なにやら膀胱炎が一気に悪化してしまって
今日一日でなんか痛いなから、血尿までいってしまいました。
たまたま去年も家族でやったので
家に市販の薬があったのでそれをのんでいるのですが
悪化が早いのでちょっと心配です。

ちなみに去年はその薬で完治したのですが・・・・
去年は血尿までいかなかったもので・・・・

また、医者にいくとどのような検査をされるのでしょうか?
おしえてくださるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

同様の質問が過去にもありますので、「膀胱炎」で検索されるとよいかと思います。



できるだけ早く医者に行ったほうがいいです。薬もちゃんと処方してもらって下さい。膀胱炎はあんなに辛いのに薬を飲んでいるとコロッと治ってしまうので、甘く考えている人も多いかもしれません。でも、炎症が腎臓にまで達してしまうと、後々まで大変な思いをすることになるかもしれませんよ。
病院では尿検査でほとんどのことが解ると思うので、あとは問診で「腰が痛い」とか「熱がある」とかいうような症状をお話になるだけです。よっぽど深刻な段階まで行っていなければ、薬をもらって様子を見ることになると思います。これで治るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
もう一回しっかり検索してみますね。

やっぱり、ちゃんと行くべきなのですね・・・。
腎臓までたっするとか・・・
かんがえるだけでぶるぶるです・・・・。

問診だけですか。
わかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/21 00:40

尿検査と、質問がかいてあるシートに答えていくだけだったと思います。


その後内服薬をもらって、終わりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけですか。よかった。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/21 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膀胱炎

膀胱炎でいつもクラビット錠を服用しますが、クラビットがないので代わりにサワシリン錠を飲んでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。ペニシリン系へのアレルギーがなくて、連休明けに受診するまでのつなぎとして位でしたら飲んでいいかとは思いますが、膀胱炎に関しては、クラビットよりはるかに効きが悪いです。
サワシリンもクラビットも抗生物質ですが、サワシリンはペニシリン系、クラビットはニューキノロン系です。
膀胱炎の原因菌はペニシリン系への耐性があるものが増えてきています。
耐性があった場合、サワシリンを飲んでも効きませんし、効いても再発しやすいです。お手元にあるということは、以前飲まれた事があると思うのですが、風邪のために飲んだのであっても、耐性ができてしまっている可能性があります。
蛇足ですが、ペニシリン系はアレルギーが起こりやすい薬なので、それが家族のかたからもらった薬で、飲むのが初めてなのでしたら飲まない方が良いと思います。

膀胱炎への第一選択薬はニューキノロン系の抗生物質で、この薬はまだ膀胱炎の耐性菌がほとんどありません。クラビットはこれにあたります。ちなみに第二選択薬はセフェム系という薬です。膀胱炎にサワシリンが処方されているのは、滅多にみたことがありません。

薬剤師です。ペニシリン系へのアレルギーがなくて、連休明けに受診するまでのつなぎとして位でしたら飲んでいいかとは思いますが、膀胱炎に関しては、クラビットよりはるかに効きが悪いです。
サワシリンもクラビットも抗生物質ですが、サワシリンはペニシリン系、クラビットはニューキノロン系です。
膀胱炎の原因菌はペニシリン系への耐性があるものが増えてきています。
耐性があった場合、サワシリンを飲んでも効きませんし、効いても再発しやすいです。お手元にあるということは、以前飲まれた事があると...続きを読む

Q膀胱炎?結石?血尿と生理…

1月21日に初めて膀胱炎の症状が見られたので、
行きつけの婦人科で診察してもらい薬をいただきました。(クラビットという薬です)

5日分飲んで翌週再診してもらったところ、
尿検査では少し症状が残っているが水分を多く取っていれば治るので、
もう問題ないですよと言われました。

実際膀胱炎の症状(排尿時の痛みや残尿感)は治まっていたのですが、
2月3日の夕方から、左側の腰と下腹部あたりが重たいような状態が続き、
昨日の夜、トイレで拭いた後ティッシュに血が付いていました。

それからトイレのたびに血が出ていたため、
本日日曜でも診ていただける病院へ行き尿検査をして頂いたところ、
結石の疑いがあるので、婦人科ではなく泌尿器科へ行ってくださいと言われました。

