市販の化粧品等を使わずに、手がスベスベになるような方法がありましたら、
教えて下さい。
この季節、乾燥して困ってるんです。

できればなるべくお金の掛からないものがいいですね。
ぜひよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もお湯を使い出すと駄目なので、なるべく冷たくない水程度にして、家事や庭仕事にはゴム手袋を愛用しています。

そして寝る前には、ハンドクリームを塗りますが、何を使っても手袋をして寝ると、効果が倍ほど違いますよ。

市販のものでは、ケラチナミンコーワ(20%尿素配合)が、かかとのアカギレに効くほど効果が有りますが、市販の化粧品を使わない理由は、指定成分や値段の関係でしょうか?
どちらにしても手作りするなら香りの効果と一挙両得でアロマのハンドクリームも塗るのが愉しいです。

ハンドクリームの作り________________________________________________

  材料:蜜ろう(ビーズワックス)  10粒
     アーモンドオイル      20cc
     ラベンダーオイル       5滴 (顔用なら2滴)
         
* 解かした蜜蝋を火から下ろしアーモンド油とラベンダーオイルを入れて
 蓋のある容器に移しかき混ぜてると、すぐに冷めてクリームになります。
 (超簡単!)

 _______________________________________________________________

最初の材料代がかかりますが、上記の材料分だと数百円で出来ちゃいます。

ミツバチが体から分泌する蜜ろうは、保湿・防水効果があり、ラベンダーは
殺菌、リラックス等お休み前にぴったりです。手袋もお忘れ無く!

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~no-ri/herb/aroma/aroma2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
手袋をするというのは納得ですね。
アロマのハンドクリームですか。
ラベンダーなら安眠効果もありそうですね。
ラベンダーの香り、好きなので、試してみたいと思います。
有り難うございます。

お礼日時:2001/12/07 18:28

こんにちは。


ある本に、「片栗粉を溶かした水(手がひたひたになるくらいでok)に毎日手をつけています。おかげで手がすべすべです」というのがのってました。
一度自分でも試しましたところ、たしかに、もちもち・すべすべっていう感じになりました。
試したのは一度きりです(根気がなくて)。
その本の名も、著者名も覚えてませんが、キャリアウーマン&マダムの書いた美容の本って言う感じの本でした。書いた人は美容専門家ではなかったですけど、毎日(片栗粉水を)実行しているそうです。
効果はわかりませんが、お金はかからないことは受け合えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
片栗粉だったら家にもある物なので、本当にお金が掛からなくていいですね。

早速試してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/21 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容情報サイト

携帯かPCのサイトで、
眉毛のお手入れの仕方などの、
美容情報がたくさん載ってるサイトを探しています。
オススメのサイトがありましたら教えてくださいm(_ _)m
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はここ教えてもらって参考にしました!
http://www.hair-doragon.sakura.ne.jp/hair5.html

Q乾燥する季節ですね!! 長いこと使っている、乾燥を抑えるボディークリームなど、あったら教えて下さい♪

乾燥する季節ですね!!
長いこと使っている、乾燥を抑えるボディークリームなど、あったら教えて下さい♪

色々頑張ってるんですが…いまいち。
カサッカサです………。

Aベストアンサー

カサカサが相当気になりはじめた時期ですね;
長い事愛用しているクリームですが…ユースキンAを1年中愛用しています。
ここ最近美容キュレーションサイトでも超話題になっていますが、案外乾燥に対しては優秀なので気に入っています。
ニベアクリームも良いですが、ニベアクリームよりも伸びが良くてビタミンEも配合されているので、この辺りかなり気に入っていますね!

https://mamapress.jp/topic/detail/988/fashionbeauty
http://fashion-collect.jp/feature/15712.html
http://kirei-torisetsu.com/archives/14416
ちょっと参考になりそうなサイト幾らか見つけたので掲載しておきますね♪

他にも今は馬油なども人気と囁かれてますが、コスパも良いので私はこれを使用してます。
臭いには好き嫌いは分かれるかも知れませんが、値段の割に優秀だと思いますよ!

Q映画情報サイトやDVD情報サイトで使えるサイトは?

レンタルDVDを借りる前に、
映画情報サイトや、DVD情報サイトで、
作品の内容や、視聴済みの方の感想や、
レヴューや、評価などを参考にする為にみるのですけど、
数あるそれ系の情報サイトの中で、
比較して情報の内容や、量や、信頼性なども含めて、
有用性のある使えるサイトはどこだと認識されてますか?

