10年来の競馬ファンですが、この度、『競馬が好きだったら、絶対ハマルよ!!予想のファクターが多くって面白いよ!!』との声に従い、初めて競艇(多摩川)に行きました。
面白いですね!!モーター、操縦者、チルト、展開…ホントに予想のファクターが沢山です!!
本格的に(負けないためにも!!)『競艇』勉強しようと思います…。
良い本(メディア)があったら教えてください。
とりあえず、少年サンデー連載中の『モンキーターン』というマンガは買ってみようと思っています…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

競艇マクールです。



この雑誌は競艇初心者にも分かりやすく勝面白く開設がされています。

その他に、”BOAT BOY“もありますが私は,マクールをお奨めします。

参考URL:http://www.sun-a.com/macour/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
御礼が遅れてしまって申し訳ございません。
マクール、11月号から早速購読しています。
初心者にもわかりやすく、尚且つ濃い雑誌!!
毎号楽しみです。

今までは、地方競馬で『旅ウチ』していましたが、
これからは、マクール片手に競艇で『旅ウチ』したいと思います。

ナンダカンダで、あっという間に
ボーナス使いきっちゃうんだろうな…。

お礼日時:2001/12/22 00:32

papillonさんの回答にでてきた


【よくわかる競艇のすべて 初級・中級向】
を僕もお勧めします。

入門書としては、分かりやすい点・予想以外のことにも
ふれられている点が評価できます。

欠点としては、かかれているルールがやや古いことと、
関西の競艇場を想定して書かれていると思われる文章が
散見することが、関東のファンにとっては、
本の内容と現場の違いに違和感を覚える可能性のあることです。

新しいルールについては、1月頃になったら各競艇場で
配布されると思われるファン手帳で補うしかないですね。

なお、ある版で上記の本に書かれていた書き間違え
SG「賞金王チャレンジカップ」には
真実なだけに笑わせていただきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
特観席で隣に座った親父から、
ファン手帳貰いました。

これって、来年のいつ頃配るんですかね…。

お礼、送れて申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 00:34

hassigold さん、こんばんは~☆♪



> 面白いですね!!

とてもスリリングですよネッ!
今日から、「SG 競艇王チャレンジカップ」が始まりましたね。
私の応援しているのは、もちろん「No. 3285」艇王です。
今日のドリームでも、狙い通りの「差し」を決めました。


> 良い本(メディア)があったら教えてください。

ルールや進入のことが記載されている下記の入門書が良いのでは。。。

【よくわかる競艇のすべて 初級・中級向】

http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19685269
 
【競艇の急所 プロ記者の舟券予想術 】

http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30519444


下記のオフィシャルサイトも、かなり参考になると思いますよ。

【知って得するQ&A】

http://www.kyotei.or.jp/kn/qa/index.htm

【おしえて競艇】

http://www.kyotei.or.jp/d2e2/beginner/index.htm

【競艇オフィシャルWEB】

http://www.kyotei.or.jp/kyotei.htm

PS:私は船券は買ったことがありせん。見ているのが楽しいだけです。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れてしまってスイマセン…。
毎週末、早速『多摩川』行ってたもので…(*^^*)。
やっと開催も年末を残すのみとなり、落ち着いてきました。
どれも、参考になるサイトばかりで勉強になりました。
『よくわかる競艇のすべて 初級・中級向』も買いましたよ!!!

最初の頃こそ、特観席や、ゴール前(競馬の影響)で観戦していましたが、
現在は、1マーク前で観戦しています。
船券も最初の頃こそ
3点買いで厚く買っていましたが、
今では3連単で手広く買うことにして、
チョクチョク勝てるようになりました。
こう言ったギャンブルは勉強するに限ります!!
良書に出会えました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桐生競艇場のレースライブは、

桐生競艇場のレースライブは、
何故こんなにも画質が悪いのでしょうか?
24場で一番悪いと思いますが。

Aベストアンサー

24場見て桐生だけならスペックは関係ありません。
スペックの問題なら24場全て悪いでしょう。

SGやってたので観てましたが、確かに桐生のライブは画質というか何か映りが悪い時がありますね。
過去Vの映像は普通ですが。

24場全ては見てないですけど、私の知る限り「スムーズに見られない時・・・USTREAMライブ」なるボタンが存在するのは桐生だけです。
つまり、スムーズに見られない時があると桐生競艇のサイト運営する側も理解していて一応の手を打っているようです。

私は「USTREAMライブ」に切り替えて見ました。
「USTREAMライブ」は試されましたか?

