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先日、保険屋の関係で懇意にしている車検業者(A社)に電話で車検を申し込みました。
しかし、後日、家族の者が内緒で他の業者(B社)に車検を申し込んでいたことが分り、家族で話し合いをした結果、
先にB社の方の車検申込をしていること、及びB社には亡くなった父が世話になっていたことを考慮し、A社をキャンセルすることにしました。
A社に事情を伝えキャンセルを申し出たところ、「このような理由のキャンセルは認めない」と怒られ、現在キャンセルを認められていない状態です。

(1)法的にはA社の車検のキャンセルは可能でしょうか。
(2)再度電話を入れてキャンセルを申し出ようと思いますが、良い断り方を教えていただけないでしょうか。

家族内の意思疎通が出来ていなかったことは反省し、A社との今後の取引が出来ない覚悟は出来ています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


ずいぶんと強引な業者ですね。
現時点で業者に対して何の損害も与えていないと思いますので、
「キャンセルを認めない」理由が分かりません。

万が一キャンセル料など要求されたら、内訳を書面にて請求し、
「納得がいけば支払います」と返答すればよいと思います。

それでもしつこいようでしたら、消費者相談所に相談する事をお薦めします。
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この回答へのお礼

家族会議の結果他社に出す事、キャンセル料があれば内訳を請求し納得がいけば支払うことを再度伝えようと思います。

お礼日時:2005/10/18 13:16

整備工場にとって車検は おいしい仕事なので


ノルマが有ったり大変みたいです。
予約日から何日前にキャンセルしたかも 重要になるでしょう キャンセル料等は この点を考慮し
消費者センターなどに相談しましょう
よほどひどい業者か あなた様側の対応画がひどくなければキャンセル料を請求は無いでしょう

一体誰がその車の権限を持っているのか?
家族が勝手ばらばらに行動されている現状を反省し改善する事 今回B社に出すなら A社さんには 頭下げ続け すみませんを言い続けるしかないです。

断る理由なんて 早いけど もう車車検にB社へ持って行ってしまったので とでも 言っとけばA社も諦めも付くでしょう 
今回 A社の本音が見えたと思います こんなことで大騒ぎする様な 業者は控える方が安心では?
A社にも 良さが有るなら 2年後の車検は出し 双方上手く付き合っていくとか も有りますが?

何より ご家族が 勝手に動きまわり 整備工場へ迷惑を掛けてしまった訳です 今後 あらゆる面でこの様な事が起きないように  大変失礼かと存じますが家族の和を見直されては!
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こんちは。


怒っているA社さんとは、個人的に親しいのですか?
私なら「そんな理由で…」なんて怒るA社さんとは今後、一切の取引をしません。
当然キャンセルはできます。法的拘束力もありません。
反省して謝るべきところは謝って、尚且つA社さんが強気で出るなら、普通に音信不通になればよいと思います。
キャンセルの意思をあらかじめ伝えているのだから、キャンセル料等も発生しませんし、通常車検業界でキャンセル料なんてありえません。
もう一度電話をして家族会議の結果、B社にしたことを伝えればそれでOKです。
もし、ごちゃごちゃいうならお近くの消費者センターか整備振興会にご相談を
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この回答へのお礼

A社とは事故時の修理と車検のみの付き合いで、B社の方が付き合いは長いです。
家族会議の結果他社に出す事、キャンセル料があれば内訳を請求し納得がいけば支払うことを再度伝えようと思います。

お礼日時:2005/10/18 17:12

法的には、車の「所有者」が誰だったのかが大きなポイントになると思います。


原則としては、車両の管理者である所有者が契約すべきものですから、その人の契約が優先されると思います。もし、所有者がyonaoshibitogoldさんでも、B社と契約された家族の方でもなければ、どうなるのか微妙なところです。
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この回答へのお礼

所有者はB社と契約した家族の者ですが、実質的な使用者は私です。
今回はB社の契約を優先します。

お礼日時:2005/10/18 13:02

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Q懇意にしている自動車セールスマンへの断り方

今、自動車の買い替えについて困った事があります。

数年来、大変よく世話になっていて人柄もすばらしい某ディーラーのセールスマンがいるのですが、
正直、現在このディーラーが扱っている車種で私の興味を引く車がありません。
逆に他ディーラーが扱っている、ある車種にすごく惹かれているものがあり本気でほしいと思っています。
そこで数年来大変世話になっているセールスマンの方に心苦しいのですがうまく他ディーラー扱いの車購入をする旨伝える方法がないかと模索してる次第なんですが・・アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

余計なことは、言わないこと!!


