僕の飼っているミニウサギ(1歳オス)が1ヶ月ほど前から下痢っぽいウンコをしています。治りそうになったと思ったらまた下痢っぽくなるのでどうしたんだろうと悩んでいます。一応ペットヒーターをつけたりしているんですが・・・とても暴れる子なので抱っことか出来ず動物病院にも持っていけそうにありません。なにか市販で売っているいい薬を知っている方や自分でできるような治し方を知っている方がおられましたら教えてください。
ちなみにウサギは1匹で飼っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ、hanabinさん。


私もミニウサギ(ドワーフライオンの雑種)♂1歳を、飼っています。
うちのコも、軟便をしがちなので、お腹の中に細菌がいるのかな?と心配し、
病院に連れて行きました。結果は、「水分を多く含んだ野菜のあげすぎ」。
確かに、キャベツをよく食べるので、あげすぎていました(-.-")

市販で売っているお薬は、病名がハッキリしない限り、使用しない方がいいですよ。
とても暴れるとの事ですね。
ミニと言っても、2500gは有るでしょうから、大変ですね。
大きめのバスタオルを畳んで、顔を覆うようにくるんであげると、ウサちゃんは安心しますよ。(獣医さんに教えてもらいました)こちらは、伸びすぎた爪を切るときにも、利用できます。

大切なウサちゃんでしょうから、移動用のかごに入れて、是非、お医者様に見てもらってくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど。そんな抱っこのしかたがあるなんて知りませんでした。
うちのウサギは多分最近さむくなってきたからお腹ひやしたんじゃないかとおもうんですが・・・
やっぱり病院にいってみようとおもいます。ウサギがムリでもウンコだけでも持っていったらなんとか原因がわかるかもしれませんし。

お礼日時:2001/11/21 15:19

小さい動物はちょっとしたことで死んでしまうことがあります。


明らかに体調不良が認められる場合は多少、暴れるとしても
獣医に見せた方がいいと思いますよ。

もっとも、軟便=下痢というわけでもありません。
ウサギの特性に「食糞」というものがあります。実は草食動物は
自分でセルロースを消化しません。例えば牛などは胃の中に微生物を
飼っており、微生物が分解したものを再度口に戻して食べる反芻という
ものをします。ウサギはというと人間の盲腸にあたる部分が大きく
盲腸から大腸にかけて微生物が存在しています。
で、栄養の吸収はどこで行うかというと盲腸の前の小腸。
普段は大腸で水分を吸収してコロコロとした糞をつくるんですが
たまに微生物による分解したての内容物を軟便として排泄し、
高カロリーのエサとして摂取することがあります。
ただし、エサをきちんとあげている場合は排泄しても食べないことも
あるそうです。

ということで、軟便だから病気というわけでもありません。
毎日続くようなら獣医に見せましょう。たまにだったらそれほど心配する
ことでもないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ウサギの体内のメカニズムについてよくわかりました。
やはり病院につれていかないとダメなんかなぁ・・・
移動したりするのって弱ったりせんか心配なんやけど。
そんなこといってられない気がしてきました。

お礼日時:2001/11/21 15:10

参考URLのところも当たってみてください。


うちのウサギは、軟便になったことは、一度もありません。何か、原因があると思います。ストレス、構い過ぎも良くないので、しばらくそっと様子をみるのも、よいかもしれません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/usausa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ストレスですか。考えていませんでした。
やっぱりウザギにもストレスはあるんでしょうねぇ。
でもうちのウサギは部屋に出しても自分から寄ってきて全然離れません。多分かまい過ぎではないとおもうのですが・・・
これからは気をつけていこうとおもいます。

お礼日時:2001/11/21 15:02

こんにちは、私もうさぎを飼っています。

家の子は健康優良児ですがやはりたまに下痢します。食事はどんなものをあげてるのでしょうか?基本はうさぎ用のペレットにして、野菜などはたまにあげるだけにした方がいいようです。レタスなどは厳禁です。以下のページがわりといろいろでてます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/usaindex.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。食事は基本的にペレットとかパリパリの野菜などが入ったラビットフードに牧草をあげています。野菜はたまにあげるけど毎日あげるようなことはありません。やっぱり他に原因があるのでしょうか?
いろいろ教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬で軟便・下痢を数日サイクルで繰り返す原因

