高校1年になり、それまではとれていた国語が急に落ちました。
現国はまだいけたんですが、私の学校は前期・後期にわかれていて、
前期が現国、後期を古典ととれるんですが、中学のときから
古典が全く理解できず、克服もできない状況です。
もうすぐ中間試験なのですが、全然わかりません。授業も終わってしまったので、
問題集のようなものを買いたいんですが、基礎からわかっていないので
そこらへんからわかりやすく説明してある参考書&問題集を探しています。
時間があまりないので、みなさんのオススメのものを教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

中間試験は授業で勉強した内容が出題されるのですか?


それなら教科書、ノート、先生と、3つ揃えば充分だと思います。

古典を克服したい!って思うなら、
個人的にオススメしたいのは、やはり「マドンナ古文」です。
ちょっとした本を読む感じで気軽に、繰り返し読めます。
中学のときから古典が苦手だったんなら、小難しい参考書や問題集を買うより
いいんじゃないかなあとは思います。
もしくは中学生の参考書や問題集から始めるとか。
ただやっぱり個人的な好みもあります。
私の友人にも「マドンナ古文」は集中力に欠ける、と言う人もいました。
直接本屋さんに行って、最初の方の問題を何問かやってみて、
使いやすいものを選ぶのが1番ですよね。
あとは簡単な古典文学を読んで世界観を広げることでしょうか。

それから私は中学の古典はあまりにも大雑把な事しか習わないので、
いまいち「わかってる」実感が掴めないような気がします。
そのために理系の人には「どうも納得いかない」と
詰まってしまう人が多いようです。
高校で助詞や助動詞や敬語を理解してやっと古典がわかるようになる人もいます。
私はそれらを理解して、古典ってパズルみたいだなあなんて思いました。
高校1年生なら、古典の具体的な勉強はこれからです。
    • good
    • 0

塾の講師をしています。


古文に関しては、まず意識の転換をしてはいかがでしょうか。
同じ日本語だから読めるという気があるものです。でもこれは違う国の言葉だと思うようにするんです。英語と同じように勉強しようと。
これで勉強の能率が上がると思いますよ。
参考書は薄いもの、基礎を買うことです。標準と書かれたものは、たいてい「誰にとっての標準なんや!」と叫びたくなる内容ですから。
あとは書店などで中を開いてみて、いいかもと思えばOKです。
買いでしょう。
ダメだったら捨てる覚悟でね。
    • good
    • 0

私はストーリーから入りましたけどね。

一冊読みやすそうな古典の現代訳の書いてあるものを読み興味を持ったものを理解するようにしました。
簡単に読めそうなものとしては、枕草子、方丈記、徒然草あたりですね。
方丈記は短いし、震災の記録なので読みやすいですね。
少し慣れたら、今昔物語、とりかえばや、源氏物語などが楽しめます。
とにかく慣れるしかないのではないでしょうか?
現代文でストーリーを押さえておけばある程度応用が利きますから、質の良い参考書と併用すれば分かるようになるのではないでしょうか?
あと万葉集なども読んでおいたほうが良いかな。現代文で読めば1日で読めます。
テレビも何も無い時代に書かれたものなので、大半はラブストーリーと噂話です。
女性週刊誌に出ているようなものが大半だと思って気楽に読んでも良いのではないかな
    • good
    • 0

