ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

32歳、結婚して3ヶ月です。彼は一つ上です。
結婚する前はとっても優しくてデートにお弁当を作ってくれたり、少しでも時間があれば会いに来てくれたり、わたしの親にも礼儀正しい彼だったのですが、結婚したとたんたまの一緒の休みにも自分の実家の方ばかり行きたがるし、もちろんデートなんて行く気もないし、料理、洗濯、掃除、家計等に文句ばかり言っています。ちょっとけんかするとそのまま何日も自分の実家に帰ってしまいます。そして、すぐ離婚をほのめかしています。
こんな彼とは早く別れたほうがいいんでしょうけど、あまりの変貌にあぜんとしています。
ほんとに結婚して後悔しています。男は結婚すると変わると聞きますが、こんな人はいないですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

>主人からはすでに離婚届をつきつけられ、



そうですか。そうなると、とりあえずは、家裁の調停に持ち込むしかないで
すね。
家裁に持ち込む目的は
(1)ご主人の主張する「不満」「離婚理由」が第三者(調停委員)から見て
 正当なものであるかどうかという点を明らかにします。

(2)そのうえで、離婚に対して奥様が受けた精神的被害の損害賠償を
 請求し、支払いを条件に離婚を受け入れます。

なんだか、某セレブと某女優の結婚騒動を思い出します。
相当におぼっちゃん育ちのわがまま息子ですねぇご主人。

>そのまま連絡がとれない状況になってしまいました。
実家にいるんじゃないですか?
実家もグルになって質問者さまと別れさせようとしているのなら、これは
もう、こちらだけムキになっても仕方がないです。
結婚は相手あってのモノダネです。

恋愛に片思いはあっても結婚に片思いは禁物。お互い人生無駄になります。

どうせ離婚にむかうのなら、相手の非を見逃した損です。

一度は、「女の線」を洗っておいたほうがいいです。会社の同僚から話を訊く
とか、彼の友人を通じて連絡をとるとか
結婚式の招待状の送り先からたどれば1人くらい相談に乗ってくれる人が
いるかもしれません。
てがかりをつかんだら、興信所で調査。


>わたしの存在はいったいなんだったのでしょうか。
突然すぎてわたしにも想像がつきません。
それをあきらかにして納得しなくちゃ離婚に応じることもできない。
ですから、まず情報収集。それから、調停。
とにかく、こういうときは身近に誰か相談相手を確保すること
彼とのいきさつをすべて相談してきた親友がいらっしゃるでしょう?
彼女に相談しながらことを進めるしかないです。

とりあえず気を強くもって。さぁ、余計なこと考えずに行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
女の存在はないと思います。あまり女に興味のない人なので‥
今付き合っていたころの幸せばかりなぜか思い出します。未練なのでしょうか。
主人からメールが届きました。自分の荷物だけ持って帰れと。家具や家電は自分の結納金で買ったものなので自分で使うと。それだけ。
家裁とは考えてもなかったです。もうそういうところまで来ているんですね。

お礼日時:2005/10/21 13:24

私も32歳。



結婚後悔してます。私の場合、子供が2人いるので離婚に踏み切れずにいますが、子供がいないんであれば、まだまだ32歳なんて若いし離婚をお勧めします。

男って、釣った魚にエサやらないってこのことだって私はいつも思っていました。
    • good
    • 0

#4です。


ご主人の方から離婚届を突きつけられているとのことでお驚きました。
質問者さんがとても心配です。
結婚してからの変貌ぶりにあぜんとしながらもやはり一度は愛して一緒になった相手ですから、とまどうのは当然のことと思います。

私事ですが、以前付き合っていた相手に理不尽な別れ方をされたことがあったのですが、さんざんな思いをしたのになぜか楽しかった時の思い出ばかりよみがえりました。
周りからは「あんな男別れて良かったんだよ」なんて言われましたが、そう思えたのは随分時間がたって自分なりに納得できてからでした。

質問者さんの思いは未練というより、突然離婚が現実的となって、それをまだ受け入れられないことからさまざまな思いが交錯しているのだと思います。

離婚するにしても質問者さんのお気持ちが大事です。
納得できる説明がなければ前へ進めません。
それにはやはり直接話し合うことです。
連絡が取れないとのことなので、会社まで会いに行かれるか、ご主人はおそらく実家に帰っていると思われるので、そちらに伺えば確実に会えるのではないでしょうか。

しかし、実家にいけばご主人のご両親から攻撃を受けるでしょう。
両親は息子の味方ですから。
それにこの離婚話にはご両親が一枚かんでいるような気がしてなりません。
事実をはっきりさせたいのであれば、覚悟して実家に行かれてるのも一つの方法かもしれません。

突然のことで今お気持ちが不安定だとは思いますが、ここはまず冷静になりましょう。
紙に自分の思いを書き綴るだけでも、少し気持ちが落ち着いて、自分と向き合えたりします。

