来年開かれるワールドカップで各国の代表チームが日本で大会前および大会中合宿を張ると思うのですが、その際に特に長逗留が予想される強豪チームが滞在する合宿地がどこになるかご存知の方教えてください。
中には、ホテル滞在ではなくて、日本庭園の中の旅館のようなところに滞在するチームもあるらしいですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

11月1日の朝日新聞に


『仮予約や内定をもらっている自治体』
についての記事が載っていました。
batumaruさんの仰る通り、決定は抽選後ですが
興味がおありでしたら参考までにURLを見てみて下さい。
 
それから、ご存知かと思いますが一応。
日本のキャンプ地
練習場―磐田市「磐田スポーツ交流の里ゆめりあ」
宿泊―袋井市「ヤマハリゾート葛城北の丸」
*サッカーマガジンの11月28日号に
 グラウンドやホテルの内装、外装の写真が出ています。

参考URL:http://www.asahi.com/2002wcup/news/011101a.html
    • good
    • 0

まだ、各国の合宿地は決まっていません。

日本チームが静岡に決まったくらいです。
で、エントリーされている合宿候補地のリストが以下にあります。
http://www.jawoc.or.jp/siryo_j/camplist.html

参考URL:http://www.jawoc.or.jp/siryo_j/camplist.html
    • good
    • 0

私も新聞の記事からなので自信なしなのですが・・・


地元の新聞によればまだ内定は貰えても決定はないようです。
というのも韓国か日本、どちらが試合会場となるか決まっていないからだそうです。
内定自体も「予選会場が日本となった場合」等の条件付きであったり・・・。
12月1日の組み合わせ抽選後の方が確実だと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカー日本代表の試合の

今まで、サッカー日本代表(A代表)の試合を見たこと
がないので、是非、次回 国内で対戦カードがあった
ら見てみたいと思うのですが、
サッカー日本代表のチケットの取り方がわかりません。アーティストやjリーグでしたら、チケットぴあ
やイープラスで見かけるんですが、日本代表は見たことありません。
いつもどうやって、チケット販売してるんでしょうか?

Aベストアンサー

日本代表戦のチケットは入手が困難なプレミアチケットです。

これまでチケットぴあやイープラスなど主要なプレイガイドで販売されてきましたが、
事前のPRはほとんどなされない上、
電話予約も発売開始数分で売り切れるケースがほとんどで、滅多にお目にかかれる代物ではありませんでした。

ですから、他の皆さんも書いておられるように、
代表戦チケット入手のために、様々なプレイガイドの会員になったり、
サポーター仲間で蜜に連絡を取り合って協力し合ったりして、何とか入手してきたしだいです。
また、オークション市場が活発になってからは、そこでの入手も可能になりましたが、
海外組の出場する代表戦の良席には驚くよう値が付けられることもしばしばでした。

その対策のひとつでしょうか。
ごく最近の試合から、日本サッカー協会(JFA)への登録が購入条件となったようです。
これはチケットゲッターを排除し、
日頃から日本サッカーを支えているサポーターに券が配分されるような配慮だと思われます。

会場に行けば、余ったチケットの購入者を探している人も見かけます。
また、贔屓のJリーグチームを持って、仲間を作れば、
協力し合ってチケットを確保する醍醐味も味わえるかもしれません。
日本代表戦観戦に向けたJリーグ観戦もお薦めです。

日本代表戦のチケットは入手が困難なプレミアチケットです。

これまでチケットぴあやイープラスなど主要なプレイガイドで販売されてきましたが、
事前のPRはほとんどなされない上、
電話予約も発売開始数分で売り切れるケースがほとんどで、滅多にお目にかかれる代物ではありませんでした。

ですから、他の皆さんも書いておられるように、
代表戦チケット入手のために、様々なプレイガイドの会員になったり、
サポーター仲間で蜜に連絡を取り合って協力し合ったりして、何とか入手してきたしだいです...続きを読む

QJリーグで強豪チームと言ったら?

