デジタルカメラ Fuji FinePix4700Zを
ニッケル水素電池で使用しているのですが
最近、バッテリーのもちが極端に悪くなって
しまいました。
「メモリー効果の影響」ではないか、というのは
いろいろと調べてわかり、放電器を利用するのが
よいということもわかりました。また、

・メーカーの指定する放電終止電圧(放電を止めて充電をしなければならなくなる電圧)を守らずに強放電を行うと同じく寿命が短くなる。
・過充電もあまり良くない。

という条件があることもわかりました。
放電器もいろいろと売られているようで
どれを買っていいのかよくわかりません。
そこで、これらの条件を満たしているような
お勧めの充放電器を教えていただけませんか。
あんまり知識はありませんがキットなどセット
になっていれば多少の電子回路もたぶん組めると
思うのでそちらも教えていただけると助かります。

電池を長持ちさせるためにほかにも守ったほうがよいことなど
ありましたらそちらも教えてください。


FujiFinePixのページを見たのですが
放電器はどうも売っていないようなので…
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記URLが参考になりませんか?


  ↓
http://www.asahi-net.or.jp/~jm7y-trd/Mobile/Batt …
  ↓
ミニ四駆用の自動放電機を使うと言うのはアイディアですね。


他にも、「ニッケル水素電池 放電機」で検索すると、このような結果になりました。参考にして下さい。
  ↓
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~jm7y-trd/Mobile/Batt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

検索を参考にさせていただき、
放電器を購入することにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 02:06

こんにちは 私も同じデジカメを使っています。


良く聞くのは自分で豆電球を買ってきて
ただつなげるのですが、お金を出すのももったいない
ので私はオートプレイを使っています。
    • good
    • 0

 キットのほうはあまり詳しくないんですが、一応、東京近郊にお住まいなら秋葉原の秋月電子やうーんと度忘れしましたがその並びにいろいろ置いてます。

目印としてはラオックスコンピューター館(三菱銀行のはす向かい)の裏です。
 製品はいろいろと出てますが、REVEXのQZ5000という製品が放電から充電まで各種電圧に自動対応で割と便利ですが、使う本数セルサイズが決まっているのなら専用品のほうが使い勝手がいいと思います。
 あまり技術的には詳しくなくてすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性器のピアスはどう思うか、、、+疑問点

どのカテゴリーにしたらいいのかわかりませんでした(^^;)
つい最近わかったことなのですが男友達が性器のピアスをしてることがわかりました。
「えぇぇ?!すげぇ」って思いました。でもメチャ痛そう。彼の性器の先端?(おしっこがでるところ)に太いリング状のピアスとカリ?のところらへんを棒状のピアスが横にささっていました。*見ました;

そこで疑問に思ったことがあるんですけど、
1、性器のピアスってどう思いますか?
2、男性の方はその部分にピアスをしたいと思うんですか?なんであんな部分にするんですか?
3、あんなとこにピアスをしてもおしっこは出来るのでしょうか?あと、性行為の時はピアスはつけたままなんですかね?

変な質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

してますよ~性器ピアス(^^)

>>1、性器のピアスってどう思いますか?
>>2、男性の方はその部分にピアスをしたいと思うんですか?なんであんな部分にするんですか?

まとめて答えますと、自己満足です。
耳(耳たぶ、軟骨)や鼻、ヘソ、口に着けている人はけっこーいますが、下はなかなかいないので。
私は全部してますが。
逆に下にしか着けない人などもいますよ。
外見は無いのに脱いだときにだけ見えるギャップを、とか。
これはピアスをしている人にしかわからないですが、色々な所に穴を空けたくなるんですよね笑

>>3、あんなとこにピアスをしてもおしっこは出来るのでしょうか?あと、性行為の時はピアスはつけたままなんですかね?

おしっこはできますよ、えっちもできますし。
えっちの時ははずす人もいますが、トイレのときははずさないですね。

Q充電池を充電するとき、一定以上の電圧をかけないで低い電圧で充電を行うと?

充電池を充電するとき、一定以上の電圧をかけないで低い電圧で充電を行うと、充電池の特性が落ちると聞きました。これはなぜ起こるのですか?また、特性が落ちるとは例えばどのようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

充電する場合その電池の電圧より高い電圧をかけます
風船に空気を入れるようなイメージなら分かりやすいでしょうか
圧力(電圧)が低いと十分膨らみません(規定電圧まで充電されない)=
電池の機能が十分発揮されない
こんな感じでしょうか
急速充電器の場合高い電圧をかけて一気に充電します
満タンになっても充電をやめないと破裂します、そうならないように充電をストップする回路がついています

Q6Gのボディピアスが入りません!!

6Gのボディピアスが入りません!!