質問者さんの今後がとても気がかりですが、影ながら応援しています。
    • good
    • 0

私も離婚を考えながら2年が経過しました。


結婚まもなく、主人は不倫を始め、相手が会社の女性だったため、私が出産んする一週間前に会社をクビになりました。
そうなってはじめて、事の重大さに気がついたようです。
結婚前はやさしく、まめな人でした。結婚してからお互いに働きながら、私には家事がのしかかりました。そんな私に彼は手も差し伸べず、どちらかというと私の仕事を増やしていきました。慣れない生活+家事+求めるばかりの彼の態度にストレスもたまり、毎日が喧嘩でした。
そして、彼は不倫。それは私の妊娠がわかった後も含めて一年ほど続いていたそうです。
たぶん、彼は私に母親の役目を求めていたのではないかと思います。その上、いつでもHできる、都合の良い奥さんを。
会社をクビになったときに、すべてを彼の口から聞かされ、出産前から出産後にかけてずっと泣き通しでした。
それでも、彼は離婚する気はまったくなく、とにかく私に謝り続けました。私とうまくやっていくために息抜きで遊んだだけだとか、もう絶対にしないとか、私のことが大事だとか、いろいろ訴えてきます。
しんじられないけど、信じたいような。
でも、離婚できないのです。結婚して4年がたちます。3ヶ月ですよね、これからもっともっといろんなことがあって、そしてお互いがわかって、良い夫婦に成長していくのだと思うのです。
だから、もう少しだけがんばってみませんか?
確かにあなたのご主人の態度は読んでいても腹が立ちます。私の主人と同じ、会話も下手、接し方も下手、不器用なのだと思います。
私も決して心が広いわけではありません。どちらかといえば狭いです。子供が生まれたのでかなり強くなったこともありますが、やはり母のような愛情で彼をみることはできません。
そういうことも含めて、最近は話しをするようになりました。相手を分析しては、本人も気がついていなかったことを教えあっています。
それが今後どのような成果をもたらすのかはわかりませんし、この先離婚をするかもしれませんが、今私たちにできるのはそのくらいです。
離婚して再婚することも考えました。子供もいるし、年齢的にも今回離婚を決めないともう再婚は無理でしょう。でも、再婚したからといって、次は失敗しないとは限りません。何かの縁で結婚まで行き着いた相手です。気長に育てるようなつもりで向き合っていこうかと、今は考えています。
ぜひ、もう一度だけでいいので自分にチャンスを与えるつもりで話し合ってみてください。話にならないようでしたら、離婚したほうが良いでしょう。
少しでも話し合いができる相手なら、とことん話してみてください。
まとまらない長文で失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような境遇なのですね。でも違うのは主人から離婚を切り出すということです。
話し合いたくても連絡はとれないのです。

お礼日時:2005/10/21 13:17

>32歳、結婚して3ヶ月です。

彼は一つ上です。
新婚ではないですか。本当ならなにをやっても楽しい時期なはずなのに
どうしてしまったんでしょう。

>結婚する前はとっても優しくてデートにお弁当を作ってくれたり、
いやー、まめな男ですね。
>少しでも時間があれば会いに来てくれたり、

彼は、質問者さまを必要としていたのですね。とにかく、欲しくてしかたがない。
自分の奥さんにすることに、異様な情熱を抱いていたのでしょう。

>わたしの親にも礼儀正しい彼だったのですが、
質問者さまを「自分にとって必要な存在」というふうに思い込んで
脅迫観念にちかいものが彼を支配していたのかもしれません。
とにかく、結婚してカミサンにしないことには我慢できない・・・みたいな。

たとえば、質問者さまは、ご主人にとって「母親がわり」のような存在と思われて
いるのかもしれません。
質問者さまを奥さんにすることで、彼はやっと安心を手にできたのかもしれません。
苦難の努力がむくわれて、いい奥さんをもらった。

そこで彼は結婚の目的、結婚することの意味を忘れてしまったのでしょう。

>結婚したとたんたまの一緒の休みにも自分の実家の方ばかり行きたがるし、
彼は、彼の家族のなかで、質問者さまという「味方」を得たことを家族に誇示したい
のかもしれません。

>もちろんデートなんて行く気もないし、

これは、「家庭観」「夫婦観」の問題です。彼が、どういう家庭に育って、家庭とは一言で
いうとどういう場所なのか・・・そういう問題なのだと思います。

>料理、洗濯、掃除、家計等に文句ばかり言っています。

おそらく、彼の実家はお父さんとお母さんがそういうふうにしてすごしてきたのでしょう。
お父さんが60代の後半で、彼が末っ子だったりすると、そういう旧弊な家風ってありがちです。

