聖剣伝説のゴーレムを作ってみたんですが・・
組み合わせが悪くて、技が全部付きません
全部の技が付くゴーレムの作り方を教えてください。
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして


 ロジックボードを大きくするだけでしたら
ゴーレム本体を作る時に使う防具の数を
多くすればOKです。
 ただし、大きくすると沢山のロジックブロックが必要に
なって来るのでいい事ばかりとは限りません。

 ロジックブロックについては、行動の種類は
ブロックの材料(武器?防具?楽器?)によって決定します。
 ブロックの形状は素材(メノス銅?イシュ白金?)に
よって決定しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、違うけど
参考にします

お礼日時:2001/01/29 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴーレム

どなたか、ゴーレムについて詳しく書かれている書物をご存知でしょうか?
ダイアン・フォーチュンや箱崎総一氏の著作ではほとんど触れられていませんし、マイリンクの「ゴーレム」には創造に関しての具体的な記述はなかったようなな気がします。
G.ショーレムのエラノス叢書における論文で、「土および魔術との関係から見たゴレムの観念」というのがありますが、邦訳リストの中には無いようです。

Aベストアンサー

どのような視点からゴーレムを見たいのかによって、挙げる書物が異なってきます。
ウィキペディアに載っている「作った主人の命令だけを忠実に実行する召し使いかロボットのような存在」といったような、
ユダヤ精神とは全くかけ離れたもの(挙げられているようにマイリンクやダイアン・フォーチュンも)は、
多くの文学作品のテーマにもなっているので比較的容易に見つけられるでしょう。

ユダヤ的観点からは、やはり挙げられているショーレムから入るのが一番早いでしょう。
ちなみに挙げられているショーレムの『土および魔術との関係から見たゴーレムの表象』は、
同じくショーレムの『カバラとその象徴表現』(法政大学出版局)に所収されていますよ。

Q聖剣伝説2・3みたいな戦闘シーンのできるRPG

スーファミの聖剣伝説2・3みたいに、自分で戦えるRPGゲームって
ありませんか?
けっこう探しているのですが、ターン式バトル(選択して戦うもの)のものが多いので見つかりません。(・_・;)
できればゼルダの伝説を除いて、PSかPS2でおねがいします。

Aベストアンサー

bishop0です。
戦闘シーンは、だいたい3や2といっしょなんですが、一つ違うところが下と上を向けないところですかねー。
下と上に動けないというわけじゃなくて、右方向か左方向にしか攻撃できないってことです。(ちょっとわかりにくくてすいません)
あと、必殺技がゲージがたまると出せたり、楽器をつくると魔法が使えて、それは何回でも使えます。
戦闘が終了するごとにHPが全回復します。
僕的には、戦闘面はかなり楽しいと思います。
でも、ちょっとランドメイクシステムがいまいちじゃないかと。
これは説明は難しいんですが、アーティファクトっていう種類のアイテムがあって、それを使うとステージを出せるんですよ。
町とかダンジョンとかもそれでだします。
説明不足だったかもしれませんけど、ほかに聞きたいことがあればまたどうぞ!

Qドラゴンクエストモンスターズジョーカー配合について

先日ドラゴンクエストモンスターズジョーカーを購入したのですが、
配合とレベル上げについてとても悩んでおります。
ドラクエ5の名残から、キラーパンサー、ゴーレム、スライムナイト、
グレイトドラゴンなどを仲間にしたいな、と思っております。
野生のモンスターをスカウトして捕まえるより、自分で配合して作る
ほうがレベルが高いと思うのですが、どのレベルから配合を行えばいいか
迷っております。
ひとくいばこ×ホイミスライムなどでスライムナイトを作ることが
出来ると思いますが、
スライムナイトレベルでしたら、野生をそのままスカウトして
レベルをあげてあげるほうが要領がよいのでしょうか。
(現在、わらいぶくろをつくるところから始めているので、先が全然見えません・・・)
また、場合によるとおもいますが、レベルいくつではまだ配合しないほうが良い、
などありましたら教えていただきたいです。
本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

