アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婦人科でタイミング指導2周期目トライ中のものです。
性交後1週間経ったのでちょうど着床してる時期かなと思います。
しかし今日排卵後チェックということで
いつもの卵胞チェックのように膣から器具を入れました(エコー?)
・着床しようとしている、もしくは着床した卵を傷つけることには
ならないのでしょうか?
・着床しているかどうかはエコーでは分からないのでしょうか?
家に帰ってきてから不安になっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もタイミング療法で妊娠しました。


現在5ヶ月目です。

経験から申しますと、プローブ(超音波の機械)で
子宮内をグルグル掻き回すということはないので
卵を傷つける心配はないと思います。
その危険性があるのなら、お医者様だって
妊娠希望の人に流産させるような医療行為はしないと思いますし。

それから、性交後1週間の状態では、エコーで確認する
のは難しいと思います。
生理予定日を過ぎ、妊娠検査薬で陽性反応が出た段階で
エコーをチェックし、やっと5mm位の袋が見えるか
見えないかといった感じですから。
しかも、そこからさらに1、2週間経過し、
袋の中の胎芽の心音が確認できないと、本当に妊娠
したかどうか安心できません。

妊娠したかどうか、数週間は気が気じゃないとは
思いますが、あまり考えすぎずゆったり過ごすのが
いいと思いますよ。
良い結果をお祈りしております☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。
エコーは子宮まで入るものではないのですね。
安心しました。

お礼日時:2005/10/18 22:34

1.経膣プローブは膣にしか入ってませんよ。


着床するのは子宮です。 プローブは受精卵まで届きません。
ご自分の体のしくみをよく勉強してくださいね。 
子宮口をこじ開けて、物を入れるのって難しいことなんですから。

2.着床しているかどうかは性交後1週間ではエコーで確認はできません。
受精卵はエコーで見える大きさではありません。 肉眼で確認するのも難しい大きさです。
着床後10~15日くらいでようやく胎嚢がエコーで確認できるくらい大きくなります。(妊娠第5週目くらい)
それまでは尿検査か血液検査で確認するしかありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

着床するのが子宮内だとは知っていました。
自分の身体のことはある程度知っていますが、
婦人科で使われている器具のことまでは
知識が至ってません、治療開始間もないこともありまして。
短いコメントでもその人の人柄というのがこうも出るものかと勉強になりました。
私が他の人に回答する際には気をつけようと思います。

お礼日時:2005/10/18 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!