課内の、飲み会。タブーな事って何かありますか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

飲み会とはいえ、参加者は会社の上司や同僚ですから


昼間の人間関係がそのまま夜の飲み会になったくらいに
思っておいて、間違いありません。
だから仲間内の楽しいお酒や遊びではないと思って
あまり羽目を外さないようにすることです。
楽しいお酒は、別の機会に友人たちと飲むとして
課内の飲み会は上司や先輩を気遣いながら、
時間が過ぎるのを待つくらいで丁度いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。大変遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 20:56

雰囲気に合わないことは、タブーですよ。

やっぱり。
世の中には、いろんなレベルのいろんな飲み会があります。お通夜のような堅苦しい飲み会や課長が率先してセクハラ裸踊りするようなケースも含めて、雰囲気になじんで、楽しみましょうね。

 サラリーマン金太郎のように、一発勝負に出るなら、タブーはありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼大変おそくなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 20:55

課長に今夜は無礼講でいこうと言われてもその気にならないこと。


欠席者の悪口をいわないこと。(直ちに本人に伝わります〕飲めなくても乾杯のためのビール、ワインなどを拒否しないこと(乾杯だけをして飲まなければいいのです)

タブーではなく生活の知恵として。二次会、三次会となった時、気が進まなければスマートな断り方を考えておくこと。酒乱気味の人がいたり、口論が始ったら眠ってしまうこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。お礼が遅くなりましたが大変ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 20:56

無礼講(ぶれいこう)というのは、全くありません。


お酒の場でも、礼儀知らず、飲みすぎ、大騒ぎは、苦情ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。大変お礼遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2002/05/21 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Q課の飲み会の精算法

私は今年の4月に一般企業に入社した新入社員です。

昨日私が所属する課で飲み会がありました。
はじめは課長とその部下6人(計7人)でいわゆる大衆居酒屋的な安いお店で軽く飲むだけの予定だったのですが、前日に部長が「私も参加したい。でもあんまり安い店はやめて。一人6000円くらいのところでいいんじゃない?」とおっしゃったので、慌ててそれなりのお店を予約し、一人4000円のコースを8人分頼みました。
飲み会は無事終了し、お会計は部長がクレジットカードで全額(約\50.000)支払いました。
その際課長が私に「じゃあ精算はまた後でね」とおっしゃったのですが・・・

私はこのような形で精算を任せられるのが初めてで、正直どうすれば良いのか全く分かりません。
誰にいくらぐらい払ってもらえば良いか、どのように切り出せば良いか等、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは課長に相談する。でいいのでは。
「先日の飲み会の精算ですが、どのようにさせてもらったらよろしいですか」
なにごとも、過去の慣習通り、上司の思惑通り。が正解です。


自分の常識なら、全額部長のおごりです。(この場合は経費で)
もしくは。一人3000円くらい集めて残りは部長のおごりです。
(この場合は部長の自腹)
部長が会社の金を使う権限がないとか、たいした給料をもらっていない
会社なら、一人6000円で足が出た分は部長持ちとなることも。

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Q飲むのが好きな方、飲み会を嫌がっている飲めない人を、飲み会に誘うのはなぜですか

飲める人は、陽気になって楽しそうですが、
飲めないので、そのテンションに着いて行けず、非常に苦痛なのですが、
明らかに「飲めなくて飲み会を嫌がってる人」でも、やはり会社の飲み会に来てほしいものなのですか?飲める人達同士で楽しんだ方が盛り上がると思うのですが。
断りづらい雰囲気なのですが、嫌がって場の雰囲気を壊しても、参加した方が嬉しいのでしょうか。
本音で教えて下さい。

Aベストアンサー

大勢でワイワイやったほうが飲める人には楽しいんですよ。小人数だと湿っぽくなります。飲めて楽しめる人から見れば、なぜこんな楽しい場に参加しないのか、となるんですよ。「飲み会がそれほど嫌」とは思っていないんでしょ。

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Q郵便事業会社の郵便課と集配課って何が違うんでしょう。

郵便事業会社の郵便課と集配課って何が違うんでしょう。
というか、どのような組織なのですか。

Aベストアンサー

集配課・・・バイクで手紙配達したり、四輪車で小包配達したり郵便局・ポストから郵便物
引き取る外勤さんの溜り場

郵便課・・・集配の人の集めてきた郵便物や支店間輸送の逓送のトラックの長距離郵便を、、
書留・消印・行き先別の仕分けして、配達範囲内なら集配課にまわし、長距離なら
支店間輸送のトラックに載せます。また、郵便局の時間外に、直接、支店に来た人の
郵便物を、引き受けます。年賀状の仕分けや、クリスマス・お中元の季節になると
バイトが多数活躍します\(^^;)

zzzzzzzzzzzzzzzzz

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Q飲み会の二次会で

先日職場の飲み会で二次会に参加したのですが、私だけ用事があって
先に帰りました。その時、陽気になっていたのと急いでいたのとで
参加費を払い忘れてしまいました、、、ただ食い、ただ飲みしようと
したのではなく、こんなのは初めてでうっかり忘れてしまったのですが、
私としてはマナーという点で、失敗したと後悔しています。気づいた時は
電車が発車した後でした。殆ど食べ物にも手をつけず、飲み物も
一口飲んだ程度なのですが、やっぱり払うのが常識だったと
思ってます。
月曜日に改めてお金を払いに行きつつ、お詫びをしようと思っていますが、
こんな経験ある方いらっしゃいますか?こういう風な対応が良い、とか
そこまでする必要はない、とかいうアドバイス等ありましたら、
教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

よくあることだと思いますよ。
先に帰るのですからいくら払えばいいかはその時幹事さんもわかりません。

でも私がよくやっていた手は
「すいません… 先に帰るんですけどとりあえず2000円置いていきますね。
足りなかったら月曜日言ってください」
と言って2000円幹事さんに渡して帰ります。
まぁそのときにすごく飲んだり食べたりしていたらお金はもう少し増やしますけど。

もしうっかり忘れたとしても次に出会うとき、
「先日の2次会代おいくらでしたか?払わずに途中で帰ってしまったので…」
と言えば相手の方も「じゃぁ1000円ちょうだい」とか
「○○さんはあまり飲まなかったからいいよ」という感じですね。

あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

参考になれば幸いです。

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q飲み会(歓迎会)の時に注文する料理について

部署内で歓迎会の飲み会のときに、歓迎される人(Aさん)の
食べたい料理が、上司の食べれない食材だった場合です。

Aさんは、注文しなくていいと言ったのですが、
同じ部署のBさん(Aさんより1年程前に入社)は
Aさんの好物だからと、注文しました。

上司はその食材自体がNGで、他の人もありまり好まない
食材なので、Aさんは遠慮したのですが、

こういった場合、歓迎会なのでAさんは遠慮せず
頼んでもいいのでしょうか?
それとも、皆で食べれる料理を選んだほうが
いいのでしょうか?

わかりにくい質問で申し訳ありません。
ご回答の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>他の人もありまり好まない食材なので、
一体それって何?気になってしまいました。
すっぽん?スズメ?カエル?ヘビ?・・・でもそれを注文するといっぱい来ちゃってメンバー全員が食べなくてはならないような料理?となるとゲテものって訳でも無さそうだし。

ご質問の回答としてはその飲食店のメニューとして存在するものなら何を頼んだってよろしいのでは?むしろ宴会のメニューなんてお店にお任せの方がむしろ良くありませんか?そう言う場を経験することによって「食わず嫌い」が解消されたり新しい味覚に目覚めるのですから。


人気Q&Aランキング