人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

圧力鍋を買おうか、迷っています。どのくらい使いますか。使い心地は?鍋の大きさ (何リットル?)、よく作るメニュー、長所・短所など教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

今日、茶碗蒸しを作りました。

 わずか2分弱でできてしまい、かなり感動しました。

これならお客様にも手軽におだしできます。

短所は重い。 

長所は短い時間であっという間。 ガス代、時間のすべてが節約できちゃいます。 ちなみに、6リットルの大き目を使っています。


よく作る料理

炒り鶏
手羽先の大根煮
鰯梅煮
秋刀魚の筒煮
ゴボウ甘辛煮
ゴボウ胡麻酢和え
ふろふき大根
大根と豚バラ味噌煮込み
ポテトグラタン
牛肉とじゃが芋の重ね煮
イカとじゃが芋の煮物
ビーフシチュー
ぶりアラ大根
秋刀魚のトマト煮
タコの軟らか煮
その他
ジャム、ソース作り
ご飯もかなり美味しく炊けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。かなりのレパートリーですね。お料理好きのかたでしょうか♪うらやまし~ィ。途中でまぜたり、火加減の調節がいるのでしょうか?ひまな時教えて下さい

お礼日時:2005/10/21 19:46

必要かどうかといわれれば、私は必要とまではいかないかなと思います。



使用頻度は、月に数回。
使いこなせてないんでしょうねぇ。(^^;
使い心地は、一言で言うと重い。
出すのも面倒。
(丁度いい置き場所がなく、踏み台を使わないと取れないところに置いてある)
洗うのも重いから面倒。
ただ、カタマリの肉やら野菜を短時間で柔らかくしてくれるので、
時間がないときには便利です。
でも、やわらかくなっても、時間がないと味は染みないんですよねえ。(--;
これはもしかすると料理の腕のせいかも。

鍋の大きさは、もらいものだからよくわからないんですが、デカいです。
圧力鍋で蒸し物をするならば、あれくらい底面積がないと、
家族分が一度には出来上がらないかも。
でも、普段使いに煮込みだけというならば、3Lくらいの小ぶりのものが
使いやすそうでいいなーと思ってしまいます。
以前、茶碗蒸チャレンジしたのですが、
茶碗蒸用の器じゃないやつで作ったら、
器の厚みがあったせいか、
蒸しあがるまでにとても時間がかかってしまって…。
以来、圧力鍋で蒸し物はしてないです。(^^;
途中でどうかなーと蓋をとれないのは、いい加減な私には向いてないのかも。
慣れの問題なんでしょうけどね。

よく作るのは、↓茹でした角煮用豚バラブロックをやわらかく煮るのと、
おでんの大根だけ先に柔らかくなるように下茹でするのと、
スジの煮込みかな。

ご飯は、炊飯器で炊くか、
ガス火を使うときは炊飯用の土鍋を使うので、
圧力鍋は使いません。

今の圧力鍋がダメになったら、
もっと楽に使える大きさのものを買うのかな???
もしかしたら買わないかも?
私の場合、そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。月に数回なら、年に50回ということ?充分、使用頻度は高いと思います。煮豚を作ってみたくなりました。今月中に、実物をみて判断します。

お礼日時:2005/10/21 20:26

我が家も悩みました。

重いし場所をとるし・・・。でもためしに買ってみてください。カレー、肉じゃが、煮豚、からもう何でもすぐ出来ちゃいます。家族4人暮らしで6リッターを使ってますが、もっと大きくても良かったかも。沸騰することを考えて鍋の分目までしか材料を入れられないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。試しにワンダーシェフの3リットルのものにしようかとおもっていますが、小さいようですね。う~nなやむぅ。

お礼日時:2005/10/21 20:16

男性なのでちょっと参考にならないかもしれませんが。




# どのくらい使いますか。

1~2ヶ月に1回ぐらい。(料理自体それほどしないです)


# 使い心地は?

良好です。便利です。

しかしこの前インターネットで検索していて気付いたのですが、欠陥があってメーカー自主回収している商品だったようです。先週まで使ってました。びっくりした。蓋が吹っ飛ぶらしい。。。(::
http://www2.nikkeikin.co.jp/npc/npchp.nsf/atop?O …


