プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月の女の子のママなんですが、
昨日検診に行って、体重が5990グラムしかなく
来月再検査と言われてしまいました。
身長も60センチで両方とも発育曲線から
はずれそうです。
今でもミルクは一回に100くらいしか飲まないんです。でも元気だし、もう立とうとして足を突っ張ったりするので問題ないものだと思っていました。
生まれたときは3160で、大きいくらいだったのに
検診ではもう一番小さいんじゃないかっていう
くらいでした。
大丈夫なのかすごくすごく心配です。
なにかいい方法はありませんか?

A 回答 (9件)

こんばんわ、ミルクの飲みが少ないとお悩みのようですが、母乳でしょうか、それとも粉ミルクでしょうか?

基本的にお子さんが元気で、ミルクをいつも大量に吐くとか、病気的な症状がなければそんなに心配しなくてもいいのではないかと思います。
きちんと検診を受けて見えるので、何か病的なことがあればすぐに何らかの指示があると思います。
粉ミルクなら、乳首の大きさや形、穴の大きさを変えてみるとか、粉ミルクのメーカーを変えてみるとかすると、飲み方が変わることがあります。我が家は主にNUK(ヌーク)の乳首を使っていましたが、ほかの乳首に比べるとやや飲むのに時間がかかるようでした。我が子も飲みが少ないほうでしたが、発育曲線ぎりぎり位で無事に大きくなりましたよ。
あと、心配のあまりあまりママがむきになるのも、よくないと思います。(でも心配で少しでも多く飲ませたくなってしまうのは、非常によくわかります)
参考になるかわかりませんが、我が家の体験談でした。
    • 0

元気なのでしたら、そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか。

なんていっても気になりますよね。
私も母乳の時は、飲みが少なかったです。出すぎでむせてしまっていたんですけど。ミルクと併用し出したら飲む量も増えてきたように思います。
また、離乳食になったらまた変わってくるかも知れないので、気にしないで。
ちなみに、私の持っている母子手帳ではちゃんとそれで基準値には入っているので平気だと思いますよ。
(ちなみにうちの子は5歳の男の子ですけど)
    • 0

riyumamaさん、こんばんは。

女の子って、飲みが弱いような気がします。今9歳のうちの娘も、(おっぱいだったのですが)飲み始めるとすぐに眠ってしまって、よく足の裏をくすぐったり、ほっぺをつついたりしていたような気がします。
 機嫌がよくて、元気がよければ、あまり心配しないで良いと思いますが、気になるもんですよね。保健所の保健婦さんって、結構冷たかったよな印象があって、私は、保健所好きじゃなかったな。
 お医者さんでも頼めば、検診してくれるけど、検診療をとられるから、私は、大手スーパーの育児相談に、毎月日にちを決めて、通っていました。カルテをつけてくれるし、保健所の保健婦さんよりずっと親切で、相談にも乗ってくれたし、紙おむつや、ベビーフードの試供品をくれたり、結構便利に使っていました。毎月身長や体重をはかってもらって、その曲線が、(例えはみ出しそうであっても)同じペースで伸びていれば、心配ないのだそうですよ。
 ちなみに、うちの下の男の子は、ずーっと身長が、下の線ぎりぎり、体重は真ん中より上で、かなり心配したのですが、6歳の今は、幼稚園で2番目に大きくなりました。病気でなければ大丈夫!!子育ては、色々心配ばかりだけれど、いろんな場所を色々使って、自分の中だけに心配事をためないように、上手に情報を交換していくと良いですよ。頑張りすぎない程度に頑張ろうね。
    • 0

こんばんは。

心配な気持ち、よくわかります。
うちの娘(現在2歳2ヶ月)は、喉に少しですが異常があって、ミルクはあまり飲みませんでした。
生まれた時は3440グラムだったのに4ヶ月の時には5285グラム、59.8センチでした。
riyumamaさんちのお嬢さんはミルクをあまり飲まない以外は、今まで特に異常は無かったと思うんです。
とっても活発そうだし。
離乳食になったら食欲が出るかもしれないし…。
うちの娘は今でも小さいです。
発育曲線の一番下のほうです。
でも、元気いっぱいで発達の遅れもありません。
今は心配で、ミルクのことで頭がいっぱいだと思いますが、なるべく気にしないで赤ちゃんといっぱい遊んでみてはいかがでしょう。
「タッチケア」もお勧めです。
でも、そう言うわたしも当時は夜も眠れないくらい悩みました。
あまり頑張り過ぎないでね。
    • 0

結論から言って、今元気なのであれば全然問題ないと思いますよ!

1回に100も飲めば大丈夫でしょう!
ちなみにうちの子は、少ない時で1回に20くらいしか飲みませんでした。ちなみに、飲ます時は、抱っこして、揺らしながらでないと飲まないので、いつも汗だくになって飲ませていたものです。しかも、どんなに飲んでいても、一旦乳首が口から離れてしまうと、二度と飲んでくれなかったので、大変苦労しました。
 また、少ししか飲まないくせに、お腹が減った様子もなくある程度時間がたったので、やるといった具合でした。
 平均でも100いくかいかないくらいで、本当にあまり飲みませんでした。
 ミルクや乳首の種類を変えても全然効果がなく、大変心配しましたが、今、1歳6月ですが、元気に動き回っています。
と言うことで、そんなに心配することはないと思います。とりあえず、乳首やミルクの種類を変えてみたら変わるかもしれないので、試してみる価値はあると思いますよ!!

