プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。
印刷物で、ある一部だけ空白にしておくものと、その空白に墨で文字が入るものを作ります。
その他の絵柄や文字は同じものです。

この場合の刷り込み版(フィルム)とは、墨版のみでその空白の位置に入る文字だけが入ったものと考えていいのですよね?
普通の4色の版と追加される文字だけの墨版ということです。

A 回答 (1件)

刷り込み部分の精度によりますが


最良なのは元データのトンボを流用して
刷り込みデータは刷り込み位置に正しく配置しておくほうがいいです。

作成方法の一例としては
元データをまとめて1つのレイヤーに置き
刷り込み部分をそれぞれの数だけ別レイヤーで作成して
1つのファイルで渡すことがあります。
作成者側の管理方法としては、これが確実です。



或いは、単に「この辺りに入ればいい」のなら
刷り込みデータのみを別ファイルにまとめて作ってもいいと思います。
この場合は元データに合わせたトンボを付ける必要はありませんが
各刷り込みデータの範囲を示すトンボ(のようなもの)は必要です。



どちらの場合でも、最終的には印刷会社の採る「刷り込み方法」に合わせて
先方で処理を変えますから
肝心なのはデータの形状ではなく、
印刷会社への「刷り込み指示書」を正確に、分かりやすく作ることです。

いい変えれば「この作り方なら説明不要」というものはありません。
印刷会社との意思の疎通がなにより重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局は刷り込みではなかったんです。

お礼日時:2005/11/16 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!