4ヶ月の女の子のママなんですが、
昨日検診に行って、体重が5990グラムしかなく
来月再検査と言われてしまいました。
身長も60センチで両方とも発育曲線から
はずれそうです。
今でもミルクは一回に100くらいしか飲まないんです。でも元気だし、もう立とうとして足を突っ張ったりするので問題ないものだと思っていました。
生まれたときは3160で、大きいくらいだったのに
検診ではもう一番小さいんじゃないかっていう
くらいでした。
大丈夫なのかすごくすごく心配です。
なにかいい方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは。


4ヶ月で5990と聞くと小さいかもしれませんが、
確実に育ってるじゃないですか(*^o^*)
きっと、小食なんですね。
うちは3820グラムで生まれて、3ヶ月で8200グラムになってしまったんですけど、
ミルクの量はその頃100cc飲むのに必死。(少ないでしょ?)
人によってよく飲むこと飲まない子がいてもおかしくないですよ♪
今7ヶ月になったんですけど、今でも120ccしか飲みません。
きっと大丈夫です。
ちなみに私の友だちの子供は2840グラムで生まれて、
今1歳と11ヶ月なんですけど、8キロしかないんです。
検査もしたらしいんですけど、何もなく、元気に育っています。
    • good
    • 0

5ヶ月の女の子がいる3児の父です。


上に2人いるのですが、同じ時期の様子を兄弟で比べると
「こんなに違うの!?」
と言うほど体重の増え方や1回1回のミルクの飲み方も
違っています。

全くミルクを受け付けないというのであればお医者様に
診てもらったほうがいいかもしれませんが、元気にして
いるというのであれば他の方がおっしゃっているように
その子の個性だと思っていいのではないかと思います。
やっぱり赤ちゃんだって人間だし、その日の気分や
環境(気温とか天気とか、ミルクのちょっとした温度差)
によっても飲む量は変わるでしょうし。

これはうちだけかもしれないですが、あまり積極的に
飲んでいないかな? と思った時は飲ませている哺乳瓶
の底を指の先で軽く(ほんとに軽~く)トントンと
叩いてみると、「あ! ぼ~っとしてたよ!」という感じ
でコクコク飲みだすことがあります。
あまり多用すると無理やり飲ませているみたいで嫌なので
「ほら、もうちょっとあるよ」と教えてあげるくらいの
つもりでやることもあります。

暖かい愛情をもって接してあげればきっと大丈夫!!
お互いに頑張りましょうネ!
    • good
    • 0

もし、初めてのお子さんだとしたら、特にご心配でしょうけど


大丈夫ですよ。その子の個性です(^^)

うちの長女は4080gで生まれました。(でかすぎ・・)
ですが、4カ月検診で6000gほどしかなく、増えが少なすぎると言われ、以後2才になるまで毎月1回検診に保健所へ通いました。
1カ月全く増えない月や、かえって減っているときもありました。
1歳になっても10kgありませんでした。

今、6歳で1年生ですが、学年一小さいです。(縦にも横にも)
でも元気ですし、食べるのが大好きです。
ほとんど病気もしませんし、ちっちゃくてかわいいと言われ、お友達や上級生にかわいがってもらっているようです。

次女は、生まれたときは2830gで、まぁ普通でしたが
退院時には、かなり減って2500gほどしかなく、
1カ月検診時にようやく生まれたときの体重に戻り、
4カ月検診では4000gしかありませんでした。
ミルクも1回80ccぐらいしか飲まず、授乳には結構苦労しました。
2歳の今も食べることは苦手ですが、牛乳をよく飲むせいか、身長・体重ともに標準の上限くらいにいるようです。

ですから、元気で機嫌よくしてるなら、ご心配いらないと
思いますよ。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