生後3ヶ月半のフレンチブルドッグ♂です。
1ヶ月くらい前から3,4日サイクルで軟便または下痢になります。
その時の便には赤または黒い血は混じっておらず、通常の便とほぼ同じ色なのですが、粘膜が混じって粘っこい感じです。
においもいつもと違って鉄臭いレバーのようなにおいです(前述の通り、明らかな出血はないです)。
軟便を出しきった後はしばらく便は出ず、次出た時にはいい感じに戻ります。
最初の 軟便の時に病院に行き、検査をしてもらいましたが寄生虫は見つかりませんでした。
整腸剤と抗生剤を出してもらいましたがこの軟便のペースに変化はありませんでした。
子犬ということで誤飲にはかなり気をつけていますのでその可能性も低いと思っています。
軟便の前後はちょっと元気が無くなって食欲も落ちますが、少し経つと
何もなかったかのように元気になります。
先代も小さいときにはたまに軟便をしましたがここまで高頻度ではなかったので心配しています。
胃腸の弱い子だとこんなもんなのでしょうか・・・
どのような原因が考えられるか、このまま経過観察で良いのか、
ご意見をいただけないでしょうか。

生後3ヶ月半のフレンチブルドッグ♂です。
1ヶ月くらい前から3,4日サイクルで軟便または下痢になります。
その時の便には赤または黒い血は混じっておらず、通常の便とほぼ同じ色なのですが、粘膜が混じって粘っこい感じです。
においもいつもと違って鉄臭いレバーのようなにおいです(前述の通り、明らかな出血はないです)。
軟便を出しきった後はしばらく便は出ず、次出た時にはいい感じに戻ります。
最初の 軟便の時に病院に行き、検査をしてもらいましたが寄生虫は見つかりませんでした。
整腸剤と抗生剤...続きを読む

Aベストアンサー

胃腸の弱いコでも一カ月位その調子はあまりないと思います。粘膜の様なモノが出てるのは腸炎の様な気がします。

胃腸が弱いコだとこんなもん…とありますが、それなら丈夫になる様に努めてあげて下さい。

軟便、下痢を繰り返すと脱水状態になりうるので水分を取っているか気を付けて見てあげて下さい。

セカンドオピニオンをオススメします。
お大事にして下さい(๑・̑◡・̑๑)

Qウサギを(ミニウサギ)飼いたいのですが。

これまでペットといえば、ハムスターしか飼ったことがなく、ウサギは飼ったことがありません。
ウサギは難しいそうで、二の足を踏んでいます。
飼う際に注意すべきことは何でしょうか?
また、ミニウサギはかなり大きくなるのでしょうか?
いろいろ情報を教えてもらえればありがたいですm(__)m

Aベストアンサー

まだ締め切られていないようなので、アドバイスさせて頂きます。

ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。現在の体重は1,5キロ弱です。買った時(←生き物なので、あまりこういう表現はしたくないのですが^^;)は、230グラム程でしたよ。とーっても小さかったんです!

質問者さんにお聞きしたい事があるのですが、どうしてうさぎを飼いたい!と思われたのですか?「何となく可愛いから。」や、「鳴かない・散歩も必要ないから。」などでしょうか?もしそうでしたら、飼わない方がうさぎの為です。もちろん、明確な理由があるのであればそんなことは言いません。とっても可愛いので。ただ、犬と比較されてたりすると、悲しいです。

さて、ミニウサギに関してですが、ハッキリ言って知識はありません。すみません^^;ただ、決してミニではない!と聞いたことがありますよ!飼い始めてから大きくなってしまい、ビックリした!という話をよく聞きます。

★餌ですが、基本的には【牧草】【水】【ペレット】この3つです。この他には【野菜】【パパイヤ】などもあります。でも、最初の3つを慎重に選べば、健康なうさぎになりますよ!量なのですが、飼育本によってまちまちです。なので、私はかかりつけの獣医師に聞いています。色々な本を読むことも勉強になるのですが、どんどん混乱してしまいます。なので、獣医師は一番良いと思いますよ。

★病院でかかる診療代についてです。爪切りは健康診断も兼ねて、病院でやって頂いてます。その時の診療代は1000円~1500円くらいです。その他に、病気になってしまうと注射代などもかかってきます。評判などをネットなどで調べると良いと思いますよ!診療代・腕などをよく見極めることが大切だと思います。

URLを載せておきますね!!

