撃以外にも ジャンプなどのアクションもあるのですが、
どのアクションも 行動直前にいちいち止まってイライラします。
武器を振るう動作も遅いです。
 扱いやすく 武器の基本として有名な剣でさえ
振るい始めに硬直時間があったりします。基本的な武器でさえ・・・
ほかの武器では リーチ(攻撃の範囲や距離)まで短かったり、
まともに使えたものじゃないものまで・・・

 そして それぞれの武...続きを読む

Q聖剣伝説レジェンドオブマナ

シュタインベルガー?っていう
イベントで、心の樽は、手に入れたのですが・・
オアシスの水が見つかりませんどこにあるのですか教えてください。

たゆたう歌声っていう
イベントでセイレーンはどこにいるのですか?
(ブニュがいる場所)

Aベストアンサー

オアシスといえば…そう、砂漠ですね。デュマ砂漠にいって、くまなく探して見てください。きっとみつかりますよ。どうしても見つからなければ、また後ほど。

セイレーンはマドラ海岸の鳥かご灯台にいます。
念のため、ステップとしては
ロアの酒場に行くと発生
->兵士の話を聞きランプ屋へ
->港町ポルポタのポルポタハーバーへ
->リャンヌーと話す
->入り江の方へ行き兵士の話を聞く
->マドラ海岸の鳥かご灯台で人魚と話す。
で終了です。

Q聖剣伝説3の移植の可能性

こんにちは。
SFの聖剣伝説3が大好きなのですが、待てど暮らせど他ハードに移植される気配がありません。
移植の可能性は0なのでしょうか?
また、結構人気があったと思うし今でもファンは多いのに移植しないのは何故でしょうか?
このまま、スーファミと共にカセットが壊れるまで持ち続けるしかないのでしょうか…
最後に、あなたは聖剣伝説3が好きですか?

Aベストアンサー

移植はしてほしいですが、スクエアエニックスがリメイクするかどうかはまだ分かりませんね。
自分はやりましたが、聖剣伝説3は一番聖剣伝説のなかで好きでしたね。

別に今はスーファミじゃなくてもエミュレーターというものがありますし、壊れるまでは待たなくてもいいかと。
しかし、リメイクの期待は薄いでしょうね。

Q聖剣伝説-レジェンド・オブ・マナ

災いを呼ぶ人形がクリアできません。
セーブポイントまでは行ったんですが、オモチャ達の言うことを聞いてもボスのところまで着きません。
どう進めばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

びっくり箱→クマのぬいぐるみ→人形→びっくり箱→木馬
の順にそれぞれの物が指す方向に進みます。

スタート地点のびっくり箱に話し掛けると、「仲間が待ってる」といい、飛ばされます。

その仲間に話を聞くと「クマのぬいぐるみ→人形→びっくり箱→木馬」とのこと。

このルートで進むとボスが出てくる

こんな感じらしいです。

参考URL:http://dx.sakura.ne.jp/~gamers/sd/event/e19.htm

Q聖剣伝説3

聖剣伝説3ってSFC以外でありますか?

Aベストアンサー

3に限れば、今のところはありませんねえ…。

せめてWiiUでバーチャルコンソールが出ればと期待しているのですが
2014年9月の現時点ではそのような話はありませんし。

聖剣伝説2はスマホでリメイクされましたので、あるいは?とも
思えますがあまり期待しないほうがいいかもしれません。

今発売される可能性があるのはスマホかWiiUに限られると思います。

どうしてもプレイしたいのであればSFC以外に方法はありません。

Q「ゼルダの伝説4つの剣+」について

「ゼルダの伝説4つの剣+」について、今ひとつ、わからないのですが
これは、ゲームキューブのソフトですよね。
アドバンスのように、ソフトを持っていなければ、ほかの子と遊べないなんてことは無いですか?
ソフト一つで、ケーブルさえあれば遊べるのでしょうか?(お友達は、アドバンス用を買ったばかりなので、多分買わないと思うので、)
ケーブルは、「風のタクト」で使ったチンクルレシーバー用のケーブルと同じですか?