こんばんわ 親としては心配ですよねぇ


家もそうでした。
2人共男の子ですが、上の子(現在小3)ですけど
彼も全然ミルクを飲みませんでした。
生まれた当初から看護婦さんに、「この子は頑固な子、哺乳瓶口に近づけると口を閉じて飲もうとしない」って病院にいる間ほとんどミルクを飲もうとはしない、もちろん母乳もそれで一日中泣いてるしで、看護婦さんもついに無理矢理ミルクを口に含ませようとして唇が内出血したこともありました。家に帰っても同じでどうしようかと毎日悩んでました。なんせ初めての子で転勤で回りに知っている人が誰もいないそんな中で頼るのは病院だけで何回も病院に通いました。先生曰く体重が減ってなければ大丈夫。
と言われても心配で心配で半年経ってもミルクの量は増えないし10ヶ月でも1日の量が180ml、一月にミルク缶3分の2は捨ててました。離乳食始まっても、食べ物が
机に並ぶと泣き出して本当にこっちが参ってました。
そんなんではやはり体重の増加は他の子に比べると良くなかったです。小学校入るまで食べる事が嫌いで一番小さかったです。でも、不思議と体重も減る事なく彼なりに少しずつ少しずつ体重が増えてました。
そんな彼も今では身長130cm体重30kgと少し太り
ぎみです。
下の子は大丈夫?って思う程ミルクも飲んで離乳食も食べてたのに体重の増加どころか減っていました。
保健所の検診でもいつも再検診、発育相談。
3歳の時に腎臓の病気っていわれました。
4歳の今でも身長105cm体重12・5kgとガリガリです。この1年間でも増えるどころか1・5kgも減りました。
やはり、どこか悪いと食べてても体重の増えは悪いです。
体重が減る事なく元気であれば大丈夫とおもいます。
その子、その子の個性があるようにその子の体質、発育があるように思います。
あくまでも私の経験です。参考になるかどうか解かりませんが・・・
    • good
    • 0

 結論から言って、今元気なのであれば全然問題ないと思いますよ!


 1回に100も飲めば大丈夫でしょう!
ちなみにうちの子は、少ない時で1回に20くらいしか飲みませんでした。ちなみに、飲ます時は、抱っこして、揺らしながらでないと飲まないので、いつも汗だくになって飲ませていたものです。しかも、どんなに飲んでいても、一旦乳首が口から離れてしまうと、二度と飲んでくれなかったので、大変苦労しました。
 また、少ししか飲まないくせに、お腹が減った様子もなくある程度時間がたったので、やるといった具合でした。
 平均でも100いくかいかないくらいで、本当にあまり飲みませんでした。
 ミルクや乳首の種類を変えても全然効果がなく、大変心配しましたが、今、1歳6月ですが、元気に動き回っています。
と言うことで、そんなに心配することはないと思います。とりあえず、乳首やミルクの種類を変えてみたら変わるかもしれないので、試してみる価値はあると思いますよ!!
 
 
    • good
    • 0

こんばんは。


心配な気持ち、よくわかります。
うちの娘(現在2歳2ヶ月)は、喉に少しですが異常があって、ミルクはあまり飲みませんでした。
生まれた時は3440グラムだったのに4ヶ月の時には5285グラム、59.8センチでした。
riyumamaさんちのお嬢さんはミルクをあまり飲まない以外は、今まで特に異常は無かったと思うんです。
とっても活発そうだし。
離乳食になったら食欲が出るかもしれないし…。
うちの娘は今でも小さいです。
発育曲線の一番下のほうです。
でも、元気いっぱいで発達の遅れもありません。
今は心配で、ミルクのことで頭がいっぱいだと思いますが、なるべく気にしないで赤ちゃんといっぱい遊んでみてはいかがでしょう。
「タッチケア」もお勧めです。
でも、そう言うわたしも当時は夜も眠れないくらい悩みました。
あまり頑張り過ぎないでね。
    • good
    • 0

riyumamaさん、こんばんは。


女の子って、飲みが弱いような気がします。今9歳のうちの娘も、(おっぱいだったのですが)飲み始めるとすぐに眠ってしまって、よく足の裏をくすぐったり、ほっぺをつついたりしていたような気がします。
 機嫌がよくて、元気がよければ、あまり心配しないで良いと思いますが、気になるもんですよね。保健所の保健婦さんって、結構冷たかったよな印象があって、私は、保健所好きじゃなかったな。
 お医者さんでも頼めば、検診してくれるけど、検診療をとられるから、私は、大手スーパーの育児相談に、毎月日にちを決めて、通っていました。カルテをつけてくれるし、保健所の保健婦さんよりずっと親切で、相談にも乗ってくれたし、紙おむつや、ベビーフードの試供品をくれたり、結構便利に使っていました。毎月身長や体重をはかってもらって、その曲線が、(例えはみ出しそうであっても)同じペースで伸びていれば、心配ないのだそうですよ。
 ちなみに、うちの下の男の子は、ずーっと身長が、下の線ぎりぎり、体重は真ん中より上で、かなり心配したのですが、6歳の今は、幼稚園で2番目に大きくなりました。病気でなければ大丈夫!!子育ては、色々心配ばかりだけれど、いろんな場所を色々使って、自分の中だけに心配事をためないように、上手に情報を交換していくと良いですよ。頑張りすぎない程度に頑張ろうね。
    • good
    • 0

