10月15日(土)午後にTBS系で放映されたドラマ「いくつかの夜」(山田太一脚本)を見逃してしまいました。どなたかご覧なられた方、あらすじを教えていただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ギックリ腰に悩む恒平のもとに再び百合が訪ねてきて介抱してくれる。

その夜、うつぶせに休んでいる恒平の横には百合がいて自分の身の上話をポツリポツリと語りだす。幼い頃父親を失った百合。しばらくして母親は再婚したが、百合が中学生の時に自分に手をだそうとしてきた。
「私も騒いだし、お母さんも駆けつけてきたし、義父は笑って・・・何事もなかったのだけれども・・・」
その義父も母親を捨てて蒸発。心労で母親は病気になってしまう。仕事につけば自分のことを変な目で見て誘いをかけてくる男性が多く、男性不信となってしまい・・・先日の救急車の騒ぎを起こしたのだった。
「私あなたを見たとき、この人がいいと思ったの。この人なら安心できるとおもったの(お父さんのような存在)」といいながら、恒平の横で休む百合。
 翌日、一階からお嫁さんと一緒にベットパットを運ぶ。
「あの~あなたは義父さんとは・・・」にこやかに「友達よ」と答える百合。

 ※恒平の家は二世帯住居で一階が息子夫婦。二階が恒平(一人暮らし)それぞれ玄関があり、外階段を登ると恒平の玄関に行ける造りとなっている。
お嫁さんとそりが合わず、息子もお嫁さんの肩を持ち、何ヶ月も話をしていない状態。

 シーンが代わり、百合が就職試験を受け、ビルから出てくる。恒平が待っており就職できそうだと話す。
「なにかあったらお父さんに相談するわ」
「お父さんはひどいな。せめておじさんにしてくれよ。」
「お父さんよ」と笑いながら歩いていく二人。

 雪が降るある夜。恒平の部屋で百合と漫画喫茶の店長が並んで座っている。二人は婚約したと恒平に知らせにきたのだった。
恒平「以前、年上はいやだっていったよな」※百合32歳店長26歳 恒平68歳という設定のようです
店長「この人は別です」
恒平「以前、男性はにがてだって・・・」
百合「この人は別よ」
恒平苦笑いしながら「せっかく娘が出来たと喜んだのに・・・・・・おめでとう」

 ある晴れた日、恒平がバットを持って二階から降りてくると孫(女の子)が立っている。
恒平「ママとスーパーに行くの?」
女の子「(うなずいて)じいじ、それパパのバット」
恒平「・・・このバット、パパのか。それならパパに返さないとな」
女の子、うなずきながら恒平の手を握り締める。女の子の手を握り締め、微笑みながら「ママ」といいながら、息子さんの家の玄関に入っていく恒平・・・・・

以上です。所々のセリフは違うかもしれませんが・・・・・
再放送があるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いドラマだったようですね。とても親切な回答ありがとうございました。まるでドラマを見たような気分になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 10:37

No1です・・・・・


すいません。『どんな人』のところ『専門家』にチェックしてしまいました・・・(恥)
ドラマを見た一般人です。・・・訂正の仕方がわからなくて・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ結構ですよ。
どうぞ続きを教えて下さいね。

