私も資本参加している印刷会社が、webの宣伝でこのところなかなか会社の存在が気付いていただけないようで、ヒット数が少なく困っています。いろいろのサイトには載せているのですが、有料でも無料でもよいのですが効率のよい方法がございましたらお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ!大変そうですね!!


でも、楽してヒット率は上がらないと思うのですが・・・
「情報を公開するべきでは」というのが私の意見です。

webサイトに企業のHPを載せることが当たり前になってきた昨今、ヒット率を上げるのは、なかなか大変な事だと思います。
私の意見は、もしかしたらとても奇妙に写り、また全然即効性の無い意見と思われてしまうかもしれませんが、こんな意見も有るのかな~位に見ていただけたらと思います。

web上の最新機能を使った「飾り」の派手なページ、自動見積もり、会社の紹介、社長の一言、慈善事業のPR、バナー広告、リンクを貼るetc・・・
雑誌、広告、ノベルティ、名刺等にURLを入れるetc・・・

これらは会社のコンテンツ作成及びヒット率向上において、必要且つ大事なものでしょうが、これだけでは「インターネットの精神」に反しているとも、思います。
だから「ヒット率が上がらない」のかもしれませんよ!

公開されているコンテンツを見ていないので、何とも言えないのですが、大概の企業のコンテンツは上記のようなものが多いので、御社のコンテンツも同様なのでは、と推察します。

「何故(?_?)ヒット率が上がらないのか?」
その原因は「インターネット」とは、見る人にとって「無料の情報公開の場」で有り「無料の広告の場」では無いからだと思います。

だとしたら、広告以外の「情報」、自社の技術を公開する事により、見に来る人に有益な情報を提供し、そこで自社の技術力をアピールするというコンテンツの作り方も有るのでは?と思います。

例えば、この時期なら「プロが教える初めてのクリスマスカード&年賀状作り」というコーナーを設け、市販ソフトを使ったカード作りのノウハウを公開するのです。(←私はこのようなページを印刷業者さんで見たことが無いのですが、もしやっている方が居たら、御免なさいです。)

そして「プロが作るとこうなる!」という素晴らしい見本と作業工程も併せて公開するとします。
これって、立派な情報公開で有り、PRになると思うのですが。

他に例えば、社長さんの趣味を特集したページを作るとか・・・
野菜作りが趣味の方なら、その時期の野菜の作り方、失敗談を載せるetc・・・
しかめっ面で、スーツを着ている社長さんより、畑の真中で笑顔で大根を持ち上げている社長さんの方が、コンテンツを見ている人にとっては魅力的に写るかもしれませんよ。

HPを見ているのは、何も取引先の人ばかりでは無く、ご近所の方も見る可能性が有ります。
情報を公開することによって、地元に貢献できる企業で有る事をアピールできます。
これって人材獲得面でもプラスに働くと思います。

取引先は法人だから・・・という声も有るかと思いますが、法人とは人そのものだと思うのです。コンテンツは人が見ます。心に訴えられなくては、印象に残らず、リピーターが来ないと思います。
という事は「口コミ」での広がりが無いという事です。

このような事を考えてコンテンツを作るという事は、かなりの時間と努力とコストを継続的に投資しなければ、成し得ないはずですので、もっと効率の良い広告が有れば、そちらに投資した方が無難かも知れませんね!

生意気を申し上げてるようですみません。お耳を汚してしまいましたか?

最後まで見て頂いた、お礼にちょっとしたテクを一つ。
これは簡単です。
検索エンジンによっては「更新したページ」が1ページ目の上段に来る事が多いらしいですよ。試してみて下さい。効果が有ると良いですね。
(↑これを最初に載せれば良いのに!鬼!悪魔!講釈っタレ! by周囲の声)
      (-。-)y-゜゜゜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなか長々と貴重なご提案を戴きまして感謝いたします。

◆「インターネットの精神」に反する。
◆「無料の情報公開の場」で有り「無料の広告の場」では無い。
◆有益な情報、広告以外の「情報」を提供の必要性。
◆社長さんの趣味を特集。
◆法人とは人そのものだと思うのです。
◆時間と努力とコストを継続的に投資しなければ。

