プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、トルコの事は全く分らないので教えて下さい。

成田からエールフランスでパリ経由イスタンブールに向かう事になってしまいました。
日本国内でトルコリラは手に入りそうにありません。
また、パリ到着からイスタンブールへの出発時刻までは
1時間30分しかなく、この間に両替するのは難しいと推測します。
(そもそも、パリでトルコリラに両替出来るのか不詳)
従って、イスタンブール到着時に両替するしかないのですが
到着予定時刻は23時15分と微妙な時間帯です。

Q1.両替所は開いているのでしょうか。
(イスタンブール国際空港の公式ホームページを、見てみたのですが
情報を得る事ができませんでした。)

Q2.両替出来なかった場合に、市内までのタクシー代をUS$で支払えるのでしょうか

Q3.ハイヤーでの片道送りをホテルに依頼した場合、相場はいくらくらいでしょうか。

Q4.正規のタクシースタンドから乗る予定ですが、危ないタクシーの見分け方は
  あるでしょうか

A 回答 (1件)

在住です。

日本国内でYTL(トルコの紙幣)を購入するのはムリですね。
パリでの両替もムリかと思いますし、パリの空港内はごちゃごちゃしていて
銀行を探すのが面倒です。
イスタンブールに到着した際に空港での両替所は開いているはずです。
そこで当初必要な分のみ両替をなさってください。
タクシーのドルを使用の乗車は損することもあり得ますし、拒否されることも
あり得ます。
市内、というのは旧市街でしょうか、新市街でしょうか。
ホテルなどが通常行っている送迎は旧市街で30~40ユーロ(ユーロが一般的に
なっております)、新市街で60ユーロ程度です。タクシー料金として
YTLに換算しても大して差はないようです。
危ないタクシーの見分け方、ですが空港にはきちんとしたタクシー乗り場があり
係員もいます。空港管轄のタクシーですから問題はないかと思います。
乗り場以外からの場合は流しのタクシーが多いですので気をつけましょう。
あと、タクシーの車体にナンバーとタクシー会社の名前などもあります。
そういったものを控えてあとで苦情を訴える、ということも最終的には可能です。
    • 0
この回答へのお礼

daridaridaさんありがとうございます。イスタンブールの空港で適宜な額を両替して、空港専用のタクシーでホテルに向かう事にします。世界3大料理をこれで全て制覇となりそうで、イスタンブール行きが楽しみです。