現在トイレ時以外でも血が出ている状態で、腰痛も続いています。

7日から生理が始まる予定だったので、血尿ではなく生理なのかな?
とも思い始めたのですが、泌尿器科で検査すれば血尿か生理かはわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

生理か泌尿器系の病気かを血液の成分で見分ける方法は不可能かと思いますが・・・
レントゲンやその他の検査(細かく言えば造影検査などもあります)で泌尿器系の病気かどうかを見分ける事は可能と思います。
尿管結石や尿路結石などは男性の方が多いようですが、腎結石や腎盂腎炎などもありますので女性もあなどれません。
腰痛の痛い部分を叩く(拳でトントンと)と響くような痛みがあれば結石や腎臓系統の疾患が疑われます。
聞いた感じ泌尿器系がかなり怪しく聞こえますので泌尿器科を早めに受診される事をお勧めします。
ちなみに結石の場合、勝手に尿から排泄されてしまう場合もありますので、すぐに手術となる訳ではありません。(痛くてのたうちまわってるなら別ですが)
お大事にしてください。

Qクラビット錠の事で教えて下さい

膀胱炎になっても休診日や朝から仕事など病院へ行く時間が無い時に限って膀胱炎になる事があり薬を常備しておきたいと思っています。
しかし日本の病院で処方されるクラビット錠は医師の診察無しでは処方してもらえなのでインターネットで検索してみた所ネット販売でクラビットを見つけたのですが
海外のお薬です。
名前も用途も同じなのですがこの薬は日本のクラビットと
成分などは同じなのでしょうか?
日本人の私が服用しても問題無いのでしょうか?
教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

海外で使われているお薬と、国内の物では、日本人にあわせて、一錠中の有効成分が違う場合があります。いつも、使っているものと同じか、確認された方がよいと思います。
ですが、同じでも、私も、お勧めしません。
やはり、万一、副作用が起きた場合、(成分が同じでも、)何の保証も無いからです。
また、耐性菌の問題もありますし。

膀胱炎でなくても、かかりつけのお医者様がいれば、相談の上、出してくれることもあるかもしれません。
薬局では、タリビットより、効果は劣るにしても、尿路感染症に対応する薬(抗菌剤)が一般薬として市販されている物があると思います。
その様な薬を使われたほうが、安全だと思います。

Q血尿の原因は膀胱に入った細菌のせい?

母の事です。血尿が出続け心配してレントゲンや尿検査、エコーの検査をしたのですが原因、病名も分からず、本日、県の病院に紹介されCTやMRIの検査が3週間後とのこと。血尿が出始める前に温泉に行ったようで、その時に掃除をしているのかしら?と思った程嫌な気がしたそうで、もしかしたら細菌が膀胱に入って血尿がでているのではないか?と思うのですが、もしそうだとしたら3週間も放置したままでいいのでしょうか?
今日の医師は薬も出せないと伝えたらしいのです。。細菌のせいで血尿はでるのでしょうか?母は静岡、私は滋賀なので面倒をみてやれないので知識を教えていただけたら幸です。

Aベストアンサー

見て判る血尿(肉眼的血尿)は泌尿器科的疾患、見ても判らないけど検査で判る血尿(顕微鏡的血尿)は内科的疾患というのが一般的な考えです。

痛みを伴う出血性膀胱炎というのもありますが、比較的稀ですので、お母さんの場合「膀胱炎」と考えるのは無理があります。

肉眼的血尿であれば、腎臓~膀胱までのどこかで出血したのでしょうが、原因不明の特発性腎出血(良性)なんていうのもあります。

効かない薬は却って害になりますので、出さなかったのだと思います。

泌尿器科に通院しているのなら、医師の指示通りでいいのではないでしょうか。

参考)http://www.medic-grp.co.jp/kensa/medical/jin.html

http://www9.ocn.ne.jp/~k-hp1234/topics/nattoku/0212kawabata/ketunyou.htm

Q膀胱炎(その2)

先ほどもご質問させていただきましたが、再びお願いします(汗)
膀胱炎の治療のための「クラビット錠」と風邪のための「PL顆粒」「ダーゼン10mg錠」を医師に処方されました。これらはピルとの併用をして大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