>ちょっとけんかするとそのまま何日も自分の実家に帰ってしまいます。そして、すぐ離婚をほのめかしています。

それって、彼の母親か父親がしょっちゅう「離婚するわよ」とかいいあっていそうな気がします。

>こんな彼とは早く別れたほうがいいんでしょうけど、あまりの変貌にあぜんとしています。

まぁ、マザコンの一種と考えると根深いものがあります。彼はママがほしかった。ママに甘えるかわりに
ママになってくれる相手を強く求めた。
手にはいってしまったら、さぁボクのために、一生懸命尽くしてくれよ。なぜ、ちゃんと働かないいんだこのママは。
やっぱりママのほうがいいかなぁ・・・みたいな。

>ほんとに結婚して後悔しています。
そうですか(;;)

長い目でみたほうがいいかもしれません。まだ3ヶ月ではないですか。
彼ももう少し大人になれば、多少変わります。
末っ子だとしたら親も高齢ですし、親が死んだりすると、意識が変わりますね。
子供が生まれても意識は少しかわります。

>男は結婚すると変わると聞きますが、こんな人はいないですよね。
結婚してくれ・・・と彼が強く求めたのでしょうか。
そうでなくて、質問者さまが結婚して欲しいと求めたのなら、まぁ威張らせてわがまま
いわせておいたらいいです。
その分しっかり働かせて、稼いでこさせたら上出来です。彼をおだてまくって、大切に
扱ってあげたら、案外こういうタイプは情にもろくコントロールしやすいでしょう。

彼が求めて、土下座して頼んで、あげくにこの変貌ぶりだとしたら、それはちょっと
むかつきますねぇ。
家庭というのは、くつろいで遊ぶ場だということを教えてあげる必要がありますね。
日常生活のルーチンワークきまじめにこなしていくことで幸せが訪れるというのは
戦後の貧しい日本の家庭のパラダイムです。
とにかく今我慢して節約すれば、金が溜まって、5年後にはすごい電化製品が
半分の値段で買えて、さらに5年後には給料があがってローンが組めて家が買える。

ともかく真面目で倹しい生活を黙々とこなしていけば将来に生活の豊かさが約束されて
いた時代に、「我慢して」夫婦やってきた親の元で育った子には、夫婦というものの
楽しさや、仲むつまじいということがどういうことか・・・なんて思いもつかないです。

ですから、そういうことは、仲のいいご両親に育てていただいた質問者さまが、彼に
自ら行動でしめして教えてあげるしかないと思うのです。
見捨てるのは簡単です。
でも、知らないことは、それでいいと思ってしまう。
田舎の育ちの人がテーブルマナーを知らないというのと同じで、不仲な両親や
お互い辛抱することが家族愛なのだと教えられて育った人には、妻と仲良く楽しく
暮らそうというビジョンは生まれなくて当然。
彼は、とにかく結婚したら、自分はせっせと稼いで、家を買い、子供の教育費を
稼いで、老後のたくわえを残し妻を安心させるための長距離ランナーよろしく
ひとりで走り出してしまっています。

戦後の企業戦士、戦う孤独なお父さんが、彼の頭にある「よき夫」のプロトタイプ。
それに対して質問者さまは、生活は囲碁の対極のようなものだと思っているのです。
一手づつ、ゆっくり考えながら、交互に相手とのやりとりそのものを楽しむ。
あるいは、ゴルフに喩えたら、質問者さまは、自分も彼も、一緒にプレーして楽しむ
つもりが、彼がプレーヤーで質問者さまはキャディだと言われたようなもの。

彼は苦虫噛み潰したような顔で、林の中に飛び込んだボールに悪態ついているのです。
お前がフェアエイウッドなんか渡すから、こんなとこに入ったんじゃないか。
早く7番持ってこいよ。

なんか、ご主人あなたに甘えたがっているだけなんでしょう。甘やかしてやるか
お断りします とおっしゃるか。
当面は、うまくおだてて、スコアをまとめていかないと、だめなんじゃないですかね。
長丁場ですからまだ結論出すには早いです。
こういう亭主が、もちゃくちゃ出世して大化けするか、泣かず飛ばずで終わるかも
実は女房の出来不出来によるんですから(^^)

良い面をうまく伸ばして亭主育てる気構えが、必要なのかもしれません。

男が幸せをくれるのではない

とは、どこかで読んだ漫画のセリフですが
幸せも、愛情も受身ばかりではいけません。

ですからいろいろやってみて結論だしても遅くない

映画でも予告編はすごく楽しくて
でも実際みはじめたら、出だしは期待はずれ
そこで眠るのも自由ですが、だんだん面白くなる
かもしれません。
5分で席をたつのは周囲の観客にも迷惑ですし
ここは、ちょっと様子みたらいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたの文章を読んで少し冷静になって話し合おうとしたのですが、主人からはすでに離婚届をつきつけられ、そのまま連絡がとれない状況になってしまいました。
わたしの存在はいったいなんだったのでしょうか。