【あなたがウサギに出来ること】
http://homepage2.nifty.com/usausa/

【うさぎのしっぽ】
http://www.rabbittail.com/index.html

色々、知識を得てからの方が、安心して飼えると思いますよ!

まだ締め切られていないようなので、アドバイスさせて頂きます。

ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。現在の体重は1,5キロ弱です。買った時(←生き物なので、あまりこういう表現はしたくないのですが^^;)は、230グラム程でしたよ。とーっても小さかったんです!

質問者さんにお聞きしたい事があるのですが、どうしてうさぎを飼いたい!と思われたのですか?「何となく可愛いから。」や、「鳴かない・散歩も必要ないから。」などでしょうか?もしそうでしたら、飼わない方がうさぎの為です。も...続きを読む

Q5歳の男児・軟便の原因はアレルギーと言われました。

10日程前まら水便までいかない軟便が続いています。毎回ではないですが大体食後にウンチをします。ここ一週間程度は小児科で貰ったラックビーと乳酸カルシウムの薬を飲んでいますが良くも悪くもなりません。

食事はご飯やお粥、うどんを中心にしていました。卵を毎日食べさせていたのですが、小児科の医師に卵アレルギーからくる下痢かも知れないので暫く卵をやめてみると治るかも知れないと言われました。

今までは食物アレルギーはなかったのですがある日突然発症するものと聞きました。結局薬はそれまでと同じものをまた一週間分貰いました。

吐き気もなく食欲もあり元気です。ウンチの量もそう多くないです。恐らくご飯やうどんのみの食事に飽きて食事量が少なくなっているからかも知れません。

卵は今日からやめましたが、変化のない状況をいつまで様子を見たらいいのか迷います。
血便もないようです。ウンチは1日3回程度です。時が経つのを待つしかないのでしょうか?気になります。

Aベストアンサー

アレルギー云々に関しては短期間で結論付けるのは難しいと思いますし
お薬も一週間分いただいているとのことですから
まずは一週間程度様子を見てその間にとりあえず食べたものや
その日のうんちの量や状態をノートに記しておいて
次回受診の際に持参するといいかもしれません。

1カ月位の間に風邪をひかれたりすごく疲れたりとかないですか?
そういうときに一時的に体が対応出来なくなることもあるようですし
一回の食事量を数回に分け食べると体への負担が少ないかもしれません。
普段はやんちゃされるとうるさいな~と思っていても(私だけ?)やっぱり元気が一番ですもんね。
アイスやスイカが一番おいしい夏本番を迎える前に質問者さんのお子さんのウンチくんが元気になりますように。

Q野良猫と飼いウサギ

自分になついている野良猫と
(残り物をあげている)
外で飼っているウサギは、
(高さ1mの囲いの中で飼っている)
危ないでしょうか?

Aベストアンサー

かなり前の話ですけれど
うちのウサギは古いキッチンのドアの所を外して金網で張った小屋をベランダに置き飼っていましたが、野良猫に金網を破られて襲われてしまいました。
気づいたときは3匹のうち2匹が殺される惨憺たる状態でした。
ネコの力では破れないだろうと思っていた金網でさえ破られましたのでikoan15さんの状態は非常に危険です。

Q猫の下痢、軟便で悩んでいます。

チンチラ猫を飼っています。
常に軟便をしていて、下痢をすることも多く悩んでいます。

きちんと健康診断もしています。
病院は3件も行ってみましたが、病気等が原因ではなく
体質(腸が弱い)が原因と言われました。
下痢をした時には処方して頂いた薬を飲ませています。

食事についてなのですが、ドライフードと缶詰(レトルト)では
どちらが固い便が出るのでしょうか?

