今、大学生なのですが、将来は料理研究家になりたいと思っています。料理研究家になるには具体的にどうすればいいのでしょうか?資格とか必要なのでしょうか?ご存知の方、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Aliciaさん、はじめまして。


いいですね。僕も大学生のときに料理研究家を目指しました。
今は料理研究家として開業してから5年経ちます。


一般論を人から聞いたら、それと全く逆のことをしましょう。
普通から抜け出すことです。
普通のままでは料理研究家になれないでしょう。
私の料理研究家仲間で、ちゃんと稼いでいる人は普通のことをしていません。


一般論)
資格があると有利
コネで仕事をとる
お金にゆとりがある人でないと無理など


無資格、社会人との繋がりなし、所持金4万円から始めた僕の経験ですが、
料理研究家にはお金もコネも資格も要らないのです。
料理研究家業界は飽和している、と言われますがこれも真実ではありません。
市場規模は伸びているにもかかわらず、ネガティブなウワサを信じた多くの人が目指そうとしない。
これはAliciaさんにとって最大のチャンスです。


本題の具体的に料理研究家になるにはどうすればいいか、に答えます。
正直、質問が限定されていないので芯をとらえるのが難しいですが
僕も同じことを5年前に調べたのでなんとなくわかります。


Aliciaさんがなりたい料理研究家はどちらでしょうか。
(1)好きな料理をただひたすら作っていれれば幸せ。低収入。
(2)好きな料理に関する仕事で収入もどんどん増やしていきたい。
できれば若い人はどんどん働いてほしいものです。(2)としましょう。

料理研究家とはいち商人です。
人が買いたいと思うものを作って(仕入れて)売ることでお金をつくります。
何を作るのでしょうか、僕らは食材をレシピという知的財産に加工して販売することが多いです。
ちなみにシェフや料理人と言われる多くは食材を食品という消費材に加工して販売し、利益を得ます。


今からAliciaさんができることを2つ
(1)人が買いたいものをつくる技術を磨く
Aliciaさんは料理が得意なので、料理をなんらかの方法で商品にするのです。
レシピでも良い。新たな調理器具でも良い。オリジナルの食品加工でも良い。
人が買いたいものを作れるようになりましょう。

(2)商品を売る技術を磨く
つくっただけでは商人の仕事はなりません。売らなければいけないのです。
売るためには何をするか、学校や本、販売の専門家に聞くなどしても良いので
焦らずしっかりと勉強することです。

上記2つの技術は大人でも悩みます。
料理研究家になる際にここまで考えてなる人も少ないでしょう。
そこに大きなチャンスがあるのです。
戦略を立て、ポジショニングをとり、ビジネスモデルを確立しましょう。
ここで書いた内容をしっかり勉強して実践すれば、前を行く人をごぼう抜きするのも夢ではありません。

僕も志したのが学生のときでしたから、気持ちはわかります。
若いうちからどんどん挑戦していこう。

参考URL:http://www.foodcreativefactory.com/
    • good
    • 0

こんにちわ。



ある程度のコネが必要なので、調理師免許を取得してどこかで修行されるといいと思いますよ。フランス料理のフルコースが作れるとか、基礎を固めた方がいいと思います。
私の父は割烹の板前さんで、調理師会に所属していた時、TVに出て有名な人がゾロゾロいました。そういう人が集まる所に出入りしないと、その先の道が開けないと思います。

またはスクールor専門学校。
「料理研究家になりたい方の為のクッキングインストラクター養成講座」が江上料理学院にありましたよ。
また、有名なところなら辻調かな?

簡単になれる世界ではないと思います。料理研究家ってなりたい人がいっぱいいるんですものね。今なっている人はなり手が少ない時になったという先見の明があったから、ちょっとしたきっかけでなれたかもしれないです。しかし、希望する人が多いということは普通のレベルじゃダメっていうことです。怒鳴られ、蹴飛ばされてそれでも耐えて技術を盗んで修行してきたTVで見かける有名な料理人達がいることを忘れないでくださいね。

がんばってください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格喪失の際の資格喪失原因の詳細についてご存知の方がいたらご

雇用保険の資格喪失の際の資格喪失原因の詳細についてご存知の方がいたらご教示お願いします。

資格喪失原因が「3.事業主の都合により離職」であった場合、雇用関係の助成金が6ヶ月受給できなくなるという決まりがありますが、それに当てはまる具体的な理由はどこまでなのでしょうか?

(1)解雇(普通解雇・整理解雇)
(2)退職勧奨
(3)希望退職
(4)契約期間満了による退職

などが考えられると思いますが、
(4)などは回数、年数によって扱いが変わってきますか?

また契約期間途中での退職をお願いした場合は、いかなる場合にも、解雇または退職勧奨になってしまいますよね?


詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

1)2)あたります。
3)会社が希望退職を募ったというのでしたら、あたります
4)まる3年目を更新しなかった場合です。このご時世、期間が短くなってるかもしれません。会社が更新したくとも当人が更新したくない場合も含みます。

5)そのとおりです。

Q翻訳家は、将来、有望な職でないような気がするのですが?どうでしょう?