お礼日時:2005/10/20 10:08

中谷恒平(緒形拳)が深夜の町を徘徊していると警察官に呼び止められる。

「帰りたくないんだ。帰りたくないから歩いているんだよ。」と叫ぶ。時間つぶしに24時間営業の漫画喫茶に入ると、若い女性百合(鶴田真由)が倒れてくる。漫画喫茶の店長井沢俊也(内田朝陽)とともに救急車に乗り病院まで付き添う。自殺だろうか・・・・・
数日が、百合が突然訪ねてくる。驚く恒平。先日のお礼にきたという百合は、昼食を作り、楽しいひと時を過ごす。
後日、恒平は漫画喫茶に行き、店長に百合の住所を聞き出そうとするが「何かあったら困るから」といい教えてはもらえなかった。(百合は店長から恒平の住所を聞いたそうです)
しかし数日後、百合が再び訪ねてくる。二人で買い物に行き、部屋の掃除をし食事をする。恒平は楽しいひと時を過ごすが、百合のことを不信に思った息子から電話があり気まずい雰囲気になる。百合は帰ろうとするが、百合に背を向けて立っている恒平の背中に頬をよせる。その行動に驚く恒平だが、思わず抱きしめてキスをしようとするが百合は振り払って帰ってしまう。
後悔した恒平は訳を店長に話し、住所を聞こうとするが「2度も訪ねてくるなんて注意したほうがいいですよ」とだけ言われ、結局教えてはもらえなかった。「そうか。君も彼女のことが好きなんだな。君みたいな若い者にライバルと思われて・・・自分はまだまだいける(セリフはちよっと違うかも)な」といい、笑いながら立ち去る恒平。
数日後、ギックリ腰に悩む恒平のもとに百合が訪ねて介抱してくれる・・・・・

〉あらすじを教えていただけませんでしょうか
どこまで、お答えしていいのでしょうか?
全部お答えしてもいいのですか?

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
いつ再放送されるかわかりませんので、結末まですべてを教えていただけますでしょうか(ネタバレ結構です)
図々しいお願いですみません。

補足日時:2005/10/20 10:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山田太一のドラマについて

もう、10年以上前かと思いますが、
山田太一脚本(原作)のコンビニを舞台にしたドラマがあったんですが、
タイトルが思い出せません。
どなたか、覚えておられるでしょうか?

Aベストアンサー

『深夜にようこそ』です。
実は、私、そのドラマを録画しておりまして、今でも
永久保存版として持っています。
出演は、千葉真一、松田洋治、松本伊代、名取裕子等ですよね。

何となく、癒されるドラマでした。

Q山田太一『いくつかの夜』の最後・・・

最後だけ見逃してしまいました・・・!

鶴田真由が就職が決まり「お父さん」と呼んで
緒方拳が「せめておじさんにしてよ」と言った後、
CMに入ったと思うのですが、その後見逃してしまいました!



その後、季節は冬になっていて内田朝陽と鶴田真由が並んで
座っていてビックリ!しました。。

この「・・・」の成り行きを、教えてください…。。

Aベストアンサー

(CM明け)
半年後の雪の降る夜、百合と店長が尋ねてきて、結婚すると報告します、恒平は祝福し、二人は恐縮します。恒平ははなぜか涙ぐみます・・。

このあたりは見ているのですよね?
ですからあなたは何も見逃してないと思うのですが、CM明けでもう二人は恒平の家にいますので・・。

Q山田太一「いくつかの夜」のあらすじについて

10月15日(土)午後にTBS系で放映されたドラマ「いくつかの夜」(山田太一脚本)を見逃してしまいました。どなたかご覧なられた方、あらすじを教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

ギックリ腰に悩む恒平のもとに再び百合が訪ねてきて介抱してくれる。その夜、うつぶせに休んでいる恒平の横には百合がいて自分の身の上話をポツリポツリと語りだす。幼い頃父親を失った百合。しばらくして母親は再婚したが、百合が中学生の時に自分に手をだそうとしてきた。
「私も騒いだし、お母さんも駆けつけてきたし、義父は笑って・・・何事もなかったのだけれども・・・」
その義父も母親を捨てて蒸発。心労で母親は病気になってしまう。仕事につけば自分のことを変な目で見て誘いをかけてくる男性が多く、男性不信となってしまい・・・先日の救急車の騒ぎを起こしたのだった。
「私あなたを見たとき、この人がいいと思ったの。この人なら安心できるとおもったの(お父さんのような存在)」といいながら、恒平の横で休む百合。
 翌日、一階からお嫁さんと一緒にベットパットを運ぶ。
「あの~あなたは義父さんとは・・・」にこやかに「友達よ」と答える百合。

 ※恒平の家は二世帯住居で一階が息子夫婦。二階が恒平(一人暮らし)それぞれ玄関があり、外階段を登ると恒平の玄関に行ける造りとなっている。
お嫁さんとそりが合わず、息子もお嫁さんの肩を持ち、何ヶ月も話をしていない状態。

