小学生の子供に教えてできるようなデジカメの写真をハート型とかに簡単に切り取れるフリーソフトはありませんか?ペイント機能もついていればさらにいいんですが?知っている方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

OSは何でしょうか?



Win9X/ME であれば、
[ スタート ]→[ プログラム ]→[ アクセサリー ] の
「ペイント」でも出来ますよ。
(但し、ハートとか自分で切り取らなければいけませんが。)


ペイントの [ ファイル ]→[ 開く ] で画像を開くのですが、
ペイントでは [ ファイルの種類 ] が初期設定で *bmp に
なっていますから ▼ で *jpg(「全てのファイル」でも良い)
に変更し、[ファイルの場所] で画像が入っているフォルダーを
指定し、加工したいファイルをクリックすると開きます。

加工の仕方は、ペイントのツールバーのヘルプを参照して下さい。

注意 : 保存(終了)時は、別な名前で保存しないと、
    元の画像に上書きされてしまいます。
    お子さんが使用する画像を専用のフォルダーに
    コピーし、元の画像は加工されないように対策
    された方が良いですね。

フリーソフトであれば下記のようなソフトがあります。

 JTrim
  ↓
 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/ …

 Pixia
  ↓
 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/ …

 他にもたくさんあります(Vector)
  ↓
 http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/win/art/gra …

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペイントでやってみたら、簡単に出来ました。でもハートはうまくいきませんでした。フリーのソフトを使ってやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像をペイントしたときに出る白い部分を簡単に切り取れる方法を教えてください。

画像の白い部分を簡単にのける方法を教えてください。
できればペイントや、フリーソフトでできる方法がいいです。
お願いします。

Aベストアンサー

[Paint Net]というフリーソフトがあります。
ツールに[魔法の杖]というのがあり、このツールを使うとクリックしたピクセルの色を画像全体から消去します(透明にする)。
但し連続したピクセルのみで、同じ色が点在している場合は効果がありませんし、効果を強く設定すると周辺の似た色も消去されますので使い慣れることです。
私の使い方は、画像の一部を切り取るのではなく、選択した部分以外を白色で塗りつぶしてから[魔法の杖]を使って白い部分を消去(レイヤー)しています。
[切り抜き]よりも簡単に出来ます。

Qペイントショップで選択範囲を切り取った後、貼り付けた画像の隅のすき間をなくすには?

paintshop ver.7を使って、web素材用に画像を加工しています。

選択範囲を指定して画像を切り取り、
これを新しいイメージとして貼り付けると、
画像の隅にわずかなすき間ができてしまい困ってます。

例えば、それをホームページの背景画像にした場合、
繰り返し効果で同じ画像がなめらかにつながるはずの部分に、
縁どりしたような線が残ってしまい非常に見苦しいです。

これはペイントショップではどうすることもできないのでしょうか?
対処法ありましたらよろしくお願いいたします<(_ _)>

Aベストアンサー

的外れかもしれませんが、回答させていただきます。

1.アイコン「選択」をクリックしたあと、「ツールオプション」で"平滑度"を"0"にする。
(メニュバーの「ヘルプ(H)-「ポップヒント(C)」でアイコン「選択」をクリックすれば、ヘルプが見れますので参照してください)

2.または、画像が四角形であればアイコン「トリミング」の方がやりやすいと思います。範囲を選択した後でもドラッグして範囲を変えることも出来ますし、「ツールオプション」で"範囲の指定"で位置およびピクセル単位で大きさも指定できます。

以上です。

Qフリーで写真に文字を挿入できる扱いの簡単なフリーソフトを教えてください。

画像加工の知識のない初心者です。
jpegに急にどうしても文字(著作権情報)を入れなければならなくなったのですが、フリーで簡単に文字を入れられるソフトを教えていただけませんか。
機能は最低限文字が入れれれば十分です。凝った機能は必要ありません。
画像処理初心者でも直感で扱えるようなソフトがあればお願いします。因みにコンピュータそのものは扱えます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です.

ペイントでは,作業中の画の見た目を縮小することはできなかったはずです.

別のフリーソフトを使った方が良さそうですね.
・JTrim
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html
このソフトは,画面上部メニューの表示>ズームから,見た目の拡大縮小が実行できます.
最も小さくて10%まで縮小できます.

文字の入れ方
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/011.html

蛇足
個人的には,そこまで巨大な画像は小さくリサイズして保存し直した方が
取り扱いやすいと思います(ただ,詳細な図面などの場合はそうも行かないでしょうが).
リサイズの方法も付け足しておきます.
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/019.html

Q画像を簡単に一定のサイズに切り取る方法を教えてください。

はじめまして。

今、大量の写真の画像をある一定のピクセルサイズに切り取る作業をしています。
今は、毎回photoshopの新規ドキュメントでピクセルサイズを指定して、そこに画像をコピーしてからWEB用に保存でJPEG形式にしています。

他のソフトでもいいのですが、なにかもっと簡単にできる作業はないのでしょうか?

Aベストアンサー

photoshopをもっているなら、アクションとドロップレットで一括処理可能です。
ただ、Photoshopではじめて開く画像だと保存時にJPEGの圧縮率の指定が必要になるかもしれませんが...。

Qデジカメで撮った写真をフォトショップで編集した後 写真を見ようと思った

デジカメで撮った写真をフォトショップで編集した後 写真を見ようと思ったら
「このファイル形式がサポートされていないか またはフォトギャラリーの最新の更新プログラムが適用されていません」と表示され

写真を開けることができません。
いつも通り写真を編集したつもりだったんですが何がいけなかったのでしょうか?

また写真を見られる様にできるでしょうか?

初心者の為分かりやすく教えて頂けたら助かります

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>フォトショップでも見る事が出来ません。
ならファイルが壊れているんですね。
残念ながらなおすことは無理でしょう。


編集前のファイルは残っていないんですか?
レタッチするときはオリジナルは残しておかないとこういうとき泣きますよ?

今後も同様なことが頻繁に発生するなら保存先として使用しているハードディスクの寿命かもしれません。
致命的な状態になる前に大事なデータを外付けハードディスクやDVD-R等にコピーをとりましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報