プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。先日、婦人科に行ったら妊娠5週目と、赤ちゃんを授かりました。しかし、それと同時に子宮内膜症と言われました。左の卵巣が66mmにまで腫れているといわれました。もし立てないくらい痛みに襲われたら、緊急手術といわれました。妊娠により一時的に卵巣がはれているのかそれとも前からなのか分からないといわれました。とりあえず安静に経過を見るためにまた来週きてくださいといわれました。痛みは何日かまえから下腹部がせいりのまえみたいなかんじでしくしくいたむかんじはありました。しかし生理が予定日より遅れていたので検査したら陽性でした。あかちゃんは望んでいたのですごくうれしいのですが、それと同時に内膜症のほうが心配でなりません。HPなどを見てみると不妊症の原因のひとつにあげられてるみたいで、直す方法として妊娠すれば生理がとまるからいいみたいなことが書いてあります。しかし妊娠中についてこのような病気になるひとはいるのでしょうか??不安で仕方ありません。手術もせずに卵巣の腫れはおさまるのでしょうか??同じ経験あるかた、アドバイスください。お医者さんに不安な気持ちを言いましたが、よくある婦人科の病気よとかるくあしらわれてしまいました。よくあることといっても私にとってははじめてなので戸惑いはかくせません。ちなみに初めて検診にいったとき赤ちゃんンの写真もいただけると回りに聞いていたのですが私はいただけませんでした。予定日なども一切おしえてもらえず、病気のことだけでした。とてもふあんです。アドバイスおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



妊娠おめでとうございます。
子宮内膜症は生理が止まっている妊娠中に発生したり悪化したりはしないのです。子宮内膜症だとすれば妊娠前からですね。ご自分では知らなかっただけでしょう。

それとは別に妊娠によって卵巣が腫れることはあります。ルテイン嚢胞といいますが、赤ちゃんが出すhCGというホルモンが卵巣を刺激して腫れてしまいます。これはhCGの分泌ピーク(10週頃)が過ぎれば次第に縮小することが多いのですが、そうならない場合は妊娠中でも手術することもあります。まずは経過観察ということでしょう。卵巣の腫れが妊娠性のものでなく、卵巣にできる内膜症(チョコレート嚢腫)によるものだったら、縮小はしません。

>もし立てないくらい痛みに襲われたら、緊急手術といわれました。

というのは、腫れによって大きくなった卵巣が、卵巣の茎をねじ曲げると激痛が起きます。そうなると緊急手術という事態になるのですが、その目安がだいたい7cmと言われています。
妊娠初期には軽い生理痛のような感じの下腹部痛はよくあるので、それは多分卵巣のせいではないと思います。

>ちなみに初めて検診にいったとき赤ちゃんンの写真もいただけると回りに聞いていたのですが私はいただけませんでした。予定日なども一切おしえてもらえず、病気のことだけでした。

5週目ですよね。赤ちゃんの写真と言っても、おそらくまだ胎嚢(赤ちゃんの袋)だけしか見えなかったのではないでしょうか?来週(6週目)になれば、胎芽(初期の胎児)が見えて来るかもしれません。それでもエコー写真をもらえないようなら「ください」と言ってみましょう。あれは別に患者さん(妊婦さん)に必ず渡さなければならないものではなくて、あくまでもサービスなので(笑)
あと、もしも胎嚢が見えるだけの段階で予定日を言ってもらったとしても、それは仮のものです。最終月経を病院に伝えたと思うのですが、それを計算するだけですから。ちゃんとした予定日は赤ちゃんの姿が見えて来てからエコーで寸法を測って割り出します。これからですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは☆くわしいご説明をありがとうございます。妊娠性のものならいいのですが・・・。もしも10週過ぎて小さくならなければ手術ということにもなりかねないですよね??その際、どんな手術をするのですか??おなかを切らなければいけないのですか??
生理通のようないたみは多分卵巣からきてると思われます。というのも左の下腹がいたいのです。卵巣が腫れているのもひだりなので・・・
どうなるとねじれてしまうのでしょうか??やはり安静にうごかないで10週目までいるべきなのでしょうか??
写真の件は私の思い過ごしのようですね・・・!ありがとうございます。あまり考えないようにしようと思います。ありがとうございます^^

お礼日時:2005/10/19 13:12

#2です。



>もしも10週過ぎて小さくならなければ手術ということにもなりかねないですよね??その際、どんな手術をするのですか??おなかを切らなければいけないのですか??

脊椎麻酔での開腹手術の他に、膣から長い注射針を刺して卵巣の内容物を吸い取るだけのこともあるようですよ。卵巣嚢腫にはいくつも種類があって、大きさや嚢腫の内容物によって方法は違って来るので、今の段階では何とも言えないですね。

>どうなるとねじれてしまうのでしょうか??やはり安静にうごかないで10週目までいるべきなのでしょうか??

そうですね..私は妊娠時ではなく、不妊治療中に薬の影響で卵巣が腫れたことがあるのですが、その時に主治医からは「なるべくじっとしているように」と言われました。ただ、捻れる時は寝返りを打ってもクシャミをしても捻れてしまうとも言いますから..でもま、なるべくじっとしていましょう(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは☆再度お返事のほうありがとうございます。
手術のことなどもくわしく教えていただき参考になりました。明日病院なのでまた違うけんさによりどんな状況下を教えていただけると思うのですが・・・。
恐いですが今は赤ちゃんが無事に生まれてくることだけを考えたいと思います^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/23 21:16

一般論として申し上げます。

妊娠すると女性ホルモンが急激に増加するため、卵巣が刺激されて嚢腫ができることがあります。それは妊娠が進むと次第に消えてしまいます。子宮内膜症による嚢腫はチョコレート嚢腫といわれ、自然にあるいは薬では治りません。この二つは超音波検査でかなり判別できますが、判らないこともあります。
子宮内膜症は妊娠により軽快するといわれています。少なくとも妊娠中に発症するとか悪化するとかはないでしょう。
いずれにしても妊娠初期に卵巣嚢腫が発見され、悪性の疑いがなさそうなら、経過観察になると思います。
卵巣腫瘍があり、急に強い痛みが出現した場合、茎捻転が考えられます。この場合は緊急手術になります。
写真云々に関しては、その病院の方針によるとしか言えません。先生に写真をいただけるよう頼んでみてはどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは☆お返事ありがとうございます。茎捻転とはねじれることですよね??それは先生が同じことをおっしゃていました。そのときは緊急手術とか・・・。そうならないためにも極力動かないように、外に出ないようにしています。こんなに敏感になってていいのかわかりませんが、恐いのです。
妊娠で一時的に腫れているだけかどうかはやはり経過を見ないとわからないものなのですかねぇ・・・。
写真の件、来週言って見たいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/18 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!