Aベストアンサー

「ゼルダの伝説4つの剣+」はゲームキューブ専用ソフトなのでソフトは1枚あれば1~4人で遊べると思います。
コントローラの代わりにゲームボーイアドバンスを使います。
その為にGBAケーブルが必要になります。
GBAケーブルはGC専用の周辺機器なので「風のタクト」で使ったケーブルで遊べますよ。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/g4sj/index.html

Q聖剣伝説LOM(PS)とダウン・ザ・ワールド(SNES)の歌?について

久しぶりに押入れの整理をしていたら昔、よくやっていたゲームがたくさん出てきました。昔、出たゲームでも久しぶりにやってみるとけっこう面白いもんです。
では質問なんですがこの質問はけっこうマニアックな質問なんですが聖剣伝説LEGEND OF MANA とダウン・ザ・ワールドのオープニングで流れている歌?だと思うんですが誰が歌っているか分からないので質問しました。
聖剣伝説の方はスウェーデンの歌手が歌っているらしいんですが誰かは分かりません。ダウン・ザ・ワールドの方はさっぱり分かりません(かなり昔に出ているので)
もし知っている方いらしたら教えてください お願いします

Aベストアンサー

聖剣伝説LEGEND OF MANA なつかしいですねえ。スウェーデン人のANNIKAという人が歌っているようですよ。「聖剣伝説 Legend of Mana オリジナルサウンドトラック」とか、「SQUARE VOCAL COLLECTIONS」というCDにも入っています。

ダウン・ザ・ワールドは、スーファミで初めてオープニングに歌が入ったとかで話題になったらしいですね。歌はJeff Pfeiferという人らしいです。ファイファー兄弟(ジェフ&ロブ)で、色々作曲とか編曲とかしていたみたいです。。

参考URL:http://www.slightlydark.com/forums/attachment.php?attachmentid=1218

QポケモンバトルレボリューションでのWi-Fiバトル(だれかとバトル)の制限について

Wiiの「ポケモンバトルレボリューション」でWi-Fiバトル(だれかとバトル)を行う際に、対戦相手検索時、オリジナルパスにデオキシスが含まれていると「バトルに参加できないポケモンがバトルパスに含まれています」とのエラーメッセージが出て、先に進めません。

デオキシスを外すと対戦可能なのですが、だれかとバトルはLv50フラット、無制限ルールだったと思うのですが???

実際、対戦相手のパスにはデオキシスが含まれていることもしばしばです。

原因・対処法お分かりの方がいらっしゃれば、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

完全に憶測なので違っていたらすみません。

改造されたポケモン、通常プレイで覚えない技を持っているポケモンは参加できないと思います。

お持ちのデオキシスは正規に受け取ったものでしょうか?
もし正規なら、ちょっと分かりません^^;

Q聖剣伝説2の電源の切り方

スーパーファミコンの聖剣伝説2を久々にプレイ中なのですが、
リセットボタンを押しながら電源を切るのでしょうか?

昔のゲームって、リセットボタンを押しながら電源を切るタイプと、
そのまま電源を押しても良いタイプがありあしたよね。
説明書を紛失したので、どう切っていいかわかりません。
セーブ後にも何も表記されないので困っています。

聖剣伝説3もプレイしたいので、
そちらもご存知でしたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>>リセットボタンを押しながら電源を切るタイプ
この方法がベストだと思います。
他のソフトでも適用できます。
特にドラクエ系のエニックス系には推奨です。

旧スクウェアのSFCソフトはセーブデータの管理がしっかりしている(急な電源シャットダウンでも影響しない設計)ので、使い方が雑ではなければ早々に壊れることがありません。
私も、所持していますがセーブデータの破損はありませんでした。

Q聖剣伝説LOMに似たゲーム

LEGEND OF MANAの独特な雰囲気がかなり好きなんですが、あれに似たファンタジーなゲームって何かないでしょうか。

Aベストアンサー

えーと、自分は聖剣LOMはやったことがありますが、以下で紹介するゲームやったことないので、ゲーム内容まではお答えいたしかねますが、絵柄の雰囲気とかがお好きだというのなら、任天堂から発売されている『マジカルバケーション』や、スクウェア・エニックスの『新約 聖剣伝説』が該当するのではないかと思います。両方ともGBAです。
上記2つは聖剣LOMと同じ絵師さんのイラストが使われています。


人気Q&Aランキング