きってもきれない野菜ってなんですか?

A 回答 (6件)

この出所と思われるWeeklyMag2には、いろいろな答えが掲載されていましたが、決定的なコレ!というのは出ていませんでしたね。

    • good
    • 0

それって、もしかして昨夜のチャットで盛り上がってた話題じゃないですか?


・・・違ったらごめんなさい、そういう事があったもんで(^.^;
その中では、「梨(は、野菜じゃないって事になりましたが)」「蓮根」「レモン」「なす」なんて答えがあがってたと思います。
    • good
    • 0

童心に返って楽しんでみようと思ったけど


結構難しくて、ストレスになりそう~

もう・・・聞くな!(菊菜)って感じ!
分からないのも切無い?(せつない)ので
一応出した答えは____

蓮根・・・もじって連根・・・・切っても切ってもレンコンは連根!
根がつながっているに代わりはないので____蓮根です。はい!

もしくは、里芋かもしれません。
親芋と切り離しても親子の縁は切れませんから!

ところで・・・問題の出所はどちらでしょうか?
ホントの答えが分かったら教えてくださいね!?

この回答への補足

2ちゃんで聞いたらオクラだそうです
別名がキレズとか

補足日時:2001/11/21 01:14
    • good
    • 0

金曜日まで待ってください。



それと、過去におなじなぞなぞが
知っているだけでも、
2回質問されましたが、
納得いきませんか?
    • good
    • 0

まぐまぐっていうメールマガジンを御存知ですか?


そこでメールマガジンを購読すると月・水・金と届く
「ウィークリーまぐ」というものがあるのですが、
今度の金曜日の号で、その答えを発表するそうですよ。

参考URL:http://www.mag2.com/

この回答への補足

それまでに知りたかったんだけどね~
う~ん難しい・・・

補足日時:2001/11/21 00:52
    • good
    • 0

同じ質問があって、そこでいろんな答えが出ているので参考にしてみてください。


なるほど、という答えがありましたよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=168532

この回答への補足

う~んいまいちこれっていうのがないなぁ

補足日時:2001/11/21 00:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜って冷凍保存できるんですか?

人参や大根、キャベツや白菜など、冷蔵庫に入れておいても日持ちのしない野菜を冷凍保存できるんでしょうか?
野菜って冷凍保存できるのか疑問に思いました。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

冷蔵保存で日持ちのしない野菜も冷凍保存すれば日持ちする野菜はかなり有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

の「ホームフリージング講座」(1)野菜の「おいしさ保存のコツ」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグや「ジップロック」コンテナーでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記「おいしさ保存のコツ」の中の大部分の野菜について記載されているように、空気に触れないようにすることが大切です。
これらの野菜を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローを使うことがありますが、
ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。

このような場合、ジッパー付保存袋の空気を抜くことが出来る安価な真空パック器も最近販売されています。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

冷蔵保存で日持ちのしない野菜も冷凍保存すれば日持ちする野菜はかなり有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

の「ホームフリージング講座」(1)野菜の「おいしさ保存のコツ」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグや「ジップロック」コンテナーでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記「おいしさ保存のコツ」...続きを読む

Q企画出版ってなんですか??

某出版会社のHPに企画出版と書いてあったのですが、企画出版とは、何なのでしょうか??

Aベストアンサー

自費出版=本を書く側が費用を負担する
共同出版=本を書く側と出版社両方が費用を負担する
企画出版=出版社が費用を負担する

企画出版というのは著者が費用を負担する必要がない、一番一般的な商業出版の形態になります。
メジャーな出版社の書籍はほぼこれです。

Q肉野菜いためは冷凍保存していい?

肉と野菜(ピーマン、にんじん、たけのこ・・・)をいためたんですが、冷凍保存できますか?
これからの時期冷蔵庫で3日もつでしょうか?たくさんつくるので冷凍保存したいのですが
こつはありますか?たとえばカレーなら具とルーは別々に冷凍保存しておくといいみたいですが・

Aベストアンサー

人参、筍など水分が抜けてもいいものは一緒に炒めてもいいですが。
ピーマン、青野菜などさっと炒めて食べると美味しいものは
冷凍保存すると、くたっとして、口当たりが悪くなります。
肉や根菜を炒めて冷凍保存し、フライパンで戻し、
そのとき青野菜を入れればいいでしょう。

食べられるかどうかということであれば一ヶ月でももちますよ。

Qモバゲーの面白さってなんですか?

友達がすごくはまっていますが、その理由がよくわかりません。現在利用している方で、退会しない理由をおしえてください。また、ゲーム以外の楽しみもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

世の中でモバゲーが流行しているのは、主に小学校高学年~高校生あたりが、挨拶程度の会話を交わすためにいっぱい「友達登録」して、仲間ごっこしているからですね。

また、実際の学校のクラスの友達などが、実際の学校名・クラス名まで晒してモバゲー上で裏学校サイトのような使い方をしてたりとか。

ゲームはほとんどが1つのボタンしか使わない単純なゲームですが、頻繁に新しいゲームが発表されるので、暇つぶしにはいいかも知れません。
裏技があることが多いので、それを探したり、ランキング争いなんかも盛んですね。

その他、自作小説や自作Musicを公開して感想をもらったりとかもあります。

ちなみに、メールアドレスや電話番号を教えたり、会おうと言ったりするのは厳禁になっており(メールもチェックされている)、リアルな出会いはあまりなさそうです。

お友達はモバゲーの中の何にはまっているのでしょうね。

Q野菜の煮物を冷凍保存したい(お弁当用)

タイトルどうりなのですがお聞きしたいことは…
・野菜の煮物は冷凍保存して良いのか
・可能な場合、向き不向きの食材はあるのか
・冷凍保存の期間は?
等です。

現在、お弁当を作っているのですが肉料理は冷凍保存の
方法が照会されていることが多いのですが
野菜料理はあまり見かけません。
野菜が多く入っているお弁当にしたいのです。
カレーの冷凍保存などで、
野菜はつぶしてから冷凍保存する
(そのままだと野菜の組織が壊れて舌ざわりが悪い)
などききまして、野菜の煮物もだめなのかなぁ…と。
冷凍食品では筑前煮やひじきの煮物が売られていますが
自分ではできないのでしょうか?
自作でまとめて作って冷凍してお弁当に利用したいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

yanana さんは、カレーを冷凍されたことはありますか?
ニンジンや、じゃがいも、解凍したら
ぐずぐずになってしまって、美味しくないですよね?
「筑前煮」は、こんにゃくがなければ大丈夫と思いますが、
ニンジンの歯ごたえがなく、味が落ちると思います。
それらを除けばいいと思いますが。
「ひじきの煮物」は、冷凍しても味が変わらないのでおすすめです。

<他におべんとうのおかずに最適なのは・・・>
・ブロッコリー、アスパラ
・いんげん、ほうれんそう(解凍後、かつお節かけて、しょう油を)
※すべて固めに茹でて冷凍
・焼きナス(ちょっと汁気がありますけどね)

<冷凍できるけど若干、味や歯ごたえが落ちるもの>
・きんぴらごぼう、かぼちゃ

市販の冷凍食品にあるものから、ヒントを得てもいいと思います。

保存の際、おいしく食べれるのは1ヶ月くらいでしょうか。
油を使っているものは、酸化が心配なのでお早めに。

冷凍の際は、金属のトレイなどに入れて、
なるべく早く凍らせるのが、味を保つコツです。

こんにちは!

yanana さんは、カレーを冷凍されたことはありますか?
ニンジンや、じゃがいも、解凍したら
ぐずぐずになってしまって、美味しくないですよね?
「筑前煮」は、こんにゃくがなければ大丈夫と思いますが、
ニンジンの歯ごたえがなく、味が落ちると思います。
それらを除けばいいと思いますが。
「ひじきの煮物」は、冷凍しても味が変わらないのでおすすめです。

<他におべんとうのおかずに最適なのは・・・>
・ブロッコリー、アスパラ
・いんげん、ほうれんそう(解凍後、かつお節か...続きを読む

Qみなさんが中学、高校時代に読んでた雑誌ってなんですか?

みなさんが中学、高校時代に読んでた雑誌ってなんですか?


