専用線で本社と支店がつながっているものとします。
支店でインターネットにつないでいますが、これは、本社がプロバイダの役割をしているのでしょうか?

個人ではプロバイダにつないで、そのプロバイダがIXにつないでくれるのですよね?
それを思うと、本社の接続の機能がどのようになっているのか不思議です。

確かに、本社がインターネット接続に関してプロバイダと契約していれば、個人契約のものと仕組みはかわらないので理解できますが、普通は本社がプロバイダ代わりになりますよね?

その場合、機器というのか、ものというのか、、、どういったもの、どういった経路でインターネットにつながるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

専門用語でてきますけど、意味は 他の WEB サイトで調べてくださいね。



(1)支店ルータ ⇒(WAN) (2)本社ルータ(LAN) ⇒ (3)全社接続ルータ(LAN) ⇒ (4)FireWall(LAN) ⇒ (5)ISP 接続ルータ (WAN)⇒ (6) ISP 受口のルータ の並びが一般的ですね。
(アドレス表記で、0.0.0.0 ⇒:不特定多数のIP アドレス)

さて、No2. の回答でお答えした、技術的に兼用できる云々という構成は、(2)と(3)が一台で集約することも可能という意味です。
で、なぜ(2)と(3)の機械を準備するかというと、(1)からインターネットに出る人は、結局(3)までの経路を(1)のルータで確保しなければならないので、(2)までのルータは、自動経路(ダイナミックルーティング)をとることによって、(1)のルータが複数あっても(2)で集約できるようにします。

(2) ⇒ (3) 以降のルータは静的経路(スタティックルーティング)で記述します。

(1) から (3) までは、IP アドレスの使用できる個数の制限により、プライベートアドレスを使い、(3)もしくは(4)で、グローバルアドレス変換(NAT)という機能を使います。(3)もしくは(4)で使える NAT は、プライベートアドレス1個に対して、グローバルアドレス1個という設定も、プライベートアドレス全部に対して1個という設定も可能な機器が多いです。その間に、いろいろな種類のサーバを設置する場合もあるし、(6)の先の ISP 側に全部設置して、面倒をみてもらう(ホスティングサービス)というケースもあるので、これは一概にどちらが正しいとは言い切れません。

インターネットに全社のひとが接続しに行きたい場合、(2)のルータで、すべてのトラフィックが(3)のルータ向けにいく設定をルータ同士で自動的に認識しますので、(1)のルータの用に支店のルータの数量が増えたとしても、(2)まで到達すれば、自動的に(3)以降へ到達可能なようにネットワークを設計・構築します。

あと、ボトルネックといって、WAN、LAN 回線だと、WAN 側がスピードのボトルネックになりますので、WAN 側には、必要最低限のトラッフィック(WEB とか メールとか)のみを許可し、その他は拒否とするという(帯域確保)余計なトラフィックが(1)支店 ⇒ (2)本社 間に流れないので、ネットワーク効率があがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
とてもわかりやすいご説明でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 17:23

>専用線で本社と支店がつながっているものとします。


このケースですと、ほとんど本社から ISP の出口が1個ある状態が普通
ですな。支店側にインターネットの出口(要は複数ある)と、管理が煩雑になり、それ相応のスタッフがローカル(例えば、東京、大阪におくとかです。)で必要となります。

機器については、
支店 ⇒ 本社 にルータは設置してありますが、本社 ⇒ ISP までに、別のルータや FireWall などの機器がいくつも設置されているのが普通でしょう。
注意してほしいのは、支店 ⇒ 本社 のルータと、本社 ⇒ ISP までのルータというのは、別に用意するのが好ましいですね。(別に技術的に兼用できなくはないんですけど、ルータ1台に負荷がかかるとネットワークパフォーマンスに影響出ちゃうし、支店のトラフィックを本社に集中して、なおかつ ISP に出て行くとなるとかなり高価なルータを購入しないと本社ルータに負荷がかかり、その機器が壊れると全くインターネットへ出られなくなります)

だから、本社は ISP のかわりというより、イントラネットを使う境界、その境界の先に ISP をつなぐ別のルータがあると思っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の仕方がへたくそで申し訳ありませんでしたが、ルーターといわれますが、ただ単にルーターをつないだ状態ではインターネットにはつながりませんよね?
ここが疑問で、ルーターでまとめるのはわかるのですが、自社でインターネットにつなぐためには、ルーターをでたあと何が必要なのでしょうか?

