相談にのってください。私友人が自己破産することになりました。その人は神奈川に住んでいます。弁護士に、東京都内に住民票を移したほうが手続きが早く済むとアドバイスされたらしく、その友人の住民票を私達家族が住むこの家に移すことを許可してほしいと頼まれました。それによって何か起きるのではないかと恐れています。この家がとられてしまうとか、サラ金の取立てがくるとかそのようなデメリットはないのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>弁護士に、東京都内に住民票を移したほうが手続きが早く済むとアドバイスされた



この点が疑問らしいですが、根拠は十分にあります。
自己破産手続は裁判所にて行いますが、管轄する裁判所は住所によって決定します。おそらくは、東京の裁判所のほうが手続がはやいのでしょう。

自己破産候補者にとって早さは生死にかかわることくらい重要に考えていますので、住所を貸して欲しいといった申出も納得できます。

ですが、厳密には実態の伴わない住民票の異動は刑法157条の公正証書原本不実記載に該当するのですが。

isoideさんのデメリットとしては、
・その友人に届いた郵便物等を転送する手間
・金融機関からの督促等の送付
・住所が官報に掲載されるため誤解を受ける可能性がある

といったところでしょうか。

家が取られるといったことはありませんが(変なことをしない限り)
厳しい督促がくる可能性があることは否定出来ません(支払い義務は当然に全くありません)。

あとは、isoideさんがどれくらい友人のために行動できるかの問題ではないでしょうか。
    • good
    • 0

住所というからには、郵便が届くことが必要です。

そうしますと、住所の後に「isoide方」と記入されることになります。この住所は日本全国に配達されたり、ネットで配信される「官報」に記載されます。この住所を見ながら、地域別の自己破産者のリストを作ることも可能です。将来、あなたが、お金を借りるとき、担当者がこのリストを見て、関係者と誤解されないとは限りません。
    • good
    • 0

その友人の方とお友達と言う事自体があなたにとって最大のデメリットだと思うのですが・・。

そのお友達と友情関係でいたいのならば一度市区町村でやっている弁護士による法律相談などなどでお聞きになってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

そもそも、そういう友人とは縁を切るべきと思いますが。


言いすぎでしょうか?
僕だったら、間違いなくその友人ときっぱり縁を切ります。
    • good
    • 0

なぜ、「住所を移す」と「手続きが早く済む」のか?


本当に弁護士がそういってるなら、その弁護士に
納得するまで説明してもらうとか?
それと、手続きを急がないといけないのは、その友人なのであって
きちんと断ることもできるのでは?
住んでないのに、「住民票をうつす」なんておかしいし
あまりあやしげな話であれば、丁寧にでもしっかりとお断りをしましょう
    • good
    • 0

どういうところでお金を借りておられたかにもよりますが、アングラ系だと、理不尽なことを言ってくる可能性もないとはいえません。


それと、なぜ、東京に住所を移した方が早く済むのかがよく分かりません。住民票を移すと言うことは、移したところに住んでいるということを役所に登録するようなことなので、彼が住民税などの滞納があるとすべてのそのような郵便物などが届くようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q住民票を移した方が良いか?

このカテゴリーで良いかわかりませんが、自分には同棲中の彼女がいます。
彼女には消費者金融を含む数社からかなりの借り入れがあります。自分と付き合う以前に何回か滞納もしていました。信用情報会社から事故記録の案内も届いてました。
もちろんその分の借金はすぐ返させましたがブラックリストに載っているんではないかと思います。
自分は出張とかでカードを使う機会が多くカード会社の明細書等のため同じ住所に住所変更をしていますが自分の信用に傷がついてしまうんではないかと思い住民票は実家のままになっています。
最近、新たなカードを作りたいと思っているのですが現住所と住民票の住所が違うと審査が通らないと聞いた事があり、住民票を移すべきか悩んでいます。
そんな彼女と同じ住所に住民票を移したとき自分の信用情報に影響があるものなのかどうか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>結婚して同居親族になって彼女の住所に移った場合、
>私は同等の扱いになってしまうんでしょうか?
これはカード会社の判断によって異なると思います。

>ブラックの女性は結婚して姓が変わるとカードが作れるみたいな事聞きますが
このような場合もありますが、
住所・氏名・生年月日のいずれかの一致により情報が分かりますので
姓と住所が変わっても生年月日は変わりませんから
詳しく調べれ(住民票の取り寄せ)ばブラックリストであることが判り
カードが作れないこともあります。

>結婚した事によりブラックになってしまう事もあるのでしょうか?
t-t104さんがブラックリストに載ることはありませんが、
ブラックリストの同居親族がいることにより
新規カードを作ることに制約を受ける可能性があるということです。

>困った事に私と彼女は日本で5位以内に入るありふれた同姓なのですがどうなるのでしょうか?
上記にもありますように
生年月日一致で疑いがあれば
住民票を取り寄せて誰が誰だか判ります。

>ブラックリストに載っているんではないかと思います。
利用していた消費者金融に身分証明書と認印を持って
本人が出向けばその場で調べて貰うことができます。

>信用情報会社から事故記録の案内も届いてました。
ブラックリストになっている可能性がありますが、
ブラックリストの掲載期間は最長7年間で、
完済したことによりその期間は短縮されることもあります。