食事以外にも軟便や下痢で良い対策があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

うちの子も下痢に悩まされた時期がありました(>_<)

結局のところは原因不明で整腸剤や注射でも治らず獣医さんからはNo.2の方のおっしゃるようにこれ以上続くようなら「リンパ球性プラズマ細胞性腸炎」の疑いもあるといったことを言われました。

で、フードをウォルサム(?)の療養食に変えたところ下痢しなくなりましたよ!しばらく(3袋くらい)そのフードを続け、その後はプレミアムフードと呼ばれるものをあげ続けていますが、滅多に下痢しなくなりました。

下痢する前は、ホームセンター等で缶詰やカリカリを買っていたのですがお腹が弱いようなので、今は食事にも気をつけてます。インターネットで手軽に良いフードが購入できるので助かってます♪

缶詰かドライかとうご質問でしたが、うちの子はドライをすすめられたように覚えています。また、下痢の時は腸を休めるためにも絶食がよいと聞いたこともありますが…うちの子は食事の催促が多いので、それは出来ませんでしたけど。

Qウサギを飼いたいと思うのですが…

ウサギを飼いたいと思うのですが、
母にウサギを飼いたいと言ってみると、
「うさぎは臭いからダメ」と言うのです。
たしかにウサギは臭いかもしれないけれど、
どうしても飼いたいのです。
うさぎの臭いを防ぐ方法は無いでしょうか?

それと、うさぎを飼う為にいる物と
その道具の総額を教えてください。

Aベストアンサー

ウサギさんもかわいいですよ~。
我が家にも飼ってからウサバカになった家族が居ます。

ペットショップによっては、1万程でウサ飼い用にお得セットを作っているところも多いですよ。
個別に買うのであれば下記のとおりになります。
ケージ・・・5千~1万程
トイレ・・・800~1300円(いろんなタイプがあります)
牧草入れ・・・5・600円(100均のも使えます)
エサ入れ・・・我が家では100均の重い物を使用
給水ボトル・・・800円程(100mlでは足りません)
抜け毛用のブラシ・・・1000円

月々の経費(2羽分です)
牧草・・・600円程(netでまとめ買いをしているので安いです)
ペレット・・・700円程
トイレの臭い防止に我が家ではペットシーツ+ネコ砂を使用しているので両方で月に1000円程です。

木製のスノコを使用した場合、手入れ方法によってはアンモニア臭が残るのでマメに手入れが必要になるかもしれません。

朝晩2回トイレの掃除をすれば、ほぼ臭いはしませんヨ。

かじる習性がある動物なので、部屋で遊ばせる時には全てガードしてある程度は被害が出ることも覚悟してくださいね。

安易に飼える動物では決してないですが、ぜひぜひウサ仲間になってくださいね。

ウサギさんもかわいいですよ~。
我が家にも飼ってからウサバカになった家族が居ます。

ペットショップによっては、1万程でウサ飼い用にお得セットを作っているところも多いですよ。
個別に買うのであれば下記のとおりになります。
ケージ・・・5千~1万程
トイレ・・・800~1300円(いろんなタイプがあります)
牧草入れ・・・5・600円(100均のも使えます)
エサ入れ・・・我が家では100均の重い物を使用
給水ボトル・・・800円程(100mlでは足りません)
抜け毛用のブラ...続きを読む

Q1才1ヶ月 軟便が続いています

1才1ヶ月になる息子が4日前から軟便が続いています。
朝起きて来て少しして便をするのですが、
その後1日することはなく
また次の日の朝軟便をするといった感じです。

便を見ると、前日の夜に食べたものがもう出ているようです。
そんなに早く出てくるものかと思ったり。。。

軟便になる前は適度な固さのいい便でした。

何か変わったことと言ったら
5日前に姉が食べていたポテトチップを一緒に
食べてしまっていたという事くらいでしょうか。

軟便以外に症状はありません。
熱も嘔吐もないし、元気で機嫌もいいです。

軟便になる原因と、改善方法など教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

双子2歳2カ月

うちの子二人とも同じようにそのようになりました。

まずは原因を探るのは親の役目。
原因は他人にはわかりませんので、試してみること。

まずうちの子は牛乳を止めたら治りました。
それまで牛乳飲んでも大丈夫だったし、いつもお湯割りで冷たいのものませたことないし
それでいつもコロコロっぽい固いウンチだったのに
突然二人とも下痢っぽくなりました。
また、風邪もひきやすい状態で引いたり治ったりを繰り返しているので
きっと腸も弱っているものと思われます。

