私は年末に青春18切符で北海道の「松前」に行こうとしています
新宿発の「ムーンライトえちご」に乗りたいと思うのですが,
初めてなので勝手がよくわかりません

1.函館までの時刻表
2.どこで日付が変わり,そこまでの料金をいくら払えばいいのか(出発は新宿)
3.ムーンライトえちごの指定席はどれくらい前に予約すべきなのか(出発は年末)
4.松前に行く方法
5.松前のおすすめの宿

のどれでもいいので知っている方いらっしゃれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ムーンライトえちご」と「ミッドナイト」を結ぶゴールデンルートですね。


以前、逆方向で旅行したことがあります。

新宿2309-(MLえちご)-0604村上0608-0832酒田0942-1133秋田1154-1537青森1808-(海峡11)-1950木古内1955=(函館バス)=2130松前出張所
ちなみに、函館へは海峡11号に乗りつづけ、2040着です。
バスは8月号のデータですのでご注意ください(1330円)。また、その他も最新の時刻表でご確認ください。

ムーンライトえちごの場合、高崎で日付が変わりますので、一般には高崎までの乗車券は別に必要です。ちなみに山手線内-高崎は1890円(学割1510円)です。もし18きっぷの枚数に余裕があれば、高崎まで18きっぷを1日分使うのも手です。

ちなみに、北鴻巣002発の普通電車から高崎でMLえちごに乗り継ぐという手法を使えば、別途必要な乗車券は北鴻巣までの950円で済みます。

>ムーンライトえちごの指定席はどれくらい前に予約すべきなのか(出発は年末)
1ヶ月前から「みどりの窓口」等で購入できます。できるだけ早いほうがいいでしょう。
なお、「新宿->新潟」で購入してください。新潟-村上は全車自由です。

このMLえちごは、新潟まで全車指定なので、指定券がないと乗車できませんのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答,ありがとうございます!
詳細な情報,かなり役に立ちます。
北鴻巣002発の普通電車から高崎からMLえちごの乗り換えは初耳です。
参考にさせていただきます。
それにしても「ムーンライトえちご」と「ミッドナイト」を結ぶルートを
「ゴールデンルート」って言うんですね。
面白い(^o^)

お礼日時:2001/11/22 02:23

 ちょっと補足的に 


 順当に行けば秋田から651M(秋田11:54発→青森15:37着)に乗られるわけですが、この列車は途中の弘前で16分停車します(14:34着 14:50発)。その間に特急(かもしか3号 弘前14:45発→青森15:15着)に追い抜かれます。弘前でかもしか3号に乗り換えるとちょうど1本早い海峡号(快速海峡9号 青森15:20発→函館18:13着)に間に合います。
 弘前→青森間の運賃(650円)と特急料金(自由席 630円)とを負担しなければなりませんが、到着予定を3時間近く繰り上げることができます。

 またこの海峡9号は木古内の前に知内(しりうち)に停車しますが、知内駅に隣接する「知内道の駅」(無休 18:45まで営業)の前に松前行きのバス停があるようです。ここで乗り換えられたほうがいいかもしれません(バス代も少しは浮くでしょうし)。木古内発17:25のバスに間に合うでしょうから、松前には19:00には入れますよ。
 時刻としてはこんな感じです。
http://www.iris.dti.ne.jp/~denki7/contents/19990 …
 一応函館バスの電話番号を・・・知内出張所 01392-5-5127

 ムーンライトえちご号の予約は1ヶ月前から可能ですが、発売日にすぐ申し込んでください。青春18きっぷシーズンには、あっという間に売り切れます。全車指定なので、指定券が入手できなかった場合乗車できませんので・・・。
 またちょっと浮かす手としてdenden keiさんの挙げておられる方法が有効です。該当列車は985Mで(上野23:06発)、途中の北鴻巣で日付をまたぐため、北鴻巣までの乗車券で済みます。985Mの車掌さんに北鴻巣までの乗車券を提示すれば、青春18きっぷにスタンプを入れてくれます。985Mについては以下を・・・。
 http://www.doconavi.com/cgi-bin/trinf.cgi/route/ …
 記憶が正しければ、村上駅で熾烈な席取り合戦があるはずです。村上駅は比較的前の方に階段があったと思いますので、村上駅に着く前に前の方に移動しておきましょう。

 ほかにほしい情報があれば補足をください。

参考URL:http://www.onitoge.org/tetsu/kaikyo/07shiriuchi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございます!
補足的とは思えない文章に感謝します!