どこでも構わないのでJリーグで強豪チームを応援したのです。どこがお薦めですか?応援している野球チームは余りにも弱すぎて気分が悪いので、せめてサッカーくらい勝つ気分を味わいたいのです。強ければ自然と好きになる自信はあります。

中学校時代の部活動から私の所属してきた所はずっと弱小チームでしたのでもう負ける事に嫌気が差しています。

Aベストアンサー

実績で言えば鹿島アントラーズ、熱狂度で言えば浦和レッズが群を抜いてると思いますが、
一方でこの2クラブはアンチも多いので、応援するのであればその辺の覚悟も必要かと…。
他の回答者さんと若干被りますが、お薦めするとしたら川崎フロンターレ、ガンバ大阪、
清水エスパルス、サンフレッチェ広島、名古屋グランパス、FC東京辺りでしょうか。

Qザッケローニ監督就任後のサッカー日本代表招集選手

先日も日本代表の試合がありましたが、友人との話の中で、
○○が今代表メンバーにいれば・・・
△△を呼び戻せばいいんじゃないか・・・
と、ザッケローニ監督に呼ばれたサッカー日本代表選手の話になりました。

そこで、ザッケローニ監督就任後に招集されたサッカー日本代表選手を、
思い出せる限りで結構ですので、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

思い出すも何も、ザックになってから呼んだメンバーがわかればいいんでしょ?
ネットで検索すればたくさん出てくるよ。確かにまとまってないのが多いが、

http://members.jcom.home.ne.jp/wcup/japanBN.htm

これなんかはまとまってるから一番わかりやすいかな。

ザックは2010年のアルゼンチン戦からの指揮だから、2010/9/30に発表メンバー以降参照。

Q強豪チームに絶対勝つボールのパス回しについて名案!

はじめまして。サッカー好きな男性です。
前からずっと思っていた事です。ブラジルやイタリアの様な強いチームとワールドカップであたっても絶対勝つ方法なんですが、日本が最初笛の合図で蹴る場合、FWは一旦ボールを下にさげ(センターサークルより少し下)、自分のチームのキーパー以外全員そのボールに集まる訳です。集まり方はボールを10人で輪になって囲むのではなく、DFを外、MFを真中、FWを中にして3重くらいの編成にしてボールを守ります。もちろん点を入れなければ勝てないので、輪毎に手を組み体は全員敵のゴールに向いています。
その状態で、少しずつ45分かけてもいいし、かに歩きでもいいんで相手チームにゴールに向かってボールを全員で持っていきます。少しずつ確実に!
もちろん相手チームはいらいらするでしょう。でもこの編成にしている相手にけりやタックル入れるとイエローかレッドとられますよね。もう確実に点を入れれると思うし、ワールドカップで優勝できると思うのですが。

サッカー好きな皆さんどう思いますか?
但し、この先方、相手にボール取られた時点で終わりですが(笑)

はじめまして。サッカー好きな男性です。
前からずっと思っていた事です。ブラジルやイタリアの様な強いチームとワールドカップであたっても絶対勝つ方法なんですが、日本が最初笛の合図で蹴る場合、FWは一旦ボールを下にさげ(センターサークルより少し下)、自分のチームのキーパー以外全員そのボールに集まる訳です。集まり方はボールを10人で輪になって囲むのではなく、DFを外、MFを真中、FWを中にして3重くらいの編成にしてボールを守ります。もちろん点を入れなければ勝てないので、輪毎に手を組み...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度のサッカーの知識をお持ちか量りかねてしまいます
オフサイド、オブストラクションなどのルールを熟知していれば除外される戦術ですね。
今のルールはキーパーの視界を遮るだけでオフサイドですよ。

100歩譲って、この方法で点が取れるのでしたら、みんなやっているんじゃないですか?

先日のベトナム戦で日本は慎重に攻める意味もあって、かなり中盤・バックスでボール回しをしました。
相手サポーターはブーイングの嵐でしたね。
プレッシャーが弱いからできること(されたこと)であの試合はボール回しに敵が来なかった時点で勝ち確定的です。

ま、横道にそれましたが、紳士のスポーツと一応言われるサッカーでその戦術はどうでしょう?
誉められますでしょうか??

以前、松井秀の星稜(でしたっけ)での全打席敬遠を思い出しました。

ま、楽しい発想でしたし、私はサッカーの指導者ですからお付き合いしてみました。
これからもよい戦術があれば、おだしくださいねw

Qサッカー日本代表を応援するひと

サッカー日本代表の試合を観戦しているみなさん
Jリーグの試合を見てますか?

Aベストアンサー

見てます。
単に日本人でサッカー好きだから応援するんじゃなく、Jリーグ開幕から見てきてJリーグ含むサッカーファンで地元にあるJクラブファンでもあって代表も応援してます。だから週末・月曜日のサッカー番組やサッカーニュースは欠かさずチェックしてます。

QFIFAワールドカップ 98年フランス大会と2002年日韓大会のアジア最終予選の疑問

今年の2月から8月にかけて行われた2006年ワールドカップ ドイツ大会のアジア最終予選は一次予選を突破した8カ国を4カ国ずつ2つのグループに分けて行われましたが、前回の日韓大会のアジア最終予選とその前のフランス大会のアジア最終予選では、10カ国を5カ国ずつ2つのグループに分けて行われていました。
そこで疑問に思うのが、なぜ最終予選に10ヶ国も進出させ、総当りのリーグ戦を行うには不向きな奇数のグループが出来てしまうような予選のシステムにしたのかという事です。5カ国では必ず1カ国があまってしまい、1日でグループ全チームが試合をすることができず日程的に効率が悪いく思えます。
なぜ、今回のようにサッカー弱小国同士で予備予選を行うなどして最終予選に8カ国が進出するようなシステムにしなかったのでしょうか?