後前にも同じように二人とも下痢になったのですが
その時は寝冷えでした。
二人で下で寝かせているのですが、子供は布団をはいでしまいますよね、
両親と子供たちと寝てみたら次の日から普通のウンチになりました。

体調によって食べ物が大丈夫でも突然対応できないようになることがあります。まだまだ腸も大人とは違いますのでね。

寝る時はどうか、一緒に寝ていないのなら一緒に寝てみて冷えないようにするとか腹巻するとかで試してみる。
靴下はかせてみる、

牛乳辞めてみる いつも食べてるバナナやめてみる とかいろいろしてみて下さい。

また下痢の時は バナナはだめです お腹を冷やす効果ががあります。
夏の果物はすべてそういう作用があります。
また、牛乳やヨーグルト乳製品は控えるようにするのが普通です。

食事を一度御粥にしてみて刺激を抑えることがまずは治す第一歩ですね。

食欲があるのなら おかゆと魚 すりりんご、御茶
これだけでいいです。
何日かこれだけで過ごすのです。 3日でも良いです。2日でもよいです
これをするだけで腸のお薬です。

とにかく 腸が弱っている働かないから柔らかくなるのです。
下痢っぽい柔らかい時は、腸のひだがつるつるになる為にそうなるのです。
刺激物を避けるのには 消化が良いだけではだめなのです。

御粥は良いが うどんはだめ。 うどんってよさそうに思いますが
うどんは消化は良いのですが、すぐにエネルギーに変わります。
といういうことは体の中ですごく働いてエネルギーに変わるので
逆にその分体には負担なのです。
ですからお腹に一番優しい 離乳食から始める一番安心な御粥をするんです。
ひどい下痢でなければ多少味が付いてても良いです。
しゃけやちりめんじゃこでもいいです。

とりあえず刺激と冷えを避けましょう
後は季節の変わり目ですし、体がついていかないのは子供だけでなく大人も今は風邪ひきさんが多いですからね^^

熱もなければ大丈夫だと思います。

ちなみうちの子原因追究するまでは2週間下痢のようなナンベンをして
御粥にしながら 朝どうしても牛乳欲しがるので牛乳だけはお湯割りでいつものように与えていました。
やっぱり長く続くので牛乳やめてら即普通便になりましましたが、
また少しマシのナンベンになり そのあと風邪ひき熱をだしました。
結局は体が弱っているのだと思います。
その前にも風邪をひいているので。
熱だして次いでに小児科でも相談しましたが、やはり問題ないとのことで
1日何度もする下痢ならば問題だが、回数も少なく水下痢出ない限り
様子みるだけで整腸剤もいらないだろうと。

双子2歳2カ月

うちの子二人とも同じようにそのようになりました。

まずは原因を探るのは親の役目。
原因は他人にはわかりませんので、試してみること。

まずうちの子は牛乳を止めたら治りました。
それまで牛乳飲んでも大丈夫だったし、いつもお湯割りで冷たいのものませたことないし
それでいつもコロコロっぽい固いウンチだったのに
突然二人とも下痢っぽくなりました。
また、風邪もひきやすい状態で引いたり治ったりを繰り返しているので
きっと腸も弱っているものと思われます。

後前にも...続きを読む

Qウサギを飼おうと思っています。

ウサギを飼おうと思っています。
部屋が広くないので出来るだけ小さなウサギにしたいのですが、
どの種類なら大人になってもあまり大きくなりませんか?
また飼育上の注意等もあれば教えて下さい(m‥m)

