ITってよく使われているけど今一よく判りません。
教えて下さい!!
何となくは判るんですけど。

A 回答 (4件)

>kunicciさん

すいません!
打ち間違ってます...。

kunicciさんの綴りが正しいです。

フォロー有難う御座います!
(う~。又、やってしまった...。)
    • 0

一応わかっているとは思いますが勘違いしてしまうとまずいので念のため…

No.1にあるInfomatin TechnologyはInfomatinの部分に“o”が抜けています。
正しくはinformation technologyですね^^
    • 0

やはり「情報技術」ですね。

「コンピュータを活用して情報を扱うさまざまな技術」と考えればよいでしょう。

以下おまけ。
ニュースであまりなじみのない略語が使われる時は,最初に一度は説明的な言い換えをするのですが(もっとも最近は,ITについてはこの語が普及したためかあまり言わなくなりましたが)NHKのニュースでは「IT,情報通信技術,を活用した…」などのように,必ず情報「通信」技術といっていました。
NHKだけでなく民放のどこかのニュースでも「情報通信技術」と言い換えているのを聞いたことがあります(放送局名を忘れてしまいましたが)。

ただ,結果的に情報通信技術と同じ意味になる場合もあるでしょうが,一般的にはITと言った場合,情報の処理や蓄積や通信などを引っくるめて,ともかく情報を扱う技術全体をさしてITといいます。
放送局のマニュアルを書いた人が何を考えていたのかは分かりませんが,機械的に「情報通信技術」と変換したのでは,かえって意味が通らなくなる場合もあると思います。
あえて「通信」だけに限定させたい何らかの意図があったのかなあ。よく分かりません。
    • 0

Infomatin Technologyの略で、

日本語で「情報技術」です。(そのまんまですね。)
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございました!!