最近新しくバイクを買ったのでヘルメットも新しくしようと思ったのですが、今はやっていると思われる、ダックテールにしようと思ったら、装飾用って書いてあります。これはなんですか?これで走っちゃいけないんですか?ということは町にあふれているメットは別の種類なのかなーと思いました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヘルメットには「スネール規格」などの安全基準が定められています。


これは排気量、または使用条件によって定められていて、S、A,B,C,の4クラスに分かれています。B以上なら大体のバイクには乗れます。Cは~125ccとなり、レースではA以上が要求されます。

それで、「装飾用」はやはりバイクのヘルメットとしては規格外のものとなりますね!!
でも、街中では規格外のヘルメットを使っている人って結構います。
危ないですが、捕まりはしませんよ。
ただ、死ぬかも・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで迷うことなくあの浅~い
メットを買うことができます。
ただこれから寒くなるので
それも考え物ですが・・・

お礼日時:2001/11/21 23:02

日本でバイクに乗る時はバイク用ヘルメットをかぶることになっています。


(工事用ヘルメットだと違法)

ダックテールのヘルメットもバイク用ならば違法にはなりません。
「装飾用」と書いてあるのは、デザイン重視で十分な安全性(強度等)を確保していないので、メーカー側が逃げの手段と装飾用と表示しているのです。ですから万が一事故を起こして頭にケガ等をしてもメーカー側は一切責任を取りませんということです。

車のヘッドランプにもありますよね?。「競技用」と書いてある高輝度ライトです。あれは車検に通らない(=整備不良)可能性があり、公道では使用できないとされています。しかしどう考えても一般車を対象に販売をしています。これも責任逃れです。万が一整備不良でキップを切られても責任をとってくれません。

ちなみに日本のヘルメット規格としてはJIS規格があります、SNELL(スネル)規格は海外の規格ですが、JISよりも安全性が高い規格ですので日本のヘルメットメーカーも取り入れています。(スネル規格は数年に1回規格改正しています)

JIS規格に関してはA種,B種,C種とあります。(危険:A<B<C:安全)
A種はおわん型ヘルメット(半ヘル)に多く、B種はジェット型、C種はフルフェイスに多いです。(一部例外あり)
A種のヘルメットは「125cc以下の乗車に使用してください」と書いてあります。つまり原付(原付一種・二種)で使用しろということなのですが、これもメーカーの逃げの手段です。半ヘルは転倒したときに後頭部と顔面を直撃して死亡する恐れがあるので、スピードのでないバイクで使って欲しいということです。万が一125cc以上のバイクを運転していてケガをしてもメーカーは責任をとらないでしょうね。

よく女の子が半ヘルをかぶって原付にのってますが、万が一転倒したら顔に一生物の傷が残る可能性もありますのであれはお勧めしません。(安全運転していても車に突っ込まれることもあります<経験者^^;)

B種、C種はどのバイクでも使って良いことになってます。
(法的にはA種のヘルメットで大型バイクに乗車しても問題ないようです)

ただ、JIS規格については3年くらい前に改正されたようで、今では呼び方が違うかもしれません。
    • good
    • 0

そのヘルメットで走っちゃいけないことはないのですが、万が一それであなたが事故って、頭部に大きな怪我とか死亡した時に、ヘルメット製造業者が責任を逃れるために、装飾用として販売しているだけです。

よって安全性に関しては、あくまで自己責任ということです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車・バイク共用できるヘルメット

自転車用とバイク用のヘルメットを共用でさせたいのですが、
そういうヘルメットは存在しますか?
つまり、自転車に乗って被ってもさほど不自然さを感じないバイク用ヘルメットということなのですが

Aベストアンサー

バイク用を自転車でかぶるなら安全性には問題ありませんが、重量ですね。
自転車自体はチタンとか高級素材でg単位で軽量化しても、ヘルメットがいきなり百g単位で増加したら本末転倒です。
何kgだって構わないというならどうでもいいですけど。

QアドレスV125のメットインに写真のヘルメットは 入りますか?アライ ASTRO-IQ ヘルメ

アドレスV125のメットインに
写真のヘルメットは 入りますか?
アライ ASTRO-IQ
ヘルメット FLASH【ブルー】
サイズは 61 62 です
このヘルメットと同型のヘルメットを
使っている人が いましたら
インプレ教えて下さい
すんなり入る?
特に後頭部のツノみたいな所
当たりませんか?

