プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通に友達として仲のいい女の子に好きだといわれて、
「気持ちは嬉しいけど今は仕事とかで忙しくて恋愛をしようとは思っていない」といった人が、
現状の関係がいいといいつつも、白黒はっきりつけたがらないのはなぜなのでしょう?? 
お互いの性格上、彼が私を「対象じゃない」といって
キレイにふったところで、今までの友情関係が崩れるような仲でもありません。
私としては白かどうかはさておき、
とりあえず黒なら黒といってくれたほうが、颯爽とふっきれる努力をして、
彼の望むとおり楽しく友達としてお互い過ごせると思うし、
こっちがまた変なちょっかいを出すこともないから彼も友達に迫られて困ることもないと思うのです。 
けれど彼はそこに関しては答えたがらないし、
「どう思っている?」(友達以上には思えないとかそういう意味で)と聞いてもものすごく困ったふうになります。
彼は私よりも年上なので私が傷付くと思って言い切れないのかな、
と思ったりもしたけど、友達として近くにいる以上、
望みが無いのに中ぶらりにされるのも結構キツイ事くらいはわかるんじゃないかと思ったりもします。
今更そんな態度に腹が立ったりなどはしませんが、
純粋に疑問です。何をそんなに悩んでいるのでしょう?? 
男心的にはどうなのか、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

女性とつきあい始めれば、それなりに時間や労力もかかるわけですが、


恋愛以外のことで自分の中で面白いことややりたいことがあると
そっちに注ぐ力も、いくらか削らなければならなくなります。
しまいには「仕事と私とどっちが大事なの!?」ってな話になったり(笑)
いずれ男は、結婚して家族を守るという責任を負っていくのですが
その過程で若いときは、それができるための自信を持つためというか、
仕事を一人前にやるとか、恋愛以外のことに打ち込みたくなる時期が
あるように思います。新人から少し経って仕事がだんだんわかってきて
おもしろさを感じるようになる時期でもありますし。
かといって女の子から好きだといわれればそれはうれしいですし、
断ってしまうのは非常にもったいないわけです(笑)
つまり、彼が恋愛というものをまじめに考えているということと、
あなたを傷つけたくないという優しさから、そのような態度に
なっているのだと、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>若いときは、それができるための自信を持つためというか、仕事を一人前にやるとか、恋愛以外のことに打ち込みたくなる時期があるように思います

成程、と思わされ妙にしっくりくるお言葉でした。やっぱりそんなものなんですね。
私としてもそこは邪魔をしたいとは思いません。むしろ彼の心境・状況を少しでもいいから理解してあげたいと思うので、とても参考になりました。
自分でははっきり言わない人だもんなぁ・・・
男の人にとって好きだという子を断るのはもったいないんですね。 その気持ちだけはいつもよくわからない(笑)

お忙しいところ貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 00:36

たぶん彼は 今の距離感が一番満足なんじゃないかな?



>何をそんなに悩んでいるのでしょう?? 
貴女に どう言って答えてあげるのが最良か・・・を悩んでいるんだと思うよ。

>私が傷付くと思って言い切れないのかな
もちろん そういうことも含めて
彼自身が 何か言葉にあらわす事で 貴女との今の関係が歪む?のを恐れて居るんじゃないか。。。と思う。

あと、考えられるのは ・・・
「ああ 鬱陶しい。。これだから女は・・・」っと 貴女に色々と迫られて 正直、嫌気が差してるかも。
男って 一度に色んなことを考える余裕が無いのよ^^;
仕事のことで頭がいっぱいの時に 女にあーだこーだ言われると嫌がる。

>「気持ちは嬉しいけど今は仕事とかで忙しくて恋愛をしようとは思っていない」といった

それが彼の答え。
それ以上でも以下でも無い。
貴女は 「ふられた」んだと思いますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね、つまるところは彼の答えてくれたこと以下でも以上でもないとは思っています。
少なくともそれが彼が伝えようとしてくれた唯一はっきりした答えだったし。
でも実は他にもわけの分からない事を言われて、「え、ふるんじゃないの??」と思ってしまったことがあったのも事実です(笑)
私としては「はっきりしろよ」みたいな、ね。
あと、「今の距離感」というのは私が彼に友情以上の特別な気持ちがあるから発生している距離でもあるので「今のまま」というのも微妙なんですけどね。(自然に話す機会が出来るだけあるように自分でしむけたり。)

けどやはり私との事を気にさせてしまっているんでしょうね。そんな必要ないけど、そんなことこっちが言っても気にする人は気にしてしまいますものね。
そこは彼を困らせてしまって反省しています。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 00:24

あくまで私の独断によるものですが。


>白黒はっきりつけたがらないのはなぜなのでしょう??
それは白黒つけたくない、つけたら困る状態にあるからです。
本当は好きだし彼女にしたい、けれど仕事が忙しくてそのような振る舞いはできないのだと思います。ここでノーと言ってしまえばもう2度と彼女にできないと思っていることでしょうね。

恋人同士の関係になったとして仕事が忙しいのですから、相手にできそうになく、そんな中で「仕事と私とどっちが大切なの?」などと言われたら困る(恋人としてつきあうことができない)ので、白黒つけないのだと思います。
仕事が落ち着けば恋人として付き合うことができると思います。

脈はあると思うのでもうちょっと落ち着くまで様子をみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>ここでノーと言ってしまえばもう2度と彼女にできないと思っていることでしょうね。

確かに(笑)。ノーといわれたら私は綺麗さっぱり身をひいてふっきれようと努力しますからね。
ただ白黒つけたくない理由を、自分に可能性がまだある、とプラスに考えていいのかと不安に思ったりもして。
恋は盲目というから、客観的に見てどうなのか知りたくて。
でもその希望を完全に捨てる必要もないのかもしれませんね。そこまで悲観的にならずに、期待せずに気長に待ってみましょうかね。

お時間どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 01:01

人の心は、何かをいつも成し遂げようと、様々な準備過程にあります。

証拠に何も目標が無いとつまらないです。
彼も、将来に対して一生懸命なんだと思います。あなたに、突然そう伝えられたこと。彼はむしろ、うれしく思っているはずです。すぐに答えの出せることではないはずですので、時間をあげましょう彼に。好きというのは、お互い、どんな状態、状況に置かれても相手の幸せを願い、そうあることを嬉しく感じ、その人の存在と成長を嬉しく思うことだから、あなたが心からそう思うのなら、彼の心の選択を待ちましょう。そして期が熟したら、それとなくもう一度聞いてみましょう。彼から伝えられることでしょう。いつも一生懸命な彼は、それまでの目標と共に、自分の心にも責任を持ってそう断言できるか等々、精一杯、考えていることだと思います。じっくり考えてねって、あなたも、自分の伝えた心を、今迄通りフレンドリーに過ごせばいいと思います。彼はあなたにいい印象は持っているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

一生懸命なのでしょうね。
自分のことを見てほしいと思いつつも、本当はそれを邪魔しないで見ていてあげたいというのも本音なのです。
けど、少し我慢しすぎてつい自分を主張したくなってしまって彼と話をしてしましました。
気持ちの押し付けはしたくないと思っていたのだけれど、まだまだ大人になりきれませんでした。
見守っていたいのに、近距離でただ見ているだけで何もしてあげられないというのが辛くて
つい自分はそれでいいのかと揺らいでしまうのだと思います。あと無意識に見返りを期待しているか。
けれどやはり、そこは相手の事だけを想い通してナンボですよね。本当に好きで大切なら。最終的な結果がどうあれ。
自分の指針に自信が持てました。
お時間どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!