元気なのでしたら、そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか。

なんていっても気になりますよね。
私も母乳の時は、飲みが少なかったです。出すぎでむせてしまっていたんですけど。ミルクと併用し出したら飲む量も増えてきたように思います。
また、離乳食になったらまた変わってくるかも知れないので、気にしないで。
ちなみに、私の持っている母子手帳ではちゃんとそれで基準値には入っているので平気だと思いますよ。
(ちなみにうちの子は5歳の男の子ですけど)
    • good
    • 0

こんばんわ、ミルクの飲みが少ないとお悩みのようですが、母乳でしょうか、それとも粉ミルクでしょうか?


基本的にお子さんが元気で、ミルクをいつも大量に吐くとか、病気的な症状がなければそんなに心配しなくてもいいのではないかと思います。
きちんと検診を受けて見えるので、何か病的なことがあればすぐに何らかの指示があると思います。
粉ミルクなら、乳首の大きさや形、穴の大きさを変えてみるとか、粉ミルクのメーカーを変えてみるとかすると、飲み方が変わることがあります。我が家は主にNUK(ヌーク)の乳首を使っていましたが、ほかの乳首に比べるとやや飲むのに時間がかかるようでした。我が子も飲みが少ないほうでしたが、発育曲線ぎりぎり位で無事に大きくなりましたよ。
あと、心配のあまりあまりママがむきになるのも、よくないと思います。(でも心配で少しでも多く飲ませたくなってしまうのは、非常によくわかります)
参考になるかわかりませんが、我が家の体験談でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qココナッツミルクに栄養ってある?

これからの季節に美味しくなるココナッツミルクについてなのですが、ココナッツミルク自体には栄養ってありますか?
またどんな栄養なんでしょうか?
あったら教えてください。

Aベストアンサー

ココナッツミルク100g当り(日本食品成分表によると)
カロリー  14kcl
タンパク質 0.2g
脂質    0.1g
糖質    3.5g
ナトリウム 13mg
カリウム  260mg
カルシウム 13mg
リン    12mg
鉄     0.1mg
ビタミンB1 0.01mg
    B2 0.01mg
ナイアシン 0.1mg
ビタミンC  2mg

100g中、水分95.7gで殆ど水ですが、ミネラルが多少有るということですね。

Q尿を3秒かけると書いてましたが、二秒くらいしかかけてません。 でも終了せんがでてます。 妊娠してる

尿を3秒かけると書いてましたが、二秒くらいしかかけてません。
でも終了せんがでてます。

妊娠してるでしょうか。
ちなみに前回の生理が11日~20までで、いつもより量がすくなく、腹痛もなかったので、26日にも妊娠検査薬をしたら、陰性でした。

んで、ここ3日くらい、生理じゃないのに茶色いおりものがでたりしてて、今日また検査薬でためしました。

妊娠してないですよね。

Aベストアンサー

尿が足りないと終了線は出ないので、その場合はやり直しですが、終了線がでているならば問題なく判定できます。

妊娠はしていません。

Q生後9ヶ月 栄養不足 ミルクについて

生後9ヶ月になる娘がいるのですが、先日9ヶ月検診に小児科につれて行きました。その時に、体重が全然増えていないために栄養不足を指摘されてしまいました。一旦、離乳食をストップしてミルクの回数を増やすようにとの事でした。そこで質問なのですが、9ヶ月になったのでフォローアップミルクを考えていたのですが、切り替えないで今までのミルクのほうがいいのでしょうか?フォローアップミルクでは必要な栄養がとれないんでしょうか?ちなみに正期産で出生体重は2208グラムでした。出生体重が小さいだけでとても元気な子です。