 シーンが代わり、百合が就職試験を受け、ビルから出てくる。恒平が待っており就職できそうだと話す。
「なにかあったらお父さんに相談するわ」
「お父さんはひどいな。せめておじさんにしてくれよ。」
「お父さんよ」と笑いながら歩いていく二人。

 雪が降るある夜。恒平の部屋で百合と漫画喫茶の店長が並んで座っている。二人は婚約したと恒平に知らせにきたのだった。
恒平「以前、年上はいやだっていったよな」※百合32歳店長26歳 恒平68歳という設定のようです
店長「この人は別です」
恒平「以前、男性はにがてだって・・・」
百合「この人は別よ」
恒平苦笑いしながら「せっかく娘が出来たと喜んだのに・・・・・・おめでとう」

 ある晴れた日、恒平がバットを持って二階から降りてくると孫(女の子)が立っている。
恒平「ママとスーパーに行くの?」
女の子「(うなずいて)じいじ、それパパのバット」
恒平「・・・このバット、パパのか。それならパパに返さないとな」
女の子、うなずきながら恒平の手を握り締める。女の子の手を握り締め、微笑みながら「ママ」といいながら、息子さんの家の玄関に入っていく恒平・・・・・

以上です。所々のセリフは違うかもしれませんが・・・・・
再放送があるといいですね。

ギックリ腰に悩む恒平のもとに再び百合が訪ねてきて介抱してくれる。その夜、うつぶせに休んでいる恒平の横には百合がいて自分の身の上話をポツリポツリと語りだす。幼い頃父親を失った百合。しばらくして母親は再婚したが、百合が中学生の時に自分に手をだそうとしてきた。
「私も騒いだし、お母さんも駆けつけてきたし、義父は笑って・・・何事もなかったのだけれども・・・」
その義父も母親を捨てて蒸発。心労で母親は病気になってしまう。仕事につけば自分のことを変な目で見て誘いをかけてくる男性が多く...続きを読む

Q山田太一ドラマスペシャル遠まわりの雨の結末

「遠まわりの雨」を録画したのですが、野球延長のため途中までしか録画出来ず、結末を見ることが出来ませんでした。草平がコンピュターに負けた後、桜と駅で落ち合うところで終わってしまいました。
どなたか結末だけでも教えて下さいませんか。
宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、素敵なドラマでしたね。以下、その後のストーリーです。

まず二人は、若い頃デートで行く筈だったが、都合で行けなくなった
鎌倉の大仏を訪れます。桜は、「鎌倉には何度か来たけれど、(草平と来るはずだった)
ココだけは、(意図的に)来ないようにしていた。」と話します。

そのあと、カフェで、桜は草平に、仕事の御礼としてお金(100万円)を渡します。
草平は固辞しますが、「アナタは良くてもこちら(桜と起一)や奥さんはそうはいかない。」
と何とか説得して、受け取って貰います。
草平は「(100万円なら)威張って帰れる。」と冗談を言います。

更にそのあと、二人は浜辺に行き、砂浜に腰掛けます。
俯いたまま無言になってしまった草平に、桜は「黙っちゃたのね。」と話掛けます。
草平は、「ウン、(自分の今の生活の事を考えると)ナンパする元気もない。」と応えます。
桜は「ナンパして!」と言い、いきなり草平に抱きつき「ずっと、こうしたかった。」と呟きます。
突然、大粒の雨が降ってきますが、桜は「このままでいいの。」と言います。

場面変わって駅のホーム。草平は、それぞれ別方向の電車に乗り、ここで別れよう、と言います。
桜は、今後も工場を手伝って欲しいと懇願しますが、
草平は、「お互いもう年だ、先が見えてる。」と答えます。
桜は、「じゃあ、今だけ。電車が来るまで。」と言い、「ああ、今だけだ。」と
見つめ合った後、唇を合わせ、抱き合います。
ホームに学生や他の乗車客、駅員が次々に現れますが、二人は片隅で抱擁したままです。
※この場面はスローモーション。

ホームに電車が入ってきました。桜は草平を振り払うようにして、電車に飛び乗ります。
草平は、「行くな!」と叫ぶと桜の元に駆け寄りますが、桜は無言のまま、扉が閉まります。
草平は叫び続けながら、走り出した電車をホームの端まで追いかけます。
桜は、ドア越しに草平を見つめながら涙を流します。

