子供と一緒にバケツで稲を育てました。先日刈り取りをして、ベランダに干してをきました。そろそろ食べられると思うのですが、どうしたら、イイのかわかりません。たぶん1カップくらいはあると思うのですが、どうしたら、あのお米の粒になるのでしょうか?脱穀というか、精米というか、そのような方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

簡単な脱穀機:頭髪用の堅いクシに穂を入れて引っ張ります。

(足こぎの脱穀機が出来る前はセンバンと言ってツゲの櫛を逆さまにしたような道具で脱穀していました。)プラスチック製の沢山棒が突き出たブラシでも可。
もみすり:手回しの搾り装置のついた洗濯機があれば、片方に抵抗を加えて(回転を落として)回せば、モミガラと玄米が分離します。(もみすり機の原理です)あと一つは、ちびたゴム靴の底をよく洗って間に入れて擦ってください。
精米:最も原始的な方法→ビンの中に玄米を入れて、棒の先を丸くした(すりこぎ)でコツコツと突っつく。

参考URL:http://www.hokuriku.maff.go.jp/syokunou/potutoin …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。さっそくやってみます。来年は、もっと立派な稲が育てられそうです。

簡単な脱穀機の作り方

同じ大きさの食器や料理用のボールとボールを合わせて、合わせた1か所をテープでしっかりと止めるとできあがりです。
容器の中に穂を入れて、ふたをしてからゆっくり引くともみがはずれます。
でも、あまり強く引くともみが完全にはずれませんよ。穂が途中で切れてしまうから。
簡単な精米のしかた
布の間にもみをはさみ、上から木づちや太い棒などで軽くたたきます。
また、すりばちにもみを入れ、野球のボールなどでこすります。
これで、もみがらがはずれるので、軽く息を吹きかけると、もみは飛んで米だけが残ります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。