• 0

こんばんわ 親としては心配ですよねぇ

家もそうでした。
2人共男の子ですが、上の子(現在小3)ですけど
彼も全然ミルクを飲みませんでした。
生まれた当初から看護婦さんに、「この子は頑固な子、哺乳瓶口に近づけると口を閉じて飲もうとしない」って病院にいる間ほとんどミルクを飲もうとはしない、もちろん母乳もそれで一日中泣いてるしで、看護婦さんもついに無理矢理ミルクを口に含ませようとして唇が内出血したこともありました。家に帰っても同じでどうしようかと毎日悩んでました。なんせ初めての子で転勤で回りに知っている人が誰もいないそんな中で頼るのは病院だけで何回も病院に通いました。先生曰く体重が減ってなければ大丈夫。
と言われても心配で心配で半年経ってもミルクの量は増えないし10ヶ月でも1日の量が180ml、一月にミルク缶3分の2は捨ててました。離乳食始まっても、食べ物が
机に並ぶと泣き出して本当にこっちが参ってました。
そんなんではやはり体重の増加は他の子に比べると良くなかったです。小学校入るまで食べる事が嫌いで一番小さかったです。でも、不思議と体重も減る事なく彼なりに少しずつ少しずつ体重が増えてました。
そんな彼も今では身長130cm体重30kgと少し太り
ぎみです。
下の子は大丈夫?って思う程ミルクも飲んで離乳食も食べてたのに体重の増加どころか減っていました。
保健所の検診でもいつも再検診、発育相談。
3歳の時に腎臓の病気っていわれました。
4歳の今でも身長105cm体重12・5kgとガリガリです。この1年間でも増えるどころか1・5kgも減りました。
やはり、どこか悪いと食べてても体重の増えは悪いです。
体重が減る事なく元気であれば大丈夫とおもいます。
その子、その子の個性があるようにその子の体質、発育があるように思います。
あくまでも私の経験です。参考になるかどうか解かりませんが・・・
    • 0

もし、初めてのお子さんだとしたら、特にご心配でしょうけど

大丈夫ですよ。その子の個性です(^^)

うちの長女は4080gで生まれました。(でかすぎ・・)
ですが、4カ月検診で6000gほどしかなく、増えが少なすぎると言われ、以後2才になるまで毎月1回検診に保健所へ通いました。
1カ月全く増えない月や、かえって減っているときもありました。
1歳になっても10kgありませんでした。

今、6歳で1年生ですが、学年一小さいです。(縦にも横にも)
でも元気ですし、食べるのが大好きです。
ほとんど病気もしませんし、ちっちゃくてかわいいと言われ、お友達や上級生にかわいがってもらっているようです。

次女は、生まれたときは2830gで、まぁ普通でしたが
退院時には、かなり減って2500gほどしかなく、
1カ月検診時にようやく生まれたときの体重に戻り、
4カ月検診では4000gしかありませんでした。
ミルクも1回80ccぐらいしか飲まず、授乳には結構苦労しました。
2歳の今も食べることは苦手ですが、牛乳をよく飲むせいか、身長・体重ともに標準の上限くらいにいるようです。

ですから、元気で機嫌よくしてるなら、ご心配いらないと
思いますよ。大丈夫ですよ。
    • 0

5ヶ月の女の子がいる3児の父です。

上に2人いるのですが、同じ時期の様子を兄弟で比べると
「こんなに違うの!?」
と言うほど体重の増え方や1回1回のミルクの飲み方も
違っています。

全くミルクを受け付けないというのであればお医者様に
診てもらったほうがいいかもしれませんが、元気にして
いるというのであれば他の方がおっしゃっているように
その子の個性だと思っていいのではないかと思います。
やっぱり赤ちゃんだって人間だし、その日の気分や
環境(気温とか天気とか、ミルクのちょっとした温度差)
によっても飲む量は変わるでしょうし。

これはうちだけかもしれないですが、あまり積極的に
飲んでいないかな? と思った時は飲ませている哺乳瓶
の底を指の先で軽く(ほんとに軽~く)トントンと
叩いてみると、「あ! ぼ~っとしてたよ!」という感じ
でコクコク飲みだすことがあります。
あまり多用すると無理やり飲ませているみたいで嫌なので
「ほら、もうちょっとあるよ」と教えてあげるくらいの
つもりでやることもあります。

暖かい愛情をもって接してあげればきっと大丈夫!!
お互いに頑張りましょうネ!
    • 0

こんばんは。

4ヶ月で5990と聞くと小さいかもしれませんが、
確実に育ってるじゃないですか(*^o^*)
きっと、小食なんですね。
うちは3820グラムで生まれて、3ヶ月で8200グラムになってしまったんですけど、
ミルクの量はその頃100cc飲むのに必死。(少ないでしょ?)
人によってよく飲むこと飲まない子がいてもおかしくないですよ♪
今7ヶ月になったんですけど、今でも120ccしか飲みません。
きっと大丈夫です。
ちなみに私の友だちの子供は2840グラムで生まれて、
今1歳と11ヶ月なんですけど、8キロしかないんです。
検査もしたらしいんですけど、何もなく、元気に育っています。
    • 0