など独創性にとんだヒントを沢山いただきまして、まさにその通りだと思います。また継続は力なりとのご指摘もご最もです。貴重なお時間を割いていただき感謝にたえません。今後もよろしくお願い申しあげます。

お礼日時:2001/11/21 09:58

こんにちは。


元印刷会社の営業の立場から一言述べさせていただければ、#1さんのおっしゃる通り印刷の仕事がWEBにて受注できるとは思えません。所有している機械や得意としている分野(枚葉・BF・オフ輪・その他後加工等)によってターゲットとする相手が多少変わってきますが、基本的に今までのサンプルなどを技術見本として相手にみてもらいながらの提案(もちろん正式な企画書もあります)や雑談からの情報収集が一番受注に大切だと思います。

また、WEBのヒット数なのですが商品の情報やプレゼントなどがない限り企業のHPを見ようとする人はほとんどいないのではないでしょうか?(情報収集などを除き)
特に印刷業の場合、広告代理店を始めとして様々な他企業も受注していますので、わざわざWEB上で探す人はよほど稀です。

もし、会社の知名度を上げるのが目的であれば、あきらめた方がいいと思います。キツイ言い方ですが、印刷業界の場合、一般的には上位数社(2~5社)しか社名は知られていないのが、実情です。また、ブランドで選ぶ人もほとんどいません。大半はその他のチカラ(政治的なモノを含み)です。

業績を上げるのが目的であれば、営業の人に知識と機転と行動力を磨いてもらうのが近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。
ご最ものご意見だと思います。
専門家からの現場でのご意見ですので実感がこもっていますね。
ご指摘のこと十分に配慮させていただきます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/11/21 18:43

会社では印刷会社に発注する立場にあるものです。


「WEB」で宣伝、という発想がまず違うのでは。WEBは手段であって、私たちは、ホームページがあるなしでは発注しません。
1.印刷会社の会社案内=作品、技術力・デザイン力の証明、です。
いい加減なペラペラの会社案内の印刷会社がいかに多いことか。
2.自動見積もり機能付きのWEBがあります。
印刷価格が簡単に出れば、発注する側は助かります。原価が高い会社では、マイナスになるやり方ですが。
3.印刷会社としての特色の見なおしが必要です。
4.印刷ミスは少ない会社なら、生きる道はあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本テレビとFBSの関係

FBS福岡放送の報道姿勢・経営姿勢について気になります。
テレビの番組宣伝や野球中継、電車の広告でも、最初(といっても数年前)はホークスなど地元が基本でした。しかし去年くらいからジャイアンツや東京の情報をかなり入れているようです。
やはり日本テレビが圧力をかけているのでしょうか?それともFBSが地元を軽く見始めたのでしょうか?

他の系列でも、東京のキー局と他の地域の局の関係を教えてください。

Aベストアンサー

とあるキー局に勤めていた者(ただし子会社で)です。

まず、キー局と準キー局の関係は、思われているほど密着ではありません。経営側は別として、特に制作側ではお互いのプライドがありますから、キー局では準キー局制作のニュースソースなどはできる限り使いたくない、というのが実情です。準キー局でも同じだと思います。

FBSに関しては、準キー局に近いです。AXの系列では準キーは当然大阪のYTVで、それに付随して札幌のSTV、名古屋のCTV、及び福岡のFBSになるでしょうが、結構プライドは高いと思います。
他局系列でもANBとABCの関係も結構微妙だったりもします(ABC制作の「探偵ナイトスクープ」をANBでは放送を取りやめた)し、結構準キー局側との仲はそれほど良くない部分もありますよ。

ということもあり、圧力などがかかったとは思えません。
それよりも、去年末頃の球団のゴタゴタによって、株主関係とかの部分で何かあったのではないでしょうか?
以前、ダイエーの時は出資していましたでしょうが、今はどうなんでしょうか?
案外そっちの線じゃないのかな、と思いました。

とあるキー局に勤めていた者(ただし子会社で)です。

まず、キー局と準キー局の関係は、思われているほど密着ではありません。経営側は別として、特に制作側ではお互いのプライドがありますから、キー局では準キー局制作のニュースソースなどはできる限り使いたくない、というのが実情です。準キー局でも同じだと思います。