A社の 〇を買いますと言えば 世話になってるセールスマンも 紹介知り合いのセールスやディーラーを
紹介すると なる事でしょう。
自動車関係 紹介(中間マージンが)が動く世界 新車購入ですと結構な金額 
この紹介料は、購入者の支払う金額(値引きが減る)形と思って下さい。

紹介=安心と思いますが 金の動きだけが一般的です。かえって紹介ないほうが 購入店は、儲けが出るので良い関係が出来易です。

とりあえず 黙って 買換える
12か月点検や、車検が近づけば 連絡が来ると思います。
任意保険を 今までのディーラーで契約なら 契約変更 車両入れ替え等の際に 伝える。
(購入直前に伝え 他車をけなすや、強引に自車を買わせようとする場合 もう付き合わないほうが良い営業マンと言えます)


理由は、仕事の関係で やむなくとか 兄弟の関係でやむなくといった 形が一番です。
嘘も方便 こういったときには、嘘も使った方が 世の中うまくいくのです。

また次にでもお願いしますと言っておけば 今までうまく付き合っていた関係も 断絶はしません。
営業マン側も 切らずに 保留客としてキープが 都合も良いですから 互いにこれが一番。

他社の お気に入りの車に買い換え そのメーカーの対応や そのメーカーの車の品質を経験することで
今までの ディーラー対応、メーカーの品質の差を 感じ取って下さい。
車の品質以上に ディーラー対応の良さが 車購入のポイントとわかると思います。
今まで付き合っていたディーラーの 親切と思われる対応が 正しいかの確認もできるでしょう.

余計なことは、言わないこと!!


A社の 〇を買いますと言えば 世話になってるセールスマンも 紹介知り合いのセールスやディーラーを
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自動車関係 紹介(中間マージンが)が動く世界 新車購入ですと結構な金額 
この紹介料は、購入者の支払う金額(値引きが減る)形と思って下さい。

紹介=安心と思いますが 金の動きだけが一般的です。かえって紹介ないほうが 購入店は、儲けが出るので良い関係が出来易です。

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Q車検をキャンセルしたいが、できないと言われた。

 
 皆様宜しくお願い致します。
 急ぎです。お願いします。

 車検をお願いしていましたが、「陸運局に予約をいれたため、キャンセルができない」と言われました。
 これは本当でしょうか?

 車の世話をしてくれる方がおり、3日後の夜に車を持っていって翌日車検と言う流れでした。

 値段がはっきりしてない状態で日程だけは決まっておりました。

 遅いながら相場を調べたところ、「安い」と言われておりましたが、私は安いとは思えない金額でした。

 キャンセルしたいとお伝えしたら、「陸運局に予約をいれたため、キャンセルできない」と言われました。

 キャンセルできないと言われた後に、少し脅しみたいな対応をされ、困惑しております。

 アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

たとえ口頭のみであっても契約は成立します。

しかし、それであれば、その口頭契約の際には「予約後のキャンセルはできない」旨の説明が無ければいけません。

そして、キャンセル料や迷惑料が発生するのであれば、契約を受ける側に対してはそのリスクについても説明する必要があります。

契約を受ける側が、これらの説明責任を怠った場合には、契約者と請負業者の間には平等且つ正当な契約が成立した事にはなりません。

従って、質問者様は業者に対してキャンセルを申し出る事が可能であり、またキャンセルをする事によって何らかの賠償の義務が発生する事も一切ありません。

日本の法律では、さまざまな違法契約や悪徳業者等から契約者(消費者等)を保護するための条文がしっかりと整備されていますのでご安心ください。

例え業者が裁判を起こしたとしても、質問者様側が敗訴する事は絶対にありません。
だいたい、業者の側が自分の方に非が有ることは分かっている筈なので、必ず負けるとわかっている裁判など起こしてくる事はありません。
(脅し文句として、「訴えますよ」などと言って来ることは考えられます。その場合は「恐喝で逆に訴えますよ」と言ってあげて下さい)