# 鍋の大きさ (何リットル?)

6Lです。


# よく作るメニュー

カレー。
作るときには大量に作るのですが、うちにある鍋の中で最も大きいからというのが一番の理由です。
またぼくのカレーの材料にはスジ肉が定番となっていますが、硬い肉をやっつけるのには大変重宝します。

そのほか大き目の材料を煮るときにはいつも使います。豚の角煮とか。サムゲタンとか。
書いていて気が付きましたが、圧力鍋がどうとかいう問題ではなくてうちで一番大きな鍋なので大物を煮込むときには使ってるようです。


# 長所・短所など教えて下さい。

肉の塊を数時間かけて煮込むような料理を短時間でやっつけると味の染み込み具合では実際に何時間も煮込むのと比べてどうしても劣ります。
ただ、圧をかけずに煮込む場合にもうちでは圧力をかけないで同じ鍋を使いますので、敢えて短所というなら普通の鍋より値段が高いとかちょっと重たいというぐらいのことです。(欠陥商品だったのが一番の短所ですが。くそー。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。今は、無水鍋に鍋帽子(ご存知ではないかも)を、かぶせて煮物などを、作っています。この方法も火の通りはいいのです。やはり味のしみ具合は、煮込まないといけないのですね。参考になりました。

お礼日時:2005/10/21 20:08

ちょっと遠くにおいしい豚汁屋さんがあって、そこは量り売りも


してくれるので特大タッパー代わりに親の圧力鍋を借りて持って行きます。
本来の使い方では私は使わないのですがこういった使い方もできるということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。最初は、No4さんの使い方から始めれば、いいかも。持ち運びには、少々重いようですが、蓋がきちんとできて、すぐコンロにかけられますね。ナットク。

お礼日時:2005/10/21 19:58

我が家では、ティファールの圧力鍋を使っています。


ダイヤル式なので高圧、低圧と選べて便利ですよ。
煮込み料理がアッと言うまにできちゃいます。
結構下ごしらえに便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。便利で時間が短縮できるのなら、買いたくなってきました。

お礼日時:2005/10/21 19:49

私もそう思いながら数年前に買いました♪


使うのは毎日ではありませんが、今では料理によっては、無くてはならない物になっています。

大きさは直径25センチの寸胴鍋サイズをもっています(3人家族)
よく使うのは…
おでんのすじ肉だけを圧力鍋で先にゆでます。
大根も普通のなべで下ゆで後、圧力鍋に味付けした出汁を入れて
5分沸騰させるだけで、すでに鍋底大根になっています♪

粕汁を作る時の鮭のアラだけ、先に圧力鍋でゆでます。
骨も、軟骨も、とろとろになって、捨てる所など無く、全部食べられるので、
子供は大喜びです(骨がのどに刺さらないので)

赤飯も圧力鍋で炊いています。
昔は母が一晩小豆を漬けて…から始まったのが、圧力鍋だと普通に晩ご飯を
作る時間から準備してOK♪

こう書いてきて気づいたのですが、我が家ではもっぱら、下ごしらえなど、1品だけに使っていますね~
(赤飯は別として…)
おでんも、粕汁も、全部の具は別の普通の鍋で作っています。

そう考えると、もっと小さいサイズの圧力鍋でも良かったなぁ…
ガス代もお得ですが、何より時間がすごく短縮出来るので、忙しい私?にはピッタリです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。すごく時間が短縮できるのは魅力ですね。それに、骨なども柔らかくなるとは・・・買おうか?

お礼日時:2005/10/21 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロが圧力鍋を使わない理由とは?