お礼日時:2005/10/21 11:09

はっきり言ってハズレ男と結婚しましたね。



>男は結婚すると変わると聞きますが
変わらない男性だって沢山います。
私の友達のダンナ様は皆優しくて
ダンナの愚痴を言う人はいません。
既婚者で集まるとどっちかというとノロケ大会です。
私の夫は、結婚前より結婚後の方が優しいです。
結婚2年目ですが、手をつないで毎週デートに出かけています。
ちなみに私の年齢は、貴女と同じ32歳です。

たった3ヶ月で離婚するなんて!もう少し考えて!
てフォローもあるかと思いますが、私の思ったマンマを書かせてもらいました。

ただ、過去に優しかったという事は反省すれば改善されるかも?
貴女の方から「このままでは離婚したいんだけど」
と切り出してみては?
数ヶ月様子をみて変わらなければ、スッパリ離婚した方がいいと思います。
再婚するためにも、30代前半子無しのうちに決断した方がいいですよ。
    • good
    • 0

結婚する前は優しかったんですね。

いいですね。
それだけで羨ましいいです。

うちは逆です。私は年齢的にもう最後のチャンスと思ったので、彼は「結婚」というえさを随分利用しましたね。徐々に悪化していき、ほとんど「王様と奴隷」に近かったです。が、当時はさほど苦には感じませんでした。

が、結婚したからは私は「妻」という立場になってから、180度態度が変わりました。ふつうの「彼女」の立場だと、一段下にみていたようですね。

その頃から、私には、あの頃の日々が「屈辱」に思えてきました。屈辱心がまし、ノイローゼですよ。結婚における取り決めは、100%の妥協。なにかあれば「じゃあ結婚やめよっかな~~」とちらつかせる、、。いっそうのこと、変わらないほうが、「屈辱」はなかったのかも。あの頃の私が可哀相すぎますね。でなにもかも後悔のひび。婚約?のとき、1秒も幸せと感んじませんでした。そう感じるのは、彼が結婚して対応がよくなったから、そう思えてくるんです。

これはこれで失敗だったと思いますよ。

回答になりませんが、いろいろいるんだ、、とい言う事で読んでいただければ十分です。
あと、幸せに結婚を迎えただけでもうらやましいです。
    • good
    • 0

私の友人はそれで離婚しましたよ。


同棲半年の間は、共働きで家事も分担仲良く暮らしていたけど
本当に、入籍した当日から同じ共働きなのに家事をしなくなったそうです。
しかし、注文はつけるらしい。
理由は、、、
同棲をしていた時には“入籍もしていないのに悪いなぁ”と思ってやっていた
私は彼女から伝え聞いてヽ(。_゜)ノ はぁ?と言ってしまいましたが
入籍した途端免除されるらしいです。
その後も仕事が忙しく収入が多いのも彼女だったけど変わらず
その上、姑が彼女の親に彼女の悪口を良いまくる
駅向こうに住んでいて干渉しまくり。。。彼は一人っ子

色々あって離婚となりました。
何のために同棲したのか分からない、意味がなかったといってたし
2年のうち、1年半は離婚を考えていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか‥
やっぱりそういった考え方の男性はいるんですね。
まだ3ヶ月ですが離婚しかないみたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/19 13:11

こんにちは。


私の姉夫婦と全く同じ状況です。
姉は夫のことを「釣った魚には餌をやらない男」だと言って、結婚したことを激しく後悔しています。

《結婚前》
・姉が病気の時、会社を半休して車で病院まで送ってくれた
・なんでも率先して引っぱってくれて頼りになる
・友達の子供をとても可愛がっていた

《結婚後》
・「病は気から」と言って具合の悪い姉を相手にせず、姉は自力で病院に行った
・家のことは全て姉まかせで相談しても話しにならない
・自分の子供には関心がなく、面倒をみない

姉は結婚してすぐに失敗したと気づいたのですが、その時すでにお腹に子供がいたので、離婚に踏み切ることができませんでした。
また、子供ができることによって夫も変わるかも知れないと期待していました。
が、変わるどころか子供好きだと思っていた夫は自分の子供にはあまり関心がなく、夫婦の溝は深まるばかり‥。
もうすぐ結婚10年目になりますが、いつ会っても変わらない夫のグチばかりで到底幸せそうにはみえません。

こういった男性は結婚前は相手によく思われたいため、一生懸命誠意を尽くすのですが、
いざ結婚すると「結婚=ゴール」とばかりに女性に甘えだし手を抜き始めます。
大人になりきれない子供っぽい人が多いようです。

質問者さんのご主人は簡単に離婚をほのめかすようですが、そういうことを言う人に限って実際そんな気はないのだと思います。
なので、またご主人が離婚を言い出したら今度は本気で話を進めてみてはどうでしょうか。
案外あせって反省してくれるかもしれません。