Aベストアンサー

単純にレビューや評価などしりたいのでされば、

「みんなのシネマレビュー」 というのがあります。

これは、あくまで見た方の個人的な意見ですので、
偏った意見の方もあるようです。

他のサイトと並行して見る方が良いかもしれません。

参考URL:http://www.jtnews.jp/index.html

Q手作り化粧品と市販の化粧品、どっちが肌にいい?

私は基礎化粧品を手作りのものを使っています。
精製水にグリセリンを加えたものを化粧水として使い、
保湿にはスクワランオイルを使っています。
なんといっても完全無添加、余計なものが入っていないことと
安上がりなのでケチらずたーっぷりと使えることが魅力なので
そうしてきたのですが、最近、やはり色んな効果のある
市販のものを使うほうがいいのがろうかと悩んでいます。

市販のものは素人目にはわからない成分や化学薬品が入っているけれど
美白効果や保湿面などは魅力的です。
手作りはシンプルだけれど安心、たっぷり使えるのが魅力。
どっちがお肌にはいいのでしょうか?
市販のものにもいろいろあるとは思うんですけど。。。
今は24歳なので何を使っても割と肌は元気なのですが
このままシンプルな手作りを使い続けて、肌の老化が進んだりしたら
どうしようと考えてしまいます。

完全無添加だけれど、特に目立った効果のないものか、
添加物は入ってるけど色んな効果のあるものか・・・
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私はずっと市販の化粧水などを使用してきましたが、ある時期を境に「もうお肌の曲がり角かな」と思い、スキンケアを見直しました。そして今は手作り化粧水や美容液を使用しています。以前は大人にきびができたりして悩んでいたのですが、ゆっくりですが治りかけてきたので今の私にはこれが一番あっているのかなと思います。

そこで私なりに市販と手作りのメリット・デメリットを考えてみました。

☆市販のメリット
・保存がきく
・即効性がある
・ライン使いなどができるのでチョイスしやすい
・年齢にあわせて使い分けられる(年齢幅が明確)

☆市販のデメリット
・表示されていない成分が入っている場合が多い
・割高である
・(割高なので)たっぷり使えない

☆手作りのメリット
・成分が明確で安心
・割安であるのでたっぷり使える
・肌に負担がかからないものが多い

☆手作りのデメリット
・保存がきかない(保存料が入ってないので)
・自分に合うのがわかるまでは試行錯誤しなければならない
・即効性がない(ゆっくり効果が現れる場合が多い)

他にもメリット・デメリットはあると思いますが、今思いつくところでこんな感じでしょうか。どちらにもメリット・デメリットがあると思うので、今の自分のお肌にはどちらが最適かがわかればどちらでもいいと思います。ただシンプルな手作りを使い続けることで肌の老化が進むということは余り考えられないと思います。肌が自己再生能力を身につけてくれると思うので、逆にトラブルに巻き込まれにくい肌になるのではないでしょうか?もし老化が気になるようでしたら、老化防止のために市販品を買うのもありだと思いますよ。

でも私も手作りとはいっても化粧水や美容液くらいで、ファンデーションなどは肌に負担がかからないものといっても市販のものを使っています。スキンケアにはこだわってても、結局メイクは市販のもの。ちょっと矛盾を感じてはいます。完全無添加の生活には憧れますが、まだまだ私も手ぬるいなと思っています。あと即効性には魅力を感じますが、ゆっくり肌を再生していく方に惹かれているので、今のところはこのままですね。

まだ24歳で若いのですから、ちょっと試してみようかなと思うのなら、試供品をもらってみて試してみてはいかがでしょうか?また新たな発見があるかもしれません。私はもっと先になってからスキンケアに気をつけるようになったので、24歳でそこまで気を使うのはすごいな、と単純に感心してしまいました!いいものに出会えるといいですね!

私はずっと市販の化粧水などを使用してきましたが、ある時期を境に「もうお肌の曲がり角かな」と思い、スキンケアを見直しました。そして今は手作り化粧水や美容液を使用しています。以前は大人にきびができたりして悩んでいたのですが、ゆっくりですが治りかけてきたので今の私にはこれが一番あっているのかなと思います。

そこで私なりに市販と手作りのメリット・デメリットを考えてみました。

☆市販のメリット
・保存がきく
・即効性がある
・ライン使いなどができるのでチョイスしやすい
・年齢にあ...続きを読む

Q「情報サイト」を英語で言うと?