特に村上駅での席取り合戦(!)については大変参考になりました。
負けないよう頑張って取ってみます!

詳細な情報,ありがとうございます(^。^)

お礼日時:2001/11/25 00:18

1~4についてだけですが、回答いたします。


1.函館までの時刻
「どこなび・COM」(下のURL)で調べてください。
2.日付の変わり目までの精算
「ムーンライト越後」が使用当日に最初に停車する(高崎)駅まで精算して下さい。(運賃のみ)座席指定券は、あらかじめお求めください(510円・全区間/新宿~新潟)
3.指定の予約
発売日当日にお買い求めください。(年末年始は指定の予約が混雑しますので)
4.松前まで行く方法
木古内駅からJRバスか会社線のバスが出ていますので、これを利用してください。
ここまでしかお教えできませんでしたが...OK?

参考URL:http://www.doconavi.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございます!
内容は,十分満足してます!
「どこなび・COM」は知りませんでした。
これって便利ですね!
これから使わせていただきます!

お礼日時:2001/11/22 02:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【文芸 / ノンフィクション / ビジネス / 新書 / ノベルズ / 文庫の違い】

本のジャンルとして下記の区分がありますが違いが分かりません。
文芸 / ノンフィクション / ビジネス / 新書 / ノベルズ / 文庫
新書って新しい本全般のこと?ノベルズって小説?ノンフィクションは含まない?
よくわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新書 / ノベルズ / 文庫
ジャンルといえばジャンルですがこれは本のサイズのことです。
新書サイズ:107×175 文庫サイズ:105×148
また新書とノベルズは同じです。他にはブックスとも表すこともあります。また一応、古本の反対語としての新書という意味で使われることもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%9B%B8

ただし、新書というとまずは岩波新書とかブルーバックス辺りが代表例になりますので、HOWTOものだったり、研究書やノンフィクションものだったりが多く、そういうジャンルを示すこともあります。
で一方ノベルズになると、講談社ノベルスやカッパノベルズのようなミステリー小説か、架空戦記ものが多く、そういったジャンル全般を指すこともあります。
文庫はまぁ何でもありですが。専門書やハードカバーよりは気軽に読めるものという感じで使われることもあります。

文芸 / ノンフィクション / ビジネス
文芸は文字による芸のことで、本来は本全般を指すことになりますが、大衆小説などの一般受けを狙ったものよりは、より私小説や純文学系統のものだけを指すこともあります。
ノンフィクションはそのまんまフィクションでは無いもの。ルポとか、実録モノ、技術書、専門書のことです。これ以外のものは全てフィクション小説になります。
ビジネスは、これも範囲は広いですが、どっかの社長などが書いたビジネスの秘訣とかもあれば、○○に見る成功の秘訣とか、株式投資のテクニック本だったり、業界分析をしたものだったり、まぁノンフィクションもので、ビジネスに関するものであったら全てこちらです。

新書 / ノベルズ / 文庫
ジャンルといえばジャンルですがこれは本のサイズのことです。
新書サイズ:107×175 文庫サイズ:105×148
また新書とノベルズは同じです。他にはブックスとも表すこともあります。また一応、古本の反対語としての新書という意味で使われることもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%9B%B8

ただし、新書というとまずは岩波新書とかブルーバックス辺りが代表例になりますので、HOWTOものだったり、研究書やノンフィクションものだったりが多く、そういうジャンル...続きを読む

Q「ムーンライトえちご」は何故、新宿発なの?