もう一つの疑問は2002年日韓大会のアジア最終予選で、なぜその前のフランス大会に出場しているサウジアラビアとイランが同じグループになってしまったのかと言う事です。今回のドイツ大会のアジア最終予選で前回の日韓大会ベスト16の日本と4位の韓国が同じグループにならなかったようにイランとサウジを分けるべきではなかったのでしょうか?

この2つの疑問について教えて下さい。

今年の2月から8月にかけて行われた2006年ワールドカップ ドイツ大会のアジア最終予選は一次予選を突破した8カ国を4カ国ずつ2つのグループに分けて行われましたが、前回の日韓大会のアジア最終予選とその前のフランス大会のアジア最終予選では、10カ国を5カ国ずつ2つのグループに分けて行われていました。
そこで疑問に思うのが、なぜ最終予選に10ヶ国も進出させ、総当りのリーグ戦を行うには不向きな奇数のグループが出来てしまうような予選のシステムにしたのかという事です。5カ国では必ず1...続きを読む

Aベストアンサー

>なぜ、今回のようにサッカー弱小国同士で予備予選を行うなどして最終予選に8カ国が進出するようなシステムにしなかったのでしょうか?<

たしか前回大会の予選でイランがグアムに19-0で勝ったような記憶があります。さすがに予備予選の必要性が囁かれたと記憶しています。その反省を踏まえて今回の予選方式になったのでしょう。
また前回予選はランキングが重要視されていなかったと思います。出場枠が2+1ではどのような組み合わせになってもおかしくなく、中国は運に恵まれていたということでしょう。
10カ国については1次予選の組の数が10あって、その1位が最終予選に進んだのだから、問題視するのは最終予選ではなく、1次予選で10組に分けたことを問題にするべきだと思います。確か全部4カ国ごとのリーグ戦だったと記憶しています。

もう一つの疑問については、これも当時のアジアでは前回大会の実績が考慮されなかったということでしょう。それに尽きると思いますよ。

FIFAがランキングを重視する方針を示したことで、今回の予選については適用されたことだと思います。

Q大きいサイズのサッカー日本代表レプリカユニフォーム Tシャツを売っているお店を知りませんか?

私は ウエスト100cmと太っていて(まあこれでも痩せた方ですが)
普通のネットショップでは サッカー日本代表のレプリカユニフォームや応援Tシャツが なかなか見つかりません
どなたか 大きいサイズのサッカー日本代表のレプリカユニフォーム 応援Tシャツ等売っている店を知りませんか?
わかる方教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

KAMOで2XOまで売ってますよ。
ネットでも帰るし店も色んなとこにあるので参考にして下さい。

参考URL:http://www.sskamo.co.jp/campaign/index_08jfa.html

Q次回WCまでの間、各国代表チームは何するの?

今年のワールドカップが終わったと思ったらすぐにオシム監督が就任し、メンバー選びが始まりました。しかし選ばれるメンバーは当然、今Jリーグでチームに所属してる筈です。選ばれたからといって簡単には抜けられないでしょう。また合同で一緒に練習するチームメイトは自分の生活賭けて戦うライバルだったりします。つぶし合いになりませんか?他国チームも同じだと思います。そういえばベッカムは新しいイギリス代表に選ばれなかったそうですね。でも次回ったって4年後でしょ?彼らはこれから4年間、どうするのでしょうか?何をするのでしょうか?トレーニング?4年もかけてするのですか?