追加、
車検日の前日の夜に車を持ち込んで、翌日直ぐに車検という事は、その業者は事前の予備検査で悪いところを確認したり、交換が必要な部品を取り寄せたり等の費用のかかる事は一切していない(する気はない)という事です。

つまり、何にも直さず、何の点検もせず、車検場に持ち込んでそのまま合格すれば丸儲け。
どこか引っ掛かっても、直ぐに戻って必要な整備をするか、安く済む修理や調整なら近くの予備検業者に持ち込んで修理、その日のうちにもう一度再検を受ければ終わりです。

そして、「うちでやったから安く済んだのですよ」、更に「洗車と室内清掃、ウォッシャー液の補充もサービスでやっておきました」なんて恩着せがましく言ってくる。

洗車機、室内掃除機と雑巾掛け、ウォッシャー補充、全部合わせても500円くらいのものです。

車検のキャンセルなんて、何処の業者でも日常茶飯事です。
キャンセルによって業者の信頼が落ちたり、メンツが潰れるなどという事はありません。

入荷を予定していた部品が在庫切れで入って来なくて予約日に間に合わなかった、前日の事前確認で発注が必要な交換部品が有る事が分かったなど、車検予約のキャンセルは中堅のちゃんとした整備工場でも特に珍しい事ではありません。

たとえ口頭のみであっても契約は成立します。

しかし、それであれば、その口頭契約の際には「予約後のキャンセルはできない」旨の説明が無ければいけません。

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Q車検予約のキャンセル

カー用品店で車検の予約をし、予約特典(ティッシュ)をいただきました。
ところが、整備士の知人が時間があれば代わりにしてあげられるよと言ってくれました。
この段階でカー用品店での車検の予約をキャンセルすることは可能ですか?
また手数料など発生しますか?

知人に車検をしてもらえるかは確実でない為、店ではなく、ここで質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

固く、法的にいうとテッシュの「倍返し」が必要かと。(相手が要求する場合)
ある意味契約の着手ともとれるので。
金銭や期限のあるものについて知人との関係であてにするのはむしろ避けた方がいいと思いますけど。

Qディーラーの定期点検は必要ですか?

スズキの車を新車でディーラーで購入し、言われるままに、毎年、ディーラーで定期点検をしてきました。今年で2年目です。
ずっと疑問に思っていたのですが、ディーラーの定期点検は受ける必要があるのでしょうか?
ディーラーで点検を受けることのメリットはあるのでしょうか?
ディーラーで点検をしないとして、最低限やっておいた方がよい点検項目はどんなことがありますか?
オイル交換ぐらいで十分でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
> 1.ディーラーの定期点検は受ける必要があるのでしょうか?
ありません。

> 2.ディーラーで点検を受けることのメリットはあるのでしょうか?
あると思っています。(後述)

> 3.ディーラーで点検をしないとして、最低限やっておいた方がよい
点検項目はどんなことがありますか?
法定点検は必須です。(既出)

> 4.オイル交換ぐらいで十分でしょうか?
3.の通りで、NGです。

私は、20年前初めての車を購入してから、ディーラーの定期点検(6ヶ月、12ヶ月)を欠かしたことはありません。

その車をどのくらい、どの様に乗って、どの様に手放すか、によりますが、私は大体3~5年乗り、出来るだけ良い状態で高く手放す、というポリシーなので、キチンとディーラーの点検を受け、メンテナンスノートもキチンと記録しています。自分は整備士の資格を持っていないのでディーラーにすべてお任せしています。

私は比較的、車を大事に乗る方だと思っています。定期的に点検しているおかげで、自分が乗っている間も不調などはなく、またあったとしてもすべてディーラーで無償で見てもらえますし、下取りしてもらう時の査定でも良い評価をもらえます。5年間のメンテナンスパックなどだと消耗品含めて全部込みなので、最初に支払った費用で全部賄えるので、トータルでは得かな?と考えています。
イメージとしては自分の車の主治医がいるというところでしょうか。