クラビットはOKですけど・・・。
その3つでピルといっしょにのんでピルの効果を
さげるものはありません。
抗生物質で飲み合わせてはいけないものは
「テトラサイクリン系とペニシリン系」だけです。
クラビットはキノロン系なのでOKのはずです。
私はお医者さんにかかるときは皮膚科でも内科でも
肛門科でも^-^;;ピルを飲んでます、ときちんと
申告し、飲み合わせてはまずいものがあるといいます。
それでクラビットも処方されましたよ。
お医者さんもその場でパソコンで検索してOK
しました。

すべての抗生物質がピルと飲み合わせてはいけない
わけではありません。
このクラビットの説明でも経口避妊薬と飲むと
効果がさがる、などとかいてないです。
(いけないときはきちんと明記されています。)

ちなみにピルに対して一番詳しいHPのURLです。
いろいろ勉強してみてくださいね^^

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.html

Q膀胱炎の血尿

友達のことです。膀胱炎で血尿が出たらしいですが、真っ赤な血の色だったそうです。
2回なったことがあり2回とも同じだったそうです。
私も膀胱炎になったことがあるけど、普通血尿といっても濁ってるかどうかくらいですよね。
友達は泌尿器科に行って治ったそうですが、今はなんともないけど子宮ガン検診のついでに婦人科で聞いてみるそうです。
普段は全く異常はないそうですが、何か病気を疑った方がいいのでしょうか。
性交とも関係あるのでしょうか。
尿道に刺激をあたえるようなことはしてないそうです。

Aベストアンサー

こんにちわ

私は膀胱炎がもとで腎盂炎までなりましたので、
経験者としてカキコしますが・・・

真っ赤な血尿。あります。
真っ赤です、まさに血でした、量はもう少量ですが、
明らかに血そのものです。

そうなると、もうじっとしてられません。
膀胱が熱くなるかんじがして、寝られないほどでした。
私は急性っぽかったのですが、熱もでましたね。
もう、痛みもひどかったです。

が、抗生物質を飲んだら、次の日には、症状は治まり、おしっこも普通の色?っぽかったのですが、検査すると
まだまだ血がでていたようです。

あの、膀胱炎は新婚病ともいわれ、性交することにより
感染することが多いのです。尿道と膣は近いでしょ?
つまり、汚い手で触れること(男性の方ごめんなさい)がありと尿道の短い女性は、すぐ病原菌(大腸菌や、性病の菌のこともある)が進入しやすいのです。
膀胱で、ろ過できなくなってしまうので、血尿になっちゃうんですよね~。

まず、Hの前と後に、必ず、おしっこしましょう。
これだけで80%の膀胱炎はふせげるはずです。
汚い?菌を出してしまうわけです。

あと、私は性交の後にもおしっことシャワーをかかしません。あとパートナーの手もきれいに洗ってもらうことも
大切です。

こんにちわ

私は膀胱炎がもとで腎盂炎までなりましたので、
経験者としてカキコしますが・・・

真っ赤な血尿。あります。
真っ赤です、まさに血でした、量はもう少量ですが、
明らかに血そのものです。

そうなると、もうじっとしてられません。
膀胱が熱くなるかんじがして、寝られないほどでした。
私は急性っぽかったのですが、熱もでましたね。
もう、痛みもひどかったです。

が、抗生物質を飲んだら、次の日には、症状は治まり、おしっこも普通の色?っぽかったのですが、検査すると
まだ...続きを読む

Q膀胱炎による頻尿を一時的になくす方法

膀胱炎で内科に掛かり、クラビット錠を服用して4日目です。
水も大量に飲んで出すという事を続けていますが、良くなる気配がありません。
しかし明日、遠出で電車に2時間以上乗車&その先でもトイレに行き辛い状況になるので
この頻尿をどうにかしたいと切羽詰まった状況です。

悪化するのではと思い試せなかったのですが、水を飲まない&飲み食いしなければ頻尿はなくなるものでしょうか。
それに、クラビット錠を服用のうえ「五淋散」を服用しても大丈夫でしょうか…
何だか当たり前な質問な気もするのですが、「行かない」という選択肢が無いので切実な状況です。