Aベストアンサー

代表チームが参加する最も大きな大会はワールドカップですが、それ以外にも様々な大会があります。
それらを通じて個々の選手の能力を見極め、組織力を深め、チームにふさわしい戦術を形成していくなど、チーム全体としての力を高めていくのです。
2002年W杯後から2006年W杯前までに日本代表が参加した国際大会は以下のとおり、毎年何かしらの大会があります。
2003年:コンフェデレーションズカップ(世界の大陸別代表8チームほどによる大会)/東アジア選手権(韓国・中国など東アジア地域の大会)
2004年:W杯アジア地区1次予選/アジアカップ(アジア最大の大会)
2005年:W杯アジア地区最終予選/コンフェデレーションズカップ/東アジア選手権
2006年:アジアカップ予選

また上記のように、W杯予選は本戦の2年ほど前から始まります。
これを通過しなければ本戦も何もあったもんじゃないので、既にその前から準備して、チーム全体として体制が整った代表チームを作り上げておかなければいけません。
そうするとやっぱり、通算して4年くらいは必要になるわけです。
またNo.4の方が挙げている欧州選手権は、それ自体が非常に盛り上がる大会なので、このための代表チームを作るのも欧州各国にとっては重要です。
(日本に置き換えるとアジアカップになりますが、欧州選手権ほどの盛り上がりはまだありません)
このように4年に一度のW杯、地域によってはそれ以外の大会にも山を持っていくために、長期間の準備が必要になるのです。

選手にとっても、W杯本戦の他にもどんな試合であれ代表に呼ばれるのは重要です。
W杯前まで一度も代表に呼ばれず本戦で急に代表に選ばれることは、他の選手との連携や代表チームの戦術への理解度を考えるとほぼあり得ません。
それまでに代表に参加しチームにフィットすることが必須になります。
代表に選ばれた選手は代表で実力を発揮し選ばれ続けるよう努力する、選ばれていない選手は所属チームで実力を発揮し選ばれるようアピールする、そうして4年を過ごすといえるでしょう。
なお、日本代表の試合に呼ばれた選手には、日本サッカー協会から報酬が支払われます。

ところで「昨日の敵は今日の友」のことですが。
実際に、同じ時期に代表に入った際、フリーキックなどのテクニックを教えてもらうようなことはあります。
で、Jリーグの試合でその技を出されて負けるとか・・・
これはまぁ、野球などと違って常に世界への道が開かれているサッカー界の特性として、楽しみのひとつと考えていいと思います。
技を伝授したうえで、それをさらに上回る技で対抗してくれたほうが、ずっと面白くなるでしょうし。
つぶし合いなんかしてる選手は「そんなことしてるヒマあったらちゃんとチーム練習しろ」と、代表に呼ばれなくなるんじゃないでしょうか。
五輪代表の練習中に負傷し、それから思うような活躍ができず引退した小倉隆史のようなケースは、可哀想としかいいようがありませんが・・・

なお、中田英寿くらいの年齢は、どの国でもほぼ代表の中心になるような年齢です。
ドイツW杯ではブラジルには30代の選手も多くいましたし。
ただし日本代表には若手が少ないとはよく言われていました。
ドイツW杯では85年1月1日以降に生まれた選手が対象になる「ベストヤングプレーヤー」という賞がありましたが、日本代表にはその条件に当てはまる選手が1人もいませんでした。
またドイツW杯で代表だった日本選手の多くは、次のW杯では30代前半になり、選手として下り坂に入ってしまいます。
これを意識したオシム監督や日本サッカー協会などが、意図的に代表の世代交代を行っていると考えられます。

しかし年齢が高くても能力があれば代表に選ばれるわけで、過去にはカメルーン代表FWロジェ・ミラ選手が42歳でW杯に出場し得点もあげました。
また若くても、やはり能力があれば代表に選ばれます。
4年あれば、まだJリーグにいない選手でもW杯本戦に出ることも考えられます。
北京五輪出場をめざす21歳以下の代表チームには現在、法政大学の本田拓也選手がメンバー入りしています。
こういう選手の活躍まで含めてこれからの4年間を待つのが、観る(応援する)側の楽しみ方だと思います。

代表チームが参加する最も大きな大会はワールドカップですが、それ以外にも様々な大会があります。
それらを通じて個々の選手の能力を見極め、組織力を深め、チームにふさわしい戦術を形成していくなど、チーム全体としての力を高めていくのです。
2002年W杯後から2006年W杯前までに日本代表が参加した国際大会は以下のとおり、毎年何かしらの大会があります。
2003年:コンフェデレーションズカップ(世界の大陸別代表8チームほどによる大会)/東アジア選手権(韓国・中国など東アジア地域の大会)
2004年:...続きを読む

Qサッカー日本代表…どう思う?

サッカー日本代表…どう思う?