配合は攻略サイトにあるので、それを参考にされたほうがいいと思います
私の場合ですが野生のモンスターは「配合用」でとらえています
とくぎも無いですし、スキルも2つしかないのでそのまま育てても
あまり意味が無いと思うのです

モンスターの好みもあるとは思いますが、問題は固有の”とくせい”と
親同士の”スキル”が重要なので、そこに重点を置いてみたらどうでしょう?
あとから好みのモンスターにすることだってできるわけですから
(一部の杖を装備して配合を行えば性別の指定や、同じ子供ができるものもあるので)

また配合のタイミングですが、原則LV10以上で配合は可能ですが
LV11でほとんどのモンスターでスキルポイントが付くので、そこまで最低待ちます
もちろん鍛えていればいるほどいいですけどね

私も結構知りたいので、他の回答者の意見を是非聞きたいです

参考URL:http://kyokugen.info/dqmj/

Q聖剣伝説-レジェンド・オブ・マナ

災いを呼ぶ人形がクリアできません。
セーブポイントまでは行ったんですが、オモチャ達の言うことを聞いてもボスのところまで着きません。
どう進めばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

びっくり箱→クマのぬいぐるみ→人形→びっくり箱→木馬
の順にそれぞれの物が指す方向に進みます。

スタート地点のびっくり箱に話し掛けると、「仲間が待ってる」といい、飛ばされます。

その仲間に話を聞くと「クマのぬいぐるみ→人形→びっくり箱→木馬」とのこと。

このルートで進むとボスが出てくる

こんな感じらしいです。

参考URL:http://dx.sakura.ne.jp/~gamers/sd/event/e19.htm

QFF5の召喚獣ゴーレム

iPhone版のFF5で今、飛竜の谷に入るのですが
ゴーレムをゲットするのに苦労してます

名前が????になったゴーレムは出現はするのですが
逃走が早すぎて攻撃できません。

一度攻撃を加えないとアンテッドドラゴンと一緒に出現しないみたいで
ゴーレムを助けてあげられません


どうやったらいいですか?

Aベストアンサー

「たすけてくれー!」と助けを求めてくるゴーレムですよね?
難しいならレクイエムが有効

Q聖剣伝説レジェンドオブマナ

シュタインベルガー?っていう
イベントで、心の樽は、手に入れたのですが・・
オアシスの水が見つかりませんどこにあるのですか教えてください。

たゆたう歌声っていう
イベントでセイレーンはどこにいるのですか?
(ブニュがいる場所)

Aベストアンサー

オアシスといえば…そう、砂漠ですね。デュマ砂漠にいって、くまなく探して見てください。きっとみつかりますよ。どうしても見つからなければ、また後ほど。

セイレーンはマドラ海岸の鳥かご灯台にいます。
念のため、ステップとしては
ロアの酒場に行くと発生
->兵士の話を聞きランプ屋へ
->港町ポルポタのポルポタハーバーへ
->リャンヌーと話す
->入り江の方へ行き兵士の話を聞く
->マドラ海岸の鳥かご灯台で人魚と話す。
で終了です。

Qスキル上げ

超壊滅級のクトゥルフ神話シリーズがスキル上げ30とキチガイですが、皆さんが一番苦労したスキル上げは何でしょうか?
私はマシンアテナです

Aベストアンサー

僕が一番印象に残っているのは
エンシェントドラゴンナイトですかね
その当時、まれにくるアンケダンジョン
で岩の剣士集めまくって→合成→爆死
というループを繰り返してましたね。
いまはアザトースのスキラゲをやって
ますが、キングヤミタンやヤミピィが
あるぶん楽ですね精神的に、まあ普通の
降臨モンスターのスキラゲと比べると
破格の難易度ですけどね。

Q聖剣伝説LOMに似たゲーム

LEGEND OF MANAの独特な雰囲気がかなり好きなんですが、あれに似たファンタジーなゲームって何かないでしょうか。

Aベストアンサー

えーと、自分は聖剣LOMはやったことがありますが、以下で紹介するゲームやったことないので、ゲーム内容まではお答えいたしかねますが、絵柄の雰囲気とかがお好きだというのなら、任天堂から発売されている『マジカルバケーション』や、スクウェア・エニックスの『新約 聖剣伝説』が該当するのではないかと思います。両方ともGBAです。
上記2つは聖剣LOMと同じ絵師さんのイラストが使われています。

QPEAL if AA or BB

######## AAかBBがあったらprint
PEALで  AA || BB  
AA か BB って事はわかりましたが
AA と BB 両方ともあった場合は?

