マンガでよめる痔のこと・薬のこと

Squidのパフォーマンスチューニングについて、勉強しています。
調査したところ、

1.Cache_MEMの値を変更する

2.ヒット率が少ない場合、Cacheログを使用しない(Cache_dirタグのオプションでread-onlyを使用する)

という方法があることがわかりました。
ほかの方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますでしょうか?URLなどの紹介でも、うれしいです。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

# チューウニングはターゲットを特定した方が実現しやすいです。

単体のパフォーマンスチューニングから若干はなれますが・・・

下記URLの「URLハッシュ式分散Proxyキャッシュ」をうまく利用すると、
静的コンテンツと、動的コンテンツをキャッシュするサーバの分離や、障害予備構成等が可能になります。
例えば、
静的コンテンツだけを扱うサーバは、高速DISKやキャッシュメモリを多くする。
動的コンテンツだけを扱うサーバは、ネットワークパフォーマンスを中心にOSのチューニングする。

などが可能になり、クライアントから見た時のパフォーマンスが向上します。
(当然ですが)ボトルネックがWAN回線になるのなら、動的コンテンツはキャッシュサーバを経由させない事も一案だと思います。

キャッシュシステム全体としてパフォーマンス向上が可能になると思われます。

参考URL:http://naragw.sharp.co.jp/sps/indexj.html
    • 0

ある程度最適なオプションが選択されていますので

手動で調整できるものは思うほどないと思います。
どっちかというと、単体でボトルネックにになる
くらい遅いなら冗長化を考えた方がよいかと。

親子設定などできますので。
    • 0