Aベストアンサー

新生児から飲ますことのできるミルクは、ある意味「食事」としての物で、
フォローアップミルクは、「食事」というより「飲み物」としての物だと聞いたことがあります。

なので、食事・・・つまり離乳食をしっかり食べたうえで、必要と思えばフォローアップミルクを与えるのだとか。
フォローアップミルクは「食事代わり」にはしないほうがいいようです。
それに9ヶ月になったからと切り替える必要も、無理に飲ませる必要もないみたいです。

ということで、質問者さんのお子さんの場合は、普通のミルクをまだ暫く続けたほうがいいのではないかと、私個人的には思います。

以上参考まで。

Q不妊治療中です。 排卵を早めたいです いつもは16日目くらいで卵胞が育ちますが 14日目しか旦那が帰

不妊治療中です。
排卵を早めたいです
いつもは16日目くらいで卵胞が育ちますが
14日目しか旦那が帰ってこずそこしか人工授精ができません
今は生理3日目です。

エストロゲンを増やせば卵胞は早く育つのでしょうか

早く育てる方法はありますか?

Aベストアンサー

何かの文献で読んだのですが、卵胞が早く育つ、育ちの悪かった卵胞が育ったという人たちの意見で一致したのが、興奮することが良いそうです。
興奮といっても、性的な興奮を指します。
例えば、旦那や彼氏とイチャイチャして、ドキドキする。
もしくは、ドラマや映画で、胸がときめく様な興奮するものを見る。また、1人で、、、などの意見が書かれたものを見たことがあります。現に私は試したことがないので分かりませんが、参考までに。

Q産後、混合栄養(ミルク多め)でダイエット成功させたいのですが・・・

先月5月に出産したばかりです。
出産後1ヶ月そろそろ経つのですが、体重が妊娠発覚時プラス1キロくらいです。ベスト体重にはあともう少しですが・・・。
母乳とミルクの混合栄養にしています。
混合栄養又はミルクで産後ダイエット成功された方にお聞きしたいのですが、どんな方法でダイエットされましたか?!

Aベストアンサー

こんにちは。
3年前の11月に妊娠前の体重プラス11キロで出産したものです。
産後1ヶ月は完全母乳で育てていましたが、そこですでに妊娠前の体重までは戻りました。
それ以降はミルクのみでしたが、子育てをしているだけで、真冬にもかかわらず一月に1キロペースで落ちていき、産後半年で妊娠前の体重-5キロになっていました。
特にダイエットはしなくても、赤ちゃんのお世話だけで十分運動になったのだと思います。私の場合は母乳は全くあげなかったので、食事も一般女性と同じ量だけ食べていました。
akiaki0715さんは混合ということで、ある程度食べなければならないので、食事の量を減らすことはできないと思います。しかし、これからは真夏で、一番痩せやすい時期でもありますし、普通に生活しているだけで十分減るのではないかと思います。
ちなみに、産後のダイエットは3ヶ月からがいいらしいです。

Q息子の発育具合?

いつもお世話になります。
11ヶ月の子供の事なのですが、先日バケツブロック(三角や丸に形を合わせて入れる)のおもちゃを購入したのですがその使用期間が6ヶ月からになっているのにその形通りに合わせて入れることができないのですが、発育が遅れているのでしょうか?心配でたまりません。
回答など宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

発達が遅れているとは思いませんよ。(^^)
対象年齢は、それ本来の使い方だけでなくて
その年齢からならば安全に遊べる(使える)だろう
ということで決めてあると思います。
ブロックパズルの形が多分、大きめで角がないような
作りではないですか?
それだと、6ヶ月くらいから握ってみたり、
なめてみたり、投げてみたり、
「ちょうだい」「どうぞ」とか、
どーっちだ?とかいろいろ遊べると思います。

簡単なパズルみたいに形に合わせて入れるのは、
勝手にできちゃう子もいるかもしれませんが、
うちの子は、一緒に遊んであげて、
まずは入れることができることを見せてあげて、
そのあと、場所をあわせてから、
ポンと押し入れることだけ子どもにさせてました。
入れること、はまることがわかったら、
自分でもしようとするのですが、
なかなか自分で形を合わせるのは難しかったようです。
ちゃんと自分で考えて勝手に入れられるようになったのは
いつ頃だったかなぁ・・・よく覚えてませんが、
1歳半くらいには、あれこれ試行錯誤しながら
できていたように思います。
(途中でわからなくてあきらめ、
別な遊びをしてることもありました)