お礼日時:2001/11/21 23:22

会社の設備は、本当に様々ですので、一概にお答え出来ないと思います。



>本社がプロバイダの役割をしているのでしょうか?
>普通は本社がプロバイダ代わりになりますよね?
残念ながら、一概に言えません。
どこかで、ルーティングはしてるとは思いますが、プロバイダとは言えるかどうか解かりません。
又、本社を経由してるかどうかも、不明ですね。
直接インターネット網に接続するとすれば、大会社なら有り得るかも知れませんが、中小企業では、単純にルーティングしてプロキシ経由で外部のプロバイダに接続する事も多いと思います。

>機器というのか、ものというのか
それこそ、千差万別。
会社のネットワーク事情に寄ると思いますよ。

そもそも「専用線」でどう接続するか、どれ位の容量が有るのか?
等によっても、状況は変わって来ると思いますよ。

御自分の会社の事をおっしゃってるのでしたら、社内のネットワーク管理者に伺うのが一番正確だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の仕方がへたくそで申し訳ありませんでした。
本社が出口になっていますが(専用線で本社に集約され、そこからインターネットにつながっています。)、その場合、本社ではどういったものを用意しないといけないのかと思いまして。。。(ルーターなどもそうなのですが、何サーバーがないとインターネットにはつなげれないとか、どういったシステムにしないといけないとか。。。)
そのあたりを教えていただければ嬉しいです。

お礼日時:2001/11/21 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、家で使っているノートパソコンを友達の家でつないでも、ネットはつなが

今、家で使っているノートパソコンを友達の家でつないでも、ネットはつながりますか?

Aベストアンサー

なんか回答がちぐはぐですね。ルーターに接続されているLANの話なのか、モデム直でPPPoE接続しているPCの話なのかが分からないので。
整理します。たぶんLANのことだと思います。

質問の趣旨は「自宅のLANにつないでいるノートを友達の家に持っていってLANでつないだら、ネットに接続できますか?」
ですね。

そういう質問をしている程度ですから、全部自動設定にしてるでしょう。
友達の家もそうであれば、ただつなぐだけでネットの接続できます。

全部自動というのは
ルーターの側が「DHCPサーバ有効」になっていて、
PCの側が、IPアドレス自動設定。 になっているという意味です。

これは、会社も無線LANスポットも同じです。
PCはよほどの事情がない限り自動設定にしておくのが、どこにいっても設定を変える必要がないので得策です。

Q今月11日まで普通にインターネットが出来ていたのに13日から急につなが

今月11日まで普通にインターネットが出来ていたのに13日から急につながるサイトとつながらないサイトが出てきました。
つながらない場合は「サーバーが見つかりませんでした」と表示されます。
Yahooのトップページは見れるのですがYahooトピックスやその他色々なサイトで「サーバー・・・」の表示が出ます。もちろんつながるサイトもあります。
インターネットの接続は確認出来ていますし、パソコンの設定は何も構っていません。
ブラウザも普段使っていないIEで試してみましたが結果は同じでした。
セキュリティも一回アンインストールして接続しましたがダメでした。
パソコンが2台あるためもう1台の方でも試しましたが同じでした。
もちろんプロバイダーのセキュリティも問題ありませんでした。

この症状が出始めてから若干接続速度が落ちたようにも感じます。

OSはウインドウズ7ホームプレミアム。
回線はフレッツ光。
セキュリティもフレッツ光。

プロバイダーに問い合わせたところセキュリティの可能性が高いとの事でしたがハッキリとは分からないとの事。
NTT西日本にも問い合わせをしましたが分からないとの事でした。

正直なにが原因なのかサッパリ分かりません。
どなたか分かる方、よろしくお願いします。

今月11日まで普通にインターネットが出来ていたのに13日から急につながるサイトとつながらないサイトが出てきました。
つながらない場合は「サーバーが見つかりませんでした」と表示されます。
Yahooのトップページは見れるのですがYahooトピックスやその他色々なサイトで「サーバー・・・」の表示が出ます。もちろんつながるサイトもあります。
インターネットの接続は確認出来ていますし、パソコンの設定は何も構っていません。
ブラウザも普段使っていないIEで試してみましたが結果は同じでした。
セキュリティ...続きを読む

Aベストアンサー

I.E.7以降なら、「ツール」「閲覧の履歴の削除」、6以前なら確か「ツール」「オプション」で履歴関係を全部削除した後再起動してみると直ってることがありますが・・・。

Q便利だけど安くしたい!外出先ではEmobileや携帯電話のインターネット、家ではプロバイダサービス、お金かけすぎていますよね

質問させて頂きます。質問のタイトルがわかりにくくてすみません
現在健康上の収入が激減してしまっているので、
家計におけるネットに係る支出を削りに削ろうと目論んでおります。

