アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。友人は妊娠7ヶ月目なのですが、ストレス発散のために毎日コーラ(500ML)を飲んでいます。隣にいてとても気になるので、大丈夫なの?と聞くのですが、友人が言うには、飲み物は排出されるからそんなに神経質にならなくてもいいんだって!といいます。友人はたばこ、お酒はしません。タバコよりぜんぜんましだよ!というのですが、ほんとうでしょうか?仕事・家事をしながらなのでストレスもたまると思いますが、心配です。

A 回答 (8件)

 妊娠中のお友達を心配されて相談するなんて優しい方ですね!


 回答ですが、妊娠中って味の好みがおかしくなるみたいだから仕方ないと思います。私の友人は「コーヒーをいくら飲んでもコーヒーが欲しくてコーヒー豆をガリガリ噛みたくなる」って言ってました。あんまり我慢するとストレスになりますが、コーラの糖分だけは気になりますね。コーラの分、他で等分を削るようにだけはしたほうがいいかなと思いました。私は非常にラーメンが食べたくなるので塩分に気をつけないといけないなと思っているところなので、お友達も糖分は気になってるかもしれないですね!
    • good
    • 10

私も妊娠中は炭酸が欲しかったです。


確かにアルコールでない飲み物は直接胎児には影響ないでしょう。
ですがコーラやサイダーなどの糖分はすごいですよ。500ml中にグラニュー糖にして51g強です。(よくあるスティックシュガー10本分以上!)
糖分の取りすぎで体重が増えすぎると妊娠中毒症の危険性が増加しますし、妊娠中は母体の抵抗力も落ちているので虫歯にもなりやすいです。できれば量をへらしたいところ。
私は甘みの全くない、ただの「炭酸水」(お酒を割ったりする味のないアレです)を愛用していました。
あとで成分を調べて驚いたのですが、天然水の炭酸水の場合、カルシウムやマグネシウムが含まれていますが、これって胃グスリにもはいっているんですよね。
どうりでスッキリするわけだー、あんなに毎日飲みたかったのは体が求めていたんだなぁ、と思いました。
お友達がもし、どうしてもコーラがなきゃダメというのなら、回数を減らして炭酸水にしてみては?とこのページを見せてあげてくださいね。
    • good
    • 6

炭酸系はわたしもはまりました。


でも、コーラは飲まないようにしてました。カフェインが多いと聞いたので…。
なので、同じ炭酸でもサイダーやジンジャエールにしてました。
ダイエット系のものは甘味料があまり胎児によくないと聞いたので、普通のものを飲んでました。なので、糖分にも気をつけてました。
確かに、タバコよりぜんぜんましだとは思いますが…できたらコーラじゃないほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 5

確かに体に良いとは言えませんが…


私も飲んでました、コーラをはじめ炭酸系を…つわりは軽い方だったのですが、胃がムカムカするので、ゲップ(下品ですいません)を出したい気分になってました。
元ジュディマリのYUKIさんや、漫画家の桜沢エリカさんも妊娠中炭酸系を飲みたくなったみたいですよ。
色々と心配になると思いますが、いい意味でほっとくのが1番ですよ、アレコレ言われると、ストレスになると思うので。
    • good
    • 7

こんばんわ!



毎日コーラを飲みたくなる気持ちわかります。
去年妊婦でしたが、つわりがひどくて炭酸飲料を飲むと少しすっきりする感じがして、つわりが終わっても産むまで飲んでいましたよ。
毎日飲みたかったけど一応我慢して2日に1本(500ml)飲んでました。
毎日飲んでいるのとほとんど一緒だと思いますが… 

子供は11ヶ月になりますが元気が良すぎて困るくらいです
なのでkokiyukokiyuさんのお友達も大丈夫だと思います。妊娠中毒症の恐れや体重増加がすごくなければ平気だと思いますよ。
    • good
    • 3

コーラがストレス発散になるという話は初めて聞きましたが‥


コーラが妊娠に影響すると言う話も聞いたことがありません。

おそらく大丈夫だと思われます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね・・・(笑)
私もコーラがストレス発散になるって言われて、へーんなのーって思ったのですが。本人が解消できているならば・・・でm、コーラはもともと体によくないと勝手におもっていたもので・・・
影響なさそうですね。ありがとうござました。

お礼日時:2005/10/18 21:36

500ml程度なら問題ないと思います。

糖尿とか妊娠中毒症でなければ。

2リットルを何本も…とかだとかなり問題ですけど。
    • good
    • 7

大した影響はないと思いますが。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!