Q競艇について、いくつか教えて下さい。場所は多摩川競艇です。

競艇について、いくつか教えて下さい。場所は多摩川競艇です。
1.日曜日の最初のレースと、最後のレースの時間帯(何時に始まって何時に終わるのか)
2.競馬のようにメインレース(例えば競馬なら11番目のレースのことです。」)はありますか?あるなら何番目の何時から始まるレースですか?
3.多摩川競艇には、車で行っても駐車場はありますか?
4.赤鉛筆は使いますか?
以上です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・・・なにやら複雑な事情がありそうですね・・・(^^;)
舟券(競艇の勝舟投票券はこう呼びます。)は、先のレースの分もいつでも買えます。
10月17日は多摩川は開催していませんでしたね。東京なら、江戸川競艇場で「江戸川大賞」という大きなレースを開催しています。

Q競艇のライブ放送が観ることができません

競艇のライブ放送が観ることができなくて困っております。インターネットに接続中・・・と出て準備完了とまでは出るのですが、そのまま何も進みません。PCはVista デスクトップです。
「ストリーミング放送のエラー」で検索してネットワークのオプションを変更しても観れません。
ちなみに、もう一台のノートPC(XP)では観ることができます。
両者の違うことといえばウィルスセキュリティーソフトです。VistaがNTTのウィルスセキュリティー対策ツール。XPのほうはウィルスセキュリティーゼロです。
両者を比べて設定をいろいろ変えたりはしているですが・・・設定項目が一緒ではないので・・
ウィルスセキュリティーを無効にしても観れません。
ただyahoo動画とかは観ることができます。
この症状は一ヶ月ほど前からです(それ以前は観れました)。そのときに正直何をしたのか覚えていません。
なんとも、あいまいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライブカメラのアドレスを知りたいですね。

ファイヤーウォールが邪魔をしているような気がします。
NTTのウィルスセキュリティー対策ツールと言うのは此れですか?
http://flets.com/fvc/index.html
設定を弄ってしまっているのでは無いでしょうか?
一度、アンインストールして競艇が見れるかどうか確かめて下さい。

Q競艇を初めてしました。今まで地方競馬や中央競馬をしていて、地方競馬では

競艇を初めてしました。今まで地方競馬や中央競馬をしていて、地方競馬では1日800円ほどは必ずプラスになっています。中央競馬はボロボロに負けてます。中央競馬は8時間以上も考えたり、プラスになる攻略はないかと考えたりしていますが、ないです。そして地方競馬は馬が分からなくても何故か勝ってます。頭数が少ないので当たりやすいのかも。そして競艇ですが、たんに選手とか情報を見ないで数字だけで1着固定1番でやったのですが3連単が当たり、資金がものすごく増えてビックリしました。1、4、5、6番だけを買ってました。競馬に比べて簡単なんだと実感しましたし、ナンバーズみたいに数字選びで楽しかったのですが、よく競艇で破産や人生狂った人がいるとか父親が言ってましたが、競艇って、そんなに難しいのですか?やり始めたばかりで甘く簡単に考えている自分がいます。競馬なら使えなかった攻略も競艇ならば、数が少ないので使えるかも!などと思ってしまいますが、それならば経験豊富な競艇ファンが、とっくに見つけていますよね。

Aベストアンサー

初心者だから儲けられてる・・・と思います。
私も競艇はじめの数十日間は、なぜか勝てました(誰でも同じ経験だと思います)

でも常習者となり、選手名を覚えたり、レース展開を考えたり・・・やりだすと、負けのパターンに陥り、破産やホームレスになる確率が高くなります。(ギャンブル依存症=重症病人です)

お父さん、は優れた人物ですよ。
勝つのは素人だから、おそらく地方競馬も負けのパターンに進むと思います。

Q競艇のFLVライブが見れません

auのiPadを使用しています。今まではFLVライブが見れたのですが突然見れなくなりました。
FLVライブを押すと(操作を完了できませんでした)と表示されます。
芦屋や福岡はライブが見れますが戸田や児島は見れません。
リプレイは以前と変わらず全場見れます。
特に設定など変更してないのですが…どなたか原因など分かりましたらお願いします。

Aベストアンサー

見たければ、puffinというアプリを使えば見ることは可能なはずです

Q競艇記者又は競艇予想紙に勤めるためには。

競艇の記者か、予想紙に勤めたいのですが、
どうやったらなれるのですか。
少しの情報でも待ってます!

