プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GT-9700Fの購入を考えております。
買ったなら、ず~っと使用する予定でいます。
しかし、次から次と新製品が出て来て購入するタイミングが解りません。
もう少し待てば、本当に一生物と思える製品もでてきそうですし・・・。
どうでしょうか?

A 回答 (3件)

nikuman さんの気持ち良くわかりますよ。

何もスキャナーに限った事ではありませんし、特に最近のPC本体の場合は進歩が早いですね。

でも、あまり悩んでいると何時まで経っても購入できませんよ。

「必要と思った時」「欲しいと思った時」等、何かきっかけが無ければ購入しないでしょう。

買い控えている時間に、たくさん楽しめますよ。
性能的にも GT-9700F は優秀ですし…(PCの性能を上回っていたりして)

と、言っても、購入後すぐに新製品が出たり、安くなったりする可能性はありますから、その際の保証は出来ませんよ。
最終的には nikuman さんの判断で買い時を定めれば良い事です。

ただ、買い控えている時間と購入した場合どれだけ利用するか、会社で考えれば「減価償却出来るか」ですよね。

>本当に一生物と思える製品もでてきそうですし・・・。

将来的にコンピュータ/OS自体がどのように変わってくるか判りませんが、何十年と現状のシステムを使い続けるとは考えられません。勿体無いですけど、消耗品と考えても良いのではないでしょうか?

まとまり無い文にになりましたが、自分自身は2年も使用していないスキャナーとプリンターの更新を検討しています。(その前にPC本体も)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
頭の隅っこの方で消耗品だから、買っちゃおうかと考えていましたが、
もう新製品が出てくるんだろうなぁと思いなかなか買いに行かず月日が・・・。
買うことにしました。 ありがとうございました。

GT-9700Fはなかなか素晴らしいですね。

デモンストレーションを見てすぐに購入を決めたぐらいです。
透過光ユニットありますしFireWire(IEEE1394)にも対応していますし。

とてもいい製品です。

なんを言えばCCD方式ですので今はやりの薄型の物に比べて厚みがあるので場所を取るような気がすることぐらいです。(実際に使うときは何ら変わりませんが)

プロユースでも一生使う物として十分な性能を持っていると思いますよ。

もちろんコンピュータは日々進化しますので今後素晴らしい製品が安く出てくる可能性はもちろんありますがそんなことをいっていては一生パソコン関係の物は買えなくなってしまいます。

ようは自分のニーズとシーズと予算にあっているかどうかと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

GT-9700Fの性能は、フラットベッドスキャナとしてもフィルムスキャナとしても、これ以上もないほど高性能です。

これ以上の性能のスキャナが出ても、一般の人には使いこなせないと言うのが私の感想です。

ただ、EPSONのこれまでの商売方法を見ると、次回のモデルチェンジでGT-9700Fは値段を下げてくるでしょう。

そして、次のモデルチェンジあたりで、同じ性能の小型のスキャナが出てきそうな感じがします。
(GT-9700Fは結構巨大ですから)

結局、nikumanさんがスキャナをいつ使いたいかでしょうね。

今すぐ使いたいなら今が買い時でしょうし、まだ我慢できるならもう1~2回のモデルチェンジを待った方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も、大きさがもう一回り小さければいいなぁと。
参考になりました。ありがとうございました。