■親戚の子が、将来は、「翻訳家」になりたいといっています。
しかし、近ごろでは、翻訳ソフトなどもすすみ、何十年後は、もっと素晴らしい高性能のソフトが開発されるのではと思います。

そうなれば、翻訳家という職業は、必要なくなりますよね。(もちろん、優秀な翻訳家や、正確なニュアンスまで伝えるような場合は必要なので、少数は生き残れると思いますが)

将来、一般的には翻訳家は、有望な職業ではないような気がするのでしょうが、いかかでしょうか?女の子なので、給与は、それだけで食べていけるほどもらえなくても構いません。ただ、将来的に、翻訳ソフトなどの進歩によって、翻訳家の役割りは、次第になくなってくるように思うのです。そのポイントで、ご意見を聞かせていただければ有り難く思います。

Aベストアンサー

 翻訳ソフトが世に出て20年、今だにアホです(^^;

単語の意味は翻訳しますが、単語が並んだだけで意味を解さない翻訳になります、将来翻訳機が進歩して普及しても

翻訳という作業自体単語を意味を並べ換えて日本語にするのではありませんので、補助にはなりますが、主になる事はありません、作者の思い表現したい事を考えて日本語に直すということが出来ませんから、それは翻訳家しかできないので、職業としての需要はまだまだあるでしょう

ただ、今日の明日で翻訳家になりたいと言ってなれる物ではありませんが(^^;

Q「研究主任」「主任研究員」「主幹研究員」どの役職が一番上?

同組織で複数名のお客様と名刺交換をしたのですが「研究主任」「主任研究員」「主幹研究員」と書かれていました。
役職的にはどの順で上ですか?

Aベストアンサー

まず間違いないのは、「主幹」が一番上です。

参考にしてください。

Q個人輸入について、仕入れ先等どなたかご存知ないですか?(スパンコールなど装飾類、生地)

オンラインショップを運営しているものですが、商品の仕入れ先について教えて頂きことがあります。

スパンコールなどの装飾品やレオタード等に使われる(2WAYなど)生地の仕入れを海外からしたいと思っています。
国内にも、そのような商品を扱っておられるところは、たくさんあると思いますが、色々と調べた結果、海外の方が種類やデザインも豊富で、場所によっては安く仕入れることができるのかな・・と思いました。

個人輸入が可能で、そのような商品を扱っておられるところをご存知でしたら是非、教えて頂きたいと思います。
また、個人輸入については全くの無知ですので詳しい方がおられましたら、どういう手順?でするのかなど、教えていただけませんか?

宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

方法は全くわからない場合
代行業者を使うといいと思います
面倒なことは全部やってくれますんで
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%BC%B8%E5%85%A5%E4%BB%A3%E8%A1%8C%E3%80%80&lr=

Q必要な経験・免許資格等

人材派遣の仕事なのですが
必要な経験・免許資格等の欄で教えて頂きたいのですが。

1.Excel上級レベル(マクロは不要)

とは、どの程度Excelが使えたら上級レベルなのですか?
私は、資格を持っていませんが一応基本操作とかはできます。
グラフや集計、並べ替え、ピボットとかも使えます。
関数に関しては本を見れば大体できると云った感じです。

2.パソコンの資格取得者又は、資格取得者レベルの方

とは、どの程度を要求しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一口に上級レベルといっても、派遣先の仕事がわからないと何とも言えないですね。

私の感覚では、上級というとVBAも使いこなせる程度と思ってましたが、マクロが不要と言うことであれば、むしろ単にエクセルを操作・入力するだけでなく、どのようにエクセルを用いてプレゼンテーション資料を作るかといったことではないでしょうか?

つまり、こういうデータからこういう資料を作ってもらいたいと口頭で言われたものを、すぐに作れる能力(データのまとめ方、見やすい資料の作り方など頭の中ですぐに構築しエクセルで実践できる)を指すのではないかと思います。

2番目の資格取得者レベルというのも曖昧な表現ですよね。私は初級シスアドを取得してますが、日常使用しているワープロ・表計算ソフト程度しか使いこなせません。
数多くのアプリが存在している現在、特にビジネスソフトはマニュアルを見ても簡単には使いこなせないでしょう。ただ、初めて使用するソフトでもマニュアルに記載されている意味は理解できますし、ある程度の操作は勘というか、メニューを見れば基本操作は何となくできるものです。

ですから、パソコン用語が理解できること。エラー表示の内容がある程度わかること。致命的なミス(データを消去してしまうなど)をしない程度と解釈すればいいのではないでしょうか。もちろんファイルのバックアップやパソコンの基本操作ができるのは当然ですが。

一口に上級レベルといっても、派遣先の仕事がわからないと何とも言えないですね。

私の感覚では、上級というとVBAも使いこなせる程度と思ってましたが、マクロが不要と言うことであれば、むしろ単にエクセルを操作・入力するだけでなく、どのようにエクセルを用いてプレゼンテーション資料を作るかといったことではないでしょうか?

つまり、こういうデータからこういう資料を作ってもらいたいと口頭で言われたものを、すぐに作れる能力(データのまとめ方、見やすい資料の作り方など頭の中ですぐに構築...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報