あとは質問者殿がその車を、どのくらい、どの様に乗って、どの様に手離すか、という考え方によると思います。

ご参考に。

こんにちは。
> 1.ディーラーの定期点検は受ける必要があるのでしょうか?
ありません。

> 2.ディーラーで点検を受けることのメリットはあるのでしょうか?
あると思っています。(後述)

> 3.ディーラーで点検をしないとして、最低限やっておいた方がよい
点検項目はどんなことがありますか?
法定点検は必須です。(既出)

> 4.オイル交換ぐらいで十分でしょうか?
3.の通りで、NGです。

私は、20年前初めての車を購入してから、ディーラーの定期点検(6ヶ月、12ヶ月)を欠かしたことはありま...続きを読む

Q車検満了日まで、一週間位しかないです。

忙しくてなかなか車検の予約ができずにいました。気付くともう車検満了日まで一週間足らずになってしまって焦っています。
満了日の前日とかに予約日を設定するような状態になりそうなのですが、それでも平気ですか。車検切れてしまいますか?初めてなので、わからないことが多くて焦っています。
車は軽自動車なんですが・・・。

Aベストアンサー

オート○ックスはおすすめしません。

うまい人、ダメな人、スキルの差が激しすぎるからです。

私は、整備は評判のいい人にできるだけお願いしますが、
車検はとても任せられませんね。

私は車検のコバックをおすすめします。下記質問でもおすすめしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2279321

新車からはじめての車検であれば、
「スーパークイック車検」という超速・超安のプランでもよいですが、
そうでなければ、「スーパーセーフティー車検」で確実に点検してもらってください。

どこも人気なので、予約が埋まっていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.kobac.co.jp/index.asp

Q【車検】ディラーとコバック迷う?(超初心者)

車について全然わかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入5年目の日産キューブです(2回目の車検となる時期)。走行距離22000Km、今までディラーのメンテプロバックずっと入ってますので、半年1回でメンテしてもらってます。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)、合計12万でした。
ちょっと高いと思ったから、近所のコバックにて見積もりを取りました、金額7万5千円でした、
4万5千円の差でした。
過去の質問で、何千円~1万円の程度ならディラーにしたほうが良いとの意見が多いです、自分も車のこと全然わかりませんので、ディラーのほうは安心かなと思いますが、今回の差額でコバックはかなり魅力で、非常に迷っています。
ディラーと値引き交渉するですか?どのくらい値引きできるかな、結構厳しいではないかと思います。
アドバイスがほしいです、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ車検でもディーラーの方は『検査+整備』コバックの方は『検査のみ』という話だと思います。

常にきっちりと整備をしている、というのであれば格安車検で役所への手続きのみを行えばいいと思います。

整備に自信がない、というのであれば車検を機に整備していただくのがベターでしょう(つまりディーラーなどへ)


値引きですが現在定期的にディーラーへ出しているのでしょう?
ならば今までの交換部品とか次回定期点検時の予想も立てれると思います。
(引越しとかして使用状況が変わらない限り、ですが)

そういう状況ですと『念のため』に前倒し整備することは少なくなってちゃんとパーツの寿命を使い切ることが出来るはずです。

ディーラーさんに今までの整備記録からパーツの交換サイクルを検討しなおしてもらってください。
今の車検見積もりに入っているパーツのうち次回や次々回の点検時にまわしてもいいものがあるんじゃないでしょうか?

そういうやり方でトータルの費用を抑えるほうがお勧めです。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q車検はどこがおすすめですか?(超初心者)

初めて自分で車検というものを経験します。
車のことはまったくわかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入3年目の日産キューブです。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)は、
12万2千円でした。
ディラーは高いと聞きましたが、相場がわからないので、なんとも‥。
近くにオートバックスやオートウェーブがあるので、
そちらも検討しようと思ってます。
後者2社の方がお安いのではないかと思いますが、
金額以外にメリットとかあるのでしょうか?
また、エネオスをよく利用するので、ガソリンスタンドでの
車検も考えています。
過去の質問で、ディーラー同士を競争させるのもよいともありました。
金銭的なことをいえば、見積もりを出して比較すればよいと思いますが、
見積もりではわからないメリット・デメリットを教えていただきたいです。
(お店の人に聞くと、全て鵜呑みにしてお願いしてしまいそうで‥)