高校1年というと、まだ文法事項などもあまり細かいところまでは学習していないのではないでしょうか。


中学からすでにその兆候があって、この時期に引っかかってしまったのであれば、参考書云々よりも、まず学校の先生を徹底的に利用するほうが得策だと思います。参考書を買っても理解できないかもしれません。一番大切なのは、「今日の授業でわからなかったこと(先生の説明そのものが理解できないと言う意味)をその日のうちに解決してしまうことです。
実を言うと、古典や英語(いわゆる語学)が苦手な人の中には、「細かい部分にこだわりすぎてしまう」ケースが結構あるのです。あまり細かいことにこだわってしまうと、重要なことがわからなくなってしまいます。
特に1年あたりでは、「今の段階では難しいから、本当は重要事項なのだけれど、この内容の説明は今回はやめておこう」ということがかなりあるのです。その部分について「なぜだろう」とこだわってしまうとしんどいですね。そういうところは「そんなもんか」と気楽に流すことが必要です。
各学校では、担当される先生がそれぞれ進度、段階を考えながら、3年間を見据えて授業をされているはずです。学校の先生を利用しなさいとはそういう意味だと思ってください。
あとは、「覚える」ことです。これは理解できるかどうかと言うよりも、ひたすら努力です。1年ならさしずめ「動詞、形容詞、形容動詞の活用」といったところでしょうか。大変ですが、これをさぼると先には進めないと思ってください。これに助動詞の活用をあわせて見てみると、日本語の大雑把なルールなどもわかってきます。
よく生徒から「いい参考書は」と聞かれますが、万人にとって「いい」ものはありません。人それぞれ自分にあったものを自分で探すしかありません。それを見つけ出すのも勉強です。「マドンナ古文」確かに評判はいいです。わかりやすいと思います。しかし本当にあなたに合うのかはわかりません。事実、どの参考書も大きな違いはありません。「薄いのがいい」「絵の多いのがいい」「できるだけ詳しいのがいい」など好みがあるでしょう。本屋さんに行って、できるだけたくさん見て、そのうえで「これだ」と決める。そしてその1冊と心中するくらいの気持ちを持つことが大事です。
1年生ということを考えて、今回は「回答なし」とします。がんばってみてください。
もし、さらに何かあれば質問していただいて結構です。
    • good
    • 0

マドンナ古文っていうのがいいらしいよ


まぁ古文も暗記だからねなんでもいいから一冊やってみるのがいいかと
 
竜千士 翔でした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古典のテスト勉強をしているのですが……助動詞の覚え方でコツとありませんか?

古典のテスト勉強をしているのですが……
助動詞の覚え方でコツとありませんか?

Aベストアンサー

助動詞では、活用・接続・意味を覚える必要がありますが、特段のコツはありません。

28語しかないのですから、地道に分類し、例えば推量の助動詞は「べし・む・むず・らむ・けむ・らし・めり・まし」と整理し、
何度も声に出しリズムで覚え、それを繰り返して習得するしかありません。

活用に関しては、四段活用・変格活用は大丈夫ですか。形容詞・形容動詞の活用は如何ですか。
助動詞の活用に影響するので、確実に覚えることですね。

テスト対策としては、平家物語と言うことであれば、教科書ガイド・ノート・対訳本の文法説明を参照し、
範囲内全ての助動詞を書き出し、分類し、活用して、意味を押さえておく他はありません。

英単語・語法と同様、古文の活用も一つずつクリアしていくしかありません。

継続は力なりです。

参考までに。

Q2/13から、公立前期の入試があります。明日は前期の願書出しに行きます。前期で受かればいいのですが、

2/13から、公立前期の入試があります。明日は前期の願書出しに行きます。前期で受かればいいのですが、後期の志望校は前期の高校より倍率が高くて、出来れば万が一の事を考えて、もう少し無難な高校に後期の志望校を変えたいのですが、変更はまだできるのでしょうか?

Aベストアンサー

後期は出願変更可能です。
もともと前期の結果を見て出願できるように日程が組まれています。


(1)入学願書等提出期間
平成29年2月23日(木曜日)
(2)志願又は希望の変更受付期間
平成29年2月24日(金曜日)及び年2月27日(月曜日)
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2015/20151216.html

Q古文の文法強意がうえで推量がしたにつく16種類の覚え方

古文の文法の
強意がうえで推量がしたにつく16種類の覚え方教えてくださいときいてるのは
問題集に全部覚えてたとき識別に便利であるらしいので、
覚えようとしてます。だれかおぼえかた教えてください。

