同じ職場の50歳半ばの女性が首の付け根からこう頭部にかけて激しい頭痛が起こり動けなくなってしまいました。
頭痛がひどい時は手足もあまり動かないようです。病院ではCTスキャン、MRI、胃カメラ等の検査をしましたが異常なしでした。普段から頭が痛いようなことは言っていて頭痛薬で抑えていました。更年期障害ではないかと医者(内科医)は言っておりますが、更年期障害で救急車でたびたび運ばれてしまうほどの重い症状が出るものなのでしょうか?
御存知の方がいたら教えて下さい。
また、受診するのは婦人科の方が良いですか?
今仕事も忙しく、少し良くなると出てくるのですがかなりつらそうです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

更年期のことを考えると、婦人科の方がいいです。


あと、頭痛がひどい時にかかった病院は何科ですか?
実はうちの母が、頭痛がひどくって、診察を受けたのは
「整形外科」です。
そこで「首の骨のヘルニア」と診断されたことがあります。
年をとって、軟骨が飛び出してきて、神経を刺激するため、
首から後頭部が痛いのです。
なので、後ろに首をそらすことが出来ません。
つまり、普通に目薬がさせないんです。
なので、寝っ転がってさすしかないという状態です。
その病院へいって以来はそれほど痛みはないようです。
薬をのんでいることもありますが。
ちょっと症状が似ているようなので、参考までに・・・。
ちなみに私の母は今56歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日婦人科へ受診に行ってるようです。そこではっきりとした原因、対処方など分かると良いのですが・・・。あとで軟骨の件も教えてあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 10:58

一度神経内科(体のほうですよ)に相談してみてはいかがでしょうか。

できれば総合病院の・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当時なかなか改善策が見つからず質問も受け付け中としておりました。
実際に婦人科に受診したことによってだんだん良い方向へ向かいました。
この質問をこのままにしてしまいすみません。皆さん色々考えてお答え下さるのに・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/18 05:52

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「頭痛三兄弟の鑑別表」
この中の症状には当てはまらないのでしょうか・・・?

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(筋緊張性頭痛)
この中で特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

一度総合病院等の頭痛外来で受診されては如何でしょうか・・・?
そこから場合によっては婦人科に転科もあるでしょうし・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/zutsuu/mig_dd.htm#頭痛三兄弟の鑑別表
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。紹介頂いたサイトに煮たような症状があったので後でゆっくり参考にしたいと思います。
病院では脳外科、脳神経科を受診したようですが、その場しのぎにしかならないらしくやはり婦人科かな?といった気がします。
とにかく更年期障害ならそうだとはっきりした方が病気との付き合い方があると思うのでサイトを参考に関係を調べてあげようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前

緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前に取り、共に異常はなかったです。ちょうど1年前ぐらいから頭が痛む症状が現れ、今年5月の頭ぐらいから毎日痛むようになりました。
緊張性頭痛で毎日頭痛が起こる日々は何年も続くのでしょうか?ある日から、頭痛が軽くなり、徐々に痛まなくなって痛みが消失する。または、ある日突然スパっと痛みから解放されるなんてことは起こるのでしょうか?頭の痛みや随伴症状から開放される日が訪れるという望みを捨てずに日々を過ごしています。
お知恵をお与えいただけますよう、よろしくお願いいたします。(今も頭痛に苦しめられながら、何とか文字を打っています)

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前の脳というわけです。)
▼改善には、頭の筋肉コリを改善することで、頭痛が改善します。
▼頭痛の起こる範囲と原因筋肉
   <頭痛場所>    <原因筋肉>
   ①後頭部       頭蓋表筋 
   ②頭頂部       頭蓋表筋     筋肉の場所はネット又は本で調べてください
   ③前頭部(額周辺   頭蓋表筋
   ④側頭部(耳周辺)  側頭筋
   ⑤眉付近       頭蓋表筋、眼輪筋、咬筋など
▼試しに改善を行ってみましょう
  ①を例にとると  
    ・後頭部を両手の親指あて、少し強い圧力で押し滑らす。(痛いと思いますが我慢します)
    ・その動きを後頭部全体に広げまんべんなく行います。(5分ほど)
   いかがでしょうか? 少し痛みが軽減していますか?
▼本格的に改善するためには、
   私どものような専門家に筋肉の緩めを依頼することです。
   「カイロプラクティックの治療院」 「整体」などです。
 自分でも可能ですが、指の疲れや根気が続かないなどで長い時間続きません。

★超簡単に行うのであれば、痛みが起こる場所、痛いと感じているところを
  親指や、指全体で力強く押し滑らせてください。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前...続きを読む

Q髄膜炎や脳炎は頭部MRIで

ある程度わかりますか?

Aベストアンサー

髄膜炎はほぼ分かりません。が、ヘルペスやインフルエンザなどのウイルス性脳炎は分かることが多いです。

Q左腰・左足の付け根 の痛み 左の腰痛と、左足の付け根あたりの痛み(画像)に悩んでいます。 左足付け根

左腰・左足の付け根 の痛み


左の腰痛と、左足の付け根あたりの痛み(画像)に悩んでいます。

左足付け根の痛みがひどく、家で体育座りをしている時に特に痛みます。
ツボ押し棒で押すと、鈍い痛みがあり、その後は少し楽になる気がします。

整形外科で検査した結果、背骨が左に曲がっているのと、デスクワークでの姿勢が良くないために負担がかかって、症状が出ていると言われました。

現在、電気治療などをしていますが、改善されてる感じがしません。

痛みを我慢すれば普段の生活に支障はありませんが、今後どうすればいいか不安です。

同じような症状で、改善された方いましたら、体験談などおしえていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この画像は前から見た時ですよね?そうだとすると股関節の痛みになりますがね?背骨が曲がっている、腰椎が曲がっていると言う事ですね。普段足を組んだりしていませんか?もしそうならそれが一番悪いです、体重が片方にかかる為です。

Q生理中にCTとMRI

タイトルの通りですが生理中にCTとMRIはとっても大丈夫でしょうか?(両方造影剤つかいます)

Aベストアンサー

生理中と言うことは、妊娠の可能性はありませんのでCTもMRIも問題はありません。造影剤に関しても問題はありません。

Q頭痛 緊張時? 更年期障害??

こんにちは。
最近過去に無いほどテンぱる事がありました。
頭の方に血が昇る感じがしてそれ以来
とても頭が痛くて仕方ないです。
2-3日前から頭が痛いのが鎮痛剤を飲んでも治らないです。
どなたか、とても緊張などをした後、頭が痛くなり
今まで市販の薬で効いていたのに効かなくなったとか、
何か実際に効いたなどの薬やハーブなどご存知でしたら教えて下さい
m(__)m
もしかして、更年期障害なんでしょうか???
治ったり痛くなったり、どんよりした日々です・・・。

Aベストアンサー

薬やハーブを探す前に、一度内科を受診してはいかがでしょうか。
てんぱることとは、一気に血が頭に上ったことですよね。
考えられるのは高血圧です。高血圧性頭痛は一般の頭痛と比べ、
鎮痛剤が効きにくいケースが多いようです。
一度頭痛時と平常時に血圧を測定してみてください。
次に脳血管性です。痛みがひどければMRIもありですね。
受診して異常がなければ、安心して更年期とかハーブも
考えてもよいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報