スタートボタンからのWindowsの終了の選択肢の中のスタンバイが消えてしまいました。以前、何かエラーメッセージが出て、適当にボタンを押して、それからのような気がします。内容は恥ずかしながら良く覚えてませんが、スタンバイに関する事だったと思います。復活させる方法はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

参考URLのような状態でしょうか?



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/boot.html#29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこのような状態でした。この方法で直りました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクイックスタートボタンを復活させたい

タスクトレイに入れていたクイックスタートボタンを誤って削除してしまいました。「アプリケーションの追加と削除」→「windouwsファイル」を見てもないので完全に消えてしまったのだと思います。そこで「復元」のソフトを使って探してみましたが、時間で割り出そうとしても、ファイル名がわからないので困っています。ご存知の方、ファイル名を教えてください。
或いは、他にクイックスタートボタンの復活方法(ダウンロード?)があるでしょうか。
機種:Win98 メーカー:シャープのメビウス PCDJ-70M

Aベストアンサー

No.3です。

もしかして、クイックスタートボタンとはPCDJ70Mの「メール着信ランプユーティリティ及びRemote Control Manager」と言われているインターネットエクスプローラ、メールなどをワンタッチで起動できるユーティリティのことですか?

下記サポートHPでダウンロードできるみたいです。

http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-DJ70M/answer.asp?AnswerID=002407

Qスタートボタンが押しても、作動しない

windows98、ディスクトップの「スタートボタン」が押せなくなり、「タスクバー」に、開いてるタイトル名も表示されなくなり、何にも作動しなく、よくなりますが、何が原因でしょうか?単なる、容量不足でしょうか?スタートボタンからの「終了」も無論、不可に。それで、スイッチを切って、強制終了し、再始動する事が多々あります。

Aベストアンサー

>ディスクトップの「スタートボタン」が押せなくなり、「タスクバー」に、開いてるタイトル名も表示されなくなり、何にも作動しなく、よくなりますが、何が原因でしょうか?


 今の世の中では、上記のような現象を「フリーズ」と呼んでいます。原因は、システムリソースが不足したり、スペックの能力を超えるような仕事を処理させ手要るからです。

 フリーズして何も受け付けなくなってしまったら、スイッチを切って強制終了し、再始動さるしか手立てがありません。

 しかし、その方法だとHDDを痛める原因にもなります。そこで次のように設定して、フリーズしにくいように設定してみてください。


○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました)

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 以上の作業が済んだら、デフラグを行う

○ 最後の仕上げ(レジストリの再構築)

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と入力

以上です。


 それと、98を快適に使うためのソフトを紹介しておきます。このソフトは、無効なレジストリや不要なファイルを検出し、削除のお手伝いをするソフトです。これによって、レジストリの肥大化が若干解消されるので、これも試してみてください。

http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html


 次ににウイルス対策ソフトの件です。ノートンやバスターなどはけっこう重いので、XPであってもフリーズに悩まされたり、起動が遅くなったりします。XPで実験したところ、メモリの消費に関して、「AVAST」の方がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。

 AVASTのダウンロード先

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html


 AVASTのライセンスキーの取得方法

http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html


 AVASTの使い方

http://vinememo.mydns.jp/freeaitivirus.htm


 最後になりますが、次のページも役立つページなので紹介しておきます。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJB-021E00A

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882847

>ディスクトップの「スタートボタン」が押せなくなり、「タスクバー」に、開いてるタイトル名も表示されなくなり、何にも作動しなく、よくなりますが、何が原因でしょうか?


 今の世の中では、上記のような現象を「フリーズ」と呼んでいます。原因は、システムリソースが不足したり、スペックの能力を超えるような仕事を処理させ手要るからです。

 フリーズして何も受け付けなくなってしまったら、スイッチを切って強制終了し、再始動さるしか手立てがありません。

 しかし、その方法だとHDDを...続きを読む

Qスタートボタンや最小化ボタン等がとても小さくなった。

知人からの相談です。

WindowsMeを使っています。
設定をなにもいじっていないのに、突然画面の表示が拡大(アイコン等が大きく見える)されてしまったそうです。
PCの再起動をしても直らなかったので、画面のプロパティで解像度を変更したところ、画面全体の表示のされ方は以前のようにもどったのですが、スタートボタンやウィンドウの最小化・最大化・閉じるボタン等がとても小さく、幅が狭くなってしまったそうです。(ボタンは小さいだけで、クリックすることはできるそうです。)
不便ですが、今はこの状態で使用している状態です。
この画面全体の表示がいきなり拡大される症状は度々起こってしまうそうで、何かが壊れてるんじゃないかと心配しています。

教えていただきたいことは、
1 ボタンの表示をもとに戻す方法
2 どこか異常と思われる部分のご指摘と改善策

細かいことが今の時点ではわからない状態で、説明不足で大変もうしわけないですがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

スタート→設定→コントロールパネルから
「画面」を開いて

「デザイン」タブをクリック

《指定する部分》に「タイトルのボタン」を選択します。
標準サイズは18なんですが、なっていますか?
なっていたら、
大きくしたり小さくしたりして、いじってみてください。

Qwindows 98SE スタンバイの選択肢がなくなった

vaioノートで、windows98SEです。いつもスタンバイモードで閉じていました。再起動時に何回かエラーになって、電源OFF→再起動したことがありました。
ある日、「スタンバイモードがエラーの原因・・・スタンバイモードにならない設定に変更しますか?」というようなメッセージが出て、何気なく”はい”を押してしまいました。
 それ以来、終了オプションの中にスタンバイがなくなって、スタンバイモードが使えません。どうしたら復活しますか? 教えてください。

Aベストアンサー

下記参考URLで左の項目のWindows Meを選択して
右に出てくる「起動と終了」の中の

【Windows の終了」から「スタンバイ」が消えてしまいました。】
をご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/

Qキーボードのスタンバイボタンは、どこですか?

:画面に何も表示されないのですが?

パソコン本体とディスプレイの電源ランプがオレンジ色に点灯している場合は、
スタンバイ(省電力)機能が
働いています。

キーボードのスタンバイボタンを押して
スタンバイ(省電力)状態から復帰してください。

とのことなのですが、、

Aベストアンサー

VAIOをお使いのようですね。
スタンバイからの復帰は、オレンジ色に点灯している電源スイッチを短く押すと復帰できるはずです。
(長押しすると、電源が切れます。)


おすすめ情報