こんにちは。

GIGAZINEやギズモードなどの情報サイト(情報ブログ)ですが、
日本語では、「情報サイト(情報ブログ)」と呼ばれていますが、

英語では、こういった類いのサイトは何という呼称で呼ばれているのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

WEBSITEではいけませんか

Q乾燥の季節になり唇がカサカサになってしまいました。。。メンソレータムや高めのリップクリームなどいろい

乾燥の季節になり唇がカサカサになってしまいました。。。メンソレータムや高めのリップクリームなどいろいろ試しましたが全然だめです、、、なにかこれは良かった!などあれば教えてください!

Aベストアンサー

炎症が起きているなら皮膚科に行くのが一番ですが、ただカサカサが気になるだけならアドバイスします。

まずは、予防として唇を舐めないことと清潔に保つことですね。
食後は口をふいてください。
自宅ならティッシュをしめらせて軽く拭いたりすること。
ゴシゴシと擦る必要はありません。
軽く水で流してからタオルで拭いてもいいと思います。
清潔にしたら、唇専用美容液を塗ればいいと思います。
あとはしばらくは口紅やグロスは我慢してください。
どうしてもしなければいけないのであればクレンジングはしっかりと。
口紅専用ポイントメイクリムーバーも売ってありますから、しっかり落としたら、しっかり保水と保湿をしてください。

毎日のケアでは日焼け止め効果のあるリップクリームを塗るといいですね。
紫外線が敵ですから。

入浴中はリップヴァームをたっぷり塗るといい感じになります。
塗るだけ簡単だし入浴してる間にふやけるので自然に無駄な角質は取れます。
唇は粘膜なのでわざわざスクラブしたり皮をむいたりはNGです。
自然にむけるまで待ちましょう。
擦るのはNG。
オイルで結構を良くするためクルクルと優しくマッサージするのはOKです。
無印でもオイルは手に入ります。

寝る前はリップヴァームを塗ってラップで覆ってパックするといいですね。
蜂蜜でもいいと思います。
荒れやすいなら生活の木のリップ、いいとおもいますよ。

あとは私は化粧水パックしてますね。
コットンに保水効果のある化粧水をたっぷり染み込ませて、コットンを乗せて上からラップします。
10分たったら唇に乳液をぬって、唇専用美容液をぬっておしまい。

安いものがいいなら美容液はkissがオススメかな。
私は何度もリピートしてます。
いいものをと求めたら高くなるし、値段もピンきりです。
毎日おしみなく使えるものがいいのではないでしょうか。

市販のリップクリームでは、ニベア メンソレータム メイベリン SHISEIDOウォーターインリップ サベックス ユリアージュ ロコベースリペア アベンヌ DHC キュレル…
色々と試しましたがどれも変わらないというか…
悪くもないし、感動することもありませんでした。

今はジョンマスターを使ってますが、特別いいなとは思いませんね。
Blistexは安いけど馴染んでオススメです。

蜂蜜配合されている唇専用美容液は塗るのが楽しい&美味しいので、塗り忘れませんよ。
小学生の頃にはまり、唇荒れ知らずでした。
蜂蜜美容液のおかげで、リップ美容液を塗る習慣ができましたね。

ディズニーランドのプーさんのハニーハントの蜂蜜美容液を買ったのがキッカケですね。

炎症が起きているなら皮膚科に行くのが一番ですが、ただカサカサが気になるだけならアドバイスします。

まずは、予防として唇を舐めないことと清潔に保つことですね。
食後は口をふいてください。
自宅ならティッシュをしめらせて軽く拭いたりすること。
ゴシゴシと擦る必要はありません。
軽く水で流してからタオルで拭いてもいいと思います。
清潔にしたら、唇専用美容液を塗ればいいと思います。
あとはしばらくは口紅やグロスは我慢してください。
どうしてもしなければいけないのであればクレンジングはしっ...続きを読む

Q情報サイト

某MMORPGの情報サイトを作っています。
ゲーム情報を集めるのに他の情報サイトの質問BBSの質問の返答から情報を得るのは良いのでしょうか?
それも転写になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