そして、子供はまだ作らないほうがいいと思います。
姉のように子供のために愛情のかけらもない夫と離婚できないなんて状況になってほしくないからです。
今のご主人を今しばらく観察し、変わらないと思ったら行動にうつせばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お姉さまは離婚されないのですね。
ちなみに主人に離婚したいと言ったときに分かったと答えると別に反省も戸惑いもせず具体的な話をしてきましたのでいつでも離婚する気なのだと思います‥

お礼日時:2005/10/19 13:14

こんにちは。


毎日辛い思いで生活されていますね。
「この人だ!」と思ってご結婚されたのに、本当に今の状況には戸惑っておられると思います。
勝手に推察致しますが、ご主人はかなりご実家で甘やかされて育っておられるようです。
33歳にもなる男が、所帯を持った自覚もなく、ささいなことで何日も実家に帰る。そして、問題なのが、その行為を容認しているご実家ですよね。
もし私が親なら叩き出してるところです。
no.1の方のように気付いてくれる人もいらっしゃいますが、甘えて育った男の人はなかなか手強いです。
何の参考にもならないとは思いますが、どうか、幸せな生活を手に入れてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q謝らない夫

夫が謝らない性格で困っています。
喧嘩をしたときに意地になって謝れないっていうならまだしも、
軽く謝るっていうこともできないんです。

例えば、私の落ちている本を踏みつけてしまって、
「あっごめん」
っていう程度もしないんです。

付き合って5年で結婚し、結婚して2年になります。
今までそこまで気にならなかったんですが、
先日姉とその子供と遊んだ時に、夫と姉の子(幼稚園児)がオセロをして、
夫が大人げなく本気で対戦して(私が手抜きするよう促しても聞く耳もたず)
姉の子を泣かせてしまいました。

このとき、「すみません。」と軽くでもいいから姉に言ってほしかったのですが、
それもせず。
後で2人になったときに私が、「大人げない」と言っても、やっぱり反省するような態度は取らないんです。。

常に自分が一番でいたい、そんな感じがします。

こんな夫にどうやったら「謝るっていうことは必要」「臨機応変に」っていうことを理解してもらえるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

#2、#4です。

まだ5歳でしたか。想像していたのよりかなり幼かったです。
5歳だったら、私も勝たせてあげちゃいますねぇ。

> 負けを覚えさせるのも大切だけど、それをするのが夫じゃなくてもいいのにって気持ちになりました。
> あとで甥をフォローできるような人が負けさせればいいのにって。

たしかにその通りかもしれませんね。

> 夫はあの時に謝る必要はなかったのでしょうか?
> 何だかよくわからなくなってきました(^^;

たぶん、「負けそうになって涙目になっている子供に対して容赦なく勝つこと」と「容赦なく勝って、子供を泣かせて、そのことに対して、謝らないこと」に関しては、何が正しくて何が間違っているのか、と考えること自体が、ちょっと違うのかもしれませんね。

責める口調ではなく、あくまでも、解らないから教えて、というスタンスで、その件に関してご主人の考えを聞いてみるのも良いのではないでしょうか。
そして、ご主人の主張を理解した上で(納得する必要は無い)、質問者様の考え方を言ってみて、お互いの考えを理解(やはり納得ではない)しようとしてみれば、悩みは少しは解消するかも。

ご主人ははそういう人だから、負けそうになったらすぐに泣くような甥御さんとはもうゲームをやらせなければ良い、というだけだと思いますよ。
今後は甥御さんのほうからは、ご主人をゲームに誘ってこないと思いますし。

#2、#4です。

まだ5歳でしたか。想像していたのよりかなり幼かったです。
5歳だったら、私も勝たせてあげちゃいますねぇ。

> 負けを覚えさせるのも大切だけど、それをするのが夫じゃなくてもいいのにって気持ちになりました。
> あとで甥をフォローできるような人が負けさせればいいのにって。

たしかにその通りかもしれませんね。

> 夫はあの時に謝る必要はなかったのでしょうか?
> 何だかよくわからなくなってきました(^^;

たぶん、「負けそうになって涙目になっている子供に対して容赦なく...続きを読む

Qトイレットペーパーの謎

こんにちは~
私はトイレットペーパーは2枚重ね派なのですが、トイレットペーパーって1枚折りと2枚折りがありますよね。
ティッシュだと私が今まで生きてきて1枚のものは見たことがありません。
ティッシュが2枚なのはよく鼻をかんだときに破れると困るとか言う人がいるのですが、トイレットペーパーのほうが破れるととってもとっても困るのではないのでしょうか?
だのに1枚タイプが2枚重ねと同じぐらい普及しているのが不思議です。

1枚派の方のご意見や、ご存知の方、推理派の方回答お願いいたします。

Aベストアンサー

再々登場のnonkunです。

このティッシュだめジャン!なんとことはありますね。でもね、実はティッシュやトイレットの紙質は製造工場によって違うのですよ。
主な理由は紙を抄く機械(抄紙機)が違うからなんですよ。だから同じブランドでも工場が違えば他に比べて良い品質の紙だったり、いまいちの品質だったり。。。