FBSに関しては、準キー局に近いです。AXの系列では準キーは当然大阪のYTVで、それに付随して札幌のSTV、名古屋のCTV、及び福岡のFBSになるでしょうが、結構プライドは高いと思います...続きを読む

Q事務もいろいろ、業種もいろいろで・・・

質問の仕方が悪くなってしまい分かる部分だけで結構ですので再度お願いします。

営業事務や納期調整など売・買掛管理事務は、性格的にも能力的にも務まらないと思っていて、過去の経歴から経理の経験をつんでいけたらと思っていたのですが、
最近、自分の能力では経理は一定レベルまでしか務まらないのではないか、
数字に強いとか関係ないというけれど、経理の仕事の幅を広げようと思うと経営に関わる部分まで求められるし、
果たして自分にそういう素養があるのか不安になってきました。

加えて、短期の派遣でしか企業経験がないので、
商社やメーカー、製造業、販売会社、などなど業種的な事をいわれても、
事務として、従業員として、どういう特色があり、どういう働きやすさ(又は逆)があり、
どういう心掛けが必要なのか等何もわかりません。

学生のような質問になりますが、分かる範囲で経験談などお願いします。
(非課税法人での経理6年とその後は非正規雇用が長いです)


経理事務にも色々あると思いますが、アシスタントから決算レベルまでそれぞれ具体的な内容を教えて下さい。
業種的な違いでも結構です。

経理事務という性質上、営業事務とは切り離せない事務でしょうか。

切り離すとなると経営に関わる事まで必要で、正規雇用で求められる事ですか。

売・買掛管理や営業事務は、現場は超ハードで場合によっては仕事の押し付け合いや恒常的に残業があるのでしょうか。

経理以外の一般・庶務・人事・採用・社保・金融・学校事務の需要と探す手段、
具体的な内容、求められるスキル等お分かりになりますか。

一般企業(≠非営利団体や学校・病院等特殊団体)で勤務する上での
心構えや他との違いを教えてください。

一応正規は不可能に近いので非正規を主に、落ち着いて働きたいと思っています。アドバイス頂けると助かります。

質問の仕方が悪くなってしまい分かる部分だけで結構ですので再度お願いします。

営業事務や納期調整など売・買掛管理事務は、性格的にも能力的にも務まらないと思っていて、過去の経歴から経理の経験をつんでいけたらと思っていたのですが、
最近、自分の能力では経理は一定レベルまでしか務まらないのではないか、
数字に強いとか関係ないというけれど、経理の仕事の幅を広げようと思うと経営に関わる部分まで求められるし、
果たして自分にそういう素養があるのか不安になってきました。

加えて、短期...続きを読む

Aベストアンサー

一応分かる範囲で。

1、会社にもよると思いますが、販売窓口の現金出し入れ(レジ係)、売り掛け買い掛けの管理、経費の管理、決済とか。

2、営業事務とかかわりはあります。
営業事務では発注や受注を行います。
今月の支払いや入金リストを作成します。

これを経理事務に引き継ぎます。
経理事務はリストを元に仕入先に支払います。
また入金のチェックを行います。

営業事務はお客様からの支払い明細の問い合わせを受けることもあります。
また、入金日を過ぎても入金がなければ経理事務から営業事務へ連絡が行き、営業からお客様へ支払いの依頼をすることになります。
受注発注の支払いおよび入金の管理を行うのは企業によるでしょう。
経理事務が営業より経理にあがってきた発注リストおよび受注リストを元に管理する会社もあります。

3、経営にかかわること、主に資産運用、当座預金の管理になると思いますが、これはほとんどが課長以上のクラスの管理職がされているのではないでしょうか。

4、
売り掛け、買い掛けの管理は会社の信用にもかかわってくる大事なことですから、仕事の押し付けと言うのはないでしょう。
複数の人数がかかわっていても誰か必ず責任者を置いているはずです。