思い当たる方、ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

数年前に膀胱炎になったことがあります。
その時は、冷房を避けるとずいぶんと楽でした。なので、薄着ではなく羽織るものとか用意したらどうでしょう。カイロで温めるとか。
これは私に効き目があっただけで、他の人が試していいかどうかは分かりませんが。
あと、電車で快速とかならトイレ付き電車もあるので、調べておくといいかもしれません。

膀胱炎辛いですよね。早く治るといいですね。お大事に。

Q血尿と膀胱炎と細菌

1週間ほど前、夜中に急に気分が悪くなり目が覚めたため、念のため医者に行き見てもらったところ、発熱していて(37.6C位でしたが全く気づきませんでした)、多分風邪だろうと言われ薬をもらいましたが、あまりよくならず、私はもともと風邪をひきやすく直りにくいからと考えていましたが、2日前位から下腹部が腫れている様な感覚を覚え、尿をよく見ると表面に油のようなものが浮いていました。そして昨夜は少しトイレを我慢していたら、悪化したのかトイレ後、激痛がして頻尿になるし、その度にペーパーに血が付いたため、膀胱炎かと思い、昨夜は水をたくさん飲み、鎮痛剤を飲んで寝て、今日、医者に行ったところ、確かに血尿は出ているが、いくら調べても細菌が出てこないと言われました。確かに菌を洗い流そうとして、たくさん水分を取りましたが、1日で直るという事があるのでしょうか?まだ、腫れたような感じと微熱は続いています。

Aベストアンサー

症状は膀胱炎のようですが、お水をたくさん飲んでおしっこをいっぱい出すという方法は、医者の勧める方法です。
抗生剤を使ってもいいんですが、使うとやはり耐性がついてしまうので、できればおしっこをたくさん出す方がいいんです。
早ければ1日で治ることもありますよ。

Q膀胱炎かと思われるのですが・・・

つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。
薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

膀胱炎の診断は、尿蛋白ではなく、尿中の白血球反応の有無で判断するものだと思うのですが・・。
保健室と言っても、薬の処方もできるくらいですので、会社内にある、医師もいる保健室ですか?
まだ症状が少し残っているなら、病院できちんと検査したほうがよいと思いますが・・。

参考URL:http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/123/151/35_0_0_0.html

Q血尿 膀胱炎? 排卵出血? 

このサイトの答えからも多分膀胱炎だとは思うのですが、血尿、おしっこをする最後が痛い、残尿感がある時がある。それは性行為をした翌日からです。(もしそうだとしらたら、、その行為でなったのでしょうか?毎日寝不足だったこともありますが、疲れからもくるとしても、菌がなんらかの形ではいらない限りならないんでしょうか)心配なのは、妊娠を望んでおりませんので、排卵出血?ではないですよね?ということです。はずかしながら、排卵出血というのも知らなかったのですが。病院に行くにも、泌尿器科に行くべきなのですよね? その行為があったかどうか聞かれるんでしょうか? また、家に母(1ケ月ほど前にかかり)の薬があったのですが、それを服用はまずいですよね?質問ばかりですが、相手は大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

経験談からのアドバイスを。

>もしそうだとしらたら、、その行為でなったのでしょうか?

そういうこともありますよ。
性行為で膀胱炎になったので、それ以来彼氏には手を洗ってもらってから・・・という人もいましたw

>毎日寝不足だったこともありますが、疲れからもくるとしても、菌がなんらかの形ではいらない限りならないんでしょうか

疲れからくることも良くあります。
私は1回は疲れから、2回目はたぶんトイレに行かなかったからです。細菌は元々いるのですが、元気なときは押さえつけられてて、いてもなんともないんです。

もし膀胱炎なら、内科でもその辺の病院でも見てもらえます。
お母様のお薬は、抗生物質でしょうか?
いえ、飲まない方がいいと思うんですけど、抗生剤は飲みきらないといけませんから、質問者様へのアドバイスとして、飲み残しのないようになさってください、と言いたいのです。
とりあえず、早くお近くの病院へ。
膀胱炎なら、薬を飲めば2日くらいで楽になりますよ。過去2回の経験上。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報