今、GP-IB上でのN88BASICのプログラムをLabVIEWに作り変えているのですが、
WBYTEとRBYTEという予約語が何を意味しているかわかりません。
一応、自分なりに調べたのですが、判らなかったので誰か助けてください。

860 ' *** Setup PC for LISTEN & 2000 for TALK ***
870 '
880 WBYTE &H5F,&H3F,(64+ADR%),(32+ADPC%);
890 '
900 ' *** Read 2 bytes (#0) Header **
910 '
920 RBYTE ;B1%,B2%

ちなみに
ADR%=16
ADPC%=IEEE(1) And &H1F
です。
860行の2000はデジタルマルチメーターの型番の事だと思います。
誰か使い方を教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

WBYTE:マルチラインメッセージおよびバイナリデータの送出

RBYTE:マルチラインメッセージを送出後バイナリデータを受信

両方とも、マスタモードとスレーブモードで、書き方が違います。
結構、複雑ですので資料を入手されるといいと思います。

今、見ているのはNEC9800シリーズの「N88日本語BASIC(86)(MS-DOS版)6.2リファレンスマニュアル」です。     
    • 0

失礼しました。

また完全な誤回答をしてしまいました。MS-DOS版はパッケージソフトにバンドルされていたものしか使ったことがないので、想像で回答してしまいました。以後気をつけます。
    • 0
この回答へのお礼

この欄を使って皆さんにお礼を言いたいと思います。
色々と貴重なご意見ありがとうございました。
GPIB関連の書籍を捜して調べてみるとちゃんと載っていました。
本当にありがとうございました。

N88BASIC自体にはこの命令はありませんので、GP-IB制御のための独自の拡張命令と思います。

命令の拡張はGP-IBボードのROMによるか、プログラムの最初のほうで何か(GP-IBボード付属の)マシン語プログラムを読み込んでいるか、起動時のオプションによってライブラリ(?)を読み込んでいるか(N88BASIC(MS-DOS)の場合)だと思います。いずれにしてもGP-IBボードの取扱説明書があるとよいのですが…。なければ想像するしかないです。
    • 0

今は手元に資料が無いので、多分ですが...。

ポートRead/Writeの構文では無いでしょうか?

必要なら、後で調べて見ます。
(見つかるかどうかは、保証出来ませんが...。)
    • 0