時刻表を見ていて不思議に思ったのですが、何故「快速ムーンライトえちご」って新宿発なのですか、私の中では東北・上越線の列車の玄関口は、新幹線を除いて、上野発着なのですが、何か特別な理由でもあるのでしょうか?
実際にその時刻に列車や新宿駅、そして上野駅を見れば解決するのかもしれませんが、関西在住の私に確認する機会が訪れません。特別な理由が無いとしても考えられることは、どういったことなのでしょうか?
関空特急「はるか」に草津発があったり、L特急に含まれないことよりも疑問なので、それらしき理由をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

「ムーンライトえちご」は国鉄時代(かなり最近ですけどね)につくられた快速列車で、当時から運行されていた高速バスに対抗して設定されたものです。高速バスは池袋ー新潟間を結び、料金も5000円程度と手頃な運賃設定になっています。高速バスを意識した列車ですから、座席のリクライニングも深めでゆったりとしており、運行開始以来「青春18」族を含めてかなり好評のようです。
ですから、最初は池袋発着だったのが新宿発着に発展したものと考えていただければよいのではないでしょうか。
実際、20年くらい前まで首都圏と新潟を結んでいた急行「佐渡」にも夜行がありましたが、これは上野発でした。そういう意味でも新設当時は結構話題になったようです。

追伸:「はるか」の草津発着は滋賀県-関空間の利用客を見込んだもので、L特急でないのは新設当時全車指定席だったからだと推測します。最近のJR特急はL特急に分類しない傾向があるようですよ。昔のコンセプトとだいぶ位置づけが変わっているみたいですしね…(^_^)>

Qノベルズとは?文庫とは?

こんばんは。
あまりに初歩的な質問なのですが、「ノベルズ」ってどういうものの事を言うのでしょうか?
人から聞いた話だと文章が1ページ2段になっているものの事?とか聞いたのですが・・・
というか、どういったものが「文庫」でどういったものが「ノベルズ」かという事などがわかりません。
この2つに限らず、本の基本的な分類を教えて頂きたいです。

それから「ノベルズ」はどこにアクセントをおけばいいのでしょう。
「ノ」ですか?それとも「べ」なのでしょうか?
例えば「○○社ノベルズ」と言う場合アクセントはノですよね?
くだらない質問で申し訳ありませんが、わかる方教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

出版社関係ではないので、正確なところは分かりませんが、経験値でお答え致します。

ノベルズと名前が付いている物は推理小説(西村京太郎氏や内田康夫氏 他にもたくさんいらっしゃいますが、私はこのお二人の著書をよく読んでいるので)を扱っている本の一種で、大きさが新書版(縦17cm×横10cm程度)である物を指しているようです。
光文社(カッパ・ノベルズ・ここが一番最初に「ノベルズ」と銘打って出版したと思う)、角川書店(カドカワノベルズ)、徳間書店(TOKUMA NOVELS)、詳伝社(ノン・ノベル)、講談社(講談社ノベルズ)などがあります。もちろん他の出版社でも出しています。
光文社では、小説以外でもこの大きさで出版していますが、「カッパ・ブックス」としていたと思います。

確かに私の蔵書(というほどたいした物ではありませんが)をちょっと見てみましたが、確かに文章が2段組みになってますね。他の新書版(ノベルズではない物)を見たのですが、一段組みでした。
段組については気にしていませんでした。

アクセントですが、私は「ノ」にアクセントを付けています。元になっている英語の「novel」の発音に準じています。

文庫というのは、いわゆる文庫版(横10cm×縦15cm)サイズの本で、岩波書店が最初に発行しました(記憶では)。名著が安く手軽に読めることがコンセプトだったはずです。
四六判や菊判(いわゆるハードカバーの単行本)で出版した原稿を二次使用することによって、コストを下げていました。当然著作者には印税を払いますが(著作権が切れていない場合)、単行本よりは安いでしょう(著作者側は、安くても労力をかけずに印税が入ってくるので、おいしいと思います)。
作りも簡素で、今のような紙のカバーは付いておらず、ハトロン紙のカバーを付ける事によって、表紙に印刷してある書名が透けて見える物でした。(古書店に行けば現物があると思います)
製本時にも、紙の裁断を減らして横と下の2方(普通は上下横の3方)にしています。ですから本のページの上部がでこぼこしていました。
今も岩波文庫や、新潮文庫は上がでこぼこしています。