Aベストアンサー

K7に約8年間乗ってましたが、V125のメットインは狭いので厳しいと思います。
フックに金具を引っかけるか、もしくは後ろにボックスを付けることをお勧めします。

Q車のヘルメットとバイクのヘルメットの違い

私は現在、車もバイクも所有していますが、バイクよりも車が楽しいと感じています。

そこで質問ですが、バイク用のヘルメットと車のヘルメット(レーサーとかが被っている物)って別物でしょうか?
現在バイクで使用しているヘルメット(SHOEI)でも大丈夫でしょうか?

将来的には車でサーキット等にも行ってみたいと思っています。

Aベストアンサー

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だからです。
http://www.smf.org/stds

オートバイの最新はM2010
http://www.smf.org/standards/m/2010/m2010_final

自動車の最新はSA/K2010
http://www.smf.org/standards/sa/SA2010/sak2010_final

なお、アライやショウエイのトップグレードの社内基準はSNELLより厳いと言われています。ジェットでも頬まで覆うタイプであればSNELLのフルフェイス近い強度はあるとされていますが、それでも、二輪と四輪は別モデルになっており、供用はお勧めできません。

フルフェイスは、視野特性を考慮して違う作りになっています。帽体も貫通特性など要求される基準が違うので自動車用と二輪用は違う作りになっています。ですから、二輪用と四輪用は別物です。ヘルメットは命を最後に護るデバイスの一つですから、専用品を使ってください。

詳細はSNELL記念財団のWEBをご覧下さい。世界のヘルメットが準拠している基準がここにあります(JISはSNELLより甘い場合がある)。なお、ジェット型はSNELLでは規定していません、これは一般的なジェット型はフルフェイスに比べて明確に脆弱だ...続きを読む

Qメットインスクーターにモトクロス用ヘルメットは入るの?

メットインスクーターにモトクロス用(オフロード)のヘルメットは入るでしょうか?
ちなみに、ちょっと古いDioかセピアZZを買おうと思っています。
ヘルメットはSHOEIのチンガード一体のトローリーデザインです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、
違う原付でしたがやってみたことがあります。
トローリーのデザインでSHOEIのオフロード用フルフェイス。
殆んどのオフ用のメットに付いている僅かな「ひさし」が
ジャマで入りませんでした。

ひさしの部分はご存知かもしれませんがコインなどで
簡単に緩めることが出来るので暫くはそれでこなしていましたけど
結局面倒くさくなりやめました。

メットインのサイズはそんなに大差がないと思うのですけどご参考まで。

Qバイクのヘルメットについて・・・

スーパーなどバイクで行き ヘルメットはバイクに置いていきますか?
又ゲームセンターなど、長時間バイクから離れる場合ヘルメットの管理などはどうしているんですか? 

よろしくお願います。

Aベストアンサー

基本的に持って歩きます。
メットホルダーに掛ける・・・というのもありますが、過去にヘルメット内にジュースぶちまけられたり火のついたタバコいれたれたりアゴ紐切られてパクられたり・・・・という事例がありますので、ビビりが入ってあまりやりません。(CB400SF・・・っつうか、メットホルダーはバイク全般的に付いてます。)

ミラーに引っ掛けておく事もありますが、自分の目が届く時のみ。
以前、スクーターでコンビニに行って中学生の小僧にパクられかけた事ありました。(小僧とっ捕まえて親を呼び出し→約1時間親子を説教しました。)

Qヒビの入ったヘルメット・一度衝撃を受けたヘルメット

私自身はバイクに乗らないのですが、職場の上司が「ヒビの入ったヘルメットを誰かにあげる」というような事を聞いたので気になった事があります。昔ちらっとその人じゃない他の人が、「事故でダメージを受けたヘルメットは使わない方がいい」と言っていたのを思い出して気になっています。

1.ヒビの入ったヘルメットは使わない方がいいでしょうか?
2.一度事故でダメージを受けたヘルメットは使わない方がいいでしょうか?

以上、二点、質問致します。

Aベストアンサー

死ぬよ?

1.使うな
2.買い換えろ

落とした程度ならまだしも、事故でダメージを負ったのならなおさら
って最近バイク屋の店長に怒られました
転倒で頭打った6年目フルフェイス使ってましたから

店長の友人がメットがキツイため頬の部分の内装を外して着用し、
ちょっとした事故で亡くなったそうです。
原因が事故の衝撃でメット内で頭がブレ首の筋かなんかが切れたとか
外傷はまったくなく、死んだのが嘘みたいだったって聞きました、、、先週

確かなものを正しく着用 ボーナスでメット購入、、、たけーなォィ

Qヘルメット重視でバイクを決めた人いますか?