 数年前から圧力鍋を使ってます、便利ですよね 煮込みも短時間で
できるし、色々な恩恵をうけます。
 しかし、テレビや雑誌などで料理屋の特集等をやっていても圧力鍋を
使用している場面を見た事が有りません。
 例えば、ラーメン屋ならダシと採るのも、チャーシューを柔らかく味を染込ませるのも短時間でできるはずなのに、それ以外の料理屋でも圧力鍋を有効に使える場面は多いはずです。
 何故でしょうか? 圧力鍋って味が落ちるとか、不具合な点が有るんでしょうか? それとも単なる見栄? 
 どうかご教示下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

博多天神という、福岡のとんこつラーメン屋さんが、都心にもあるのですが、スープを作るのに、圧力鍋を使用しています。
ドラム缶よりも2倍も大きい圧力鍋です。
かなりの重量がありますので、設置したら動かせません。
蓋は、滑車付のくさりを引っ張って開けます。
蓋の周囲8箇所に大きいボルトがあり、このボルトで密閉します。
あちらこちらに、高圧注意の張り紙が貼りつけてありますし、圧力鍋周辺は、三畳程度の広さが必要です。
相当のスペースが必要ですし、換気や、放熱の関係もあります。
確かに便利で有効な調理器具ですが、一般的な料理店に必要なサイズの圧力鍋を設置しようとすると、設置工事、鍋(当然市販品はありませんので、特注)の費用、鍋を置くスペースの問題、給排気、放熱の問題など、大変です。
博多天神のように、毎日々々何時間も使うわけではないし、単機能の器具に、そこまで広い場所とお金をかけるわけには行きません。

Q圧力鍋で煮るのと、お鍋でコトコト煮るのとの違いについて

圧力鍋で煮るのと、お鍋でコトコト煮るのとの違いについて

普通の主婦です。
煮込み料理について、普段から疑問に思っていることについて質問させてください。

煮込み料理で、圧力鍋で煮るのと、普通のお鍋でことこと煮るのと何が違うのでしょう?
私は時間がないのとガス代節約のため、煮込み料理はもっぱら圧力鍋利用です。
よくレストランで「○○日間煮込んで作った…」というのを見かけますが、
なぜ圧力鍋を使わないのでしょう?
というか、プロが圧力鍋を使わないでことこと煮込むということは、
それなりの理由があるんだろうなーと思うのですが。

ことこと煮込むのと、圧力鍋利用とは何が違うのか、ご存知の方教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

レトルト食品やインスタント食品や、スーパのお惣菜や大型弁当チェーンでは業務用の圧力鍋が使われています。

しかし個人経営やホテルの飲食店では、仕込みの一部に利用することはあっても、料理そのものを完成させるためには使用しません。

プロは素材の鮮度、水分量、大きさによって調理時間や調理方法を変えるのですが、

圧力鍋に入れてしまうと具材の状態や味の調整をすることが出来ず、不都合なのです。


コトコト煮て作った料理と、圧力鍋で作った料理では、煮込み料理の場合、圧倒的に”コク”が違います。

ご家庭で圧力鍋を使用される場合、よく味付に化学調味料を使用されているかと思うのですが、プロの世界では化学調味料は使えません。

化学調味料にはグルタミン酸(舌が美味しいと感じる成分)等の”コク”(うまみ)成分で出来ています。

これは通常、野菜を炒めて水分を飛ばしたり、焼き色をつけたり、煮詰めたりしないと出ないのです。

プロはあらゆる技法でこの”コク”を出していきます。

それが「プロの腕」なのです。


絵にしてもそうですよね。

コンピューターグラフィックスと油絵が存在するように、それぞれ同じアートでも目的が違います。


圧力鍋も必要な用途はそれぞれあるのですが、目的が違うのです。

レトルト食品やインスタント食品や、スーパのお惣菜や大型弁当チェーンでは業務用の圧力鍋が使われています。

しかし個人経営やホテルの飲食店では、仕込みの一部に利用することはあっても、料理そのものを完成させるためには使用しません。

プロは素材の鮮度、水分量、大きさによって調理時間や調理方法を変えるのですが、

圧力鍋に入れてしまうと具材の状態や味の調整をすることが出来ず、不都合なのです。


コトコト煮て作った料理と、圧力鍋で作った料理では、煮込み料理の場合、圧倒的に”コク”...続きを読む

Q圧力鍋と「無水なべ」の違いを教えてください。

すっごく初心者な質問ですみません。
いつもレシピサイトで「圧力鍋」の便利さを感じています。
私は自分では「無水なべ」を持っていて、特に「無水」として料理するよりは「煮込むときに便利ななべ」という感覚で普通に使っています。
どれくらいの違いがあるのでしょうか?

