ウォーキング中は、一切、足を止めては、いけないのでしょうか?

犬の散歩がてらウォーキングを1時間ほどしているのですが、犬が立ち止まってしまう事がどうしてもあります。

立ち止まるのは、長くても1分未満なのですが、ウォーキングの効果に影響するのでしょうか?

ウォーキングについて詳しい方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

kombさん、こんにちは。

私も数年前からウォーキングをはじめ、それも会社からの帰宅時に数十分歩くといった簡単なものをやってます。こんな感じで自己流にやってるものですから、色々勉強しようと思い、TV番組でのウォーキング特集はなるべく見るようにしてます。

それで言うと、ウォーキングはたしかにたくさん歩くのが一番いいんですが、下の方の言うとおり、歩きはじめを10分ほどちゃんと続ければ、その後連続して歩かずとも体が充分「歩く」という活動に入りダイエットや健康に効果が出てきます。
ウォーキングの効果の流れを説明すると、まず10分ほど歩くと血流がスムーズになりサラサラになってきます。この時筋肉を活動させるため血中の糖分を使い出します。それから更に数分歩くと体が温まり汗をかいてきます。この時点で中性脂肪を燃焼させていきます。もしその後立ち止まってしまっても体温が下がらない限りまだまだ燃焼は続きます。ですから、たとえ数分しか歩く時間がない場合や急に立ち止まっても、その後座らずに立ち続けていれば体温の下降は遅くなり燃焼も続くでしょう。
でも一番の効果は、少しのウォーキングでも毎日続けることかもしれません。これからもどんどん続けていきましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で、たいへん参考になり、嬉しいです。
そうですね、これからも続けることが、まず、第一ですね。
お互いに頑張りましょう!

よほど訓練された犬(キョロキョロしない、他の犬を気にしない、人間と共にまっすぐ歩くなど)でなければ犬とのウオーキングは気休め、やらないよりましになると思います。

ウオーキングを始めて少なくとも10分間ぐらいは休まず、しっかり歩くことが必用です。その後なら一分未満の立ち止まりや足踏みはウオーキングの継続と見なされるそうです。行きは犬の自由にさせない、帰りはある程度許す等の工夫で一時間歩けば最低のウオーキング効果は得られるでしょう。蛇足ながら犬は誰が主人かを見ているのではなく、自分との上下関係をみています。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。
犬が、止まっている間は、足踏みを続けてみようと思います。
犬もこちらに従わせるようにしたいと思います。

動きそのものより心拍数を考えられたら如何でしょうか。

健康増進になさっているのでしょうから、年齢にもよりますが、120から少し上程度を維持していれば、止まっても大丈夫です。 立ち止まって心拍数が落ちるようならば、足踏みをなさればよいでしょうし。

犬の散歩は犬の好きにはさせないで、人間が主人として行動をコントロールなさった方がよろしいと思います。
ご存知の様に犬は集団行動していた狼類の子孫ですので、主人に従うのが基本的に好きなようですから<専門外>。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。
ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。
犬の方もなるべくこちらに従わせるようにしてみます。