5、残業は効率や物理的な作業の問題にかかわってきますが、
いわゆる「締め日」前後はとてもハードです。
4でも書きましたが、一日でも支払いが遅れると信用にかかわってきますからね。
また、支払い金額を間違えるのも問題ですし。

金融機関の事務はたいてい「銀行業務経験者」とか条件がつきますね。
銀行業務ではなく、あくまで一般企業としての銀行での事務業務なら不要でしょうけど。
経理事務希望なら簿記2級は欲しいところです。

一応分かる範囲で。

1、会社にもよると思いますが、販売窓口の現金出し入れ(レジ係)、売り掛け買い掛けの管理、経費の管理、決済とか。

2、営業事務とかかわりはあります。
営業事務では発注や受注を行います。
今月の支払いや入金リストを作成します。

これを経理事務に引き継ぎます。
経理事務はリストを元に仕入先に支払います。
また入金のチェックを行います。

営業事務はお客様からの支払い明細の問い合わせを受けることもあります。
また、入金日を過ぎても入金がなければ経理事務...続きを読む

QFBページの「〇〇人がこの投稿をみました」って?

個人のページとは別にFBぺージを使っており、そちらでは各記事ごとに「〇〇人がこの投稿を見ました」と出ますが、これはどの範囲で見た人数でしょうか?
そのFBページはオープンにしているのでFBのアカウントを持っていなくても見られるのですが、その人数も含まれますか?
それとも、FBにログインした人のみの人数でしょうか?
FBにログインした人の人数であれば、実際はもう少し見ているのかな?と思って。

お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

私も以前同じ疑問を抱き、実験をしてみたことがあります。
実験といってもログインせずに自分でそのページを見に行っただけですけど。。

その結果としましては、ログインしていなくても人数は反映されていました。
※たまたま同時にログインした別の人がアクセスした可能性も0ではありませんが、
もともとそんなにアクセスのあるページではないので、私のカウントだと思います。

Q会社の資本金と年商は従業員の給料に関係あるか

例えば、どちらも同じような業種・職種だとして

資本金5000万、年商32億、従業員数100名(設立:昭和62年)(全国9支店)の会社と
資本金1500万、年商29億、従業員数200名(設立:平成4年)(全国8支店)の会社を比較するとしたら

○どちらかお給料面で有利だったりするのでしょうか?
○このデータで、皆さんだったらどちらで働きたいですか?
○会社の規模的にはどのあたりでしょう?いわゆる中小企業??

素人の私から見ると資本金が多くて従業員の数が少ないほうがもらえるお金も多いような気がします。
一概には言えない質問だとは思いますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

資本金は会社の基礎体力ですから多いにこしたことは
ないですね。年商は一人あたりになおすと上は3千2
百万、下は1450万なので上の方がいいと思います。

でも年商が100億あっても100億を稼ぎ出すのに
99億かかっているんじゃ意味ないですよ。

その会社が増収増益で推移しているのか見た方が
いいと思います。

増収減益ではちょっと・・・・・

QAmazon FB の FBって何の略ですか?

Amazon FB の FBって何の略ですか?

Aベストアンサー

ddeanaです。補足を拝見しました。
もしかしてAmazon FB Japanですか?でしたらアマゾンの酒販売専門の有限会社ですが、たぶん本家amazonと関連してはいるが別会社ということで、Amazon FBという名前を付けたのではないかと思います(未確認ですが)。
会社の代表者の頭文字とかでないことは確かです。登録情報を見ても、Amazon FB Japan有限会社として酒類販売免許も取得していますので、別に他のFBのフルネームがあるという訳でもなさそうです。
https://robins.jipdec.or.jp/robins/reference_DetailAction.do?robinsKey=01701850494207