また、「無水なべ」を持っていても「圧力鍋」を買った方がいい!ですか??

ちなみに「無水なべ」は3種類持っています。

Aベストアンサー

概要はNo.2の方のようなものです。
1 しくみ
 (1) 無水鍋:蒸気を逃がさないようにして、少ない水で調理します。
 (2) 圧力鍋:鍋とフタを密着させ、蒸気を閉じこめ、圧力を掛けて調理する。

2 圧力鍋の特徴
 圧力鍋は、鍋とフタをパッキンで密着させ、逃がさないようにします。完全に逃がさないと爆発するので、調整弁などを使い、すこしづつ蒸気を逃がすことで、一定圧力(2気圧程度)を保ちます。
 蒸気をとじこめ、圧力が高くすることで、
(1)素材からの蒸気やうまみ汁などが逃げにくい。
(2)内部が高温(120℃~130℃程度)を保てるので、甘みなどのうまみを出せる。
(3)その結果、調理時間を短くでき、通常の煮込みなどの1/3程度の時間で調理できる。(大根などは、加圧から10分、余熱5~10で美味しく)
(4)その結果、煮くずれしにくい。
などのメリットがあります。(ガス代も節約できる。)

圧力鍋を購入する際のアドバイスなど、ご質問の
1、アルミ製・ステンレス製などありますが材質は何がいいか?
2、使い勝手の良い大きさ
3、金額の相場
については、

1 ステンレス製の方がいいとおもいます。重いですが、酸味のあるものなどもそのまま入れておけます。
2 1~2人なら、3リットルでもいいような気がしますが、4人程度なら4.5リットルの方がいいと思います。6リットルは分かりません。
3 概ね1万円程度(T-FALなど)でしょうか。
(自分は安いのを買いました。)

なお、買うべきか、については、個人でのご判断になると思いますが、なにより場所をとるのが大きなハードルになるのが一般ですが、無水なべを3つ持っていらっしゃるということなので、場所の問題はないのかな、と思います。
 自分は、圧力鍋にヤミツキです。牛スジ煮込み、ブタバラ角煮、煮大根など・・・

 あっ、また、バラ角煮を作りたくなってしまった。



 
 

概要はNo.2の方のようなものです。
1 しくみ
 (1) 無水鍋:蒸気を逃がさないようにして、少ない水で調理します。
 (2) 圧力鍋:鍋とフタを密着させ、蒸気を閉じこめ、圧力を掛けて調理する。

2 圧力鍋の特徴
 圧力鍋は、鍋とフタをパッキンで密着させ、逃がさないようにします。完全に逃がさないと爆発するので、調整弁などを使い、すこしづつ蒸気を逃がすことで、一定圧力(2気圧程度)を保ちます。
 蒸気をとじこめ、圧力が高くすることで、
(1)素材からの蒸気やうまみ汁などが逃げにくい。
...続きを読む

Q圧力鍋のサイズ、3人家族で2.5Lでは小さい?

圧力鍋のサイズで迷っています。
過去の質問などを見てみましたが、どんどん迷ってきてしまって…アドバイスいただけたら嬉しいです。
候補は、WMFで、実物も見ています。
家族は夫婦と姑の3人です。
収納場所がないわけでないのですが、基本的に使い終わった鍋はしまうので、あまり重いものはちょっと、と思っています。
普段の料理でよく使っているのは、16cmの片手鍋で味噌汁、20cmの片手鍋で煮物やスープ、20cmのルクルーゼで煮込み系、大きな土鍋でおでん…という感じです。
(夫の実家で暮らしているため、大きな鍋は他にもいろいろあります。どちらかというと小さめの鍋が少ないです)
WMFの圧力鍋は、2.5Lが直径18cm、3L・4.5Lが直径22cm、ということで、どちらも普段使っていないサイズなので、今ひとつ使い勝手のイメージがつかめなくて悩んでいます。
はじめは、大は小を兼ねるかと思い、4.5Lにしたほうがいいかなとも思っていたのですが、実物を見るとやっぱりちょっと大きくて重いなと感じました。容量で考えると3Lくらいでよいかと思うのですが、ちょっと浅すぎる感じがします。(直径20cmで3Lくらいのものがあれば迷わないのですが…。)
なので、今の気持ちとしては、2.5Lにかなり傾いています。
…でも、やっぱり小さいのでしょうか??