その後、多くの出版社がこの分野にも参入しました。
現在では、最初から文庫本で出版される物(文庫新刊の帯に、文庫オリジナルと書いてある)もあります。

推理小説の場合、単行本→(1~2年後)→ノベルズ→(1~2年後)→文庫の順で出版されるようです。もちろん雑誌等の連載が先頭に来る場合もありますし(単行本化される時とされない時あり)、ノベルズオリジナルや文庫オリジナルの場合もあります。また逆の過程をたどる場合もあります。

推理小説以外では、単行本→(1~2年後)→文庫本というパターンが多いのではないかと思います。

ご参考までに。

出版社関係ではないので、正確なところは分かりませんが、経験値でお答え致します。

ノベルズと名前が付いている物は推理小説(西村京太郎氏や内田康夫氏 他にもたくさんいらっしゃいますが、私はこのお二人の著書をよく読んでいるので)を扱っている本の一種で、大きさが新書版(縦17cm×横10cm程度)である物を指しているようです。
光文社(カッパ・ノベルズ・ここが一番最初に「ノベルズ」と銘打って出版したと思う)、角川書店(カドカワノベルズ)、徳間書店(TOKUMA NOVELS)、詳...続きを読む

Qムーンライトえちごについて

今月15日ムーンライト(上り)に乗ろうと思っているのですが、
禁煙席の窓側をとろうとしていたのですが
B席ひとつ以外、喫煙席しか開いてないようで、
けれども窓側に座りたいので困っています。
喫煙席って副流煙がすさまじいのでしょうか?
例え、通路側でも禁煙車がいいのでしょうか?

乗られたことがある方などがいらっしゃいましたら
教えて下さい。お願いします。
ちなみに、自分はたばこ吸いません。
副流煙も嫌なことは嫌ですが、耐えられないというわけでもないです。

Aベストアンサー

私は、ムーンライト越後号ではなく、毎年夏、ムーンライトながら号を利用しています。
 列車違いですけど、申し上げます。
 喫煙席でも、爆睡をかましている人もいますので、スモーカーでも煙草を吸引してもいいかどうか、迷うと思います。
 
 私は、大垣→東京の往復は、喫煙席でしたけど、煙草を吸引する乗客は、デッキで吸っていましたよ。

 復路も喫煙席でしたけど、スモーカーは車内の様子を伺いなから煙草を吸ってましたよ。しかし、一口吸ってすぐに煙草の火を消していました。

 副流煙は、煙草を吸引する人によって、凄まじいです。SLみたいに煙を出す乗客もいれば、あまり煙をださないおとなしい乗客もいます。

 今の時期は、青春切符期間中なので、禁煙席は空いていない可能性もあります。

Q勾玉三部作がノベルズ化??

勾玉三部作がノベルズ化して発売していると、ネットで知りました。
ノベルズ化した物と、今までのハードカバーの違いは何なのでしょうか?
値段と、表紙の違いだけですか?
中に挿し絵も載っているんでしょうか?
確認しようと思い、書店に行ってみたんですがその本が無くて…。
荻原さんの作品が大好きなので、今回の勾玉三部作のノベルズ化がハードカバーとどう違うのか是非知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
回答になっていないのですが、新書の普及版が出るということでしょうか? ハードカバーは中、高生にはちょっと高めですから。YAのジャンルのあさのあつこさんや梨木香歩さんの作品がどんどん文庫化されていますよね。
荻原さんのHPに掲示板がありますから、そこで質問してみたらご存知の方がいるかもしれませんね。
URLご存知かもしれませんが載せておきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/goodwitch24/

Q165系ムーンライトえちごについて

いま「ムーンライト」や「フェアーウェイ」に使われている165系ですが、あと何年くらいもつのでしょうか?またあと何年くらいで引退(廃車)になるのでしょうか?