Q調剤薬局の宣伝

4月から、新規開局した調剤薬局に勤めています。新規開局の宣伝を、チラシやビラで配ったりするのは、規制でダメでしょうか?
何か、良い宣伝方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 薬事法を見ても調剤薬局の広告・宣伝を規制されている文面は見当たりませんね。広告に規制があるのは医薬品等に対してだけです。でも調剤薬局を利用するほとんどの人は「医師又は歯科医師から交付された処方せん」により調剤された薬剤を購入するわけでしょうから、無差別にチラシやビラを配っても効果はないと思いますが。
 これは一般論ですが、無差別にチラシやビラを配ると、反応があるのは0.1%くらい、狙いを絞って配ってもせいぜい数%くらいです。そのうち実際に注文を取れるのは、さらに1/10になります。
 ですから、近くの病院や開業医などに出入りする利用者(患者さん)に狙いをつけて、それとなく新規開局の案内をするのがいいのでは?
 調剤薬品は金額が決まっていますから価格競争で利用者(患者さん)を獲得することはできず、何(どんなサービス)をもって他の調剤薬局との差別化を図り、惹き付けるかが問題ですね。私が利用者の立場になって考えると、他の調剤薬局を差し置いてそこを選ぶとどんな利点があるのか、尋ねますけれど。

Q同軸ケーブル 5C-FBL と 7C-FB はどっちが良い?

同軸ケーブルの 5C-FBL と 7C-FB とでは、どちらが優れている(減衰が少ない)のでしょうか?

また、5C-FBLは2600MHzに対応しているそうですが、7C-FBはなんMHzまで対応しているのでしょうか?

根拠のないイメージですが (劣) 5C-FV < 5C-FB < 5C-FBL < 7C-FB (優) のように思うのですが…。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらに減衰量が載っています。
http://www.tachii.co.jp/seihin/pr_lst/index.html
2.6GHzになると逆転しますが、2.15GHzまでですと5C-FBの方が5C-FBLより良好です。
7C-FBも2.6GHzに対応可能のようですね。
同軸ケーブルの基礎についてはこちらが参考になります。
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-cable.html

Q気付

A物産で商談中の同僚○子(B商事勤務)へ、下記宛名でFAXをしました。

送付先:A物産 気付 ○子様
送付元:B商事 □子(私の名前)

質問1.宛名は合ってますか?(得意先名に敬称は不要ですよね)
   2.結局は同僚宛なので挨拶文は不要ですよね?

Aベストアンサー

>質問1.宛名は合ってますか?
  ↓
あってますが、
(1)A物産営業部(例えば)のように部署名も付け加えたほうがFAXが迷子になりにくい。
(2)「○子様」の前に「B商事」も書いた方がより先方で探しやすい(たまたま中座したりしていても「B商事からお越しの○子様いらっしゃいますか?」と呼び出してもらえる可能性あり)

>質問2.結局は同僚宛なので挨拶文は不要
  ↓
そのとおり、不要です。

ご参考になれば。

QFBとEBについて

よく支払い関係の中でEBとFBの話をよく耳にします。
そもそもEBとFB何でしょうか?
教えていただきますようお願いいたします。

Aベストアンサー

私も過去、同じような質問をしました。
私の場合、EBとFBの違いについてでしたけど・・・

どちらも、個人・法人のPCに各銀行独自のソフトをインストールし、振込や振替・残高照会・納税等を行います。

ただし、毎月別途EB・FB手数料(固定額)を銀行に支払う必要があります。2千円~1万円未満ほどです。

URLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=341207

Q「ございます」の使い方

主人が書いた「書類を同封してございます。」
という表現が気になり、おかしいのでは?と指摘したところ、一流企業も使っている表現だと言われました。
「書類を同封しております」
「書類を同封いたしました」
「書類を同封させていただきます」
などの表現が適切だと思うのですが、みなさんはどうお考えですか?
ちなみに、送り先は損害保険の会社で、こちらが被害にあったほうです。

Aベストアンサー

強(あなが)ち、間違いとも言えないですよね。でも、奥様の方が正しいと思います。

「とんでもございません」が間違いであることをご存じですか?

正解は「とんでもないことでございます」です。

解りやすく言うと「とんでもない」までが一つの言葉であることから、この敬語の誤用が正しいとするなら、「不甲斐ない」が「不甲斐ございません」になります。当然正しくは「不甲斐ないことでございます」ですよね。

誤用は慣用を経て正しくなくても間違いではないレベルに昇格します。

「そうでございますか」は耳障りです。「さようですか」が正解です。

が、あら探しをされる懸念がないのなら、そんなに気にしなくても良いのでは・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報