そういったファンサイトのガイドラインはMMORPGの運営元に
問い合わせるのがいいのではないでしょうか?
ただ、他の質問BBSの回答をそのまま転載してしまうとなると場合
によってはマズイかもしれませんね。
一番いいのは転載元の回答者や掲示板の管理者の方に了解を取る
のがよいのですがゲーム内部の情報ではなく例えばPC全般など
にも当てはまる系統の質問と回答であれば部分引用でなら転載できる
ケースはあると思います。

Q指先がすごく乾燥します。市販のハンドクリームは塗っているのですが、おすすめの対処ほうを教えてください

指先がすごく乾燥します。市販のハンドクリームは塗っているのですが、おすすめの対処ほうを教えてください。

Aベストアンサー

洗い物など、水仕事をするときはゴム手袋などを付けましょう!
(ただし、雑菌をふせぐために手洗いは必要なので、保湿成分の入った石けんを使ってください)

あとは、ハンドクリームを塗った後、コットン100%の手袋で保護しましょう。
手袋は寝てるだけでもいいです

Q登録しておくべき最小限の就職情報サイトは?

就職活動をはじめる大学3年生です。
先日、出遅れた感がありますが就職情報サイトに登録しました。(自己分析も志望業界決定もまだですが….。)

最初はリクナビに登録をしました。情報サイト1社だけでは不安なので他にも登録しようと思いあるサイトで一括大量登録をしました。ところが、翌日から大量のメールが来てしまい(当たり前ですが…)、リクナビさえ読む気が失せてしまいました。


そこで、インターネットを利用して就活をされた方にお尋ねします。
1.何社の情報サイトが自分にとってちょうど良かったですか?
2.また、その情報サイト名は何ですか?

どうぞこのノロマな私にご教授下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 今年就職活動をしていました。私も「みんなの就職活動日記」にも登録しましたが、それを知ったのがだいぶ遅かったためそこで新たにサイト登録したのは1つだけでした。       私はその前に登録していたのは「リクナビ」「日経就職ナビ」「毎日就職ナビ」「ダイヤモンドLEAD就職ナビ」でした。これだけでもだいぶたくさんの情報が得られました。    あまりたくさんあると嫌になりますよね。少し使ってみて自分に合わないなと思ったら登録解除することをお勧めします。ただ、10月過ぎぐらいの時期になるとリクナビなどからは社会人になるにあたっての心構えや情報が得られるので実際にエントリーをしなくなってもリクナビは登録解除しないほうがいいと思います。

Q乾燥肌にお勧めの化粧品

いつも参考にさせていただき、ありがとうございます。

私はとても乾燥肌です。
平日は会社勤めをしているため、エアコンの影響をうけやすく、お昼過ぎには顔がひりひりします。
コスメカウンターで油分・水分を測ってもらったところ水分はもちろんですが、油分がとても少ないので水分が保持できないと油分たっぷりの化粧品を勧められ購入しましたが、あまり効果ありません。
ファンデーションもクリームタイプのものを使用しています。

アレルギーはありませんので、お勧めの化粧品があれば是非教えていただきたいと思っています。
ただ、昨年末に結婚し、自由になるお金があまりないので、出来ましたらコストパフォーマンスの良い物を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソンバーユは、いかがですか?
某口コミサイトでものすごく高評価だったので、ためしに使ってみたらうるおう!うるおう!あれこれ、いろいろなクリーム、美容液試した中で一番うるおいます。
これは、お手入れの最後に塗るのじゃなくて、洗顔後、ぬれたままで小豆大をぬりぬり、そのあとで、化粧水というふうに使います。
ふしぎなことに、ぐんぐん、化粧水が浸透します。
そのあとで、わたしは、乳液、また、ソンバーユをつけてます。
サイトにたくさんの方の(超乾燥肌のかたはもちろんのこと)感想、使い方がのってますので、一度、覗いてみてください。
お値段も1500円くらいかな?おみせによっては、1000円くらいで買えるところも・・・。
私は、これを使うようになってから、毛穴が小さく目立たなくなったのをはじめ、肌がピーン、もっちりで非常に満足しております。
いやー、値段じゃないですねー。いいものは、いい!!

参考URL:http://www.cosme.net/product/review/product_id/3965/offset/0


人気Q&Aランキング

おすすめ情報