######## AAかBBがあったらprint
if (($in{'AA'}) || ($in{'BB'})) {
print "$in{'AA'}";
print "$in{'BB'}";
}

Aベストアンサー

英語とは思わずに、「プログラム」だと割り切ったほうが良いかも。

if( AA || BB )
のような場合、
AAが成り立てば、条件をクリアし、BBの条件は無視されます。
AAが成り立たなければ、続いて、BBを評価し、その結果で判断します。
噛み砕いていうと、「AAがダメならBBなら?」が近いと思います。

if( AA && BB )
のような場合、
AAが成り立てば、続いてBBを評価し、判断します
AAが成り立たなければ、その時点で終了し、BBの条件は無視されます。

Q聖剣伝説4って本当につまらないんですか?

この前発売された聖剣伝説4のことを調べたのですが、レビューサイトを見るとすごくつまらないとのことですが、自分としては映像とかプレイムービーを見てみてもそこまでつまらないようには見えないのですが。購入しプレイしてみた人はどこが面白くなかったのか詳しく教えてください、もちろんおもしろかったというところも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

全作プレイしてます。(GB版から全て(ただしDS

4では、基本システムにキングダムハーツのシステムを採用していると思われます。(当方、キングダムハーツもプレイ済み)

さらに今回4では障害物によるカメラワークの補正が入っているのですが、
これがどうやら悪い方向に行ってしまったかなと感じます。

プレイスタイルはこれまでの聖剣シリーズとは全く違うものになっているため、聖剣シリーズファンにとってはかなり操作性が違うという点でも不満を持ったのだろうと感じます。

つまり「シリーズ物」という概念が「操作系も近いもの」という認識が先入的にある為に、根本的な操作システムが大きく変わったことで不満を感じているのかもしれません。
(自分はパッケージのウラのサンプルを見た時点で、操作がキングダムハーツ系に変わっているとすぐわかりましたが。)

さらに、正直なところ、コレまでの聖剣シリーズというのは、かなりユーザの操作レベルが低くても何とかなっていました。
しかし、4になって操作が難しくなり、アクションに不慣れな人には中々とっつきにくいシステムになっているのも事実です。
さらに、変に懲りすぎたかな?という部分も見受けられます。

少なくとも、後方視点系アクション等が苦手な人には向きません。
なので、つまらないという意見は作品そのものがつまらないのではなく、
高難度になり、思うようにいかないからつまらないと感じているのだと思います。
(同社の作品なら、キングダムハーツや武蔵伝2等に苦手意識を持った人にはプレイは困難でしょう。)

結局、こういったアクション系ゲームは、作品に自分を合わせていかなければ、楽しむことなんてできませんし。

例えば、XBOX360のバレットウィッチなどは、
メインとなる射撃はPSコンでいうR2。
恐らく大半の人は戸惑うはずです。(コンフィグ変更も出来ないし)
で、それに慣れる事ができるかどうかで、行えるアクションの幅が全然変わってきますし。結局、面白く感じることにも繋がっていきます。

そういった、操作系・表示系の戸惑い等が大きく出ていると思います。
まぁ、レビューの結果も、最初からこうなるのはなんとなく予想できてましたし。
逆に、好評であるほうがびっくりするかも。
そのくらい、4は今までのシリーズとは"システム"が違います。

全作プレイしてます。(GB版から全て(ただしDS

4では、基本システムにキングダムハーツのシステムを採用していると思われます。(当方、キングダムハーツもプレイ済み)

さらに今回4では障害物によるカメラワークの補正が入っているのですが、
これがどうやら悪い方向に行ってしまったかなと感じます。

プレイスタイルはこれまでの聖剣シリーズとは全く違うものになっているため、聖剣シリーズファンにとってはかなり操作性が違うという点でも不満を持ったのだろうと感じます。

つまり「シリーズ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報