Aベストアンサー

「フェアーウェイ」は「ムーンライトえちご」の間合い運用のはずなので、同時に485系に置き換わると思います。

また、JR東日本に所属している波動輸送用の165系も183系などに置き換えられる予定ですので、今年中には全て無くなるようです。

Qムーンライト,,,。

今年の夏のムーンライト九州とムーンライトながらとムーンライト山陽の運行予定日を教えてください。

Aベストアンサー

ムーンライト九州
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/nightrapid/kyusyu.htm
 新大阪発:2005年7月22日~8月28日
 博多発:2005年7月23日~8月29日

ムーンライト山陽
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/nightrapid/sanyo.htm
 今年の夏の運転なし

ムーンライトながら91 92号
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/nightrapid/nagara91.htm
 品川発(91号):2005年7月22日~7月24日・7月29日~8月20日
 大垣発(92号):2005年7月23日~7月25日・7月30日~8月21日

過去の運転日はこちらをどうぞ
http://www.18kippu.jp/day.html

QNゲージで「ムーンライトえちご」を揃えたいのですが。

現在の「ムーンライトえちご」で使用している、485系特急形電車を使って「ムーンライトえちご」の実車と同じ編成を揃えたいのですがどこの会社のものをどれだけ揃えればよいでしょうか。
編成なども教えてください。
また、ステッカーなどについても、なるべく実車に近づけたいので、いい情報をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

ムーンライトえちご で検索 → 485系、K編成
485系 K編成 で検索 → 下記のURL
http://niiniide10.hp.infoseek.co.jp/485.htm

鉄道の世界には、すごい人がいるものだと・・・。

参考URL:http://niiniide10.hp.infoseek.co.jp/485.htm

Qムーンライトながらについて

ムーンライトながらで東京から大阪まで行こうと思うのですが、この間駅にある6月の時刻表を見たところ、ムーンライトながらが載っていない!
ムーンライトながらって、何時に出るものか、時刻表に載ってないのっておかしいですよね?私が見つけられなかった可能性が大なんですがw

ちなみにムーンライトながらって新幹線乗り場から乗るんですか?東京駅でこまるのは嫌だなぁと思って質問させて頂きましたw

要約すると
(1)ムーンライトながらは存在するのかw
 (時刻表6月号お持ちの方、いらっしゃいましたらどこに載っているかも教えていただけるとうれしいです!)
(2)ムーンライトながらはどこから乗車するのか

です。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ムーンライトながらは、東京(品川)―大垣間の東海道本線(在来線)を走る夜行列車です。
ですので、新幹線の乗場ではなく、東海道本線のホーム発着です。

時刻表も、東海道本線のページに、チャンと載ってる筈ですが……

時刻とホームは、#1さんででていますが、7月19日から、8月23日まで、臨時列車の、ムーンライトながら91号
品川駅始発 23:55― 大垣着 5:55が、運行されます。

http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/news/200365-153345

大垣駅から先、大阪方面へは、ひたすら、東海道本線の列車を乗り継ぐ事になりますが、途中、米原駅から、近江路快速に乗れば、大阪まで乗換無しです。

Qフィギュアを飾るときに.....

スターウォーズのフィギュアを綺麗に飾りたいのですが.悩み事があります。

宇宙空間や森林の中などのジオラマはよく見かけるのですが.

資金が足りなく手が届きそうもありません。

そこでネットから印刷で使えるジオラマのペーパークラフトや

背景画などがありましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

NASA(アメリカ航空宇宙局)のギャラリーに良さそうな写真があるかもしれません。

http://www.nasa.gov/multimedia/imagegallery/iotd.html


人気Q&Aランキング