Aベストアンサー

16も必要かな?
マドンナ古典にこれだけ覚えておけばって[てむ・なむ・つらむ・ぬらむ・つべし・ぬべし]が挙げられてましたけど。。。
ま、どっちにしろ覚え方ですが、短いのばかりですので、リズミカルに言ってるとすぐ覚えますよ。
書き出して3回くらい見ながら言ってみて、そのあとは7回ほど見ないで言ってみる。
それで大体覚えますし、それ以後もその日や後で思い出したときに口ずさんでみると絶対忘れません。
やっぱりリズミカルに!!は大切だと思います。
上に出した[てむ~むべし]を覚えたのはそうとう前ですが、入試終わっても全然忘れませんよー。
がんばってみてください。

Q埼玉公立受験 前期後期について

学区外から、埼玉受験(不動岡)を考えています。今年から、前期で八割近くが合格になります。そこで質問です。前期に合格できなかった場合、後期では同じ高校に受験しても合格できないのでしょうか。聞いた話ですと、有名私立やレベルの高い所から流れてくるので、後期は厳しいのではとの事。学区外の合格人数も限られてきますし、もし、後期にかかってしまった場合は、レベルを落とすか、私立に決めたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

今年から受験システムが変わったので、誰も経験者はいませんし、不安が多いですね。
前年までの例でお話しますと、昨年までは前期で合格できる子のほうが少なく2割程度で、ほとんどの子が後期本命でした。
ですので志望校を変えずにチャレンジする子が多数でしたが、その場合は押さえの私立をすでに決めて後期受験に臨みました。
すべり止めの私立はもう決めていますか?
そろそろ私立は出願が始まる頃と思います。1月22日頃から受験が始まりますよね。
すべり止めと言っても行きたくない高校を受けるのでは意味がないので、私立ならここ、というところを必ず受験するようにしてください。
そのうえで、後期も志望校を変えずに受験すれば良いと思いますし、不動岡以外に良いと思う公立があるなら、レベルを下げて受けるのも良いでしょう。
昨年でも、前期で不合格だった場合、家庭の事情で私立は難しいという子などはレベルを下げて確実に合格できる高校に出願先を変更して受けていました。

また高校によっても違いがあるようです。
今年からは前期で100%をとると決めてる高校もあります。不動岡はどうなのか、確認してみてください。
たとえば後期では学区外からの募集はしない、などの情報はないかどうか。
後期で同じ高校を受けて合格できるかどうかの確率は、誰にもわからないと思いますね。
ただ、自己採点をして前期で自分がどの程度の成績で不合格になったかという予想はつくでしょうから、その状況をみて、決めるというのもありだと思います。
試験は水ものです。合格確実と思われてた子が不合格になる例もいくらでもありますし、その逆もあります。
あらゆる事態を想定して、おさえの私立、別の公立、をそれぞれ考えておくことだと思います。

そして本人の意思が、一番大事なことですね。
あまりご参考にならず、すみません。

今年から受験システムが変わったので、誰も経験者はいませんし、不安が多いですね。
前年までの例でお話しますと、昨年までは前期で合格できる子のほうが少なく2割程度で、ほとんどの子が後期本命でした。
ですので志望校を変えずにチャレンジする子が多数でしたが、その場合は押さえの私立をすでに決めて後期受験に臨みました。
すべり止めの私立はもう決めていますか?
そろそろ私立は出願が始まる頃と思います。1月22日頃から受験が始まりますよね。
すべり止めと言っても行きたくない高校を受けるの...続きを読む

Q古文法の覚え方をお願いします!