大丈夫ですよ。
もしそれだけが気がかりならば、心配いりません。(^^)

発達が遅れているとは思いませんよ。(^^)
対象年齢は、それ本来の使い方だけでなくて
その年齢からならば安全に遊べる(使える)だろう
ということで決めてあると思います。
ブロックパズルの形が多分、大きめで角がないような
作りではないですか?
それだと、6ヶ月くらいから握ってみたり、
なめてみたり、投げてみたり、
「ちょうだい」「どうぞ」とか、
どーっちだ?とかいろいろ遊べると思います。

簡単なパズルみたいに形に合わせて入れるのは、
勝手にできちゃう子もいるかもしれませんが、
う...続きを読む

Qミルクを飲まなくなったので栄養が心配です・・。

一歳五ヶ月男児です。うちの子はご飯をあまり食べないので栄養は一日300位のミルクでした。最近ミルクを嫌がるようになりました。牛乳も。他の飲み物もあまり飲もうとしません。パンやご飯食べる時も飲み物が無くても平気みたいです。なのでおしっこをあまりしません。当然便秘です。ミルクは毎回100作るのですが30分くらいかけてやっと50飲むって感じです。私も必死で飲ませようとするのが疲れてきました。ご飯食べないだけでも疲れるのに。ミルクや牛乳飲まなくても普通に生きていけるかと心配です。

Aベストアンサー

ミルクや牛乳を飲まなくても生きてはいけます。息子も食が細くとても心配しました。1歳6ヶ月で母乳をやめました。粉ミルクも牛乳もあまり好きではなく100がやっと。麦茶等もあまり好まなかったのでやっぱり便秘気味でした。かと言ってお菓子はどうかといってもお菓子もそれほど食べなくて・・・
子供が嫌いなことが多い野菜は好きだったのでよくチャーハンを作りました。卵に肉にピーマンなど。少しか食べないなら一度に栄養を!ということで。豚汁をご飯にかけたり、ホットケーキも。
5歳になってだんだん食べるようになりましたし、牛乳も麦茶も飲みます。でもよく動くので痩せてますが・・
元気にしていれば特に問題はないと思います。
食事の時間が嫌にならないように、40分くらいで食べないなら食事を終わりましょう。最初からたくさん盛り付けず、「おかわりあるよ」程度にしておくとお母さんも「残した・・・」と気にしないと思います。
食事の時間はお母さんも「なんて美味しいの!!」と笑顔で食べましょうね。

Q卵胞の発育が悪い・・

6月から専門医の元で不妊治療を開始しました。
年齢は36歳で、自力では生理がこない程の不順(無月経?)です。

通院開始の時に一通り検査を行いましたが、特に問題はないとの事。
しばらく別の病院において薬で強制的に生理を起していたので、卵巣が長期間休止状態だと思われると言われました。
現在服用している薬は、セロフィン、プレマリンを朝夕1錠。通院時にフェリング150mlを注射。

前回の生理から18日目・・卵胞8mm
           24日目・・卵胞15mm(本日)

病院の先生は、時間かかってはいるけど卵胞は1個育ってきてるから次回の検診では期待していいと思う。

こういわれました。でも卵胞は20mm以上になっても、消失することもありますよね?
過剰な期待は避けた方がいいと思われますか?

また、このように卵胞の発育が悪い状態でも
妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

私も自力では生理がこない程の不順(無月経)でしたよ。
いつもホルモン剤を飲んで生理を起こしてました。

私も不妊治療(体外受精)をしておりました。
今は年齢的なものもあってやめてしまいましたが・・。

私も場合も卵胞の育ちが悪く・・そして遅かったんです。

なので・・少しずつ変えて行きました。
飲み薬のみ(反応なし)
飲み薬&注射(150単位)、反応多少あありだけど至らず・・。
注射のみ(150単位)、反応少しあり・・至らず。
注射のみ(225単位)、前回より反応は良かったが日数かかりすぎて至らず。
注射のみ(300単位)1週間~長いときで10日間
やっと普通に育ってくれたので・・治療開始になりました。
(もちろん・・タイミング指導から開始して人工授精・・
体外受精から顕微鏡受精をステップアップしていきました。)