・携帯電話のネット接続は路線検索などでパケット定額等で上限設定
してます(soft○ank端末購入したばかりで端末料金分割支払い中
→月々割で多少安くなりますが)

・家のPCはKD○Iのひ○りONE(電話もひかり電話)→月々固定金額(以前、まだ収入があったときにEmobileのADSLを利用していたが速度の遅さに解約をしました)

・PC持参で外出する際には以前PCを買ったときにオススメされたEmobile端末→こちらは2年縛りが解けたので解約しても問題ない

こんな状況なのですが、どうしたら全体のネット接続料金を節約できるか真剣に思案中です。
私なりに考えているのはEmobileを解約して、無線LANスポットなど
を活用できればと考えています(しかしどこでもネットが使えると
いったメリットはなくなります)

だらだらと書いてしまいました。すみません。
外出してネット(PCブラウザ)を閲覧することも多いですが、
一番の目標は出来るだけネットに係る支出を削る事です。

皆さんのお知恵を拝借してどうしたら今より支出を大幅にカットして
いけるのか、宜しくお願いします。

質問させて頂きます。質問のタイトルがわかりにくくてすみません
現在健康上の収入が激減してしまっているので、
家計におけるネットに係る支出を削りに削ろうと目論んでおります。

・携帯電話のネット接続は路線検索などでパケット定額等で上限設定
してます(soft○ank端末購入したばかりで端末料金分割支払い中
→月々割で多少安くなりますが)

・家のPCはKD○Iのひ○りONE(電話もひかり電話)→月々固定金額(以前、まだ収入があったときにEmobileのADSLを利用していたが速度の遅さに解約をしま...続きを読む

Aベストアンサー

速度を重視するなら、KDDIを残して他は解約。
外出先での快適なネットを重視するならイーモバイルを残して他を解約。
外出先での手軽なネットを重視するならソフトバンクを残して他を解約。

ネットに必要な費用は毎月かかりますから
解約の違約金も含めてよく計算してみてください。
参考程度に私は光回線と携帯1台で月額1万円程度です。
外出先でPCのようにブラウザが使えないのは不便ですが
乗換え情報などは事前に家で調べるようにしています。

Q本社-支社間をつなぐ、ネットワーク構築の方法

本社と支社をむすぶ社内ネットワークを作りたいのですが、まずどのような方法があって、そして、それぞれの方法でいいプロバイダーがあれば教えてください。

Aベストアンサー

(1)VPN(バーチャルプライベートネットワーク)を使って、インターネットにプライベートネットワークを構築する方法があります。これですと、双方が別々にインターネットに接続してあれば構築が可能です。私は双方ともグローバルIPを持っている場合で、VPN専用ルータを使っての構築を検討したことがありますが、グローバルIPを持っていない場合の方法は検討したことがありません。
(2)フレッツADSLやフレッツISDNなどのように、地域IP網で接続する「フレッツオフィス」によって、オフィス間を接続できるようです。詳しくは検討していないのですが、NTTのホームページなどでご確認ください。
(3)もし視界にお互いのオフィスが見えるような至近距離であれば、遠距離対応の無線LANで接続できます。最近は安いものも出てきましたね。
(4)もし同じ電話局内であれば、専用線接続も検討してみるといいと思います。128Kbpsで月4万円程度になります。専用線ルータも必要ですので、初期費用は30万円ほどかかりますが。

Q自宅でつないでるインターネット、よその場所でも簡単にインターネットできるのですか?

実家であるプロバイダーと契約して、NTTの光接続しています。

(1)そのノートパソコンを今度入寮する学生寮へ持っていったら、
線を差し込むだけでインターネットが出来るのでしょうか?
(その寮では学生たちがインターネット出来る環境にあるそうです。)

(2)もし、ノートパソコンを新しく一台購入してそれを寮に持っていけば、今のプロバイダーとの契約とは別に新しく契約する必要があるのでしょうか?(自宅で使っているインターネット代金とは別にまた新たなインターネット代金を支払う必要があるのかということ。)

Aベストアンサー

1) 線を挿すだけでネット接続出来るかは 実際にやって見ないと判りませんが パスワードなどの設定が無ければ基本的には出来る筈です。

2) ネット接続のある環境で 新たなプロバイダー契約は必要ありません。 プロバイダーとはネット接続出来る環境を提供してくれる会社です。 

 例えば実家がプロバイダーと契約してネット接続出来る環境なら 友人がノートパソコンを持って来てネット接続出来ます。 ファミリーレストラン、ハンバーガーショップ、コーヒーショップなどの公衆無線LANを提供している所は それぞれにプロバイダー契約していて パスワード設定で有料でネット接続出来る環境を提供しています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報