古文法が覚えられないと友人が悩んでいます

用言・助動詞の接続から意味から、何から何までわからないようです

現国は優秀で、普段から読書に親しんでいるため、全く苦にしません

これからは、文章問題をこなしながら、その中でわからない語句を調べつつ、文法を覚えるやり方にしてみると言ってます

それだと、反って時間がかかってしまうのでは?と思うのですが…

何か、良いアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

お答えがないようですので…。
まず「何から何までわからない」という状態では、文章問題を解きつつ調べて覚える、といってもわからないこと、読めない文が多くて、挫折してしまうのではないかと危惧します。
ちょうど今夏休みですので、このような場合は一念発起、短期集中型で、この夏休みの間に征服してやる、ぐらいの気概を持っていかないと厳しく、あとに引きずると思います。
そのように学習するという前提で、これから先の進め方を話しますが、まず、古典文法の説明中心の参考書、および古典文法の問題集ドリルをそれぞれ用意します。参考書の方は、買う前に必ず立ち読みなどで内容を確認してください。この場合のコツは、自分ではそこそこわかっていると思うことがどのように説明されているかを見てみる。また、自分でよくわかっていず困っているようなことをどのように説明しているかを確認する。これで参考書の良し悪しが見えてきます。
ここから、用言の活用、助動詞の意味・接続・用法、助詞の意味・接続・用法、敬語法、と覚えていくわけですが、覚えようとするときには、
・活用などは口に出してみる。恥ずかしがってちゃだめですよ。口に出すことで脳が刺激されます。
・紙などに書き付けたり、手を使う。手は第二の脳、効率が上がります。
などと工夫する。また、文法書に載っているような典型文は一緒に覚えてしまう。あと、そうはいっても覚えるのが難しいところは出て来るものです。こういうのはゴロでも何でも使って何とか覚えるしかありません。化学の「貸そうかなまああてにするな~」だって、地学の「水金地火木土天海冥」だってにたようなものでしょう?
さらに、ほんとに覚えてるかを確認しないと意味がありません。覚えられないというひとは意外にこのアウトプットの作業を疎かにしている人が多い。問題集を解きます。
その際ですが、例えば駿台の「古典文法10題ドリル」では短文を元に問題にしていますが、これをただ解くだけではなく、この短文を、品詞分解、あるいは現代語訳などを行い、覚えたことが活きているかを確認する、といった応用的な使い方をすることです。ほら、数学だって、公式を暗記するだけではだめで、実際に問題を解いて、なるほどこの公式はこのように使うのか、と分かったものはあとに残るでしょう?
文法は、実は実際に使われている文の規則を後付で説明したものです。文から離れた理解は意味がありません。それを必ず念頭に置いて学習してください。
暗記を行うときは、コツとして「自分は今何を覚えようとしているのか?」「この知識はどのように役立つのか?」「この知識からどのような出題が可能なのか?」などと自問自答をすることです。このリーズニングの姿勢が効率や定着率を上げます。
長々と書きましたが、実はこれ全部私が実際に実行したことです。で、今は地方の予備校で国語を教えています。どうか頑張ってください。それで文法嫌いを克服して、古典作品が好きになってくれたらいいなと思います。

お答えがないようですので…。
まず「何から何までわからない」という状態では、文章問題を解きつつ調べて覚える、といってもわからないこと、読めない文が多くて、挫折してしまうのではないかと危惧します。
ちょうど今夏休みですので、このような場合は一念発起、短期集中型で、この夏休みの間に征服してやる、ぐらいの気概を持っていかないと厳しく、あとに引きずると思います。
そのように学習するという前提で、これから先の進め方を話しますが、まず、古典文法の説明中心の参考書、および古典文法の問題集ド...続きを読む

Q前期と後期を・・・・・・

埼玉県のものです。

前期に偏差値59~65程度の高校に受けようと思っています。
自分は、58位です。
もし、受からなかったら、後期に57~59程度の高校に受験しようと思っていますが、
前期の高校にどうしても入りたいのです。

去年の前期の倍率は、3、??倍でとても入りにくくなっています。
後期は、1、??倍と下がります。

私立は、お金の問題で、行くことが出来ません。

後期に可能性があるので、後期も同じ高校に受けて合格すると思いますか?

それとも、あきらめて、後期は、別の高校にしたほうが良いですか?