追いかけてきた駅員(柳沢慎吾)が「お客さん、いい年して、いい加減にしてくださいよ!」
と怒ります。崩れ落ちていた草平は、立ち上がりながら「今だけ、今だけだよ。」
と呟きます。「当たり前ですよ。こんな事、しょっちゅうあったら堪りませんよ。」
と駅員が言い、エンディング。

こんばんは、素敵なドラマでしたね。以下、その後のストーリーです。

まず二人は、若い頃デートで行く筈だったが、都合で行けなくなった
鎌倉の大仏を訪れます。桜は、「鎌倉には何度か来たけれど、(草平と来るはずだった)
ココだけは、(意図的に)来ないようにしていた。」と話します。

そのあと、カフェで、桜は草平に、仕事の御礼としてお金(100万円)を渡します。
草平は固辞しますが、「アナタは良くてもこちら(桜と起一)や奥さんはそうはいかない。」
と何とか説得して、受け取って貰います。
草平...続きを読む

Q行ってみたい講演会ありますか?

行ってみたい講演会ありますか?
誰の講演でしょうか?


※ 日本人もしくは日本在住の日本語で講演してくれる人です。
※ その人が講演会をしている、していないを別として。
※ 研究・学術的な分野以外の人です。

また、上記の条件で面白かった講演会がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私は自社のイベントを企画する立場で、色々な人を呼んできて講演会をします。
講演会というのは、目的を持ってするものです。
つまり、テーマがあるんですよ。
質問されてるように漠然と行うものでもないし、聴きに行くものでもありません。

聴いてよかった人は一杯いますよ。
最近では、林田正光氏、高橋貞夫氏、児玉光雄氏、セーラ・マリ・カミングス氏などはおもしろかったですね。
今年は斎藤正明氏を呼んでいます。

Q昨夜の”山田太一ドラマ” 【遠まわりの雨】 の結末が見れなかったので教えて下さい

昨日21時からの”山田太一ドラマ”【遠まわりの雨】。
・・・最後だけ見逃してしまいました。

鎌倉の駅だったでしょうか?
降り立ったあたりからなのですが・・・・。
是非是非教えて下さい。
細かい秒描もあれば、大感激!!です。

どなたか教えて下さい!! よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ttp://kimamaniyoutube.blog78.fc2.com/blog-entry-3607.html

最後だけでも見る事ができます。pandは何回も’更新’してたらそのうち繋がります、運がよければすぐにでも繋がりますけど(一時ファイルを消してもつながりやすいです)
はやく見なければ消される・・・かも。

Q水谷修氏に講演会をお願いするとしたら・・・。

小学校でPTAの役員をしている者です。
今度、家庭教育委員会の活動の一つとして、近隣の中学校と3つの小学校の共催で、講演会などの企画を考えています。
私としては、夜回り先生こと水谷氏に講演会を依頼できたら…と考えているのですが、水谷氏に講演会を依頼するとしたら予算的にはいくらくらいかかるのでしょうか?
以前、水谷氏に講演会を依頼されたPTAの方などいらっしゃいましたら
お教えいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

水谷先生の講演依頼は、高文研というところにメールで依頼するそうです。HPで「水谷修 講演 依頼」で検索すると「水谷修の春不遠」というHPがありますので、そちらに依頼するフォームがあります。
講演料ですが、以前参加した講演会の主催者にお伺いしたところ約30万円と話していました。
まずは、そちらのHPをご確認いただき検討されると良いと思います。

QTBSで放映中の・・・・

いつも勉強になります。

今回、伺いますのはTBSで深夜放映してます韓ドラ「バリでの出来事」が、今週で終了なんですよね。そこで、このドラマの後枠をご存知の方がいらっしゃるんでしたらご教授下さいませ。TBSのHPを観ましてもインフォがありませんで、伺ってる次第です。

「韓ドラ」じゃないんでしょうか?個人的には韓ドラであって欲しいんですがね。

Aベストアンサー

こんばんは。

TBSの水曜日深夜1:30~ですよね。
TV雑誌を見ると、来週のこの時間は単発ドラマが予定されています。その次の週からは、分からないのですが・・・。すいませんm(__)m

Q斎藤一人さんの講演会とかどうやったら日にちとかわかるのですか?今は講演会とかやってるのですか?