なので・・そういう段階に踏み切るのも良いと思います。
年齢的にも少しでも早い方がよろしいと思うし・・。

ただ・・そういう段階を踏んでもあまり卵が育たない人もいるのは事実です。
なので・・お金はかかりますが・・体外受精(特に顕微鏡)をお勧めします。

あとせめて自力で生理が来るように今から婦人科で出してもらえる
漢方薬(生理不順にも良いし、更年期とかにも良いやつ)を飲むと・・
私も数年のみ続けてやっと自力で生理が来るようになりましたよ。
即効性はないですが・・自力で来るのは嬉しいものです。

私も自力では生理がこない程の不順(無月経)でしたよ。
いつもホルモン剤を飲んで生理を起こしてました。

私も不妊治療(体外受精)をしておりました。
今は年齢的なものもあってやめてしまいましたが・・。

私も場合も卵胞の育ちが悪く・・そして遅かったんです。

なので・・少しずつ変えて行きました。
飲み薬のみ(反応なし)
飲み薬&注射(150単位)、反応多少あありだけど至らず・・。
注射のみ(150単位)、反応少しあり・・至らず。
注射のみ(225単位)、前回より反応は良かったが日数かか...続きを読む

Q栄養士さんに質問(ホットミルク)

1)牛乳をホットミルクにする(電子レンジで600W)と、
 栄養価はどれくらい落ちますか?
 タンパク質の変性が起こると思うので


2)豆乳を温めるときも同じでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ、化学や生物学には素人の栄養士なのか(^^)
栄養価と実際に栄養になるかは別問題。
 牛乳の主な成分はタンパク質・脂肪・ミネラルですよ。
 そして、これは小中学校の家庭科や理科で十分学ばれているように、栄養素は体内で消化吸収されます。
・タンパク質は、アミノ酸まで分解され吸収されます。
・脂質は、脂肪酸かモノグリセリドまで分解され吸収されます。
・ミネラルはほぼそのまま
 加熱によってタンパク質は変性しますが、それによって消化吸収は容易になります。
 脂質は、基本的に変化しませんが、コロイドは凝結することがありますが消化吸収に影響はない--十二指腸から分泌される界面活性剤で細分化されますから
・無機塩類は加熱により変化しません。

 一般的に加熱によって消化吸収されやすくなりますから、栄養価が下がることはありません。もし下がるとしたら熱によって分解してしまうビタミンが存在すればですが・・
 加熱の方法にはよりません。電子レンジは水分子の振動数に共鳴するマイクロ波で過熱するのですから、他の物質には影響がありません。一般の加熱器具は鍋の表面に張り付いて焦げ付くなどで炭化などが起きる危険があるので、電子レンジのほうが加熱方法としては優れているでしょう。
 牛乳は乳糖に弱い人もいるので、電子レンジで加熱して少しずつ飲むほうが、その栄養素を利用するという側面ではベストと言うことになるでしょう。

1)牛乳をホットミルクにすると、栄養価はどれくらい落ちますか?
  マイナス分落ちます。=加熱したほうが消化吸収は良くなる。
  豆乳は製造過程で十分加熱されていますので、大きな変化ないでしょう。

なぜ、化学や生物学には素人の栄養士なのか(^^)
栄養価と実際に栄養になるかは別問題。
 牛乳の主な成分はタンパク質・脂肪・ミネラルですよ。
 そして、これは小中学校の家庭科や理科で十分学ばれているように、栄養素は体内で消化吸収されます。
・タンパク質は、アミノ酸まで分解され吸収されます。
・脂質は、脂肪酸かモノグリセリドまで分解され吸収されます。
・ミネラルはほぼそのまま
 加熱によってタンパク質は変性しますが、それによって消化吸収は容易になります。
 脂質は、基本的に変化しません...続きを読む

Q胎児の発育過程が一覧(出来れば絵付き)出来るサイトを教えてください。

自前で色々探して見ましたが、いい感じのサイトが見つかりませんん。
どなたか知ってたら教えてください。
※プリントアウトするのに適しているとなお嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちわ。いくつか貼り付けます。

http://www.tamagomama.net/contents/imanankagetu/now_1.html

http://www.mirucom.net/premama/maternity/calendar.html

↓絵はありませんが、結構役に立ちました。
http://www.premama.jp/howto/hyakka/ninshin/index.html

ご妊娠中でしょうか?安産をお祈り致します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報