基本的な使い方としては、ここぞと言うときの料理やまとめ作り、というよりは、普段の料理時間を短縮するために毎日のように便利に使えたら、と思っています。
共働きで姑と同居ですが、食事のしたくは基本的に私がします。ただ、カレーだけは姑が作るので、圧力鍋を手に入れてもカレーを作ることは当分ないと思います。(姑は新しい器具とかに一切興味がないので、圧力鍋があったとしても使わないと思います)
これまでの実績からいうと、いつも大体1.5~2回分くらいの量を作って、夕飯と私のお弁当のおかずにして、次の日以降に残りを少しアレンジしたり、料理をメインからサブに格下げしたりしている感じです。週末にまとめて作ったりはあまりしていません。忙しいときは前日に仕込んだりはしますが。

2.5Lと4.5L、どちらがうちには適しているでしょうか?
実際に圧力鍋を使われている方に、是非ご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。

圧力鍋のサイズで迷っています。
過去の質問などを見てみましたが、どんどん迷ってきてしまって…アドバイスいただけたら嬉しいです。
候補は、WMFで、実物も見ています。
家族は夫婦と姑の3人です。
収納場所がないわけでないのですが、基本的に使い終わった鍋はしまうので、あまり重いものはちょっと、と思っています。
普段の料理でよく使っているのは、16cmの片手鍋で味噌汁、20cmの片手鍋で煮物やスープ、20cmのルクルーゼで煮込み系、大きな土鍋でおでん…という感じです。
(夫の実家で暮らしているため、大...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。一般的には,大は小を兼ねる,と言われるでしょう。

私は,WMF2.5lを使っています(母のフィスラー6lもありますが,熱源をIHにしたので使えなくなりました)。2.5lでもそんなに軽くはないですよ。けっこう重いです。2.5と4.5ならば,2.5がお薦めです。ガラス蓋を買えば,普通の鍋としても使えます。4.5はさすがに普通の鍋としては,大きいし重い。

例えば,秋刀魚の梅煮ならば,大型の秋刀魚が3匹は入ります。この時期は,ビーフシチューをよく作りますが,牛肉(すねや肩)300gに野菜でちょうどいい按排です。肉を煮て,野菜を加えて煮て,別の鍋に移して,ルーを入れて最後の煮込みをします。肉を柔らかくするとか,下処理を目的にするならば,2.5lでも3人分は十分だと感じます。

大喰らいの3人家族ならば,ちょっと足りない感じもしますが,大人二人に子供一人の家族相当ならば,ちょうどいい大きさだと思います。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q4合まで炊ける圧力鍋は何リットル? お薦めは?

タイトルの通りです。
現在6リットルの圧力鍋を使っています。
海外在住で、あまりおいしいお米がなかったのですが、圧力鍋を使ってからは
おいしくご飯を食べられるようになりました。
しかし、こちらでは6リットルくらいが主流のようで
炊飯だけするにはちょっと大きく、洗うのもなかなか大変で・・

ちょうど、家族のものが日本に一時帰国をすることになりましたので
日本での購入を考えています。(日本だと2.5リットルくらいからの小さいものがあるので)

アマゾンが手軽かな、と思い見てみますと
WMF Marke Tischfein(マーク・ティッシュフェン) EXPRESS 圧力鍋 3.0Lと言うのがあり、
こちらがいいかな~と思いました。
が、3リットルだと、どのくらいのご飯が炊けるのかが見当がつきません。

そこで、ご存知の方、お知恵を拝借できればと思います。
また、これ以外にも、お勧めがありましたらお知らせいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再度失礼します。
お礼をありがとうございました。