あと、ミシン目がずれる理由の1つに2枚重ねの1枚が一周してしまってることがあります。つまり片割れが1サイクルずれているのです。この時は2枚のうち上の1枚だけを一周巻き取れば直ります。

また80468046さんも指摘のようにシングルとダブルでは1枚の紙の厚さは違います。ですからシングルをダブルの2倍の長さを取ったらすでに多過ぎです。

余談その1:
工場で製品にならないものや試験に使った余り(他社製品も含む)を事務所のトイレで使っていましたが、たまにすごく柔らかいトイレットがあり、どこの製品じゃ~!!(品質試験担当者の悲しい性)と思って見てみると、ただのダブルだった。ということは良くあります。
痔の人は絶対にダブルがおすすめ!!

余談その2:
品質試験担当者は触っただけでどこの工場の製品かわかる。といった指先の魔術師になれます。(笑)
おかげで上記のような行動に出てしまいます。

#う~ん、この回答質問にまったく関係ないような???

再々登場のnonkunです。

このティッシュだめジャン!なんとことはありますね。でもね、実はティッシュやトイレットの紙質は製造工場によって違うのですよ。
主な理由は紙を抄く機械(抄紙機)が違うからなんですよ。だから同じブランドでも工場が違えば他に比べて良い品質の紙だったり、いまいちの品質だったり。。。

あと、ミシン目がずれる理由の1つに2枚重ねの1枚が一周してしまってることがあります。つまり片割れが1サイクルずれているのです。この時は2枚のうち上の1枚だけを一周巻き取れば直...続きを読む

Q人間はなぜキスをするのか

人間はなぜキスをするのですか。生物学的な説明がつく行為なのでしょうか。それとも心理学的になら説明がつくのでしょうか。
また、キスは人類が一般的に行っている行為なのでしょうか。

無粋な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

脳生理学的なお話をします。唇は、感覚器(外部認識センサー)として、もっとも微細に発達しているのです。触感を確かめる際に、私たち類人猿は、手を感触器官として日常的に使っているために、手こそが感覚器として発達しているのではと考えがちですが、違うのです。
赤ちゃんを観察してください。何でも口に入れてしまいますよね。実は脳と直結した感覚器として、物体の堅さや形状、質感、温度などを確認しているのです。
手は、保持機能が発達した器官で、日常的に使うため感覚器の役割を果たしているに過ぎないというわけです。
では、実験してみましょう。楊枝の先端にペン・インクなどを塗付してください。
実験1/目をつぶって手のひらに楊枝を押しつけて、いちど放し、再び同じ場所をイメージして押しつけます。目を開けましょう。どうですか。位置は正しいですか?
実験2/目をつぶって今度は、唇に同様の実験をしてください。位置はどうですか。
種明かしをすると、唇の方がヒット率が高いはずです。
このように繊細なセンサーである唇は、脳の感覚を司る部分と結びついています。
やっと「キス」のお話をしますが、肉親への愛情や友愛、あるいは恋愛感情の確認行動として、唇を合わせるのは、脳への繊細でダイレクトな感覚刺激を、双方が伝達することになります。
これが人類が太古から、キスを続けていた理由です。
日本では「キス」という行為に「うまくち」などという言葉を充てていたようですが、人前でキスをすることは、社会的にタブーではあったようです。でも、密会では交わしていたようです。

脳生理学的なお話をします。唇は、感覚器(外部認識センサー)として、もっとも微細に発達しているのです。触感を確かめる際に、私たち類人猿は、手を感触器官として日常的に使っているために、手こそが感覚器として発達しているのではと考えがちですが、違うのです。
赤ちゃんを観察してください。何でも口に入れてしまいますよね。実は脳と直結した感覚器として、物体の堅さや形状、質感、温度などを確認しているのです。
手は、保持機能が発達した器官で、日常的に使うため感覚器の役割を果たしているに過ぎ...続きを読む

Q入学祝のお返しどうしよう?

この春子供が小学校に入学するので
親戚の方々からお祝い金をいただいたのですが、
お返しにはどのようなものを送ったらいいのか
悩んでいます。
いろいろと参考にしたいので、たくさんの回答をお待ちしています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
我が家はいたって簡単でした^^
紅茶セット、有名店のお菓子とか、持っていけるところにはそんな感じでした。
入学式の写真を見てくださーいって、持っていきましたけれど。

送るくらい遠いところには、こちらの名産品の食べ物にお礼の手紙と写真でした。

金額も、気持ちでしたよ。
子どもに貰ったので何を買いましたとか、そういう話をして丁寧にお礼を言いました^^
お家柄にもよるんでしょうけれど、はい。
ご入学おめでとうございます。

Q36歳です。婚活疲れしています

36歳女性です。現在結婚相談所に登録しており
お見合いやパーティーに参加しております。
お見合いも何件かしてみました。中々思うようにいかず
婚活疲れしてきています
精神的に傷つきやすい性格でもあるので
参ってきています
うまくいかないときには仕方がないし、周りのモテる人
と比較しても仕方がないと思っていいても
いざお断りされたり、興味を一切持たれなかったり
すると自己嫌悪に陥り自信なくします
男性恐怖症に陥ったり自分は本当に結婚したいのだろうかと
思ってしまいます。
割り切れるのが一番ですが、どうしたら前に向かって
活動できるのでしょうか?

