プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ちゃんねるを読むことは出来るのですが、書き込もうとするとエラーが出ます。
「ERROR:referer情報が変です。」
どうすれば書き込めるようになるでしょうか?

A 回答 (5件)

ノートンの2004以下のバージョンが入っていませんか?



こちらのサイトを参考にしてください。

この中の「アクセス規制に関する情報」の中の「ノートンを入れたら2chに書き込めない人へ」を御覧下さい。

http://info.2ch.net/wiki/

参考URL:http://info.2ch.net/wiki/

この回答への補足

ありがとうございます。こんな解説のあるサイトがあること、知りませんでした。
ノートン・インターネット・セキュリティ2004を使っています。
それが原因なんでしょうか。無効にしても、エラーが出ます。
「公開PROXYからの投稿は受け付けていません」と。

補足日時:2005/10/18 08:53
    • good
    • 0

「ERROR:referer情報が変です。

」のほうは解決したようなので「公開PROXYからの投稿は受け付けていません」について。
2ちゃんねるではプロクシ経由であらし行為が行われた場合、以後そのIPアドレス(以後IPと略す)からのアクセスを規制するようになります。
そういう前歴のあるIPがたまたまプロバイダから振られて、2ちゃんねるにアクセスすると2ちゃんねる側はそのIPからプロクシと判断して、書き込みを行ったタイミングで「ERROR:公開PROXYからの投稿は受け付けていません!!(1) 」のメッセージを出して書き込みを拒否します(閲覧のみは可)。
恐らく質問者の方の現在振られているIPはそういう過去のあるIPだと思います。
ですからIPが変われば書き込みは出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
IPが変わったのか、今日は、書き込めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 09:14

#2の回答者です。


相変わらずこちらのサイトのレスポンスが悪いですね。
早く何とかして欲しいものです。f^_^;

「ERROR:公開PROXYからの投稿は受け付けていません」と言うのは「No.1647528」でも同じような質問で回答をしましたが、「2ちゃんねる」に「荒らし対策」について書かれているページがあります。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1647528

・悪質なコピペ荒しへの対応について
http://www.2ch.net/accuse2.html

こちらに書かれているように、質問者さんと同じプロバイダを使っている他の誰かが「2ちゃんねる」に「荒らし行為」か「不法行為」をしたために閉め出されたのだと思います。
つまり「2ちゃんねる」のブラックリストに載ってしまったと言うことです。
質問者さんの「Internet Security」の問題ではないです。
この場合は上記のホームページに書かれているように「2ちゃんねる」側が対策をしてくれるのを待つしかありません。
つまり「プロバイダ」と「2ちゃんねる」側の問題になりますので、利用者側からでは何も出来ません。
プロバイダに問い合わせても、まあ納得が出来る回答は得られないと思います。
#3さんが教えてくれたページに対処方法として「ポートを閉じて解除を待つ」とありますが、ポートのことを話してもわからないでしょうから規制が解除されるまで待っていた方が良いです。
どうしても書き込みがしたいというのなら、自分が契約しているプロバイダとは別のプロバイダ(回線)経由なら書き込みが出来ると思います。
例えば「まんが喫茶」や「ネットカフェ」などのインターネットが使える場所です。
こう言った場所を利用すれば書き込みが出来ると思いますよ。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
これまで規制されていたんですね。荒らしたこともないのに、規制されることってあるんですね。
今日、試してみたら、無事、書き込めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/19 09:11

「referer」とは、そのサイトにアクセスする前のリンク元のURLの情報ですが、この質問内容からではおかしいと思われるところを特定することは出来ません。


1.どうやって「2ちゃんねる」に飛んでいったのか。
  また「2ちゃんねる」にアクセスしてから、他のサイトに飛ばなかったか?。

2.ウィルスバスターやInternet Securityなどのソフトを使っているのか?。

3.Webブラウザは何を使っているのか。

こういった情報を書かかないと適切な回答が得られないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
1.普通にhttp://www.2ch.net/からクリックしていってアクセスした方法と、Live2chを使った方法の両方で試してみました。
2.ノートン・インターネット・セキュリティを使っています。
3.ブラウザは、IE6.0です。

補足日時:2005/10/18 08:40
    • good
    • 0

セキュリティソフトでファイヤーウォールを有効にしていませんか?


無効にしてやってみてください。

この回答への補足

早速、ありがとうございます。ファイヤーウォールを無効にして、書き込もうとしたのですが、また、エラーが出ました。
「ERROR:公開PROXYからの投稿は受け付けていません」というものです。
どういう意味でしょうか? どうすれば書き込めるでしょうか???

補足日時:2005/10/18 08:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!