国産は3.5リットルでも5合まで、というのは
絶対的に安全な量なのではないでしょうか。
「米・・・○カップ」というレシピを見て
200cc単位で計っちゃう人もいるようですし、
誤差があっても確実に対応できる量ではないかと思っています。

ドイツ製はWMFとフィスラーを使っています。
もう、かなり古いのですが
どちらも仕事具合がとっても優秀ですし
とにかく長~くメンテナンスに応えてくれるので助かっています。
私の場合、フランス製とはどうも相性が合わないこともあり、
新調する際もまた選びたいブランドです。

Marke Tischfeinは少し薄くて軽くできているんですね~。
私はWMF大好きなので、Marke Tischfeinも信頼しますし
毎日のように洗うことを考えると、扱いやすくて良いと思いますよ。
美味しいごはんが炊けますように!

Q洗濯乾燥機は必要ですか?

新しく洗濯機を購入するつもりですが、
乾燥機または乾燥機能(簡易タイプも含む)は
必要だと思われますか?

どんなときに利用して便利なのかや、特に必要ないなど
みなさんの意見を理由も含めて教えてください。
(便利そうなら乾燥機能付きのものにするつもりです。)

また、下記条件でお勧めの機種があれば
ついでに教えてください。

購入したいのは
1.厚手の毛布も洗える大容量タイプ(7~9キロ)
2.ドラム式やら洗剤ゼロやらなど最近の機能は
  あまり気にしません。乾燥機能もなくてもよい。
3.機能がシンプルなものがいいです。
4.平均週2,3回使用。
5.週末にはシーツやマット類など大物を洗うことが多い。
6.希望価格 10万円以内(安いにこしたことはないです)

今まで一度も使ったことがないし、天日に干すのが
一番好きなので、特に必要性を感じないのですが、
最近の機種はほとんどが乾燥機能つきですよね?

今のように梅雨の時期などあれば便利なのかな
とも思いますが、漂白剤を一緒に入れて洗えば
そんなに臭わないし、一年のうち一時しか利用しないので
必要ないかなとも思います。

以上よろしくお願いいたします。

新しく洗濯機を購入するつもりですが、
乾燥機または乾燥機能(簡易タイプも含む)は
必要だと思われますか?

どんなときに利用して便利なのかや、特に必要ないなど
みなさんの意見を理由も含めて教えてください。
(便利そうなら乾燥機能付きのものにするつもりです。)

また、下記条件でお勧めの機種があれば
ついでに教えてください。

購入したいのは
1.厚手の毛布も洗える大容量タイプ(7~9キロ)
2.ドラム式やら洗剤ゼロやらなど最近の機能は
  あまり気にしません。乾燥機能もな...続きを読む

Aベストアンサー

GWに今まで使っていた全自動洗濯機が壊れてしまい、乾燥機能付きを購入しました。

購入したのは三菱の『ちょいエネ』の8キロタイプです。購入の条件は3210goさんとほぼ同じでした。違うのはインバータータイプ希望だったのと、希望価格が6万以内だったって事かな。

『洗濯乾燥機』は価格的に眼中になく、乾燥機能が付くかどうかで悩んでいましたが、値切ってみたら付いても付かなくても金額が同じだった為に『おまけ付き』感覚で決めました。また、機能無しの場合はインバータータイプではなかったり、在庫が少なくて注文になってしまうのがネックでした。
それと私の決め手になったのが『槽乾燥』の機能。
前の洗濯機がプラスチック槽だったためか、カビなどの槽の汚れに悩んでました。長く使う事を考えると『槽洗浄』や『槽乾燥』の機能があると良いかな~と考えて決めました。

1ヶ月半がたちましたが、乾燥機能は大物を洗う時にしか使っていません。大物・・・特に毛布などを洗うと物干し場のスペースを占領されて困ってましたが、乾燥機能を使うと干し時間が少なくて済みました。
シャツなどの乾燥はまだしてないのでわかりません。
これからの季節は日照時間がたっぷりあるのであまり使わないような気がしますが、冬場などは大物の時に良いかもしれないと思っています。

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/sentaku.htm ,http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/sentakuki/lineup/maw_hv8up_b.html