両耳合わせて7個ボディピアスをしています。
サイズは1番大きいもので8G(3・3ミリ)、1番小さいサイズで14Gです。

最終的に6G(4・1ミリ)にしたいと思っていた為、思い切って通販で6Gのサーキュラーバーベルのピアスを注文しました。
今日やっと届いたのですが…………………………見てビックリしてしまいました。

10Gから8Gにした時も結構デカイな、と思いましたが。
8Gから6Gは違い過ぎます。
めちゃめちゃデカイです。

試してみたのですが、入口には少し引っ掛かるものの、奥にいきません。
思い切って押し込めばいいのかもしれませんが、怖くて出来ませんでした…………。

本当にチキンで情けないですが、無理矢理は出来そうにありません(>_<)


1、入れやすい方法や助言など回答頂けないでしょうか??

2、拡張器とはプラグ・ホールピアスの事ですか??

3、拡張器を買うなら今現在のサイズ(8G)を買うべきですか?それとも次のサイズ(6G)ですか?

4、拡張器は普通のピアスみたいにただつけているだけでいいんでしょうか?


沢山質問してすみません!!
希望としては拡張器を買わず、うまく入れる方法が理想です。

よろしくお願いします!!

6Gのボディピアスが入りません!!

両耳合わせて7個ボディピアスをしています。
サイズは1番大きいもので8G(3・3ミリ)、1番小さいサイズで14Gです。

最終的に6G(4・1ミリ)にしたいと思っていた為、思い切って通販で6Gのサーキュラーバーベルのピアスを注文しました。
今日やっと届いたのですが…………………………見てビックリしてしまいました。

10Gから8Gにした時も結構デカイな、と思いましたが。
8Gから6Gは違い過ぎます。
めちゃめちゃデカイです。

試してみたのです...続きを読む

Aベストアンサー

前回の拡張からどのぐらい経っていますか?
最低でも1ヵ月はあけてください。
3ヵ月程度あければ、ホールにだいぶ余裕ができているかと思います。

ゲージが太く(数字が小さく)なる程、太さの差が大きくなります。
私も4gaから2gaに拡張した時はちょっと泣きました。

6gaを入れる時に軟膏は塗りましたか?
抗生物質入りの軟膏(テラマイシン等)をピアスに塗って、
ゆっくり入れてみてください。

それでも入らなければ、拡張器を使うのが安全です。
拡張器は円錐型になっているものです。
入れたいピアスのサイズ(今回は6ga)のものを購入してください。
やり方は参考URLをご覧になってください。

また拡張器を何日間もつけっぱなしにするのは、お勧めしません。
できるだけ1日以内に正規のピアスを通してください。
でも、無理矢理押し込む事は絶対にしないでください。
ホールが裂ける可能性があります。

参考URL:http://www.green-piercing.com/help/exp.html

Q充電した電池を放電させずに保管する入れ物は?

カテゴリー違いでしたらすみません。デジタルカメラを買いました。充電式の単三ニッケル水素電池で動くのですが、充電した予備の電池もそのままにしておくと、放電してしまい結局、充電してから時間が経ってから使用するときには、満タンではないのです。
そこで質問ですが、この電池を放電させないにはどうしたらよいのでしょうか?ゴムのふたのようなものをかぶしておけば良いのかなあと素人としては考えるのですが、市販の製品で電池の放電をさせずに保管できるグッズが売っている気がします。
どなたかご存知でしたらご教示いただきたくお願いします。

Aベストアンサー

自然放電は、主として電池自体の内部で起きます。(自己放電)
外部で放電するのは、ごく僅かです。
したがって容器などで防ぐことは出来ません。
電池の携帯用のケースは市販されていますが、これは、外部接触で予想外のショートや漏れ電流などを起こさずに携帯するのが主な目的です。

Qへそピアスなどに疑問、、?

海外AV等観ると、へそピアス、生殖器などにピアスをしているのを観ますが、何かメリットが有るのでしょうか?。私には、異常にみえますが,,,.

Aベストアンサー

ご質問にある部位へのピアスは、カーマスートラが起源です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9

こちらを調べると、詳しいことが分かるかもしれません。

Qニッケル水素電池+充電器を安く買うには?

現在デジカメにはアルカリ乾電池を買っていますが
2台使って合計「6本」を消費するのは大変です
その為、ニッケル水素充電池(単三)+充電池
を出来るだけ安く買いたいので、ネットで探しています
どこか知っていましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=batt

http://www.sengoku.co.jp/CategoryIndex/BATTandCHARGER.htm

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=batt,http://www.sengoku.co.jp/CategoryIndex/BATTandCHARGER.htm

Q口&軟骨にピアスを開けたい・・・

下唇の下にピアスを開けたいなぁと思っているのですが…自分でやるのが怖いんです。
一応18Gから8Gを拡張器ナシで根性【?】で一気に開けたのである程度の痛さには耐えられると思うのですが…。
自分で口ピアス&軟骨ピアス開けた人に色々話を聞きたいです>< 開けた後の処理&体験談等…
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

耳の軟骨にピアス開けたことあります。
たぶんまだ開いてます。

自分でピアス開ける用のピストル型のもので開けました(若かった(笑))。

普通に開きましたし、全然トラブルなかったです。
痛みもそれほどなかったと思います(覚えてないくらいなので)。
耳たぶに開けるより簡単でした。
耳たぶの方が汗とかかくし、トラブルなりやすいと思いますよ。