>結婚して同居親族になって彼女の住所に移った場合、
>私は同等の扱いになってしまうんでしょうか?
これはカード会社の判断によって異なると思います。

>ブラックの女性は結婚して姓が変わるとカードが作れるみたいな事聞きますが
このような場合もありますが、
住所・氏名・生年月日のいずれかの一致により情報が分かりますので
姓と住所が変わっても生年月日は変わりませんから
詳しく調べれ(住民票の取り寄せ)ばブラックリストであることが判り
カードが作れないこともあります。

>結婚した事...続きを読む

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Q住宅ローンの際の住民票異動

お世話になっております。

現在の家(残債無しの持ち家)が手狭になりましたので、住宅ローンを利用し住宅を取得しようと検討中の者です。妻、就学前の子供一人あり。

近くに(隣県)購入希望の家あり。

質問(1)
ローンを組む際に住民票の異動は必須だと思いますが私だけ異動することは難しいでしょうか?
理由:将来皆で住む予定ですが、子供には現在の地区で学校に行かせてやりたいので私だけ新しい家に住むことを考えております。

質問(2)
もし質問(1)が可能だとしたら、夫婦の住民票の住所が違う場合は子供はどちらの住所の学区域になるのでしょうか?

質問(3)
もし質問(1)が可能だとしたら、住宅ローン減税の対象になりますか?


以上、初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

ps.では家の近所で探せば?と思われると思いますが、事情があってそこがいいのです。

Aベストアンサー

> 質問(1)
ローンが難しくなると思います。
現在持ち家で、家族はそこに住むとなると、収益物件と見なされる可能性があるから。

> 質問(2)
親ではなく、子供の住民票の所では。

>質問(3)
なると思う。

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Q住民票を移動すれば住所は判明?

よく住民票を移動した直後に債権者から借金の催促が届くと聞くのですが本当ですか?
どの様にして調査するのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 以前役所で住民登録の仕事をしていました。

 サラ金業者は,定期的に住民票の移動がないか調べに来ます。ほんと,しょっちゅう来ます。

 住民票を移動するということは,何か本当に住んでいる場所の住民票が必要になるので移動することが多いので,その直後でしたら本当に住民登録した場所に住んでいる可能性が高いからです。住民票が必要でなければ,借金から逃げている人は,移転しても住民登録をそのまま放っておきますから。

 住民票は,債権者である証拠(例えば借用書など)を示せば,第三者でも請求できます。

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Q自己破産手続き依頼後の取立てについて

先日、こちらで、自己破産に関して質問させて頂きました。
いろいろな方々から、叱咤激励をいただきましてありがとうございました。
おかげで、主人にすべてを打ち明け、司法書士の先生に、自己破産手続きをお願いいたしました。
そして、司法書士の先生に受任通知を送付していただくのですが、
こちらからも、相手方に連絡を入れたほうがいいと思い、
債権者宛てに、自己破産手続きを司法書士に依頼した旨を書いた手紙を郵送いたしました。
そこでご質問なんですが、司法書士にすべてを任せた旨を相手方に伝えた後、
もし、取立ての電話が、自宅や携帯、実家などにあった場合、
相手方に罰則規定などはあるのでしょうか。
弁護士や司法書士に依頼した後は取り立て行為は禁止されると聞いたのですが・・・。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

正規の貸金業者なら、保険適用が受けやすくなるので直接請求することは無くなります。
しかし、中には請求してくる業者もあるようですが、「司法書士に任せたので、今後はその先生の所に連絡してください」と伝えてください。

受任されたのなら全て先生にまかせ、あなた自身は多くを語らない方が良いと思います。

一日も早く明るい笑顔が戻る事を遠くより応援します。

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Q取立て対策

私の親と私に310万の借金があります。
私が4社クレジットで、親は4社サラ金です(闇金ではないようですが)。
親がお金に騙されてできた借金を私の知らない間にカードを使ってしまったのがきっかけです。雪達磨式に大きくなりました。
現在私が働ける状態にないことから、自己破産が適当であると司法書士の先生にいわれ、親共々自己破産をお願いしています。
ただし、受任通知をその事務所では出せないそうです。
なぜなら金融会社を相手にしていると事務所で破産書類を送付するのに時間がかかってしまうからだそうです。
15日~20日でスピード作成して裁判所に提出する書類を集めてくれるところみたいなのですが、今日から来月の10日~15日までサラ金やクレジットの取立てがきてもお金を払わずに伸ばしてもらいたいといわれました。
「来月の中旬までまってください」
といっても次々電話がかかってきます。
訴訟起こすぞまでいわれています。
延長の仕方でなにかいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

業者は「はい、解りました」とは絶対に言いません。

どこかに訴訟を起してもらえば、「自己破産」しなくても、させてくれます。
裁判の時に、「自己破産する費用がありません。仕事にも行けない状態です。」と証言しましょう。

電話の対応は、やむを得ません。
我慢してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報