GWに今まで使っていた全自動洗濯機が壊れてしまい、乾燥機能付きを購入しました。

購入したのは三菱の『ちょいエネ』の8キロタイプです。購入の条件は3210goさんとほぼ同じでした。違うのはインバータータイプ希望だったのと、希望価格が6万以内だったって事かな。

『洗濯乾燥機』は価格的に眼中になく、乾燥機能が付くかどうかで悩んでいましたが、値切ってみたら付いても付かなくても金額が同じだった為に『おまけ付き』感覚で決めました。また、機能無しの場合はインバータータイプではなかったり、...続きを読む

Q圧力鍋の価格差は何???

圧力鍋の購入を考えています。
色々なサイトを回り、商品を見ているのですが
ステンレス三層構造とうたっている物でも
随分価格が違うのに驚かされます。
(同じ5Lでも3000円程度と30000円など)

一応今ラゴスティーナとフィスラーの圧力鍋で
検討中なのですが、
安いものでも性能的には十分なのかなと少し迷いがあります。

以前こちらのサイトで『高価なものだと調理時間が少なくてすむ』
と言うような記述を見たことがありますが、
そのあたりと安全性に気を配っている点(完全に圧が抜けないとふたが開けられない仕組みなど)くらいの
差なのでしょうか。

現在圧力鍋を活用されている方で
『安価で購入したけど問題なし』とか
『こだわって買ってこのような点で納得している』
というようなご意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先月、圧力鍋を購入したばかりです。^^
こちらのサイトで質問しその時の答えや店員さんの意見を参考にさせて頂き、ラゴスティーナの5リットルを購入しました。私も初めての圧力鍋なので、とても迷いました。

ラゴスティーナを選んだのは、しっかりした厚底3層の割に軽くて両手であること。(フィスラーやWMFの方が重い上に片手なので余計重く感じたので…)そして、何十年と使えるという点。

私の場合、見た目も重視!ラゴスティーナはとっても素敵です!(と私は思ってます。^^)
使用後の汚れも落ちやすいと思いまし、落し蓋方式も慣れてしまうとしっかりしまって安全な感じがします。
セール期間中だったので、25%offであったことも一因かな。

5リットルなら300g位までの豆類を炊けるのでこの大きさを選びました。ポトフなど野菜たっぷりのお料理を作る場合もかさばるのでこれくらいの容量があった方が良い様に思います。

ときどき、他の鍋に移すときもっと軽い片手の方が使いやすかったかな?と思うことがありますが、それ以外はとっても満足♪。
お値段も張った分、いつまでもキレイに長く使ってあげよう!という気持ちです。

候補の圧力鍋の(安価なものも高価なもの)実物はご覧になられましたか?
重さ大きさやデザインとか作りなどを実感されて納得できる物を購入するのが良いのではないでしょうか。

ラゴスティーナにもお料理本がついていましたが、他にも圧力鍋の本を買って、いろいろ研究中です~ お料理が楽しくなりますね!

先月、圧力鍋を購入したばかりです。^^
こちらのサイトで質問しその時の答えや店員さんの意見を参考にさせて頂き、ラゴスティーナの5リットルを購入しました。私も初めての圧力鍋なので、とても迷いました。

ラゴスティーナを選んだのは、しっかりした厚底3層の割に軽くて両手であること。(フィスラーやWMFの方が重い上に片手なので余計重く感じたので…)そして、何十年と使えるという点。

私の場合、見た目も重視!ラゴスティーナはとっても素敵です!(と私は思ってます。^^)
使用後の汚れも...続きを読む

Q圧力鍋に(透明)ガラス蓋って必要ですか??

圧力鍋の3Lくらいのサイズを購入したく、いろいろ検討中
なんですが、ガラス蓋が付属でついているのがメリットと
うたっているメーカーがあるのですが、圧力鍋にガラス蓋はついて
いたほうが便利ですか?それともなくても全然問題なしですか?
ちなみにティファールって4,5Lが一番小さいんですかね・・・?

Aベストアンサー

通常の鍋としても使えます。あると便利です。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。


人気Q&Aランキング