プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。板違いでしたらご指摘お願いします。

知人のことなのですがお願いします。
会社から借りてる車を車検に出したみたいです。
その後、車に置いておいたデジカメがなくなっていたそうなんです・・・。
仕事でも使っていたのでそのまま車に置いておいたんだと思います。
置きっ放しにした友人も悪いとは思いますが、
だからと言って盗んでいいわけはありませんよね・・・?
その他、宝くじなどもなくなっているそうです。
車検をしたところには言って「探してみます」と言われたそうですが・・・。

絶対盗まれた!と言っていますが、この場合は泣き寝入りしかないですか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

まあ、まず無理でしょうね。

盗られたとか盗ってないとか言う以前に、車内にデジカメと宝くじがあったという証拠がどこにも無いでしょうから。
まあ、車検預かり時に「貴重品はございませんか?」と尋ねられても「デシカメと宝くじがあるみたいですが、車内に置いておきますか?」とはならないでしょうし、泣き寝入りと言うか、当然の結果として受け入れ今後二度とミスしないようにという授業料と考えるしかないでしょう。

ここに質問したという事は何か手立ては無いか?という事で、こんな当たり前な事を言われたくは無いでしょうが、残念ながらダメでしょうね。
車検で絶対に開けない場所に閉まっており、検査した人も開けていないという証言を取ってから指紋検出...とても現実的ではありません。ましてシートや荷台に置きっぱなし、車検証の入っているダッシュボードにしまっていたのであれば言うまでもありません。

それよりも例え盗まれたとしても、突然の車上荒らしと違い自分に大きな落ち度があるのですから、そこを反省しないしていかないと同じ過ちをしてしまう気がしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人にも落ち度は十分にあるので仕方ないと思ってます。
きっとダッシュボードに入れてたと思います。(勝手な想像ですが)
そうですね。今回は授業料と考えて、少しは反省しろと言っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 14:23

車検などで車を預けるときには、貴重品がないかを双方で確認すると思うのですが。

。。

取るほうが悪いのは間違いありませんが、それが予測されながら放置した責任は確かにありますね。

もっと高額なもの、あるいは高額の現金であれば警察も動くと思いますが、ご質問の物ですと警察も受け付けるだけで何もしない可能性は高いです。


ただ、相手に対して脅しのひとつとしては使えます。

デジカメには重要な写真とか入っていませんでしたか?
それをネタに圧力をかけられるかもしれません。

ただし、盗ったほうも盗られたほうも証拠がない場合、
残念ながら負けるのは盗られたほうです。
証拠を掴むしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デジカメに重要な写真ですか・・・。
聞いてみます。
ですが盗られたと本人は言っていますが、証拠はないと思います。
貴重品は車に置かないに限りますよね。
注意しておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 12:52

残念ながら 泣き寝入りというかたちになるでしょう



通常 貴重品は入れて整備などに出さないものです
車屋さんも 車に搭載された品物全ての管理など出来る訳ありませんから
点検整備出し時「貴重品・必要品は御座いませんかこのままお預かりしてよろしいですが」 と聞いてきます。

あえて車内において置くなら 何を置いておくので
よろしくとか 整備士さんへ伝え 了解を得るべき

マナーとして 貴重品を置いておいたという事が悪いでしょう
仕事で使うデジカメを何で持ち出さない?
会社の車になんで宝くじなんて置く必要があるのでしょう?紙袋一つに収まる荷物ですので 持ち出すべきでした。

盗まれたと言っても 誰が 何処で?
車屋さんと決め付けは 危険 整備の途中など ドアロックせずに 駐車場や在庫置き場に置いた際など第三者によって 盗難に合われたものではと推測します。

今回のケースは 被害にあわれた当人様の 不注意から 発生しています。 注意と反省をし 必要によっては 警察に被害届を出されれば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね~本人は盗まれた!と言ってはいますが証拠がないですし、置きっ放しにした友人にも責任はありますよね。
ただ、預かった以上は責任を持つのではないかな?と思いまして・・・。
どうにか出来ないものかな?と思ったのでこちらで聞いてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/18 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!