素朴な疑問ですが、
ヘルメット(例えばオフロード用のヘルメット)が好きで、それに適したバイク(この場合オフ車)に乗っている人はいますか?
ヘルメットをバイクに合わせる人が多いと思うのですが、その逆ということです。

Aベストアンサー

私もです^^;

当時、Puffyの亜美ちゃんが大好きで、真似をしようと思ってヘルメットから先に買って→免許→原付
と言う感じでした。

思いっきり趣味に走っててもいいじゃないですか!!ね!(笑)

Qモトクロスバイクのヘルメットで、普段メガネだから、シールド付きのヘルメットをさがしてますが、メガネの

モトクロスバイクのヘルメットで、普段メガネだから、シールド付きのヘルメットをさがしてますが、メガネの人でも、普段にメガネして、シールドの開閉の出来る、安いモトクロスヘルメットはありますか。

Aベストアンサー

…#1氏紹介の品のライバル。

 SHOEIのHORNETシリーズも条件は満たすね。Araiとどっちがいいかは好み次第。

 私はWINSのXROADってのを被ってるが、これも一応条件は満たすと思う。特定のショップしか取り扱ってないかもだけど。

Qバイクのヘルメットについて

バイクのヘルメットにはフルフェイスと言うのでしょうか、頭を全て覆うようなヘルメットと、工事現場でかぶっているようなヘルメットがありますよね?

その工事現場でかぶっているようなヘルメットなのですが、あんなもので安全なのですか?

事故でバイクから投げ飛ばされたことを想像すると、頭を守れないのではないかと思うのですが・・・。

安全規格には合格しているでしょうが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前に私がした質問を参考にのせます。 視界が悪いのは30年ぐらい前の製品です。工業技術が進歩して視界を犠牲にする必要が無くなりました。
 工事現場でかぶっているようなヘルメットは、あくまでも自由競争下での多様性です。
 何度でも言います。「死ねたら良いんですが、死ねなくて高次脳機能障害という後遺症に悩むのです」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488713

QSHOEIのメットの部品について

あまりメットに詳しくないので、教えて下さい。
かなり古いのですが、昔のガ-ドナ-がつけていた型のSHOEIのメットです。
外面は手入れしていたので少しのキズ程度なのですが・・SHOEIのメットは洗えないと聞いていたのですが、どうしても耐えられず今回洗ってしまいました。すると、内面の上頭部についているスポンジと、首で締めるベルトの革部分がボロボロになってしまいました、元々少しなっていたのですが・・それは取り替えとかできますか?
思い出のあるメットなので、もっと使いたいのですが、何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

ガードナーモデルのメットですか。なつかしい!
あの当時のものは基本的には洗えませんね。
洗った後の『水抜き』をする穴がないですから、発砲スチロールから水が抜けないんですね。よく、川に浮いている発砲スチロールがありますけど、それってボロボロでしょ?それと同じになっちゃうんです。
『内面の上頭部についているスポンジ』がボロボロ…とのことですが、もしそれが発砲スチロールだったらアウトです。この場合はきれいにして、飾っておきましょう。
紺色の薄いスポンジならば…それを剥いでしまってから、今現在売られているアタッチメントタイプのスポンジをボンドでくっつければOKです。元々そうやってくっつけているものなので。
ヘルメットの紐の部分ですが、これは実際見てみないと分からないですね。
通常、毎日のように使用していれば、ある程度ボロボロになりますからね。

ところでガードナーモデルは何回かデザインが変わっていますけど、かなり古いですよね。
使用頻度と保管状態にもよりますけど、ヘルメットは被っているだけで頭の部分がかなり蒸れますから、結局は『川に浮いた発砲スチロール』と同じで、ボロボロでスチロール=衝撃吸収材がその役目を果たさないんではないかと…老婆心ながら心配です。

でも今回はスポンジ交換をしたいとのことですから、このような回答になりました。

ガードナーモデルのメットですか。なつかしい!
あの当時のものは基本的には洗えませんね。
洗った後の『水抜き』をする穴がないですから、発砲スチロールから水が抜けないんですね。よく、川に浮いている発砲スチロールがありますけど、それってボロボロでしょ?それと同じになっちゃうんです。
『内面の上頭部についているスポンジ』がボロボロ…とのことですが、もしそれが発砲スチロールだったらアウトです。この場合はきれいにして、飾っておきましょう。
紺色の薄いスポンジならば…それを剥いでしまって...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング