最近新しくバイクを買ったのでヘルメットも新しくしようと思ったのですが、今はやっていると思われる、ダックテールにしようと思ったら、装飾用って書いてあります。これはなんですか?これで走っちゃいけないんですか?ということは町にあふれているメットは別の種類なのかなーと思いました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ヘルメットには「スネール規格」などの安全基準が定められています。


これは排気量、または使用条件によって定められていて、S、A,B,C,の4クラスに分かれています。B以上なら大体のバイクには乗れます。Cは~125ccとなり、レースではA以上が要求されます。

それで、「装飾用」はやはりバイクのヘルメットとしては規格外のものとなりますね!!
でも、街中では規格外のヘルメットを使っている人って結構います。
危ないですが、捕まりはしませんよ。
ただ、死ぬかも・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで迷うことなくあの浅~い
メットを買うことができます。
ただこれから寒くなるので
それも考え物ですが・・・

お礼日時:2001/11/21 23:02

日本でバイクに乗る時はバイク用ヘルメットをかぶることになっています。


(工事用ヘルメットだと違法)

ダックテールのヘルメットもバイク用ならば違法にはなりません。
「装飾用」と書いてあるのは、デザイン重視で十分な安全性(強度等)を確保していないので、メーカー側が逃げの手段と装飾用と表示しているのです。ですから万が一事故を起こして頭にケガ等をしてもメーカー側は一切責任を取りませんということです。

車のヘッドランプにもありますよね?。「競技用」と書いてある高輝度ライトです。あれは車検に通らない(=整備不良)可能性があり、公道では使用できないとされています。しかしどう考えても一般車を対象に販売をしています。これも責任逃れです。万が一整備不良でキップを切られても責任をとってくれません。

ちなみに日本のヘルメット規格としてはJIS規格があります、SNELL(スネル)規格は海外の規格ですが、JISよりも安全性が高い規格ですので日本のヘルメットメーカーも取り入れています。(スネル規格は数年に1回規格改正しています)

JIS規格に関してはA種,B種,C種とあります。(危険:A<B<C:安全)
A種はおわん型ヘルメット(半ヘル)に多く、B種はジェット型、C種はフルフェイスに多いです。(一部例外あり)
A種のヘルメットは「125cc以下の乗車に使用してください」と書いてあります。つまり原付(原付一種・二種)で使用しろということなのですが、これもメーカーの逃げの手段です。半ヘルは転倒したときに後頭部と顔面を直撃して死亡する恐れがあるので、スピードのでないバイクで使って欲しいということです。万が一125cc以上のバイクを運転していてケガをしてもメーカーは責任をとらないでしょうね。

よく女の子が半ヘルをかぶって原付にのってますが、万が一転倒したら顔に一生物の傷が残る可能性もありますのであれはお勧めしません。(安全運転していても車に突っ込まれることもあります<経験者^^;)

B種、C種はどのバイクでも使って良いことになってます。
(法的にはA種のヘルメットで大型バイクに乗車しても問題ないようです)

ただ、JIS規格については3年くらい前に改正されたようで、今では呼び方が違うかもしれません。
    • good
    • 0

そのヘルメットで走っちゃいけないことはないのですが、万が一それであなたが事故って、頭部に大きな怪我とか死亡した時に、ヘルメット製造業者が責任を逃れるために、装飾用として販売しているだけです。

よって安全性に関しては、あくまで自己責任ということです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアドレスV125のメットインに写真のヘルメットは 入りますか?アライ ASTRO-IQ ヘルメ

アドレスV125のメットインに
写真のヘルメットは 入りますか?
アライ ASTRO-IQ
ヘルメット FLASH【ブルー】
サイズは 61 62 です
このヘルメットと同型のヘルメットを
使っている人が いましたら
インプレ教えて下さい
すんなり入る?
特に後頭部のツノみたいな所
当たりませんか?

Aベストアンサー

K7に約8年間乗ってましたが、V125のメットインは狭いので厳しいと思います。
フックに金具を引っかけるか、もしくは後ろにボックスを付けることをお勧めします。

Qメットインスクーターにモトクロス用ヘルメットは入るの?