中1の女子です。

小学生の時までは小学館の学年誌を買ってたんですが、中学生になってから読むものがなくなってしまったので、何かいいものないかなーと思って本屋にいったんですが、おもしろそうなのがありませんでした。

みなさんが中学生、高校生のときに読んでた雑誌で(または今読んでる雑誌で)、今も続いてる雑誌ってありませんか?

ファッション雑誌、漫画雑誌(ちゃお、りぼんなど)以外でお願いします。


一応書いときますが、

好きなこと、興味のあることは、お笑い、切手集め、ラジオを聞くことなどです。(FM情報誌とかがあれば良いんですが・・・)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダメな大人への第一歩

月刊『ラジオライフ』(三才ブックス)

とかどうです?

Q下ゆでして冷凍保存できる野菜

下ゆでして冷凍保存できる野菜は何がありますか。

 

Aベストアンサー

大体のものができると思うので、逆にまずいものを。
イモ類・・・私はサトイモとジャガイモは失敗しました。冷凍・解凍時に繊維が崩れるのが原因だと思います。家庭用のフリーザーは業務用ほど急送冷凍・解凍できないので。大きいままでなく小さくカットして冷凍すれば気にならないと思いますが。食べると繊維のぐちゃぐちゃ感があってまずかったです。長いもはすり下ろしてからならOK.。

Q【avex】エイベックスってアダルトビデオも作ってるんですか?エイベックスって浜崎あゆみの所属し

【avex】エイベックスってアダルトビデオも作ってるんですか?

エイベックスって浜崎あゆみの所属している会社ですよね?

ゲオ、アダルト込みで月額590円の動画見放題サービス
http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150915_721268.html

Aベストアンサー

(前略)~ 映画やドラマ、アニメ、音楽などの配信コンテンツ ~(中略)~ の調達はエイベックスデジタルが担当し、 ~(中略)~ アダルトについてはゲオが調達を担当 ~(後略)

と書いてあるだけでは?作ってるって書いてる?

Q離乳食の野菜冷凍保存

こんにちは。

6ヶ月の息子は離乳食を始めてもう少しで1ヶ月経ちます。
吐いたりしてないのでゴックンはしてくれてると思います。


今回は【野菜の保存方法】について教えて下さい!

ネットを見ると離乳食関係は調理短縮からか、ペーストして製氷皿で凍らせフリージングですが

私の場合は

南瓜→角切りで生のままフリージング冷凍保存か冷凍食品の南瓜使用

人参→輪切りで湯がき荒熱をとりフリージング冷凍保存

大根→イチョウ切りで湯がき荒熱をとりフリージング冷凍保存

どれも調理する時は、レンジ使用で解凍しペーストして10倍粥に混ぜあげてます。

今朝、ジャガ芋を湯がきペーストして10倍粥に混ぜあげましたが、保存方法が分からず(^-^;

荒熱取ったまま放置してます(^-^;
ジャガ芋は、湯がいてペーストしないと冷凍保存出来ないですか?
湯がいて荒熱を取りそのまま冷凍保存は難しいですかね?

Aベストアンサー

じゃがいもは離乳食に限らず、そのままの冷凍には向かないので
マッシュしてから冷凍します。

フリージングパックに入れて上から麺棒などで潰すといいですよ。

もしくはマッシャーで潰してそれこそ製氷皿で冷凍保存。

マッシュしたものをフリージングバッグで冷凍する場合
封をして空気を抜いて平らにならした後に
菜箸などを上から押し当てて凹みの溝をつけておくと
使うときに一回分ずつ袋の上からぽきぽき折って一回分を使いやすいです。
(板チョコみたいな感じです。)

もちろんボウルなどで潰した後ラップなどで個別につつんでからバッグに入れても良いですけどね

Q「ネタバレ」ってなんですか?

たびたび、映画やアニメ等の質問タイトルに「ネタバレ」というものを
見かけるのですが、どういう意味なのでしょう。

初歩的な質問ですいません。

Aベストアンサー

結論(クライマックスとか)の内容が書いてあるから
まだその映画とかを見てない人に
「ネタをバラしてますよ」と警告しているわけですね。

まだ読んでいない推理小説の犯人が書かれているのに
知らずに見てしまったら嫌でしょう?


人気Q&Aランキング