去年、耳たぶに開けたときは、痒かったり、痛かったりしましたが。

皮膚科でステロイド軟こうさえ手に入れたら、すぐ治ります。
ばい菌が入ったら、抗生物質(風邪ひいたときにもらう薬でもある)を処方してもらうといいです。

皮膚科で見てもらって、薬もらったら3000円程度です。
ちょっとおかしかったら、すぐ行ったら、すぐ治ります。

Qニッケル水素充電池の充電器について

充電池の寿命について知りたいです。
充電したい電池としては単4形のニッケル水素充電池(Ni-MH)です。いろいろ調べてみたのですが、一般的に販売されている充電器の出力はどうも1.2V~1.5Vと表記されています。しかし現在手持ちの充電器の出力にはDC4.5V 350mAhと記載がされています。
少し電圧が高いようなのです。
どこかで聞いた話なのですが、充電器からの電圧が高いと電池の寿命にとっては特に良くないという話でしたが実際どうなのでしょうか??

Aベストアンサー

寿命に関して
 NA社の古い資料ですが、充電・放電 有効回数約300回とあります。
 また、あくまでも
 1.2-1.5V×mA×本数です。

 #1さんの言われるように誤使用の発火例が実際にあります。
どこかで聞いた話は忘れてください。
 3800円から4800円で販売されています。

Q麻酔注射をしてピアスを開けたら、HIVに感染?

分かりづらいタイトルで申し訳ありません。
ピアスを開ける際に麻酔注射を打ったのですが、この注射器が使い回しされていたものである可能性はありますか?
両親がHIVに感染した恐れがあるのではないかと心配しています。
医療関連の事情をよくご存知の方に教えて頂きたいです。


以下詳細です。

今週ピアスを開けました。
ピアッサー購入者に無料でピアスを開けてくれるサービスがあったため、購入したお店と提携している病院に行きました。
病院は非常に混雑していて、立って待っている人がいるくらいでした。

麻酔を希望すると、麻酔を希望していない人よりも先に穴を開けてくれるとのことだったので、麻酔を希望しました。
診察室に通されピアスの場所を決めると、別室から医者のような白衣の人が現れ、一瞬で両耳に麻酔注射をしてくれました。
その後、購入したピアッサーで看護師にピアスを開けてもらいました。
ピアッサー購入者で院内が混雑していたくらいなので、看護師も医者も慣れているようでした。
ただその完全に慣れ切った感じが今となっては怖いです。

医者は突如注射器を持って別室から現れました。
注射器を開封する場面をそういえば見ていません。

もし両親の言うように使い回ししていて、HIVに感染していたらと思うと恐ろしいです。
繁華街の近くの病院ということで、場所柄的にもHIV感染者が少なくないように思います。


使い回しがないことを祈りたいのですが、現実はどうなのでしょうか。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお答えいただければと思います。

とても不安なのですが、誰に聞けば良いか分からないです…
回答よろしくお願いします。

分かりづらいタイトルで申し訳ありません。
ピアスを開ける際に麻酔注射を打ったのですが、この注射器が使い回しされていたものである可能性はありますか?
両親がHIVに感染した恐れがあるのではないかと心配しています。
医療関連の事情をよくご存知の方に教えて頂きたいです。


以下詳細です。

今週ピアスを開けました。
ピアッサー購入者に無料でピアスを開けてくれるサービスがあったため、購入したお店と提携している病院に行きました。
病院は非常に混雑していて、立って待っている人がいるくらいでした。...続きを読む

Aベストアンサー

 日本ならまず安心です。

 さて、その病院のある市区町村の保健所のホームページから
保健所の番号を探してみてください。
 総合窓口の番号でも構いませんので電話をして事情を話して
みてください。担当部署を案内してくれるはずです。

Qエネループをパナソニックの充電器で充電できますか?

現在パナソニックのニッケル水素電池(HHR-3XPS)と充電器(BQ-390)を使っています。
別用途として同タイプの電池を買い足そうと思うのですが、サンヨーのエネループの評価が非常に高く、また価格も安く出ているので今度はこれにしようと思っています。

質問なのですが、このパナソニックの充電器でエネループを充電しても大丈夫なのでしょうか?
もちろん本来は「適合する電池のみ使用」となるのでしょうが、実際使用されたことがある方がいらっしゃれば、どんな具合か教えていただけますでしょうか。
問題なく使えるのであれば、わざわざ専用の充電器を買う必要もないので、節約できるものは節約しようと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろんメーカー推奨じゃないと思いますが,使えると思います。
充電器は,充電制御方法(ニッカド専用はダメ)と充電できる最大容量の2点をチェックしてから使う必要がありますが,エネループは従来の充電器でも充電できるものがあることからわかるように,従来のニッケル水素充電池と同じように使えるようです。PanasonicのBQ-390は2000mAhのニッケル水素充電池に対応していますので大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報