プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衣替えで出してきたウィンドブレーカーにガムが着いていました。つまり去年のものでかなり汚くなっています。きれいにとる方法を教えてください

A 回答 (5件)

#1、2さんと同じような感じになっちゃいますが…^^;

精密機械のホコリ飛ばしによく使うエアゾール式「エアーダスター」で急激に冷やして取ってみてはいかかでしょうか?

エアーダスターを長めに噴射すると急激に冷えてガムが固まります。すかさず硬いものでこそげ落とすとポロポロになって簡単に剥がれます。
床など硬い所についたガムなどは、これでほぼ落とせるんですが衣類など(柔らかい物)には試したことはありません。

もしかしたらシミになってしまうかもしれませんので、一度目立たない所で試してみてからの方が良いかも知れませんし、
衣類ですのであまり硬い物でこすると、生地自体にキズをつけてしまう恐れがありますので注意が必要です。

かたまりでくっ付いているガムなら試してみる価値はありそうですが、ベターっと広がっている(?)状態ですと
難しいかも知れません…。自信がなくてゴメンなさい
素直にクリーニング屋さんへ相談してみた方が良いかも知れませんね。
    • 0

化粧落としのクレンジングオイルで取れると思いますよ(^-^)

クレンジングオイルなら、簡単に水でも流せますし安心して使えます。
    • 0

ガムベースは油に溶けますから、下の回答の方法でだめな場合、植物油などで溶かしてみるという手もあります。

(ただし、天然チクルでできているガムはどうかわかりませんが)
その後は油汚れを落とさなければいけませんので、ウィンドブレーカーの素材によっては注意してくださいね。
    • 0

ガムの部分に氷を当てて冷やして固めてはがし取る、

ウインドブレーカーごと冷凍庫にいれてガムを凍らせて剥がし取る、
とかはいかがでしょう?
薄く延びきっているなら消しゴムでこするとか・・・。
自信はありませんゴメンナサイ☆
    • 0

こびりついたガムは凍らせろ、と何かで読んだことがあります。

ぱりぱりになって簡単に落とせるそうです。

ただ、ウィンドブレーカーがフリーザーに入る大きさか、また極端な低温で痛まない素材かどうかは問題です。ご検討下さい。

もし実行されるのなら、フリーザーの壁にくっつかないように、ビニール袋に入れて凍らせるべきでしょうね。
    • 0