Aベストアンサー

スポーツ新聞はむづかしいかもしれないですが、専門紙なら比較的門戸は広いと思います。
関西なら
 競艇ニュース http://www.kyotei-n.co.jp
競艇ダービー http://www.derby.co.jp
四国・九州なら
 艇友ニュース http://www.teyyou.co.jp
関東なら、雑誌ボートボーイを発行している日本レジャーチャンネル http://www.jlc.ne.jp
雑誌マクールの三栄書房 http://www.sun-a.com
などがあります。各HPで採用情報をご覧になってはいかがでしょうか・・・。

Q競艇について

競馬と競輪をたしなむ者ですが,競艇に興味を持ちました。
1 競艇をパソコンでライブ観戦するためには,舟券をパソコンから購 入できるようにすれば良いのですか?
2 パソコンで競艇の舟券を買う場合は,どんな種類が買えますか?
3 競艇の面白さは,競馬や競輪と比べてどう違いますか?
4 海のそばの競艇場の場合,満潮と干潮はどういう影響をレースに与 えますか?

Aベストアンサー

はい。単勝、複勝、拡大連勝複式(拡連複=ワイドのこと)があります。複勝式は2着までです。しかし競馬と違って2連複、3連複、単勝、複勝、拡連複の配当はそれほど高くありません。

Q今節の多摩川競艇に7日間開催について

たまたま、競艇HPの多摩川競艇のレースを見ていたら、7日間開催をしていました。
通常、競艇は4・5・6日間開催のいづれかだと思うのですが、悪天候延長とか無く最初から7日間開催なんでしょうか?
又、よくある事なんですか?
あと、今日は準々優勝戦をしていますが、勝ち上がる仕組みは、どうなっているのですか?(通常5・6日開催だと準優勝戦の1・2着⇒優勝戦)

競艇に詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7日間開催は、GWや年末~正月、お盆などの集客が見込める時が多いようですね。またこの時期はどの競艇場も地元選手が中心で開催されます。
今節の多摩川は、5日目に4つの準々優勝戦を行い、上位3人の計12人が、6日目の2つの準優勝戦に進出できるようです。
7日間開催の時は、選手も客にも緊張感を保てるようにこのような番組編成をしているようでうす。

参考URL:http://www.kyotei.or.jp/

Qライブ中継が見れなくなりました。。

Windows ME から XPproのパソコンに変更しました。
今までMeでは 競艇のライブ中継(http://www.webkyotei.jp/)が見れたのですが、新PCでは、画面が緑色になって見れません。。
音声は聞こえているのですが、画面が一切写らないです。。

メディアプレーヤーかな?と思い、11を入れて見たのですが改善されません。
どなたかご教授いただけませんか?

Aベストアンサー

  よそのヘルプだけど参照してみて。
 Windows Media Playerの設定を見直します。

 http://www.gyao.jp/support2/index4.php

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/error/error-04.html

Q競艇と競馬!

皆さんは競艇と競馬・・同じギャンブルをする場合どちらを選びますか?最も・好・嫌・苦手・得て・がありますが?競馬は3連単・3連複は難しく点数も多くなるので手を出しずらくレースを絞って馬単・馬連・を5点位・500円なり1000円・買いますがサッパリです・其の点競艇は6艇の競争なので結構推理しやすく、モーターの仕上がり具合も出てる物とそうで無いものが判りやすく思えるのですが?皆さんどうでしょう?

Aベストアンサー

三競オート、一通りやっていますけど
どれかを選ぶとすれば、競馬かな
その次は競輪

競馬は、案外出走馬内の格付けでわかる部分が多いし
人気がある分、情報も多いので分かりやすいですよね
後、私の基本フォームはワイド(拡連)1点なので
別に配当安くてもかまわないのもあるので

それに競艇は、1周目2マークで大体勝負が付くので
楽しむ時間が少ないかなというのもあります

競輪は、競艇と同じく人間がやることなのですけど
ある意味、体力の限界を推理すること
人間関係と展開を推理する楽しみが大きいので
配当を別にして楽しめます


人気Q&Aランキング