Aベストアンサー

41歳男性です。
同じく婚活中で、主さまと同じように婚活疲れです。

僕も精神的に参っています。
お断りされ、その理由があいまいなものだったりすると自分を全否定されたような
感じになりますよね。

僕も考えていますが、少し婚活から離れるのもいいかもしれません。
入っている相談所は、今月いっぱいで辞めるつもりです。
気持ちが落ち着き自分を見直すことができてきたらまた再開しようかと。
手段(ツール)も、いろいろ考えてみようと思います。
友人や知人の紹介などね。

お互い頑張りましょうね。

Qおすすめの本教えてください。

私はここ最近綺麗で心が明るくなるような本を探しています。なんかきらきらするような感じを…。綺麗な話でなくてもかまいません。おすすめの本を教えてください。ホラー系、殺人物は苦手です。私は本当に怖がりなので…。
私が今まで読んだ本で好きな本は
十二国記、ああ無情、カラフル、赤毛のアンシリーズ、幻魔大戦などです。
十二国記の「魔性の子」では…夜一人で出歩くのが怖くなりました。

Aベストアンサー

 「十二国記」が面白かったのであれば、同じく中華風の世界観を持つ「彩雲国物語」はいかがですか?十二国記のような暗さはありませんし、カラッとしています。

 少し暗めですが、井上祐美子さんの「五王戦国志」も面白かったです。王のあり方とは何かを考えさえてくれるという意味でも、お奨めできます。

 志麻友紀さんの「ローゼンクロイツ」シリーズも、痛快なやり取りに、心がスカッとすると思います。

 茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」も、引き込まれると思います。巻数が多いので、とっつきにくく感じるかもしれませんが、読み始めるととまらなくなると思います。
 同じ方が書かれている「レディ・ガンナー」も、お奨めです。巻数が少ないですし、こちらから読まれても思います。

 後味のよさを求めるならば、七穂美也子さんの「占い師SAKI」シリーズも素敵です。占い師のことを英語で、「フォーチュン・テラー(幸運を告げるもの)」というそうです。主人公の早希は、その力を持っていて、関わる人たちを、素敵な未来へと導いていきます。

 No.2の方が書かれている、「ロードス島戦記」ですが、確かにアニメ化されています。同じ世界観を持つ、「ソードワールド」の名前で、ゲーム化もされています。RPGが、お好きであれば、読みやすくてお奨めですよ。

 幻魔大戦が面白かったのであれば、現代の陰陽師たちの物語はいかがですか?
 嬉野秋彦さんの「ハルマゲドン・バスターズ」「シャイニング・ウィザード」のシリーズは、お奨めです。

 長くなってしまいましたが、参考にしてくださいね、これで失礼します。

 「十二国記」が面白かったのであれば、同じく中華風の世界観を持つ「彩雲国物語」はいかがですか?十二国記のような暗さはありませんし、カラッとしています。

 少し暗めですが、井上祐美子さんの「五王戦国志」も面白かったです。王のあり方とは何かを考えさえてくれるという意味でも、お奨めできます。

 志麻友紀さんの「ローゼンクロイツ」シリーズも、痛快なやり取りに、心がスカッとすると思います。

 茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」も、引き込まれると思います。巻数が多いので、とっつ...続きを読む

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Q老人ホーム=介護施設??

老人ホーム=介護施設ですか?
最近、老人ホームという言い方聞きませんが、昔の言い方が老人ホームで今は介護施設ということですか?
それとも別物ですか?

Aベストアンサー

老人ホームは「高齢者の施設の総称」と考えてください。

法律的なお話しになれば、老人福祉法に規定された
○養護老人ホーム ○特別養護老人ホーム ○軽費老人ホーム
がありますが、

介護保険法の介護保険施設は
○介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
○介護老人保健施設
○介護療養型医療施設
の3施設が「入所施設」です。

在宅サービスの形態に
○特定施設(有料老人ホーム、ケアハウスが指定を受けます)

地域密着型サービスにも
○グループホーム(地域密着型認知症対応共同生活介護)
○地域密着型介護老人福祉施設
○地域密着型特定施設

通所系のサービスや複合化した小規模多機能居宅介護なども
老人ホームと広義では老人ホームでしょうね。

●今は、介護保険対象の施設が増えて「自立しているが援助が必要」な施設が『逆に不足』しているんです。
高額な有料老人ホームは別でしょうが、一般的な厚生年金で入居できる「老人ホーム」が少なくなりました。