なにかゴチャゴチャしてしまいましたが、
(1)オススメの車検場所、(2)そこでのメリット・デメリット、
を教えてください。
また、メンテナンスのこともちっともわからないので、
これをやっとくといいってのもあれば、教えてください。
(ウインドウ撥水やちょい高めのエンジンオイルに関心があります。)

初めて自分で車検というものを経験します。
車のことはまったくわかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入3年目の日産キューブです。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)は、
12万2千円でした。
ディラーは高いと聞きましたが、相場がわからないので、なんとも‥。
近くにオートバックスやオートウェーブがあるので、
そちらも検討しようと思ってます。
後者2社の方がお安いのではないかと思いますが、
金額以外にメリットとかあるのでしょうか?
また、エネオス...続きを読む

Aベストアンサー

◆車検に関して。。。
私はディーラーをお勧めします。

若干、民間の車検場より高いですが、差額だけ見れば1万~2万の間位じゃないでようか?
「出来るだけ安くしといて」って頼めば、必要以上に部品交換とかしませんから。。。

それよりも、これから先のトラブル発生時の為の保障だと思います。

1回目の車検であれば、3年保障の部品の保障が切れますね。
2回目の車検であれば、ほぼ全て保障が切れます。

車に限らず、機械はなぜか保障が切れると壊れます。

その、保障が切れてから壊れた時に、ディーラーで車検をしていると、少しは融通を聞いてくれます。

以前に、上記の内容で回答したのがありますから、一度ご覧になってみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1675725

価格だけで判断するのは良くないと思います。


◆オイルに関しては。。。
「良いものを長く」より「安くてもこまめに」
の方が良いです。
超高級オイルを1万キロ毎に交換するより、純正オイルを3000キロ~5000キロ毎に交換するほうが良いですよ。


◆ガラスの撥水に関しては。。。
ディーラーでもやってくれますが、カー用品店で売っている、レインXやガラコでも十分効果はあります。

面倒くさいなら、ディーラーで頼めば良いですが、日産車でもこういうのが利用できます。

http://toyota.jp/after_service/car_care/10mini/

◆その他
走行距離が分かりませんが、1年、1万キロ位なら。。。

車検時に交換しておいたほうが良いのは。。。
・各種ベルト
・ブレーキフルード
・ラジエター液
・ブレーキパッド(減っていたら)
位ですかね。
この辺って、素人では交換できませんし、車検自体の手数料に含まれる工賃の中でやってくれますのでお得です。

・オイルは、車検で変えるというよりは、3000キロとか5000キロとかの「定期」で帰るものですから、その「定期」が来ていないなら変えなくても良いですよ。

・バッテリーは、状況に応じてですね。
問題なくエンジンがかかるなら、バッテリー液の補充で十分です。
交換するなら、ディーラーは高いのでホームセンターなどがお勧めです。

・ワイパーのゴムは、シリコン製のもの(撥水ワイパーとか言う名前のもの)をカー用品店で買いましょう。
上記のガラスの撥水をしたら、特にシリコン製の物にしないと、撥水がすぐに落ちてきます。
それに、自分で換えれます。

・エアコンのフィルターも汚れているでしょうが、活性炭入りの消臭効果の高い物がカー用品店で売ってますからそちらを使いましょう。

あと。。。

。。。

上げだすときりが無いですね。。。

◆車検に関して。。。
私はディーラーをお勧めします。

若干、民間の車検場より高いですが、差額だけ見れば1万~2万の間位じゃないでようか?
「出来るだけ安くしといて」って頼めば、必要以上に部品交換とかしませんから。。。

それよりも、これから先のトラブル発生時の為の保障だと思います。

1回目の車検であれば、3年保障の部品の保障が切れますね。
2回目の車検であれば、ほぼ全て保障が切れます。

車に限らず、機械はなぜか保障が切れると壊れます。

その、保障が切れてから壊れた時に、...続きを読む

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む


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