Aベストアンサー

NO.2さんと同意見で、下記リンクのケージが置けるくらいのスペースと部屋+廊下程度で、うさぎさんが走れるくらいのスペースは必要かと思います。余裕がないようでしたら、ハムスターにされるほうが間違いないかと思います。
うさぎさんのなかで一番小さいのはネザーランドドワーフです。ネット上では、1000g前後(つまり生まれたての人間の赤ちゃんの1/2以下)となってますが、これは血統が良くて栄養管理をして育てた場合の理想形ですので、1500g前後は見ておいたほうが良いと思います。他のロップイヤーなどは2000g以上、ミニウサギなどは3000g以上はみておいた方が良いかもしれません。
ちなみに、ネザーランドドワーフとして売られていても、2万円前後ですと比較的大きくなります。血統書のついてる様なネザーじゃないと1000gぐらいにはならないと思います(これらで7,8万円)

ただ、個人的にはうさぎはほんとうに可愛いですので、質問者さんも飼えればいいなと思っています。
想定外のいたずら、病気、その仔によっては、一生通院することになり毎月の治療費、などを考えた上で検討してみてください。

参考URL:http://www.koiwa-pet.com/31keji/ke_091.html

NO.2さんと同意見で、下記リンクのケージが置けるくらいのスペースと部屋+廊下程度で、うさぎさんが走れるくらいのスペースは必要かと思います。余裕がないようでしたら、ハムスターにされるほうが間違いないかと思います。
うさぎさんのなかで一番小さいのはネザーランドドワーフです。ネット上では、1000g前後(つまり生まれたての人間の赤ちゃんの1/2以下)となってますが、これは血統が良くて栄養管理をして育てた場合の理想形ですので、1500g前後は見ておいたほうが良いと思います。他のロップイヤー...続きを読む

Q軟便

軟便が改善されずに悩んでいます。
8月下旬に激しい血便下痢で獣医にかかりましたが、寄生虫は居ず、抗生物質を与えられました。
以後、下痢ではありませんが軟便状態が続いています。便の色は黄土色です。
10日ほど前には再度激しい下痢が再度起きましたが、血便はありませんでした。
現在は新ビオフェルミンやヨーグルトを与えていますがなかなか改善しません。
調子が悪くなってからはお腹がギュルギュル鳴るのも気になります。

獣医でも原因不明との事ですが、誤飲の可能性もあるのでしょうか?
誤飲した場合、軟便が続きますか?
感染症ではないかと思ったりしますが、獣医が見逃すことはないですよね?

Aベストアンサー

ミルクは好きなようですので「おから」を買って来て、低脂肪乳を温めおからを少し入れ火を通します。おからはふやけますので入れすぎ注意です。刻んだキャベツも一緒に煮て混ぜてあげると便はしっかりしてきます。うちも下痢の止まらない時はおからミルクで治りました。
フードに混ぜて与えて下さい。フード1:おからミルク1位でいいと思います。便の量は増えますが下痢は止まるかもしれません。
安価ですので一度試してみては?ビオフェルミンより強力ワカモトの方が犬にはいいようですよ。我家のワンズは喜んでボリボリ食べます。
ビオフェルミンは好き嫌いがあるようです。血便の場合 鞭虫が疑われますが検査結果異常なしならお腹が冷えているのかもしれません。
腹巻をしてあげるのもいいかもしれません。あとはストレスがかかっていないか?心因性の下痢かもしれませんし。
A No.2さんの言われるように獣医さん別の所を受診してみた方がいいと私も思います

Qウサギを飼う時、夏はどうすれば?

現在、ウサギを飼おうか迷っているのですが、少し不安な事があるので教えてください。

夏の暑い日に家族が全員外出した時など、ウサギに限らないのですが、室内で飼っているペットはどうしているのですか?

まさか、ペットの為にクーラーを付けっぱなしにはできないし...。閉め切った室内では死んでしまいますよね?

あと、例えば旅行に行くときなどはどうしているのでしょう?ペット同伴のホテルやペンションもありますが、普通のホテルに泊まるときは、どうしていますか?

室内でできればウサギを飼っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

モルモットを飼っています。夏は、ちょっと出かけるだけなら水を入れて凍らせたペットボトルをケージのそばに置いて対応しています。アイスノンなどをケージの下にしいている方もいます。
旅行のときはペットホテルや獣医さんにあずけたほうがいいですよ。持ち歩くことは小動物にとって大きなストレスになります。下手をすればショック死しかねません。

6~7月は小動物の雑誌(アニファなど)に「暑さ対策」についての特集が組まれる時期です。書店でチェックしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報