浮き彫りの部分が漆黒の石で作られたカメオは、何という名前なのでしょうか。
生産地や、そのカメオが作られた由来が知りたいのですが…
黒人の女性の横顔がモチーフになったりしているものです。
御存知の方、いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

お尋ねのカメオはブラッカムーア(blackamoor)と呼ばれるカメオではないでしょうか?


異国趣味の高まりとも、「人と違うものを持ちたい」という要望に応えたとも言われていますが、ご質問にあるようなカメオに金や宝石で装飾したカメオアビレと呼ばれる作品が、ナポレオン三世時代(イギリスはヴィクトリア王朝期)にフランスで作られたようです。
漆黒の石とあるのはメノウです。メノウの白い層や、メノウの中央部分に時々見られる水晶が集まった層を背景にして、褐色、又は黒い層にムーア人を彫刻しています。

参考URL:http://www.albionart.com/muse/roman/10a938.html, …
    • good
    • 0

ストーンカメオの事ですか。


浮き彫りの部分が漆黒の石で作られた・・・
と、有りますが、カメオは本物なら、初めから2色に分かれた石を彫刻する事で、下側の色を出して作ります。
オニキス等が多いようですが、他にも、青や緑も有ります
ベースが赤っぽい物には、貝が多く使われていますが、ストーンカメオにも赤が有りますよ。
由来や産地は残念ながら存じません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの石何の石気になる石…

質問です!
海外駐在していた親から石のお土産を貰いました。エジプト奥地、リビア国境で友人が採取したとのことです。
大昔隕石が地球へぶつかった時に、珪石が高温に溶けてガラス状になったもの、らしいです。
大きさは3cm、欠片っぽい不定形で、部分的に滑らか。半透明。
これって透きとおったイシコロですかね?もしかすると珍品?
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 実物を見ないとわからないのですが、
隕石の衝突で非常に高い衝撃圧と高温で形成される、二酸化ケイ素の一種で、「スティショバイト(stishovite)」と言う鉱物があります。

Qかみなりの形のモチーフを作りたいので、おしえてください

かみなりの形のモチーフを作りたいので、おしえてください
どんなのでも、かまいません。

Aベストアンサー

パソコンで作りたいのか,紙に作りたいのか,立体で作りたいのか,素材は紙なのか,木なのか,鉄なのかわからないので,そこのところを詳しく補足していただけると,回答者も答えやすいと思います.

Q『とくぼう』 『すっぽこ』 『石将軍』 『光る墓石』 ご存知ありませんか

以下のことについて調べておりますが、手がかりが得られません。
ご存知の方居られましたら、どのような事でも結構です、
ご教示戴ければ幸いです。

1.兵庫県大屋町に現れる(現れた)という『とくぼう』という妖怪(幽霊?)
 について。

2.兵庫県揖保郡新宮町牧に現れた『すっぽこ』という妖怪について。

3.徳島県阿波町で『石将軍』と刻まれた道祖神のような小さな碑を見たのですが
 この『石将軍』について。(恐らく水滸伝の石将軍とは無関係かと)

4.兵庫県姫路市飾東町のある墓地にある夜に光るという墓石について。

以上、何か変な質問ばかりですが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>3.徳島県阿波町で『石将軍』と刻まれた道祖神のような小さな碑を見たのですが
> この『石将軍』について。(恐らく水滸伝の石将軍とは無関係かと)

についてのみ回答します。
「阿波の石造民俗(民俗文化財集 第14集)」(徳島県郷土文化会館民俗文化財編集委員会=編、徳島県郷土文化会館=発行、1994年3月)のp81に「図版142 石敢当」および「図版143 石敢当」として、「石将軍」と刻まれた石碑の写真が載っています。
また、同書185pに、石敢当の説明として、『「石敢当」または「石将軍」と刻んだ魔除けの石。道の辻、丁字路、家の門前などに邪鬼、悪霊の横行を防ぐために建てた。中国漢代の勇者・石敢当(通称石将軍)にちなむ民間信仰で江戸中期以降の造立である』とあります。

Qこの石は何の石ですか

この石が入っていた箱にはBlueStoneとしか書かれていなくて調べても詳しいことがわかりませんでした
ラピスラズリではないのですが不透明であっさりした青さを持っています
画像が悪くて難しいですが、これかもしれないという石がありましたら教えてほしいです

Aベストアンサー

こんばんは

ブルーカルセドニーではないでしょうか?
http://www.ishi-imi.com/2009/05/post_428.html

それかブルーレースではないかと思います
http://www.ishi-imi.com/2011/05/bluelace_agate.html

Q家にあったパワーストーンを使って、ブレスレットを作ったんですが、石同士

家にあったパワーストーンを使って、ブレスレットを作ったんですが、石同士にも相性があるようで…調べても分からなかったので教えてください。

ブレスレットを作った時に何種類もあるパワーストーンから水晶、ローズクォーツ、ブルーレース、たぶんムーンストーン?がたまたま目に入ったのでその四種を使ったのですが、それら同士の相性はどうなんでしょうか?

出来れば効果なども教えていただけたら…と思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に反発するような事は無いと思います。水晶とムーンストーンは石と人を同調させてくれます、ローズクォーツは恋愛、ブルーレースは愛情等です。ムーンストーンは石の力も上げてくれるので愛情とかヒーリングに有効かと思います。使用する前に浄化してあげて下さい。基本どの石も水に強いので流水で浄化するか月明かりに照らしてあげて下さい。ブルーレースとローズクォーツでの取り合わせもなかなかいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報