来年1月に友達の結婚式があります。
中学、高校が一緒でした。
何度か遊んだことがあるのですが、スッゴク仲が良いと
言うわけでもないのです。
来年は、元旦から仕事なので欠席しようと思っているのですが
なんか、申し訳ない様な気がして・・・・
せっかく招待して貰ったのに。
会費制なので会費を送ろうか?それとも電報を送ろうか?
それとも会費+チョット上乗せをして花束を贈ろうか迷っています。
どーすれば良いでしょうか?
良き、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

披露宴を欠席する場合は、代わりに電報を送ったり、

御祝いの品を送るのがいいと思います。
会費制ということを気にしているようですが、
会費制でもそうでなくても披露宴は、返事がきて締め切ったときに人数が確定するものなので、
この時点ではまだ費用は発生していないはずです。
逆に会費を送られるというのは気分のいいものではないかも。
もともとご祝儀は「披露宴の食事代+引き出物」代のようなものですし、
出欠を決めるときに欠席するという返事を返している場合、気にする必要はないはずです。
せっかく招待してくれたのに御祝いに行けなくてごめんね、おめでとう
といった気持ちで御祝いを贈るのがいいと思います。
私の友達は式当日に体調不良のため急に欠席となったため、後日御祝いの品を送ってくれましたよ。

たしか、御祝いの品は式よりも前に届けるというのが基本のようです。
もっとキッチリとすると、式の日に一番近い、日の良い日(大安とか)の午前中にお届けするというのが一番正しかったかな?たしか。
友達との間柄でそこまで気にすることはないですけど。
    • 0

披露宴の欠席はあります。

式の当日に、花束は・・・??もっていらっしゃる方もいますが、
その後の予定によっては(例えば新婚旅行とか)要らないかな??と思います。

みなさんが回答されていらっしゃいますが、やはり、「結婚祝い」として、差し上げたら良いと思います。

会費がいくらか分かりませんが、「同額」でもよいですし、ご自身でいくらと決めた金額でも構わないと思います。

電報をプラスは良いと思います。
残りますし。その中に、「せっかく招待されて残念ですが・・・」のような御祝い文が、定型にもありますし、アレンジされても良いと思います。

また、物を差し上げたいなら、聞いて購入されるのも良いと思いますが、時間がないのなら、現金で問題ないと思います。ご本人が好きな物を買われるでしょう。
    • 0

せっかく招待してくれたのですから、ほんとは出席したいのだけどどうしても

仕事で行けそうもないということを誠意をこめて伝えてくださいね。
(例えすごく仲が良いというわけではない間柄でも。)
会費がいくらかわかりませんが、会費を送るというよりも、お祝い袋に入れて
結婚祝いとして送ったほうがいいと思います。現金だったら1万円くらいが
目安です。式の当日に電報でもうれしいですけど、経験者としては
正直、電報よりもお祝いのほうがうれしいかな・・と。
あとはNO.1の方も書いてらっしゃいますが、本人に欲しいものを聞いて
プレゼントするのはオススメです。だいたい予算を伝えたほうがリクエスト
しやすいです。
    • 0

こんにちわ。

たとえば仕事の都合とか体調の問題とかで、友達の披露宴に出席できないという例はめずらしくありません。招待の返事をするときに、丁寧にお祝い・お礼・お詫びをしてくださいね。「せっかく招待してくれたのに申し訳ない」ということなら、やはりお祝いを贈るといいですね。
披露宴が会費制だからといって、「会費」を送る必要はないですよ。お祝い(現金)を送るなら、後日自宅へ書留で送ればいいかと思います。
他のお友達は何か贈り物をするような提案をしていませんか?そのあたりをリサーチして便乗させてもらうのも手です。あとは、結婚されるご本人にリクエストを聞いてみて、新生活に必要になりそうなものをプレゼントするのもいいですね。
    • 0