メットインスクーターにモトクロス用(オフロード)のヘルメットは入るでしょうか?
ちなみに、ちょっと古いDioかセピアZZを買おうと思っています。
ヘルメットはSHOEIのチンガード一体のトローリーデザインです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、
違う原付でしたがやってみたことがあります。
トローリーのデザインでSHOEIのオフロード用フルフェイス。
殆んどのオフ用のメットに付いている僅かな「ひさし」が
ジャマで入りませんでした。

ひさしの部分はご存知かもしれませんがコインなどで
簡単に緩めることが出来るので暫くはそれでこなしていましたけど
結局面倒くさくなりやめました。

メットインのサイズはそんなに大差がないと思うのですけどご参考まで。

Qヒビの入ったヘルメット・一度衝撃を受けたヘルメット

私自身はバイクに乗らないのですが、職場の上司が「ヒビの入ったヘルメットを誰かにあげる」というような事を聞いたので気になった事があります。昔ちらっとその人じゃない他の人が、「事故でダメージを受けたヘルメットは使わない方がいい」と言っていたのを思い出して気になっています。

1.ヒビの入ったヘルメットは使わない方がいいでしょうか?
2.一度事故でダメージを受けたヘルメットは使わない方がいいでしょうか?

以上、二点、質問致します。

Aベストアンサー

死ぬよ?

1.使うな
2.買い換えろ

落とした程度ならまだしも、事故でダメージを負ったのならなおさら
って最近バイク屋の店長に怒られました
転倒で頭打った6年目フルフェイス使ってましたから

店長の友人がメットがキツイため頬の部分の内装を外して着用し、
ちょっとした事故で亡くなったそうです。
原因が事故の衝撃でメット内で頭がブレ首の筋かなんかが切れたとか
外傷はまったくなく、死んだのが嘘みたいだったって聞きました、、、先週

確かなものを正しく着用 ボーナスでメット購入、、、たけーなォィ

Qモトクロスバイクのヘルメットで、普段メガネだから、シールド付きのヘルメットをさがしてますが、メガネの

モトクロスバイクのヘルメットで、普段メガネだから、シールド付きのヘルメットをさがしてますが、メガネの人でも、普段にメガネして、シールドの開閉の出来る、安いモトクロスヘルメットはありますか。

Aベストアンサー

…#1氏紹介の品のライバル。

 SHOEIのHORNETシリーズも条件は満たすね。Araiとどっちがいいかは好み次第。

 私はWINSのXROADってのを被ってるが、これも一応条件は満たすと思う。特定のショップしか取り扱ってないかもだけど。

QSHOEIのメットの部品について

あまりメットに詳しくないので、教えて下さい。
かなり古いのですが、昔のガ-ドナ-がつけていた型のSHOEIのメットです。
外面は手入れしていたので少しのキズ程度なのですが・・SHOEIのメットは洗えないと聞いていたのですが、どうしても耐えられず今回洗ってしまいました。すると、内面の上頭部についているスポンジと、首で締めるベルトの革部分がボロボロになってしまいました、元々少しなっていたのですが・・それは取り替えとかできますか?
思い出のあるメットなので、もっと使いたいのですが、何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

ガードナーモデルのメットですか。なつかしい!
あの当時のものは基本的には洗えませんね。
洗った後の『水抜き』をする穴がないですから、発砲スチロールから水が抜けないんですね。よく、川に浮いている発砲スチロールがありますけど、それってボロボロでしょ?それと同じになっちゃうんです。
『内面の上頭部についているスポンジ』がボロボロ…とのことですが、もしそれが発砲スチロールだったらアウトです。この場合はきれいにして、飾っておきましょう。
紺色の薄いスポンジならば…それを剥いでしまってから、今現在売られているアタッチメントタイプのスポンジをボンドでくっつければOKです。元々そうやってくっつけているものなので。
ヘルメットの紐の部分ですが、これは実際見てみないと分からないですね。
通常、毎日のように使用していれば、ある程度ボロボロになりますからね。

ところでガードナーモデルは何回かデザインが変わっていますけど、かなり古いですよね。
使用頻度と保管状態にもよりますけど、ヘルメットは被っているだけで頭の部分がかなり蒸れますから、結局は『川に浮いた発砲スチロール』と同じで、ボロボロでスチロール=衝撃吸収材がその役目を果たさないんではないかと…老婆心ながら心配です。

でも今回はスポンジ交換をしたいとのことですから、このような回答になりました。

ガードナーモデルのメットですか。なつかしい!
あの当時のものは基本的には洗えませんね。
洗った後の『水抜き』をする穴がないですから、発砲スチロールから水が抜けないんですね。よく、川に浮いている発砲スチロールがありますけど、それってボロボロでしょ?それと同じになっちゃうんです。
『内面の上頭部についているスポンジ』がボロボロ…とのことですが、もしそれが発砲スチロールだったらアウトです。この場合はきれいにして、飾っておきましょう。
紺色の薄いスポンジならば…それを剥いでしまって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報