Aベストアンサー

昨日の日韓戦、あまりの無様な敗戦が大きく浮き彫りになりました。 これほどの大差がつく伏線はどこにあったのでしょうか? 何故、両国にこれほどの大差がついたのでしょうか? それは韓国サッカー協会と日本サッカ-協会の統治能力の差であると断言出来ます。

U-20、ユースのワールドカップはどの国にとっても重要なイベントであり、強化の礎(いしずえ)です。 日本は’95年の大会から七大会連続して出場し、殆どの大会で決勝トーナメントに進出し、ユース大国という名をほしいままにして来ました。 そして’09年の大会に向けて強力なメンバーを育てて来ました。 

MFには07年にも出た香川を筆頭に金崎、水沼、山田、安田。 FWに柿谷、原口、山崎、松井と錚々たるメンバーで史上最強との呼び声でした。 このメンバーの司令塔は金崎(大分)でポイントゲッターが柿谷と香川、原口という陣容でした。 

ところがアジアユースには中心である金崎と香川と浦和の山田、安田、原口が出場出来ない。 それもクラブ事情とのこと。 何とか無理を言って、香川だけが予選リーグだけ出場。 このゴタゴタを見透かしていたチームがあります。 韓国です。 順当に行けば両チームは頭ひとつ抜けており、準決勝で対決。 のはずでしたが、そこは韓国。 わざと予選を二位で抜けて、準々決勝で香川の抜けた日本と対戦。 

ここで日本を叩けば、日本に世界大会への出場権はなくなる。 さすが韓国の手腕は凄い。 金崎、香川、浦和の若手もいない、飛車角落ちの日本を赤子の手を捻るように簡単に破ってしまったのです。 

本戦に出た韓国はベスト8まで残り、優勝したガーナに敗れましたが、2-3と大善戦。 この時の主力が今回のチームに何名か入っています。 

ユース代表からのナショナルチームへの底上げが今回、韓国チームが『アジア史上最強』と言われる所以です。 因みに、このユースの監督はフォン・ミョンボ(湘南でプレー)さんです。 

金崎、香川それに浦和レッズの若手トリオと言われた逸材がソッポを向いてユースの予選に出ない。 こんなわがままが許されるほど、日本サッカー協会の統治能力は低いのです。 ですから、彼ら若手が大きな飛躍のチャンスを逃しただけでなく、日本チームは底上げのチャンスをも逃したのです。 

フォン・ミョンボさんは将来この国を背負う優秀なメンバーを育てています。 特徴は殆どの選手が185cmを越える巨漢ぞろい。 これは十年後を見据えての強化策です。 2022年、自国でワールドカップを開催する時には優勝を目指す。 そう言ったビジョンで選んだ選手たちです。 昨年、優勝したガーナと白熱した試合を展開し、大会一の好試合を展開した若手です。 今、まさに伸び盛り。 ゴルフの石川遼君のようです。 彼らは南アフリカでも大活躍するでしょう。

これに比べて悲惨だったのが日本のユース達のその後です。 金崎は大分が二部落ち。 世界大会に出ていれば、今頃はヨーロッパで本田圭祐と並ぶ活躍をしていた筈。 それがJ2でドサ回りの日々。 浦和の若手もその後は伸び悩み。 やはりきっかけを失うと凋むのも早い。 ユースの中心と目された巨漢FWの宮沢も自チームがJ2(札幌)では陽も当たらない。 

09日本ユースも史上最強との呼び声の高かったチームだけに本当に惜しまれる。 そして、各チームのわがままを野放しにした協会幹部に昨日の完敗の責任がある。 

昨日の日韓戦、あまりの無様な敗戦が大きく浮き彫りになりました。 これほどの大差がつく伏線はどこにあったのでしょうか? 何故、両国にこれほどの大差がついたのでしょうか? それは韓国サッカー協会と日本サッカ-協会の統治能力の差であると断言出来ます。

U-20、ユースのワールドカップはどの国にとっても重要なイベントであり、強化の礎(いしずえ)です。 日本は’95年の大会から七大会連続して出場し、殆どの大会で決勝トーナメントに進出し、ユース大国という名をほしいままにして来ました。 そして...続きを読む

Q今日のクラブW杯で鹿島が良い試合をしたら、鹿島を世界屈指の強豪チームと認めてもよいですか?

今日のFIFAクラブワールドカップの決勝において鹿島アントラーズがレアルマドリードを相手に善戦をしたのなら、鹿島を欧州強豪クラブチームに勝るとも劣らない世界屈指の強豪チームだと認定してもよいでしょうか。

サッカーで日本チームが勝つと、「相手が本気を出していないから。本気を出せば日本チームなんて瞬殺できる」とのたまう人が必ず出ますが、クラブW杯の決勝で相手がガチの本気でやってこないなんてありえませんから。

Aベストアンサー

レアルマドリードは本気でしたよ。ただ鹿島アントラーズが予想以上に強くて手こずったみたいな印象受けました。モドリッチ、ロナウドも本気でしたね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報