斎藤一人さんの講演会とかどうやったら
日にちとかわかるのですか?
今は講演会とかやってるのですか?

Aベストアンサー

下記サイトなどをみるといいでしょう。

銀座まるかん創業者で納税日本一の斎藤一人さんの【大阪講演会】
w ww.youtube.com/watch?v=zn9nMBvvxss

w ww.youtube.com/watch?v=u_JY6Ds1_P4

https://w ww.youtube.com/watch?v=SUfWoxvY3wA

斎藤一人さん一番弟子。銀座まるかん柴村グループ代表。
18歳のとき専門学校で、斎藤一人氏と出会い、
斎藤氏の教えを自ら実践し、広めている。

http://www.shibamura-emiko.jp/

http://ameblo.jp/tuiteru-emiko/

QTBS「山田太郎ものがたり」嘘はどっち?!

TBS金曜日夜10:00~放送のドラマ「山田太郎ものがたり」に関することです。
昨日、TBSの「2時っチャオ!」で「山田太郎ものがたり」出演の二宮くんと櫻井くんがVTRで紹介されていました。
その中で櫻井くんが

「ダーツのシーンがあるんですが、何度投げてもあたらなくて。やればやるほど当たらないんですよ。なので別カット(投げるシーンと当たったシーンを別々)で撮りました。」の様な内容を言っていました。

しかし、TBSの「山田太郎ものがたり」のホームページの現場リポートの中では

「何度か挑戦しただけで見事狙った場所に的中していました!!」

と書かれているのです。

(ホームページhttp://www.tbs.co.jp/yamadataro-story/
[現場リポート4ページのダーツ画像をクリック])

TBSに問い合わせた所、「番組スタッフに問い合わせたところ、何度か挑戦して的中とのことでした。」と言われました。

私は「では2時っチャオ!でのコメントは何だったのですか?」と聞くと
「分りかねます」と言われてしまいました。
スッキリせず、もう一度TBSに問い合わせたい気分ですがあの対応を見ると同じ事のような気がしてしまい躊躇してしまいます。

「山田太郎ものがたり」のスタッフが嘘なのか???
出演者の櫻井くんが嘘なのか???

どちらにしても、「山田太郎ものがたり」も櫻井くんもとても好感が持ててただけにショックです。

みなさんならもう1度、TBSに問い合わせをしますか?!
どう思いますか?!
よろしくお願いします。

TBS金曜日夜10:00~放送のドラマ「山田太郎ものがたり」に関することです。
昨日、TBSの「2時っチャオ!」で「山田太郎ものがたり」出演の二宮くんと櫻井くんがVTRで紹介されていました。
その中で櫻井くんが

「ダーツのシーンがあるんですが、何度投げてもあたらなくて。やればやるほど当たらないんですよ。なので別カット(投げるシーンと当たったシーンを別々)で撮りました。」の様な内容を言っていました。

しかし、TBSの「山田太郎ものがたり」のホームページの現場リポートの中では

「何度か挑戦...続きを読む

Aベストアンサー

私も「2時っちゃお」見ましたよ。
言っていましたね、別撮りって!!
HP見てビックリしました。
そんなことが書かれていたとは・・・
でも私は本人たちがおっしゃっていたので、2時っちゃおを信じます。

でもTBSの対応、どうなんでしょうね。
そのような対応をされると意地でも真相を突き止めたくなりますよね。
ただTBSにもう一度問い合わせたところで対応は変わらないでしょうね。
マニュアル的回答といいますか・・・
ですので他の方法としては
・ドラマHPの「ご意見ご感想」に投稿する
・櫻井くん二宮くんのラジオに質問してみる
とかがありますが、回答が確実にもらえるという保障はないので・・・

結局、迷宮入りか、もう一度TBSか、ダメもとで上記の方法か・・・
わたしなら取りあえず上記を試してみます。


人気Q&Aランキング