◎老人ホームの言葉は今も現存していますよ。
養老院と呼ばれた措置時代は思い出すことも憚られる不適切な処遇でした。これが高齢者の皆様の心に残って老人ホームのイメージが悪い方も多いです。

老人ホームは「高齢者の施設の総称」と考えてください。

法律的なお話しになれば、老人福祉法に規定された
○養護老人ホーム ○特別養護老人ホーム ○軽費老人ホーム
がありますが、

介護保険法の介護保険施設は
○介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
○介護老人保健施設
○介護療養型医療施設
の3施設が「入所施設」です。

在宅サービスの形態に
○特定施設(有料老人ホーム、ケアハウスが指定を受けます)

地域密着型サービスにも
○グループホーム(地域密着型認知症対応共同生活介護)
○...続きを読む

Q意見文のテーマ

意見文を宿題で書かなくてはいけません;
テーマを決めて、書いてみたのですがなかなか書けなくて。
中1なので難しいこともあまりよく分かってません
「このテーマで書いたことあるけど書きやすかった」
とか
何かあったらお願いします。

Aベストアンサー

意見文は、テーマに対する「自分の言いたいこと」が重要ですから、当然、趣味や興味・関心をテーマに選んだほうがスムーズに書けるはずです。また、一見くだらなそうなテーマを選んでも真面目に取り組めば、奥の深い意見を引き出せますよ。

例えば、「マンガ」。これをテーマにすると、三段構成で書けば(雑ですが)、
(1)序論…取り上げるテーマの、言いたいことや問題点を書く。
(例、マンガについて、親はそれを読むとバカになるというが、私はそのように思わない。)

(2)本論…自分の体験や具体的なこと、反対意見を挙げる。「言いたいこと」の理由と根拠を書いてみる。
(例、確かに、殺しや暴力表現のある漫画があることは否定できない。しかし、心を豊かにし、夢を提供する、良い作品もあるはずだ。例えば、「サ○エさん」や「ドラ○もん」がある。●×▲□の点では良い影響を与えるだろう。また、海外にも進出、流行しており、今や日本を支える文化だ。)※他に、マンガの経済市場などを調べて書くと説得力が増します。

(3)結論…(1)(2)を踏まえて、簡単にまとめる。
(例、このように、漫画は決して否定できないのである。これからも素晴らしい作品が世に出ることを願ってやまない。)

つまり、慣れないうちは、興味のある身近なテーマの、良い点(賛成意見)、悪い点(反対意見)をそれぞれ考えてみるところから始めましょう。
他にも「ゲーム」や「音楽」、「携帯電話」、さらには「塾」なども、書きやすい題材ではないでしょうか。
ちなみに、「マンガ」をはじめ、これらの題材は、小論文の書き方の基礎練習として高校では出されているものもあります(笑)

字数が足りない場合、自分のエピソード(体験談)を入れたり、言葉を別の表現に変えて、言い直して繰り返し書いてみたりするといいでしょう。「意見を出すことの面白さ」「文章を書くことの楽しさ」を通して、自信をつけてくださいね!

意見文は、テーマに対する「自分の言いたいこと」が重要ですから、当然、趣味や興味・関心をテーマに選んだほうがスムーズに書けるはずです。また、一見くだらなそうなテーマを選んでも真面目に取り組めば、奥の深い意見を引き出せますよ。

例えば、「マンガ」。これをテーマにすると、三段構成で書けば(雑ですが)、
(1)序論…取り上げるテーマの、言いたいことや問題点を書く。
(例、マンガについて、親はそれを読むとバカになるというが、私はそのように思わない。)

(2)本論…自分の体験や具体...続きを読む

Q結婚式挙げない理由について

私はブライダル関係の仕事をしているものです。
ここ数年、挙式をあげる人って少なくなっているんですけど、すごく不思議です!
挙式あげてるカップルを沢山見てきましたが、挙式あげたこと後悔してるカップルなんていないんですよね!

みなさんはなんで結婚式挙げないんでしょうか??
質問というよりかは、不思議なんですよね~

Aベストアンサー

友達を集めて簡単なパーティーはしましたが、挙式・披露宴はしませんでした。

理由は色々あるのですが、

・お金がもったいない。「ない」わけではなかったのですが、式に使うより将来家を買ったりするために貯金しておきたかった。

・フォーマルな式や披露宴は自分達らしくないと思った。あまりに普段の自分達とかけ離れたことを演出しても、しらけるし楽しくないと思いました。

・式をあげた友達をみても、直前や当日はみんな忙しさや緊張からまったく楽しそうではない。だったら自分の好きな形式でお祝いしようと思った。

私からしたら、皆なぜ莫大なお金と労力をかけてまで式をしたがるのかが不思議です。


人気Q&Aランキング