アドバイスお願いします

Aベストアンサー

埼玉県の場合、内申点が合否に直接影響してきます。
内申点のボーダーは公にされていませんが、説明会などで質問すると、ある程度答えてくれる高校もあります。
偏差値だけで決めることは出来ません。
前期となれば、なおさらです。
中学校の先生に、過去にどのくらいの内申点の生徒が合格しているかを聞いてみると、ある程度内申点のボーダーを知る事が出来ると思います。
絶対に公立に合格したいなら、内申点も偏差値も余裕のあるところが、可能性が高くなるでしょう。
頑張ってください!

Q夏休みの宿題で、古文の暗唱があります。 良い覚え方

夏休みの宿題で、古文の暗唱テストがあります。
(竹取物語、徒然草、平家物語の3つ)
あと4日の間で覚えなければいけません!!!

簡単に覚えられる方法を、あれば教えてください!

Aベストアンサー

ここに質問している時間を惜しんで、ひたすら書いてひたすら口に出して読む。
人に聞いてもらうのもその状況ごと記憶に残るので、暗唱の手がかりになります。

たかが3つ。大丈夫です。全文ではないでしょう。大丈夫!本気でやれば覚えられます。

私は夏休みの宿題で10個の古文暗唱させられました。そりゃもう必死こいてやりましたよ。

Q高校受験 前期・後期と併願

高校受験に関する質問です.公立受験の前期でА高校を受け,後期でБ高校を受けたとします.そしてさらに私立のВ高校を併願して受験,という事は可能でしょうか? そもそも根本的にシステムがつかめません.

Aベストアンサー

何県かわかりませんので
たぶんこうだろうと思うところで回答します。

私立のВ高校は、併願と宣言して受験することで、合格しても公立を受験できます。
公立受験の前期でА高校を受けて、合格すれば、A高校へ絶対進学しないといけません。
落ちたとして
公立受験の後期でБ高校を受けて、合格すれば、A高校へ絶対進学しないといけません。
落ちたら、私立のВ高校へ進学することになります。

Q古文単語の覚え方

http://www.zkai.co.jp/books/search/book_detail.asp?ID=1557ここにある頻出古文単語400という本を使って勉強しているのですが、電車の中で1日10単語ずつ完璧に意味を覚えて40日で終わらせようとしたのですが、案の定5日前くらいにやったのは忘れてしまって無理でした。こういう場合は、100単語くらいを覚えられなくてもいいからなんとなく一通り目を通すというのを10日間続けて覚えるといった方法のほうがいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 この本は使っていなかったので、詳しいことはいえませんが、参考意見にしていただけたらいいと思います。
 確かに、改善した方が良さそうですね。大切なのは、「覚えるぞ」と力まないことだと思います。私の場合、「覚える」よりも「読む」方が結局覚えられました。
 話はそれますが、古文単語の場合、ビジュアル面での記憶が強力です。この本に載っているかどうかわかりませんが…。文章中の単語を見て、まず先にイラストが思い出されるケースが私には多くありました。既に単語集をお持ちですので、2冊もいりませんが、私が愛用していたのを、こちらに参考までに載せておきます(最近リニューアルされました)。本屋で立ち読みなどしてみてください。
http://www.gakusan.com/home/info.php?code=0000001692396

 文章の中で意味がわかるのが最終目標なので、どんな活用形になってたり、漢字がひらがな表記されていても判別できるよう、文章を読みながら覚えるというのも手かもしれません。

Q伊奈学園総合高校の前期・後期受験について

こんにちは。
内申1年31 2年30 3年33
英検準2級 美化委員書記 部活の大会で2位
偏差値59
伊奈学園の語学系前期を受験しようと思うのですが、大丈夫かなぁ・・・
よかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

伊奈学園に通っているものです。

正直に言わせてもらいますと、
伊奈学園の前期は厳しいかと思います。
語学系での内申基準は40です。
(私が中学のときのですが)

ですが偏差値が59もあるのでしたら
後期受験で大丈夫だと思います。

ラストスパート頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報